ヨガのポーズを何のためにするのか?


それは誰にもわかりませんが、


私なりの解釈で言うなら


「物事の理を理解し、身体を通してその理を感じるためにアーサナは存在している。」


また、

「アーサナを通じて得られること(良きも悪しきも)、それをどう受け入れるか?が問題であり、アーサナを完成させることは結果でしかない。」

物事の理とは・・・物理の法則のことです。

重力、摩擦による反発や、てこの原理、エネルギーの法則は

決して変えることのできないものです。

当たり前すぎて意識もしないことを感じ、アーサナに活かすと軸ができていきます。

軸を作ることで安心して身体は緩みます。

アーサナを通して軸をたくさん作り、真に身体が安心できる場所を見つける・・・

それがバランスのヨガ「サマトワヨガ」です。

 

ブログではサロンのこと、レッスン、イベント、日常のヨガ的なこと、などアップしていきます。

 

facebookページ


 

 
  • 13 Nov
    • 大切なものは少しだけ。

      「大切にしたいことはほんの少しで良いと思うの。」丁寧な暮らしぶりや生き方が美しい友人の言葉。確かに…大切なものが多すぎるとそれぞれに与える愛情も薄まってしまう気がする。もしくは、与えることを頑張ってしまって自分が空っぽになるかちぐはぐな行動をして誤解を招くかもしれない。そして、両手に抱えきれない大切なものを独り占めするのはなんだろう…あまり美しい気がしない。服も3色でまとめるとセンス良く見えるしね。「大切なものだけを愛し尽くす…」でも最後はそれすらも潔く手放せるひとでありたい。 お気に入りだったタオルやバスローブ。いつのまにか「だった」になっていたもの。小さく切って最後まで。#yoga #lifestyle #生き方 #北海道ヨガサロン #easespace #ほんだゆみ #ヨガソロイスト viaYOGA SALON easespace 北海道北広島のヨガサロン Your own website, Ameba Ownd

      3
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 自由になる。

      ひとところに留まってひたすら向き合いミリ単位の変化や成果に喜びを感じる自由。自分で決めたルールや価値観や世界観。それすらも流れる景色でしかないと感じる自由。前者だった私…沢山のポーズができるようになり、また出来ないポーズに向き合っていく、この繰り返しの中で「終わりがない」ループにいる自分に気づいた。そこに何とも居心地の悪さを感じそのループから抜ける事にした。(人生は短いからね!)もちろん、ループの世界も素晴らしかったのだけれど…私がいたい世界じゃなかった。これは私の考えだけれど、「出来た!次!」があるなら「出来ない!次!」もありだ。「終わりがない」なら「終わらせられるのは自分しかいない」のだ。何に不安を感じ何が自分を縛り付けなぜ違和感を感じるのか。それらをクリアにし、今の自分が充実感や達成感、幸福感の中にいたとしてもそれがまた新たなループを生み出すことを知っている。それがこの世界なのだ。「自由であって自由でない。」そして全てを委ねる自由を選択した時ポコッと別世界に頭を出した気がしたよ。委ねて運ばれていくとね…「何だこれー!」の毎日です。今はそん感じです。 viaYOGA SALON easespace 北海道北広島のヨガサロン Your own website, Ameba Ownd

      5
      テーマ:
  • 01 Nov
    • レッスン前にやってること。

      あがり症の私は無意識にやっていることがある。とさっき気づいた。レッスン前は前準備をしたりはせず、その場の雰囲気で必要なことを伝えていた。と思っていた。実は、頭の中はレッスンのことでいっぱい。直感を使い、あらゆるところから情報収集をしている。それが習慣になっているので楽しいし大変さは全くないのだけれどいつからこうだったのか…後でじっくり思い出してみようと思う。(多分幼稚園くらいだ)この習慣は私の処世術のひとつある意味護身用の武器だ。もーそろそろ要らないのかな。でも武器を捨てて両手を広げて人前に立つ…考えただけで泣きそう。前は怖かったのかな。今はきっと皆んな優しい。ずっと優しかったって知ってる。優しさを受け取るのが恥ずかしかったのね。昨日はハロウィンだったけど「お菓子くれないとイタズラしちゃうぞ!」なんて言うのは図々しくて嫌だなって思ってたけど実際はメチャクチャ可愛い。お菓子あげちゃうよね。図々しさは可愛らしさなのだ。だから皆んな優しい目で見守る。脱線したー私が身につけた習慣はひとつの能力だから大切にしつつ要らない武器は手放してリンゴみたいに真っ赤になってもかわいいーって受け入れてくれる優しさがあるって信じていこうと思います。さて、久々のホットヨガ代行レッスン行ってきます。 viaYOGA SALON easespace 北海道北広島のヨガサロン Your own website, Ameba Ownd

      5
      テーマ:
  • 31 Oct
    • 記憶の整理。

      断捨離ってただ物を整理していくだけじゃなくてその後に起こってくる変化が凄くて本当に奥深いなと思います。 お手本にしている山下先生の本です。まだまだ断捨離続いていますが、最近はふとした時に過去のことを思い出すことがよくあって「そういえば、あの時…」そこにすっごく大切な忘れ物がある気がして…いっかいゼロまで戻らないと始まらない。そういう仕組みみたいなので。過去に自分が感じたことを今の自分がどう感じるか?過去にあったことから本当は何を感じ学ぶことができたのか?そんな風にひとつひとつ思い返していきたいと思います。 viaYOGA SALON easespace 北海道北広島のヨガサロン Your own website, Ameba Ownd

      3
      テーマ:
  • 14 Oct
    • 上等じゃないの〜ぉ?

      喧嘩は売ってません笑なんか全てが上等で上質な心地よさを感じる日々だなぁ〜って思って。もちろん変な事も起きるけど上等だと気分いいから大して気にならなくなるんですね〜例えば こんな場所が自分の家なんて幸せすぎて、感謝以外なにすればいいのー⁈上質すぎるっ😭✨✨もう、ほんとに…幸せです♡訪れてくださる方々との温かくて…血の通ったやり取り。心地よくて清々しくて…幸せ♡毎日美味しくご飯が食べれて…幸せ♡どれもこれも有り難いです。上等な毎日に上等であろう明日に乾杯♡したい気分良い週末を〜♡♡♡ viaYOGA SALON easespace Your own website, Ameba Ownd

      6
      テーマ:
  • 09 Oct
    • 色々物思う 秋。

      しんのすけと散歩していると日々景色が変化していくのを感じます。今日は脳内で駆け巡った過去から今ここを書いてみました。脳内なら一瞬なんだけど、文章にすると長いです。…………毎日なんの心配もなく穏やかな日々を過ごしていられるのは本当に有り難く幸せなこと…以前は色々必死でした。名前を知ってもらうこと人脈を広げることレッスンを増やしてこなしてワークショップ主催して勉強も頑張ったし苦手なお金の計算もほんとは全部苦手だったのにね。 中でもタチが悪かったのは引き寄せって勘違いをしてやってくるお仕事やご縁を全部引き受けて、どんどん疲弊していったこと。もちろん、その時は楽しく充実していましたが苦手な事を頑張ってやるのは本当にエネルギーが必要でした。若いからできた、とも言えます。ある日「こんな生き方がしたかったわけじゃない。私が本当に望む幸せってこういう事じゃない。」と気づきかれこれ2年前、頑張らない生き方を選ぶ決意をしました。今は自然な繋がりのある方との心地よいお付き合い私のペースを守って足元を見てやりたい事だけをやって仕事より生活を充実させるそして何より愛されていることを受け入れる…書き出したらきりがないくらい「こう生きたい、こうありたい」が溢れてきます。必死にこなしていた生き方ではなく、目指していく生き方へ。これこそ私が求めていた生き方でありヨガのカタチ。ヨガソロイストの理念とも言えます。アサナで例えるなら完成形を目指しているうちは練習をこなす段階にあり、「これって…」って疑問を感じた時こそタイミングかと。(気づきが遅い人のために無数のアサナがあるのかも)そうそうに手放せた方は「こなす生き方」から自由になれます。自由な世界は未知の世界でしたから初めは私も恐る恐るでした。「こんな私でいいのかな?やっていけるのかな?」って不安がいーっぱい湧いてきました。そこで決意したことを思い出して…を繰り返しながら少しづつ今いる場所に慣れていきました。すると、今までにない出会い決別整理ギフト変化 変容幸不幸あらゆることが起きました。多分これからも起きます。そんな中でもドッシリと揺らがず立っていられました。それこそが信念でありまた、その信念も変化していくと知っています。そして今に至ります。こんな秋の日には今でもフッと思い出します。大変な時を十二分に味わい苦しみ尽くしたから、もういい。できなくなったことがあってももういい。充分頑張ったから。それより今はこうして移りゆく季節の中に立っていることを味わいたい…散歩って良いですね。物思いにふけってみたい方はぜひ。 viaYOGA SALON easespace Your own website, Ameba Ownd

      5
      テーマ:
    • 浄化。

      今朝パチリと目が覚めたのが5:55リフォームの間も芯之介きてからも朝の練習はずっとしていなかったけど今朝は動きたくてマットに立った。芯之介はお構い無しに飛びついてくるからフラつくしダウンドッグしたら顔舐め回されるし「これでもヨガできる?」って試すみたいにシツコイ!そんな状況でも30分練習できたし自分をしっかり観察できたんだけど…初めての気持ち悪さだった。異様に自分の体臭がして毛穴という毛穴節々や筋肉の隙間から「汚れ」がでてくるのを感じた。物凄く嫌な感じ。でも流れてスッキリしていく感じ。「あぁ早く洗い流したい…だから朝は浄化の時間なのね」あまりに気持ち悪くて早々と切り上げてシャワーを浴びに。何のために朝のヨガをするのか?をはっきりとした感覚として肌や匂いでキャッチするとシンプルにやるしかなくなる。汚れが落ちたらオイル交換したエンジンみたいに自然とエネルギーは巡っていくしスムーズに動き出す。確かにエネルギーが活性化されていく感じもあるけれどそれ以上に汚れを落としきることってすごく大切だと感じた朝だった。 白に惹かれるのは浄化したい私の心と身体の意思の現れ?下ろし立ての靴でこれから芯之介の散歩です。 viaYOGA SALON easespace Your own website, Ameba Ownd

      4
      テーマ:
  • 05 Oct
    • 例え話。

      自分の中のモヤモヤに出会った時の呪文。「晴れやかに、清々しく」流れる雲のようにまたモヤモヤはやってくる。でもその理由も分かっている。だから大丈夫なのだ。そう、大丈夫なの。雲だから。「あの雲は雨を降らすだろうか?」と考えながら雲を眺めるより。「あの雲はハワイにもいくのかなぁ」と考えてみて。ハワイじゃなくてもいいけど笑そしたらモヤモヤは遠くに行ってしまい、晴れやかで清々しい気分だけが残る。なんでこんな例え話するかというと、今朝生徒さんから質問があり、その答えを言った後とっても晴れやかなお顔になって帰られてそれを見て私もとっても晴れやかな気持ちになれてお陰様で気持ちよく一日を過ごせたので。質問は「1+1=2にならないんですけど、答えはどこにあるんでしょうか?」「1+1=2にならないこともあるっていうのが答えですよ。」そういうことなんです。ほんとに。私は生徒さんに合わせて例え話をしています。例え話に笑ってもらえた時は心の中で小さくガッツポーズしています笑 viaYOGA SALON easespace Your own website, Ameba Ownd

      4
      テーマ:
  • 01 Oct
    • 嬉しかったこと。

      写真は先週の峯光寺さんでのセッションの…終わってからのホッとした感じがなんかゆるくていいなぁと思ってのせました(о´∀`о)先日私的にとても嬉しいことがあり、ちょっとしっかり書きとめておきたい、と思いました。うまく文章になるかわかりませんが… 北広島の自宅サロンにはポツポツとヨガをしに訪れてくださる方々がいらっしゃいます。サロン再開後、レッスン料はドネーションしていただくシステムに変わり、生徒さんにはガネーシャジに対価を置いていくようにお願いしています。幾らにするかは生徒さんに決めてもらっています。で、先日レッスンに来てくれた生徒さんが「今日はお金じゃなくてこれで〜」とある品物を置いていったんです!私、このことがほんとに嬉しくて嬉しくて…なぜか?私の中でお金や物に対する執着から自由になれたんだなぁ〜と思ったのと同時に、今がとても安定しているんだなぁーと知ることができたからでした。そして、『そうそう!そういう事なの!」と。で生徒さんにこの話をブログに載せていいかきいたらアッサリ了承してくれました( ´ ▽ ` )こういったやり取りができることがまた嬉しくて。ほんとに生徒さんたち(というか、もう友達ね!)との関係がコミュニケーション難な私を溶かしてくれています。おかげ様で少しずつまともになってきました笑ドネーション制にした時不安や心配も確かにありました。でも、思い切ってみて良かった。そのことで得たものは…とても書ききれないし、誰にでも当てはまるものでもないかな、と思いますが…ともかく、今感じているこの自由な感覚!気持ちい〜です‼︎ viaYOGA SALON easespace Your own website, Ameba Ownd

      6
      テーマ:
  • 23 Sep
    • ギリギリ

      はい、今日はさらにどうでもいい内容でいきます( ´∀`)車が以前の1.5倍になりやっと身体に車の大きさが馴染んできて今日はついに壁ギリまで一発でとめれた!調子に乗って壁にぶつけないように気をつけないとな。そんな他愛無いことにやり甲斐を見出す日々です。平和だー笑さて、明日は峯光寺さんで坐禅会。その後、ヨガとベースのセッションをちょっとだけ…音に合わせて即興で動きます。久しぶりなのでどんな感じに仕上がるか…一期一会の呼吸と動きと音と。場所など詳しくはこちらをご覧ください。申し込みは必要ありません。お気軽にどうぞ。 曹洞宗 峯光寺のホームページ|北海道札幌市東区 北海道札幌市東区にある曹洞宗(禅宗)峯光寺です。毎月最終の日曜日に坐禅会を行っております。初めての方もお気軽にご参加ください。お葬式や法事等、ご不明な点がございましたら、いつでもお尋ねください。 viaYOGA SALON easespace Your own website, Ameba Ownd

      1
      テーマ:
    • ギリギリ

      はい、今日はさらにどうでもいい内容でいきます( ´∀`)車が以前の1.5倍になりやっと身体に車の大きさが馴染んできて今日はついに壁ギリまで一発でとめれた!調子に乗って壁にぶつけないように気をつけないとな。そんな他愛無いことにやり甲斐を見出す日々です。平和だー笑さて、明日は峯光寺さんで坐禅会。その後、ヨガとベースのセッションをちょっとだけ…音に合わせて即興で動きます。久しぶりなのでどんな感じに仕上がるか…一期一会の呼吸と動きと音と。場所など詳しくはこちらをご覧ください。申し込みは必要ありません。お気軽にどうぞ。 曹洞宗 峯光寺のホームページ|北海道札幌市東区 北海道札幌市東区にある曹洞宗(禅宗)峯光寺です。毎月最終の日曜日に坐禅会を行っております。初めての方もお気軽にご参加ください。お葬式や法事等、ご不明な点がございましたら、いつでもお尋ねください。 viaYOGA SALON easespace Your own website, Ameba Ownd

      4
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 比較。

      頂いた手作りおはぎ先ずはガネーシャジにお供え(インドの神様甘い物お好きかしら?)後、有り難くいただきました^_^ご馳走様でした♪ 今日は免許証の更新に行ってきましたよ。恒例の行事。免許証写真比較!載せませんけどね(笑)当然それなりに老化はしてます。でもね今の顔一番好きです。ぼーっとしてて、ほにゃ〜と緩んでて笑もっと良くなる気がするんです。だから、5年後が楽しみ。自分の顔を客観視したらより好きな顔になるためにやったらいい事もみえてきました。そんなこと考えてワクワクニヤニヤしながらバスで帰ってきました( ´∀`)変な人…私の場合それくらいが丁度いいかもな♪ viaYOGA SALON easespace Your own website, Ameba Ownd

      3
      テーマ:
  • 21 Sep
    • 小さな疑問。

      自分の中で芽生える小さな疑問にいちいち立ち止まっては観察する。まるで道端の小石や雑草を見つけては立ち止まる子供のように。そんな時間を過ごしていました。今日は空を見て流れる雲をぼーっとながめていてふっと湧いてきたモヤモヤ。「あ、来たな」と思ったらひたすら観察です。解決しようとはしません。感情もない。ただモヤモヤがあるなーってただ観察。しっかり観察すると「なんだ、ただやりたく無かっただけか」とか「なんだ、ただの愚痴か」とか「なんだ、ただのコンプレックスか」とかすごくシンプルに「なんだぁ」ってまた進めます。そうするとモヤモヤもどんどんどうでもいいことしか無くなってきて…例えば、タオルがガサガサしてヤダった。とかお皿が重くて洗うのがヤダったとか。もう、ほんとにモヤモヤは実は全部大したことじゃ無かったって気づくと思い込みからも解放されてきてどんどん自由になっていきます。ブログもずっと更新していないと何を書けばいいだろう…そもそもブログで私は何を伝えたかったの?何のためにブログやってるんだっけ?とモヤモヤしてきましたがそのまんまを書けばいいじゃん♪てなったらスルスル書けたりします。とりあえず今日は書けてモヤモヤひとつ解消してスッキリ〜これからワンコのお散歩夕焼け見てこよう♪ viaYOGA SALON easespace Your own website, Ameba Ownd

      7
      テーマ:
  • 01 Sep
    • ガネーシャジのこと。

      サロンにはスワミと一緒に遥々インドからやってきたガネーシャジがいらっしゃいます。物凄いパワーがあるので手をかざすとちょっと温かかったりしました(怪し)それはさておき、、、今回のサロン再開はガネーシャジなしではあり得ませんでした。ガネーシャジはあらゆる事象を司る万能の神…だそうです。で、サロンでレッスンするイメージしか浮かばない私の代わりに対価を受け取るお役目をお願いすることにしました。昔から三者…話し合いや取りまとめに間に入る人がいる事で物事が円滑に進んだり、言った言わないのトラブル回避できたり…3という数字には何か流れを作るエネルギーがあるのかもしれません。ガネーシャジは神様なので宗教的な意味合いを感じる方もいるかもしれませんが、私の中では「マネージャー」「取りまとめ役」というイメージと感謝や御恩返しの対象です。お寺の坐禅会に参加するようになって、お布施の考え方がかなり身についたのと気づきも沢山ありました。サロンにいらっしゃる方にお会いする時にはガネーシャジも美しくしてお迎えいたしますね。 viaYOGA SALON easespace Your own website, Ameba Ownd

      5
      テーマ:
    • サロン再開。

      サロンを9/1から再開します。急ですが笑馴染みの方にはご存知のこともありますが、色々と…かなり色々と留意していただきたいことがあります。 サロン(自宅)には陽気でヤンチャな芯乃介(ビーグル8ヶ月)と… 兄貴分の那由多(MIX推定6歳)がおります。 アレルギーのある方はごめんなさい。ワンワンニャーニャーうるさいこともあります。サロンオープンは平日13時〜17時家庭優先なので、急に休む可能性あり。土日は要相談。60分のヨガ  おひとり様か、二名まで。フィジカル・メンタル含め、その時必要と感じたことをお伝えします。(ご希望の方には結婚恋愛のアドバイスいたします。)料金はドネーション(寄付制)とします。ガネーシャジの背後に袋を用意します。お帰りの際に、お布施(レッスン料)をいれていただき、お供えをお願いします。 (お気に入りの…頂いた仏様の袋を飾ってみた笑)お申し込み先090-2419-5346easespace2012@gmail.comほんだゆみあと、場所  北海道北広島市大曲柏葉(詳しい住所はお問い合わせください。)まとめると、★レッスン始まりは犬猫がうるさい。★マンツーマンで平日昼間60分ヨガできる。★料金は執着を手放すつもりで(物かお金)を支払う。満足度で決めない。 viaYOGA SALON easespace Your own website, Ameba Ownd

      5
      テーマ:
  • 25 Aug
    • ただ、それだけのこと。

      今日はお花を頂いてご満悦です♪ありがとうございます♡ 本当に日々いろいろなことがありますよね。ヨガをしていて良かったなって感じることが最近多々あって不思議とそれは過去からの贈り物だったりするんですが…「今ここ」の積み重ねの結果として起きてくることが想像以上に素敵なことを引き起こすという…日々の行いがモノを言う、なんて言いますがこういう事なのかな…と思ったり。ただ、「良かった。ほんとに良かった…」それだけのことなんですが…そんな静かな喜びが今ある。ただ、それだけのこと。 viaYOGA SALON easespace Your own website, Ameba Ownd

      8
      テーマ:
  • 23 Aug
    • 雨上がり。

      雨上がりの庭はムワッとした空気と芝の香りそしてグリーンが深くなり、キラキラと光を反射して植物も木々も虫たちも生き生きと生命が満ちて力強く伸びようとしてくるのが分かる。今日は特に風もなくて湿度温度共に人間にはちょっと不快な感覚だったけれど、元気な庭の空気を思いっきり吸い込んで伸びをすると、そんな不快さは消えて無くなった。庭の空気感を連れていきたくなって今朝開いたバラを切って出かけた。ワーゲンビートルに一輪挿しがついてるって粋な演出だなーって思ったけど、絶対あるべきですね。この暑さであっという間にシナシナになってしまったけれど〜笑帰宅後ワンコのお散歩しなから見上げた空鱗雲がところどころ深く差し込む日差し立ち止まりまた深く呼吸してみた。今日のような蒸し暑い日を残暑と同義の「秋暑」というそう。秋が来るのもそう遠くはない。 viaYOGA SALON easespace Your own website, Ameba Ownd

      3
      テーマ:
  • 21 Aug
    • ドライブ。

      初心者の頃はぶつけたり乗り上げたりで下手くそだった運転も北海道の厳しい環境?のおかげでかなり上達して、バンパー3センチ寸止めなんてことまで出来るようになった。運転はいいんだけど、私の場合地図が苦手。まず、東西南北がわからない。あと300メートルとかって距離感がわからない。おまけに方向音痴なクセにナビを信用しない笑車に限らずいかにも「分かってそう」になんの疑いもなく進むものだから同伴者に迷惑かけたこと多数。「分かんないなら先頭歩かないの!」と怒られるか自信満々に逆方向を行く私のしっかりした見た目とのギャップに爆笑される。そう。全然しっかりしてないんです。むしろ、ボーッとしてますし何にも分かってないです。「しっかりして見えてボーッとしている…」この事実身近な人しか気づいてなかったのですが(しっかりして見えるように頑張っていたので)最近は見た目もかなりボーッとしてきたようで、ようやく中と外が合わさってきたのだなーと周りの反応で感じます。ボーッとフワフワしてる私の本質からいつのまにか「しっかりしなきゃ」ボーッとしてると怒られる↓「しっかりして見られたい」ボーッとしてたら頼りにされないから↓「しっかりした私」ボーッとした私は私じゃないからしっかりした人仮面を被ろう!こんなところですかね、、、しっかりした人仮面になったきっかけは色々あると思いますが長女というのが一番の原因かもしれません。あまりに幼少期に思い込みが植え付けられたため、自分の本質に気付くまで随分時間がかかりましたし、仮面を取るのに勇気が要りました。なんだかドライブの話から脱線しましたが…ボーッとしてても大丈夫なんだってことが分かって安心して素の自分をだせる…なんて気持ちいいんでしょう♪自分自身を信じて愛しみ楽しむ…やっと愛車を乗りこなせるようになって、景色を楽しんだり出来るようになったのと同じようなことかもしれません。(写真は先日知人にナビしてもらいながら行ったニセコのソラ。今は人のナビは信じれるようになりました笑) viaYOGA SALON easespace Your own website, Ameba Ownd

      5
      テーマ:
  • 14 Aug
    • 寒蝉鳴

      立秋を過ぎて、お盆に入る頃を古い暦で「ひぐらしなく」というそうです。確かに、昨日のお墓参りで蝉が鳴いていました。今年は暦を意識しているせいか、季節の移ろいや、行事に自然と心が向かっていくようで…忙しくしている時にはあまりなかった感覚ですが…多分気持ちも時間もゆとりを持てるようになったおかげかな、と思っています。先ほどfacebookのライフイベントを変えたところ、沢山の方からお祝いのコメントを頂きました。素直に嬉しかったです!ありがとうございます。実は少し以前の出来ごとだったのですが、ご先祖様にご挨拶もすんだことだし…というタイミングでした。お互い初めての事ではないので派手なことをする予定は今のところありません。あたたかく見守っていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 viaYOGA SALON easespace Your own website, Ameba Ownd

      4
      テーマ:
  • 11 Aug
    • ヨガソロイスト。

      この前長沼で食べたうどん。美味しかったなー今日は夜からヨガソロイストの個人レッスンで外出してきます。遠方からわざわざ来てくれる彼女は先日地元で初のヨガレッスンを開いたそうです。自分で道を切り開いていく過程はドキドキしたり、不安になったり色々大変だけど楽しいしやり甲斐があります。今夜は会って話を聞くのが楽しみです。どのヨガソロイストにも、生徒さんにも「あなたのペースでいいんだよ〜」っていつも言います。それは学びも、レッスンも変わりません。短期間で集中して学ぶのもアリだと思います。が、それで終わりではなく、そこから始まりで…ヨガソロイストは「そこから」の学びや実地にお役に立てるかな、と思います。だって、ヨガインストラクターになる以前のモジモジ(一歩踏み出す勇気)期間が長い方多いですもん…その踏み出すタイミングや踏み出し方?もみんな違います。ヨガソロイストたちはそんなモジモジや悩みを自分の力で乗り越えて、人生を切り開いていきます。私はほんのちょっとお手伝いと輝き出す彼女たちを見守るだけです。1番の役得ですね♪ヨガソロイスト達が女性として幸せになって、また誰かを幸せにすることができる人になっていってくれたらな…と思っています。 viaYOGA SALON easespace Your own website, Ameba Ownd

      7
      テーマ:

プロフィール

本多由美

お住まいの地域:
北海道
自己紹介:
サマトワヨガ主宰 YOGA SALON ease space 代表 ヨガインストラクター 本多...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

このブログの読者

読者数: 89

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。