2011-02-01 16:09:34

一休からとんちを学ぶ!『明日の夜は千の眼を持つ』

テーマ:トレタテ!最新刊

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

さま’zです!


皆さん、あいつ知ってます?とんちで御馴染みの吉四六さん!

ごめんなさい、マイナーな方じゃないですね、こちらの方ですよ


マンガが好きすぎて

好き好き好き好きすきっすき!ア・イ・シ・テ・ル

何処のドリカムだっつー話ですが、一休さんです


とんちで何でも解決!って言う触れ込みで子供から大人まで大人気の

僧アイドル!


この一休さんのとんち話自体は有名ですよね

アニメを見て無くても知ってる人は多いと思います!そこで今日は

こんな夢の企画をお送りしたいと思います



『もしも、色んな漫画家さんが一休さんを描いたら?』



マンガが好きすぎて

さいとう・たかを (代表作・ゴルゴ13)


いやぁ、渋く決まっちゃいましたね、一休さんが

この体格であの顔ってやっぱりミスマッチな様な気もします・・・



マンガが好きすぎて

美内すずえ (代表作・ガラスの仮面)


少女漫画界の巨匠が描くと一休ですら、眼の輝きが違う!

この一休は本当に恐ろしい子・・・・!!



マンガが好きすぎて
 

藤子不二夫A (代表作・魔太郎が来る!!)


ブラックな作品を得意とするA先生にかかれば

一休ワールドも暗黒面へ落ちるわけですねぇ・・・・



マンガが好きすぎて
 

荒木飛呂彦 (代表作・魔少年ビーティー)


これは荒木先生がデビューして間もない頃描いた一休さん

今とはちょっとタッチが違いますが、何処と無く荒木ワールドが広がってますね!



マンガが好きすぎて

大友克洋 (代表作・AKIRA)


こんなにも卑屈で、そして劇的な一休さんがあっただろうか?

実はこの後すごい展開が待っているんです・・・流石大友先生・・・・!!



マンガが好きすぎて
 

うすた京介 (代表作・ピューッと吹く!ジャガー)


一休さんですら、ギャグテイストに仕上げてしまうのは

うすた先生ならでは!配役もファンにとってはクスッと来ますね!



マンガが好きすぎて

福満しげゆき (代表作・僕の小規模な生活)


誰も望んでいないこんなグチグチ言う一休を描けるのは福満先生ならでは!

とんちって本当はイヤだったんだなぁって思っちゃいますね!



マンガが好きすぎて

大場つぐみ・小畑健 (代表作・DEATH NOTE)


とんちと言うモノを武器に将軍と一休の心理戦を描くのは

この先生達ならではです!義光をYと記述するところもなかなか!



マンガが好きすぎて

久米田康治 (代表作・さよなら絶望先生)


屁理屈をこね、あくまでもトンチをしようとしない一休を描くのは

まさに久米田流!この世界でも絶望しまくりですね!



さて、どうだったでしょうか?色んな漫画家さんが描く一休さん!

漫画家さんのイロが出ていてとても面白かったなぁと思います!

それでは、また来週お会いしましょう!!


==============================================================================

はい、本編へ参りましょう・・・・!

今回ご紹介するマンガは、こちらです!


「明日の夜は千の眼を持つ」 上野顕太郎



マンガが好きすぎて

先程、紹介したマンガは全てこちらの上野先生が描かれた作品なのです

嘘ついてすみませんでした


この上野顕太郎と言う名前に少しでも引っかかった方はマンガ好きですね!?

そう、このマンガがすごい2011、「さよならもいわずに」と言う

奥さんを亡くした事をマンガでつづり、それが3位に入るという快挙を成し遂げた

面白い漫画家さんなのに中々日の目を浴びる事が少ない漫画家さんなんです!


このシリーズの単行本は3冊出ていまして、全てが国語辞典とか英語辞典とか

あれぐらいのボリュームで、そして、尚且つ中身が全てギャグマンガなんですねぇ


だから、正直スキャンした時に綴じてる所が上手くスキャンできませんでした・・・


勿論、この一休さんをパロったモノだけではなく、オリジナルのギャグマンガ

そして、マンガ愛に溢れるマンガが多数で、この人本当にマンガが好きなんだなぁ

ギャグが好きなんだなぁって思わせる作品なんです


下手に凝っていて、無駄な労力をかけて、こんなバカなマンガを描いてると考えると

こういうモノを作りたくてしょうがないんだな、って


シュール、ベタ、下ネタ、そんな笑いの壁は取っ払ってこのマンガを読んで

頂けると、現在のギャグマンガ界の全てがここに詰まってると思っても

過言ではないかなと思います!


是非、書店で見かけたら・・・買ってください・・・

買えたら・・・・だって・・・これお値段が相当するんですよ・・・

気軽に買えるもんじゃありません・・・!!


上に記載したマンガのオチが気になる!ってだけでも思えたら

買ってくれたら嬉しいです!

勿論、他の漫画家さんのパロも多数ございますよ!!


明日の夜は千の眼を持つ (ビームコミックス)/上野 顕太郎
¥1,197
Amazon.co.jp
AD
いいね!(1)  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

16 ■Re:おもしろい!

>極楽はどこださん
ギャグマンガの参考にもなると思いますので
是非買って欲しいです!

大友一休は普通は2Pの所、多めに描いてある大作です!w
福満一休は卑怯ですよねぇ、本当にw

いい所と言うか、自分が面白い!と思ってる作品を
受け入れられてるので嬉しい限りです!
4コマも見抜いてる訳ではないですよw
普通に感想を言ってるだけなので、あんまりプレッシャーをかけないでくださいw

15 ■Re:無題

>クッタスさん
すっかり出遅れた感はありますが
と言うより、学ぶシリーズをこのマンガを紹介したい時にピッタリのテーマだったので
ちょうど良かったんです!w
今のmoteシリーズは無理ぽいですね・・・

ゴル休のオチはすごく単純です!
ゴル休ならネットに転がってると思いますよ!w

14 ■Re:無題

>取鳥の卑猥ですさん
ビーティー自体、ちょっとトンチぽいですからね!w
だから、オチも何となく納得したんですよ
卑猥さんもジョジョ好きなら最後まで見てほしいなぁ・・・
島根には売ってないだろうけど!w

13 ■Re:無題

>ponさん
目の下のクマってww
でも、このトンチノートは流石に本家には
及ばない画力でしたね・・・
本家の絵が凄すぎてw

一人で仕上げる上に、それをギャグマンガに仕上げてるわけですからね・・・
アイデアと画力の勝ちです!

12 ■Re:無題

>ブタマンさん
かわいいんですか?w
怖くないですか?w

マンガは詳しいというより読んでいるだけですw
評論家なんて、恐れ多い・・・・w
ただ、こんなマンガあるよ!って皆に紹介したいだけの
出版社の回し者ですよ!w

11 ■Re:無題

>ファンキーガッツマンさん
僕もうすた先生は好きなので
この一休は大笑いしましたw
しかも、オチもうすた先生ぽいんですよ!w
見てほしいなぁ・・・・
1000円ぐらい、軽いもんでしょ?w

10 ■Re:無題

>マッピーさん
すみません!
本題の人が描いてたんですよ!w
コラではなく、一人の上野先生と言う方が
必死で書いた作品です!w
マンガ好きなら、こりゃスゴイ!と思わせる所が
いいんですよねぇ

9 ■Re:無題

>溝丸さん
騙されましたか!ええ!

最早神業の領域になっています!
この方以外にもパロ上手の人は沢山いますので
今度機会がありましたら、紹介したいなとw

続きは書店で!wと言う事にしたいですね・・
でも、高くてマンガ好きじゃない人にはもったいないかなぁ・・・
今度機会があれば、見せます!w

8 ■おもしろい!

ちょっと買ってみたくなりました!

大友一休さんと福満一休さんがツボでした!w

それにしても、さま’zさんは本当にいい所を突いてきますね。
自分の4コマもすべて見抜かれていてもう脱帽です!

7 ■無題

いやぁ~~上手い!
この流れを汲んだままちゃんとご自身の記事に仕上げる手腕!
さまさん、かっちぇー!
学ぶシリーズはまだまだ終わらないっすね!

しっかし、ほんとゴルゴっぽい絵から藤子不二夫とかデスノートとか
全部一人で描き分けられるのは凄い才能ですねぇ!

ゴル休3の続きがめちゃめちゃ気になるわー

6 ■無題

魔頓知ビー休ー!!!

続きが気になる!

パームしてたトラが出てくるのか

肉とピアノ線を奥歯で結ばれた部下が逃げる為に走り回るのか

気になるううううう!!

5 ■無題

個人的に「おっ!」ときたのは、
tonchi note です。

私の好きな『L』の目の下のクマが、
丁寧に描かれているからですw

1人の漫画家が、これだけの画力で、
いろんな作品をパロディに仕立て上げるのが、
何しろスゴイなぁ・・・・って単純に思いましたー。

4 ■無題

ゴル休3、かわいいな~ww

毎回思いますがホント漫画詳しいですねw
「漫画評論家」としてデビューしてほしいですw
え、もうしてるって!!

3 ■無題

すげぇ・・・

「うすた京介好きの僕が、知らないなんて!」
って思ったら、まんまと騙された訳ですね(笑)

いままで紹介されたマンガの中で、
一番そそられました!

2 ■無題

ここでもやってたwwww


しかも、なんですか!あのクオリティの高い絵!!

あれ、誰が描いたんですか!?

コラだとしても違和感ないなぁ。

前半のインパクトが強すぎたせいで

申し訳ないですが後半の「本題」が

ちっとも頭に入って来ませんでしたよ・・・(笑)

1 ■無題

騙された!!!

ひとりの方がタッチを変えて描いてたんですか?!
いや~すごいっすね!!
上野顕太郎先生は知りませんでしたが
恐るべしですね~!

「魔太休がくる!!」の続きは
もうちょっと読みたいなぁww

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。