思い入れ★ホームシアター★日記

わ~い。ついに我が家にホームシアターが・・
6.1ch 80インチスクリーン。
その驚きの臨場感!!近所の皆さんごめんなさい。m(_ _)m


テーマ:

yako



いきなりですが、お豆腐大好き人間です。


季節を問わず、形状を問わず、料理法を問わず、毎日、
1丁は、必ず食べているかな~。

ヘルシーで栄養価が高くて、そしてのどごしが良くて、
おまけに腹持ちも良い。

そんな私が、今一番はまっているのが、
男前豆腐の

お豆腐!

何年位、前かな~。
男前豆腐の商品の中で一番始めに目にしたのが、

おたま豆腐。

近所のスーパーで売っていたのだけど、量も多いし、
値段もそんなに高くなかったので、時折、買ってました。
でも、当時は、そんなパッとしてなかったな。

それが、数年経った今では、全国ネットでの大ブレイク。
TVでも再三取り上げられる商品
になってしまいました。音譜

なんと言っても宣伝、うまいよね。

「男前豆腐」「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」「どんどこ豆腐」
「喧嘩上等湯豆腐野郎」「厚揚げ番長」「やっこ野郎」

ネーミングがうまい!

”豆腐にかすがい”・・・なんて言葉があるけど、
そんなへなちょこイメージの商品に男気を持たせちゃうんだから
ご立派。
どの商品の名前も、骨太で、客に喧嘩売ってるのか・・ってな感じ
でおもしろいです。

HPもすごいです!

いきなりホラ貝が鳴ってモノクロの画面が・・
音と画像が斬新でとてもお豆腐屋っぽくないの。
ココ ↓ ↓ ↓
でも、そんな受けねらいの商法だけでは、やっぱりこれ程の
ブームにならなかったはず。

決め手はやっぱり味!

まだの人は、是非、一度食べてみて下さい。
ほんとおいしいです!ほんとはまります!

今でこそ、豆乳仕立てのお豆腐は、結構、売り出されているけど、、
初めてこの「風にふかれて・・」「やっこ野郎」を食べた時には、
余りのおいしさにびっくり。
「え~。これが、お豆腐~?!」ってな感じです。

そのなめらかな舌ざわりは、お豆腐と言うよりは、まるでプリンを
食べているようなとろ~りとした食感。

かと言って、ただまろやかなだけではなく、しっかりと
コクも
あります。むしろ、濃厚。
しかも、豆乳や豆腐にありがちなクセや苦みがあまりなくて、
何もかけずに食べても、ほんのりと甘みがあります。

このお豆腐屋さんのお豆腐には、普通の濃いおしょうゆは
余り似合わないかもしれません。どっちかというと、ポン酢
とか、だししょうゆがぴったりですね。

また、「男前豆腐」は、容器も工夫されていて、お豆腐の下に
窪みがあって、水がたまるようになっています。
なので、日にちが経っても変なにおいもつかずおいしく食べられます。

ほんと、今年の夏は、「ジョニー」「やっこ野郎」をどれだけ
食べた事か・・。
段々と秋の気配を感じてくると冷や奴が遠のいていくのが
さみしいけれど、でも、これから寒くなるとまたまた楽しみが♪

木枯らしが吹き始めた頃には、「湯豆腐野郎」の登場。
レンジでチンしてゆずポン酢をかけて食べる熱奴(あつやっこ)は、
ほんと絶品です。

そうそう、男前豆腐のHP見てたら、豆腐使ったこんなレシピが
載ってました。

   ジョニー豆腐に明太子とマヨネーズを加えて
   野菜スティックにつけたりパンに塗って食べる。

名づけて・・ ジョニー・ディップ だそうです。

笑えた・・。(^O^)


***************************************************
男前豆腐はバンダイと提携して、ガシャポンも作っちゃった
みたいです。

記事は、これ ↓ ↓ ↓
http://www.bandai.co.jp/releases/J2006042401.html

私も、ようやく見つけたガシャポンで、ひとつだけゲットしました。

gasha


「おたま豆腐」だったの。
「やっこ野郎」が欲しいなあ~。



****************************************************


本も出てます。


売るための秘訣とか書いてあるみたいです。
これ ↓ ↓ ↓
伊藤 信吾
風に吹かれて豆腐屋ジョニー―実録男前豆腐店ストーリー


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

curry


夏はカレー 冬はシチュー


常識ですな・・。


でも、考えてみれば、似たような食べ物なのに、どうして、

カレーとシチューってイメージが違うんでしょうね。


夏には、汗をかきかき辛いカレーを

冬には、ふーふーと息をふきかけさましながらシチューを

食べて暖まる


だとしたら、二つを合体させたようなこの食べ物は、一体、いつ

食べたらよいのでしょうね。


最近、巷で話題のホワイトカレー。

新しい物に目の無い私は、早速、食べてみました。


ルーを使って作る前に、まずは、お手軽なレトルトカレーから


・・で、感想。


単刀直入に言わせてもらえるなら、


”クリームシチューに香辛料を入れてスパイシーにしたもの”


・・・ってなとこです。


レトルト版は、肉も鶏肉だったし、まんまクリームシチュー。

貧乏くさいかもしれないけど、シチューが残った翌日は、ついつい

ごはんにシチューをかけて食べてしまう我が家。

そんなシチューかけご飯が市民権を得て、商品になっただけってな

感じ。


中辛とあったけど、さほどスパイシーではなく、どこまでもマイルド。

これなら、香辛料苦手な人もOKなんじゃないでしょうか。

でも、本格インドカレーが大好きな私には、ちょっと物足りなかったです。

大体が、カレーっていうのは、ターメリックで黄色出しているからカレーって

言うのだと思ってたので、私の中では、黄色くないカレーは、カレーでは

ないのだ。


・・で、これって売れるのでしょうかねえ・・。

以前ヒットした商品で、あんこと生クリームをパンに入れたり、ココアに黒豆

入れたようなものがあったけど、それほどの衝撃の組み合わせってなわけ

でもなく、所詮は同類ってな感じがするので、ブームも地味に終わりそうな

予感がしますが・・。


どうせ意外性求めるなら、


北海道シチューフルーチェなんてどうでしょうねえ。(^_^;)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みです!でも、もう終わりそうです(涙)


子供が家に居てなかなかDVD鑑賞も出来ないので

ブログに書くことがないの・・。

そこで、つなぎに熱帯魚の話し食べ物の話をしてみたいと

思います。


・・で、熱帯魚


いかにもあやしい”水替えゼロ”が売りの熱帯魚とお別れして、

本格的な熱帯魚育成に乗り出す事にしたのは、今年の初めの

事。


結論から言うと、8ヶ月を経て、かな~りグレードアップ

しました。

はっきり言って、今、とても良い状態です。v(^-^)v


でも、そこに到るには、多大なる犠牲と投資が。

・・と同時に、アクアリウムの知識もずいぶんと増えました。

順番に語っていきたいと思います。


その1 「ネオンテトラ」


初心者と言ったらネオンテトラか、グッピーでしょう。

でも、グッピーは、繁殖力が強くて、気がつくと水槽

グッピーだらけになってしまうと前から聞いていたので、

ここは、お上品にネオンテトラ。


あこがれでもあったのよね。

水草の間を群泳する優雅なネオンテトラ


akua


・・って、これは、観賞魚フェアで優秀賞取った奴ガーン


素人はこんなの無理だって・・。


実際は、こんなでした。


tetora


30cm水槽で群泳っていうのは、やはり無理が

あったようで。

20匹ほど入れたのですが、余りきれいでなかったです。


しかも、ちゃんと水合わせしなかったのか何なのか、

翌日には、全滅してしまった・・。しょぼん

可哀想な事をしてまいました。


ちなみに、水草。

たいしてセンスのあるレイアウトとは言えないけど、ここに到る

までには、随分苦労しました。


ポットから取って1本ずつほぐして、さいばしとピンセット使って

1本ずつ埋め込むの。


思い起こせば、初めて水草ガーデニングに取り組んだのが、

姉歯設計士の証人喚問を見ながら。

悪戦苦闘してたら、いつのまにか証人喚問が終わってて、

大相撲になってた。


砂に草を植えるのなんて初めの経験なんで、1本植えて、次を

植えるとその前のが浮いちゃうの。

そして、何度も植える内に、茎は、ぶち切れ、ついでに私も

ぶち切れて・・。


初回だけで、しめて6000円近く、投資した気がします。しょぼん

今となっては懐かしい思い出。

最近は、植え込みも随分うまくなりました。

相変わらず、センスは変わらないけどね・・。(^▽^;)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハウス食品 CoCo壱番屋のあんかけスパを発売
 ハウス食品は、14日からレトルトスパゲッティソース「パスタデココあんかけスパゲッティ」を愛知・三重・岐阜・静岡の4県限定で発売する......


アメーバのトピックス見てびっくり!

昨年、名古屋に行った時にひと目ぼれしたあんかけスパゲッティーを

ハウスがレトルトにするなんて・・。


あんかけスパゲッティーを初めて食べた時の

記事がこれ。


↓ ↓ ↓ ↓


http://ameblo.jp/samemoon/entry-10002374637.html


その時、おみやげにヨコイのレトルトは買って帰ったのだけど、

これもなかなかおいしかったのよん♪


そんな名古屋限定ものを、ハウスが商品化するなんてね。

そういえば、ハウスは、”ホワイトカレー”なる白いカレーを

売り出したとTVのCMでやっていたけど、どうなっちゃたの??

発想の転換か・・はたまた、既存商品の行き詰まりか・・


でも、限定もの大好きな私には、うれしいです。

(もちろん近日中にホワイトカレーは食べてみると思います)

しかも、共同開発が”CoCo壱番屋”だっていうのが

いいな~。


CoCo壱番のカレーは、関東でもチェーン店が結構

あって、私もファンです。

確か、名古屋の企業だったよね。ご夫婦で始めた喫茶店だか、

カレーショップだかが、成長して、今の全国展開になったとか。。

そういえば、小田さん♪もCoCo壱のカレーのファンだと何かの

インタビューで読んだことある。

CoCo壱のカレーショップでカレーを食べる小田さんの姿って・・。


ただ、販売が4県限定っていうのがね。

様子見なのかな~。

売れたら、全国展開するのかな~。

何にせよ、早速、愛知の友人に頼まなくては。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

博士の愛した数式
夏休みで、毎日、のんびり過ごしている所に
こんな映画見たから余計まったりとしてしまった。(笑)
芥川賞作家、小川洋子の同名小説の映画化。
原作を読んだ事がないので、何とも評価しがたいけど、
映画としては、ほのぼのと暖かい気持ちに包まれる
一編の詩のような映画であった。
【内容】
交通事故の後遺症で、記憶が80分しかた持たない
数学者の元に、10才の息子と二人暮らしという
新しい家政婦がやってくる。
数学者の話す数字の美学について、初めはとまどう
家政婦であったが、息子と共に、段々とこの数学者と
心を通わせいく。
登場人物の設定や、人間関係は、決して平凡では
ないのだけど、非凡なのは、それだけで、映画は、最後まで
ゆっくりと流れていく。
そこには、泣かせる演出も、あっと驚くオチもなし。
でも、信州の美しい四季をバックに、役者の押さえた演技で
ほのぼの暖かい叙情的な映画となっていた。
数学者と義姉のちょっとミステリアスな関係なんてのも伏線には
なっているのだけど、それも、特に掘り下げて解明するでもなく、
登場人物もいい人達ばかりで、争いも葛藤もちょっとだけ。
大体が、√がした授業。
初対面の高校生にあの授業して、全員が素直に聞いて
お礼まで言う・・なんて、あり得ないって・・。(笑)
まあ、最近、海外ドラマの見過ぎで、陰謀やら謎やらに、
ちょっとお疲れ気味たったんで、こういうのもたまには、
いいかな・・って。
都会の喧噪を逃れ、休暇取って、田舎に静養に来た気分かな。
それと、この映画の主役はなんと言っても数字!

寺尾聡、深津絵里、浅丘ルリ子。
この芸達者な出演者の誰よりも数字が輝いて、美しかったと思う。

学生の頃より、無理数だの自然数だのに”意味”を見いだした事
なんて、全くなかったけど、この映画見て、”数字”そのものに興味を
持ってしまった。
タイトルの”博士の愛した数式”
ネタバレになるから控えますが、この”博士の愛した数式”がなかなか
いいんだな~。
とってもロマンチック。
”相愛数”なんてのもあったけど、これなんかも新手のくどき文句に
なりそう。
”君の誕生日と僕の誕生日を並べてごらん。
ほら。二つの数字は、相愛数だよ。僕たちは結ばれる
運命になるんだ。”
な~んてね。こんな事言われたら、女の子メロメロでは?
そうそう、愛の告白には縁の無い私にも、この映画が、
役にたったぞ。
今、はまっている「LOST」
season2の一番のキーワードは、ある数列なんだけど、
この映画見て、ひらめいて、ちょっと計算してみたら、秘密が一つ
解けちゃったもんね♪
数字は、やっぱり神秘的なものなり。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

真夜中の弥次さん喜多さん DTS スペシャル・エディション(初回限定生産 おいらとおめぇの弁当箱版)


衝撃!あの弥次さん喜多さんは、実は、恋人どおしだった!
そして、弥次さんは薬物依存症!

そして、この二人が、”レアル”(=リアル)を求めて”てめえ探し
(=自分探し)”
の旅に出る。

・・とまあ、いかにもクドカンらしい奇抜なストーリーなのである。

とは言っても、原作はしりあがり寿のマンガだそうで、私は
これを読んでいないのでどこまでが、クドカンのオリジナルなのかは
わからない。

でも、全編クドカンワールド炸裂

とっかえひっかえ出てくるエピソードも俳優も歌も何が何だか
意味不明。

先日までやっていた昼のドラマでは、漱石を主婦に乗り移らせて
ミュージカルとかもさせていたけど、あれは、やっぱり皆が見る
昼のドラマレベルの”ワールド”
映画になるとこうなっちゃうんだな~。

私的には、クドカンは大好きなんだけど、2時間のこの映画。
飽きはしなかったけど、シュールなネタがあれだけ連発されると
ちょっと疲れるかな・・という感じ。
失礼ながら最後は、笑いも枯れてきてしまった。

しかも一番笑えたのが、1シーンしか出ていない古田新太
次郎長と松尾スズキのヒゲの花魁っていうのもね~。
二人を知っている人間には大受けだけど、知らない人間には
どうなんでしょうね~。

ただ、あってないようなストーリーではあるけれど、中にあるのは、
現代の若者が抱いているであろう、結構、深いテーマでもあった
ような気がする。
しかも、薬物依存の妄想で”リアル(現実)”が何なのか判らなく
なっている喜多さんを助ける為に、弥次さんが一緒に旅に出る
わけだけど、実は、弥次さんは、”ある事件”を忘れる・・
現実(リアル)を探す・・・どころか、”現実逃避”の旅だったという
オチ(?)もあり。
全体的には、なかなかシビアな作品でもありました。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Bank Band, Salyu, 桜井和寿, 小田和正
to U


再び「To U」です

前にも書いたけど、この曲。
NEWS 23のテーマソングっていう事で、度々耳にした事は
あったのだけど、ちゃんと聞いたのは、「僕らの音楽」
初めて。

その時聞いて、何だか久々に壮大なバラードに出会えたって
いう感じで、一気にはまってしまいました。

・・で、これまた久々にレンタルでなくCD買ってしまった。

実は、「生まれくる子供たちのために」がカップリングなんで、
それが目的だったんだけど、でも、実際は、「to U」の方を
ヘビロテで聞いています。

サビの部分
”雨の匂いも・・”っていうところから、段々と盛り上がって
いく所が特に好きです。

Salyuの声もいいな。
ものすごい声量なのに、何だか聞いていてホッとするような
暖かさのある歌声。

もちろん後半、チェンジコードして、櫻井さんにバトンタッチして
からもステキ。
ゆったりとした曲調が櫻井さんの伸びのある声にぴったりで
あると思う。

タイトルの「to U」のUは、”you”と”universe”の両方の意味が
あるよう。
たった一人の人間に語りかけるラブソングでありながら
森羅万象、地球すべてのものに語りかけるラブソングでもある・・。
そんなコンセプトがひしひしと伝わってくるようなスケールの
大きい曲です。
暖かく、優しくて、聞いていてホッとします。

ところで、表に書いてある、”to U”のロゴは、笑顔?
思わずこちらもにっこりしてしまうようなイラストになっている。
しかし、これを見て、思わずTotoのジャケットを思い出してしまった
私は、やはり年寄り?


Toto
Turn Back


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
シリアナ
わかりにくい、複雑、難解・・と公開当時から
言われてたんで、結構、万全の体勢で(寝ないように・・、
聞き逃さないように・・)見たけど、DVDで所々巻き戻して
確認しながら見たので、言われてた程、複雑なストーリーでは
なかった気がする。

・ジョージ・クルーニー扮するCIAのスパイ。
 彼は、アメリカに不利益をもたらすアラブ王国の王位継承者の
 殺害を命ぜられる

・マット・ディモン扮するエネルギー・アナリスト。
 彼は、自分の息子を 不幸な事故で亡くした事をきっかけに
 アラブの王子の相談役に抜擢される。

・ジェフリー・ライト扮する弁護士
 石油会社2社の合併に伴い、雇用主からその雇用主が荷担する
 会社に有利な合併になるような証拠をつかむ事を依頼される。

・パキスタンからの出稼ぎ労働者の親子
 石油の利権が中国に移ったことにより親子そろって失業。
 就労ビザも切れ本国に強制送還されそうになる。
 
映画は、この4人のエピソードが淡々と綴られていく。
特に派手なアクションもなく、感動的なシーンもなく、
めまぐるしく場面が展開し、エピソードが積み重ねられていく。

そんなバラバラなエピソードが、パズルを組み合わせるように
ラストで一気につながり、大きな円を描いているのが判る・・

監督は、スティーブン・ギャガン。数年前にアカデミー賞を
とった「トラフッィク」のスタッフが集結して作ったんだって。
確かに、いろいろなエピソードが錯綜する「トラフィック」的な
手法。
今回は、バックの色変えてないけど・・。

パキスタンの貧しい出稼ぎ青年の話しが一番判りやすい。
お金をため、いつか母国で待つ母と家族3人で暮らすことを
夢見ていたのに、あっけなくクビ。
そんな失業中の彼らに手をさしのべる(?)のは、、親切そうな
イスラム原理教集団。

”君は選ばれたんだ・・”

日本のどっかの宗教団体と同じだね。
こうして、洗脳されて自爆テロとかになちゃうのね。
怖いな~。
何も知らず無邪気に野球をしている父と永遠の別れを
するシーンが悲しいです。

それ以外にも、アラブの石油王の破格な金持ちぶりと
貧困層の余りにも違う生活。
すべてを犠牲にして国家の為に尽くしてきたのに、あっけなく
切られる諜報部員。
家族の不幸を踏み台にして仕事を得た事を妻になじられる
アナリスト。

淡々とした映画ながら、あまりにも多くの問題を含み、いちいち
納得させられるシーンの多い作品だった。
今、まさに原油価格高騰でタイムリーでもあるしね。

”もしかして、石油ってこうやって値段がつりあげられるの~”
・・ってな事がわかるだけでも一見の価値ありかも。

それにしてもいつも思うのだけど、アメリカっていうのは、
CIAだのホワイトハウスだの国防総省だの実名の機関に
起こっている陰謀を映画とかで平気で暴いてしまうのね。
しかも、フィクションだか、ノンフィクションだか、はっきり
明記していない所がすごい。

日本には、はっきり言ってこういう映画はないよね。
自衛隊やら警察やらの暗部や陰謀っていうのは、フィクションと
はっきり銘打っていても、ずっと昔の事件以外は、とりあげないし。
この辺がお国がらか、国民性の違いか・・
アメリカっていうのは、やっぱり自由に物が言える国なのかなあ・・。

でも、この間見た「ダブィンチ・コード」では、ラストにはっきりと

”この映画はフィクションで・・”と流れたっけ。

まったく、どこに気を使って、どこに気を使わないのか・・理解不能な
国である。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Lost: Complete First Season (7pc) (Ws Ac3 Dol)
いやいや、驚いたね。おもしろいの何のって・・。
「24」並にはまりまくって、1週間余りで、シーズン1の23話
まで、一気に見てしまった。
元々は、昨年、スカパーで放映された時に、2~3話まで
リアルタイムで見たのね。
その時の感想がこれ ↓ ↓ ↓
でも、その後、ちょっと乗り切れなくて、すっかり放置したまま
だったの。
でも、何故か、録画だけは、毎週していて・・。
それが、今回、シーズン1がDVD化されて、シーズン2もAXNで
放映開始っていうので、3話位から仕切り直し。
・・で、はまりました~。
”飛行機事故で、無人島に取り残された48人”

と言ってもただのサバイバルストーリーではない。
そこに繰り広げられる数々の人間ドラマ。
そして、不思議ワールド。
シーズン1も終わり近くなったら、”啓示”やら
”選ばれた子”やらが出てきて、リンチワールド的な
展開も・・。

そして、ドラマのカテゴリーも依然として不明。
ミステリー?サバイバルアクション?人間ドラマ?
SF?

大体、あの島はどこにあるの?

何でも、本場アメリカのネットサイトでは、島は、
”死後の世界”という説が圧倒的とか。
なるほどね。だから、車いすの人間も歩けるように
なったんだ・・とも思ったりして。

一方で、人間ドラマとしても良く出来ている

毎話、毎話明かされる、登場人物の過去は、それぞれが
感動的で泣かせるものだし、それから、全く無関係と思われた
搭乗者たちが、回が進むにつれて、意外な場所でつながってる事が
判ってきておもしろい。
監督は、このドラマの成功で抜擢されたという、今大ヒット中の
「M:i:III」の監督のJ.J.エイブラムス。

アクションドラマの中の人間ドラマや恋愛ドラマっていうと、ともすれば
形だけのシーンやセリフになりがちだけど、「LOST」は、話しも
良く練れているし、丁寧に作られている。
それが、飽きない秘密なのかも。
そういや、「M:i:III」もそうだったかも。
イーサンの恋愛話は、いらね・・っていう意見も多々あるみたいだけど、
私は、結構今回のMiは、アクション一辺倒なものより、好きだけどな。
役者も無名の人間を集めたようであるが、それぞれが個性的な
はまり役である。
個人的には、アラブ人のサイード。ファンです!かっこいいです!
 
実は、シーズン1は、後2話、見てないのが残ってます。
いよいよ、すべての謎は明かされるか・・
そして、どんな形で、シーズン2に引っ張るのか。

後、2話見たら、また感想書いてみたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。