水風呂

( ・✧・)


テーマ:
東京は大田区の実家へ行ってきました。

蒲田の商店街は相変わらずのにぎわい。

新しい店も古うぅ~い店も一緒になってる雑然とした中に活気があって面白い。



この昭和の風情がいいんです。

懐かしさが嬉しい。



最近観たものを幾つか。

すぐ書かないから溜まっちゃうし、どんどん面倒になってしまう。

いい加減そろそろ記録する癖をつけたいなぁ。


【重力ピエロ】(2009)




監督:森淳一
原作:伊坂幸太郎
出演:加瀬亮 岡田将生 小日向文世 鈴木京香 渡部篤郎 吉高由里子

ふわっとした柔らかい透明感を持続しながらも物語は深刻な方向へ。

重たいテーマですがエンターテイメント作品としてきれいにまとまっていました。

素敵なお父さん役の小日向文世、私はアウトレイジが大好きなので、つい腹黒さを期待してしまう。

そして渡部篤郎には「来いよ」を期待してしまう。



続いても邦画の兄弟モノ。



【ゆれる】(2006)



監督/脚本:西川美和
出演:オダギリジョー 香川照之 伊武雅刀 新井浩文 真木よう子 蟹江敬三 木村祐一 ピエール瀧 田口トモロヲ

仲の良さそうな兄弟の本音と溝を痛々しくあぶりだした話。

ドロドロしたダークな感情を描きながら、こちらも何故か意外にエアリーというか、不思議と風通しのいい作風。

巧妙な演出に加え、オダギリ、香川の絶妙な演技で、観る側の感情も揺れまくりました。



一方こちらは姉妹の溝を描いたサイコスリラー。



【ネスト】(2014)



監督:エステバン・ロエル、フアンフェル・アンドレス
出演:マカレナ・ゴメス ルイス・トサル ウーゴ・シルバ ナディア・デ・サンティアゴ

キャッチコピーの「エスターを凌ぐ」が嘘。

何を根拠に【エスター】を引っ張って来たのか…

哀しい女の事件簿、という括り以外に類似点は見当たりません多分。

【ミザリー】【肉】に近く【キャリー】の要素もあり。

精神疾患を抱えながらも仕立屋で生計を立てる、抑圧された姉の狂気。

グロいシーンもありつつ全体としてはしっとり淡々とした仕上がり。

いい意味で、後味が悪く重たい余韻が残ります。



仕立屋つながり?


【キングスマン】(2015)



監督:マシュー・ヴォーン
脚本:ジェーン・ゴールドマン マシュー・ヴォーン
原作:マーク・ミラー
出演:コリン・ファース サミュエル・L・ジャクソン マーク・ストロング タロン・エガートン マイケル・ケイン

あれほど評判良かったのに今さら観ました。

それぞれのキャラ立ちが素晴らしく、ヴォーン監督らしい面白くてスピーディでキレキレでスタイリッシュな展開は、文句なしに楽しめました。

義足の殺し屋ちゃんが可愛かったな~。

学者役がマーク・ハミルだった…!普通におじいちゃん…




サミュエル・L・ジャクソンが相変わらず楽しそうで良い。

良家のいけすかない候補生たちとの過酷な訓練の様子がちょっとハリポタみたいで良い。



次も映画館で観るべきだったと悔やまれる作品。



【ナイトクローラー】(2014)



監督/脚本:ダン・ギルロイ
出演:ジェイク・ジレンホール レネ・ルッソ リズ・アーメッド ビル・パクストン


掴めサクセス!外道版アメリカンドリーム物語

主人公(熟女好き)のすがすがしいほどブレないサイコっぷりが面白い。

罪悪感や思いやりなど持ち合わせていないため葛藤がない。

だから行動に一切の迷いがなく、強いんです。

どうですこの笑顔。



21世紀版アメリカンサイコの称号を授けたい。

本家はこちら。



突き抜けてる(^O^)

夜のシーン中心の作品ですが、その夜景がきれいなんですよね。

イントロから素敵でした。



ここまで書いて時間切れ。

そろそろ切り上げるか~というわけでラスト1本。



【四匹の蠅】(1971)



監督/脚本:ダリオ・アルジェント
出演:マイケル・ブランドン ミムジ・ファーマー ジャン=ピエール・マリエール
音楽:エンニオ・モリコーネ

イタリアンホラーの帝王ダリオ・アルジェントの初期の作品。

Do you(´・ω・`)kotoyanen?

と思わずポカーンとしてしまう展開が帝王の醍醐味。

コミカルなシーンがあったり、音楽がモリコーネだったり、アルジェントにしては頑張ってストーリー練ってたり(もちろん「えっ…?」「ええ…っ?」「えええっ?!」て部分も多いけど笑)新鮮に感じました。

四十余年も昔の作品ならではのレトロでお洒落な雰囲気がグッときます。

メイドさんが公園で追われるシーンの緊迫感がいい。

未見だと思って借りたけど観はじめたらすぐ既視感を覚え、オカマ探偵の強烈キャラを目の当たりにし「あっこれ観たことあるある!」と決定的に思い出しました(笑)



予告編もいい出来栄え。



残りの鑑賞記録は近々…

本当こういうのちゃんと続けられる人になりたい、いやはや。



三連休は今日で終了。

金曜は平常運転、土曜は朝から夕方まで高校の広報委員。

日曜は主人の母と実家の母それぞれ母の日のプレゼントを届けに。

ああ夕飯の支度と広報の準備しなきゃ…

さあて、がんばろー!
AD
いいね!(13)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘が使う電子辞書を購入。




薄くて軽くて見た目はキュートだけど、その中身は、何十冊分もの辞書や参考書や問題集がギッシリ詰まってる、とってもタフなコなのです。

分厚い辞書を持ち歩かずに済むから通学に超~便利!

ピンクの水玉でガーリーなケースも別途購入。

多彩な機能に早く慣れてガッツリ使いこなしてもらわなきゃ☆-( ^-゚)v



最近観た3作品を簡単に…。

【オキュラス/怨霊鏡】



呪いの鏡と因縁の対決をする姉弟。

敵が静物なだけに展開が地味ではありますが、いやはや手強い。

過去と現在、現実と幻覚が巧妙に入り混じって、内側からジワジワと攻撃されます。

そうくるかー!って思いました。



エンド・オブ・ウォッチ】



過酷な現場に立つ制服警官の仕事ぶりを垣間見る、ドキュメンタリー風。

現役の警官に密着してるかのような、なにげない会話や私生活の「普通さ」がリアル。

冷酷なメキシコマフィアの臨場感にガクブル。

坊主のジェイクがかっこいい。

ペーニャの「相棒感」がまたいい味。



【悪の教典 序章】




キラリ☆爽やか!サイコキラー♪

序章なので大きな事件は起きず、好感度No.1なスーパー教師としてのハスミンが主に描かれています。

もちろん何もかも全て計算づく☆-( ^-゚)v

完璧な好青年という見事な大ウソっぷりが痛快です。

釣井先生の病みが想像以上だった(笑)
AD
いいね!(19)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月から高校生になる娘の、英語の問題集。

表紙のイラストに統一感がないんです。



お分かりいただけただろうか。



帆船に、ゴールのテープを切るランナーに、謎のシチュエーションで手を取り合う男女のシルエット。
いずれも渋くて大人っぽい感じのイラスト。

その一方…



水森亜土さん…アドたん…ですよね。

テイストが違いすぎます。

何ゆえ…?


追記:アマゾンで売ってたので貼っておきます

英語長文―高校上級用 (発展30日完成 (22))/日栄社

¥463
Amazon.co.jp

意外にも(失礼)レビューで絶賛されてる!
(表紙イラストは誰も言及していませんが…笑)



最近観たもの。


【チャイルド44 森に消えた子供たち】(2015)




監督:ダニエル・エスピノーサ
製作:リドリー・スコット
出演:トム・ハーディ ノオミ・ラパス ゲイリー・オールドマン ヴァンサン・カッセル
原作:トム・ロブ・スミス

ベストセラー小説を基にしたサスペンスミステリー。
1950年代のソ連を舞台に、子供ばかりをターゲットにした連続猟奇殺人事件の真相を暴こうとする秘密警察捜査官の姿を追う。


原作は未読。

実在した連続猟奇殺人犯アンドレイ・チカチーロの犯行が物語のベースになっていますが、クライムサスペンスというよりは、主人公を取り巻く人間関係と当時の社会情勢、正義感、葛藤を描いた社会派人間ドラマでした。


 【悪の教典】(2012)




監督:三池崇史
出演:伊藤英明 二階堂ふみ 染谷将太 水野絵梨奈 KENTA 浅香航大 山田孝之 吹越満
原作:貴志祐介

生徒に慕われ教職員から信頼され、とびきり優秀な天才英語教師が繰り広げる大殺戮劇。

原作未読。

公開当時に面白そう!って思ってたのに何故かスルーして今さら観賞。

アメリカンサイコが好きなのでこのテの話はついワクワクしてしまう。

やはりレインコートは必須アイテム( ´艸`)

上機嫌のハスミンが口笛を吹く三文オペラの「メッキー・メッサーのモリタート」という曲、歌詞が不気味で印象的でした。



【フットルース】(1984)




監督:ハーバート・ロス
上映時間:107分
出演:ケビン・ベーコン  ロリ・シンガー ジョン・リスゴー ダイアン・ウィースト クリス・ペン サラ・ジェシカ・パーカー

保守的な小さな田舎町にやって来た高校生が、ロックとダンスを通して住人との隔たりを克服していく青春物語。


懐かしさがギュッと詰まった映像に音楽。

『ヒーロー』のイントロが流れた途端

「この物語は、ある学園の荒廃に戦いを挑んだ熱血教師達の記録である」

『ネヴァー』のイントロが流れた途端

「この物語は「不良少女とよばれて」の原作者で、現在、民間舞楽界で活躍されている原笙子さんが、かつて青春時代に非行に走り、そして立ち直った貴重な体験をドラマ化したものである」

と自動的に【スクールウォーズ】【不良少女とよばれて】の冒頭のナレーション、芥川隆行さんの名調子が鮮やかに蘇る、大映テレビ育ちの私です(笑)



「悔しくないのかぁあっ!?」
「悔しいですっ!!」

いや~なつかし~!



「畜生!あの水平線の向こうにぶっ飛んで行きてぇのに、気が付くといつも砂を噛むような毎日だぜ!」

表現力が実に豊かで詩的なんです不良なのに。


話が逸れましたが【フットルース】良かった~♪

素直でキラキラして熱いストーリーと、ベテラン勢たちの若かりし頃の姿も嬉し恥ずかしい感じ。

反体制の若者と頭の固い大人による対立の構図ではあるけど、意見を通そうと相手を潰すのではなく、理解してもらうために歩み寄るのがいいなぁ。

いざダンスとなると実はみんなめちゃくちゃうまいのはお約束☆

にしてもヒロインが破天荒すぎて吹いた!

冒頭の、走行中の2台の車の窓から…とか、割に重度の狂人ですよね。

他にも、彼氏を拳で殴ったりとか鉄パイプで車破壊とか、青春映画のヒロインと思えぬ暴走と狂気から目が離せませんでした(^O^)
AD
いいね!(25)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
こ、これは…!





ジャガイモのついでに【オデッセイ】のDVDが売られとる…



便乗といえば、ミカンにBB8っていうのもあったなぁ。

丸いから!



可愛いからOK!



しかしこれはちょっと…



ダースベイダーとリンゴ。

赤いから…

って、強引!





さて、最近観たDVDで印象的だったもの。



【私はゴースト】(2013)

監督: H.P.メンドーサ
映時間:1時間 16分
出演:アンナ・イシダ


幽霊側の視点で描く実験的な心霊ホラー。

監督のこだわりや独創性を丁寧に映像化した感じが伝わりました。


郊外の一軒家に取り憑いている亡霊エミリー。

彼女は死んだという自覚がないため、生前と同じように生活している。

彼女を成仏させようとする霊媒師の声を頼りに、エミリーは「なぜ私は死んだのか」という謎を解いていく。


シンプルなストーリーです。

登場人物は実質エミリーのみ。

前半は、美しく清潔な室内でひっそりすごすエミリーの生活の幾つかの場面が静かに淡々と映しだされるだけで、正直退屈なくらい。

テンポのいいホラーを期待すると肩透かしを食らいます。

怖い効果音とかもありません。

ただ、その「生活の幾つかの場面」が突然断ち切られ、そして何ごともなくまた繰り返される無限ループの不可解さ不気味さ…

若干飽きそうな平坦な流れが変わるのは後半。

地味に怒涛の戦慄がやってくる…(>_<)



クラシカルかつアヴァンギャルドな作風が伝わる予告編♪
いいね!(10)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
いちごの銘柄というと、とちおとめ、あまおう、さがほのか、さちのか、紅ほっぺ、章姫、など他にも色々ありますが、こちらは私にとって「初めまして」でした。





宮城は仙台の【もういっこ】

東京ではまだ珍しいかも?

おいしかったわ~いちごドキドキ

いくらでも食べれますね~!

この時期は【いちごフェア】でパフェやらケーキやらたくさん見かけますね。

でもやっぱり1番の贅沢は、そのまま果物として食べることですかね?( ´艸`)


ストロベリースウィッチブレイドを貼ろうと思ったけどベタすぎるのでやめて

J Rocc "Stay Fresh"



この動画は2011年に来日した際にメイヤー・ホーソーンがiphoneで撮って、帰国のフライト中にノートPCで編集したものだそうです。

イイ感じです♪

GOOD JOB!


にしてもサマソニにレディオヘッドとアンダーワールドって…!





2月6日ブログの日記念スタンプ

ブログの日スタンプ
いいね!(19)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
思ってた以上に積りました雪

これは今朝5時半頃。




私が家を出たのは6時45分。

車も人も少なくとても静かでした。

まだ雪はじゃんじゃん降っていて

なんちゃって雪国気分を味わいながら

ゆっくり歩いて出勤しました(^O^)






午後にはすっかり晴れて

溶けた雪で路面はぐちゃぐちゃ。

これが凍ると非常に厄介…

明日の朝は今日以上に大変だ~!



先週のこと。

通りすがりの病院に

BB-8を発見。



かわゆーいドキドキ

エピソード7の新キャラは

BB-8もレイもフィンもポーも

応援したくなるほっこり善良キャラ。

それだけにレン君のキャラが際立って

あのキレ具合が妙にツボ入りました(笑)

早く続きが観たい!

でもその前にローグワン!




クラーク【TED】



映像はちょいグロですが

曲は美しいですよ~
いいね!(14)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
八角形のドーム天井

素敵です~

レリーフとか間近で見れたらなぁ…



国の重要文化財でもある駅舎

かっこいいですね





○●。~○●。~○●。~○●。○●。~○●。~○●。~○●。


さて、今年観た映画で1番面白かったのは何でしょう?

スターウォーズは明日観に行くので含みませんm(_ _)m

はい、もちろん


 【MAD MAX】


期待以上に最高でしたね~!

でもでも、実は

予測不能な未知数のパワーという点で最も強烈だったのが…





【セッション】


なのでした~

「面白いよ!水野さん絶対好きだと思うよ!」

と強く推されたので観たのですが

まさかあんなにも攻撃的な話だったとは~!

知らない監督と知らない役者なだけに

予備知識なし、先入観なしの白紙状態

観ながら「これ一体どういう話?!」

いやはやビックリでした

あんまり面白かったので

【セッション2】

【セッション3】

と次々に続編が公開され

【セッション・ザ・ファイナル 3D 飛び出すフレッチャー】

まで出てほしいなぁ

完結したはずなのにさらに

【新・セッション/恐怖!フレッチャーは生きていた!】

なーんて出ちゃったりなんかして(広川太一郎風に)

そして最終決戦の舞台は宇宙に…

自身の肉体を巨大化・硬化・再生など自由に変化させる能力を会得したニーマン

フレッチャーは破壊不可能の特殊金属ヴィブラニウム製スーツ及び爪を装備


もう何だか訳わかりません(^◇^;)


○●。~○●。~○●。~○●。○●。~○●。~○●。~○●。


あと1時間少々で、今年が終わってしまいますね。

面倒くさがりな私はなかなか更新を続けられませんが、個性豊かな皆さんと繋がることができたご縁に感謝感謝です。

どうもありがとうございます!

では、来年も健康で楽しく!

前向きに行きましょう♪(≧▽≦)

どうぞ皆さん良いお年をお迎えくださいませ~。
いいね!(15)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
駄菓子って癒されるよね~♪





ふらっと寄ってはチマチマ買っちゃうお気に入りの駄菓子屋さんがあるのですが、なんと今月で閉店だそうです…(T_T)

行きつけの店がつぶれやすいという、私の悲しいあるあるが発動してしまいました…



○●。~○●。~○●。~○●。○●。~○●。~○●。~○●。


食べてみました。

ミスドの、パリブレスト・ストロベリー。




“サクッと焼き込んだシュー生地で
ストロベリーホイップと
ホイップクリームをサンド。
ドライストロベリーと
ドライブルーベリーをトッピングしました”

216円(税抜200円)
250kcal


ほんとこれケーキみたいで豪華ですね~。

満足度高いです。

クリームの甘さにベリーの酸味がアクセント。

見た目も豪華で可愛いので、ちょっとした手土産にも良さげ♪


○●。~○●。~○●。~○●。○●。~○●。~○●。~○●。


最近買った本。

【史上最強の哲学入門】







表紙絵はバキの板垣恵介先生。


カバーを外しても熱い!







内容はきちんと真面目です(笑)

でも分かりやすい言葉で噛み砕いて丁寧に説明してあるから、読みやすくて面白いです。

こんな風に、勉強って感じじゃなくて気軽に哲学を知っておいたら、倫理の授業がもっととっつきやすくなるんじゃないかな。



○●。~○●。~○●。~○●。○●。~○●。~○●。~○●。


毎週土曜に車で買い出しに行くスーパー。

そこの総菜売場の唐揚げ、柚子胡椒が効いてておいし~んです~。

明日も買うぞ~(〃^▽^〃)



【カラーゲ】the ピーズ




唐揚げ 食いたかったぜ
唐揚げ 食いたかったぜ
誰だひとりで2つも3つも4つもたべたんは
唐揚げ 食いたかったぜ

唐揚げ 食いたかったぜ
唐揚げ 残しといて欲しかったぜぇ
うっかり便所に行ってる間にみんな食われちゃった
唐揚げ 食いたかったんだぜ

あ~それ俺の俺の

唐揚げ 食いたかったぜ
唐揚げ 残しといて欲しかったぜぇ
誰だひとりで2つも3つも4つもたべたのは
唐揚げ 食いたかったぜ

おいらの唐揚げ




せつない歌詞に痛いほど共感!

食べたくて食べたくて震える…!
いいね!(13)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
【パステル監修
なめらかプリンパフェ@ミニストップ】



クリィ~ミィ~な多幸感ラブラブ!

ミニストップのイートインでカフェ気分。

淹れたてコーヒーのお供には、おいしいパフェにアイスクリーム。

ほっくほくの【Xフライドポテト】もお勧め。

知人のお子さんがミニストップでバイトしてるそうですが、フードが充実している分、調理も清掃もとにかく大変だそうです。

注文を受けてから作ってくれてるもんね。

全国のバイトさん達ありがとう!((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.、お疲れさまです!

(ミニストップは全国区じゃないですが笑)



【おさつプリッツ】




“さつまいもをたっぷり練り込み、ざらめを振りかけて焼き上げました”

期待以上に、しっかりとさつまいも味。

ざらめはうっすらまぶした程度で甘さ控えめ。

ほんのり塩気の隠し味。

プリッツならではのポリッと軽い食感と相まって後引くうまさ。

1箱に2包装入りなのもお得感♪


○●。~○●。~○●。~○●。○●。~○●。~○●。~○●。


さつま繋がりで、水野家がハマッてるローカルヒーロー。

薩摩剣士隼人。




面白い!可愛い!(≧▽≦)

ゆるくてちょっとシュールな笑いがたまらない!

観光列車・はやとの風に乗って九州旅行に憧れる~。





MXTVにて木曜 20:00~20:25

鹿児島の魅力満載のバラエティ番組

【薩摩剣士隼人 YOKADO!カゴンマ】

字幕付きなので助かります(^O^)


○●。~○●。~○●。~○●。○●。~○●。~○●。~○●。


読書週間ですね。

だからという訳でもないのですが

青空文庫で芥川龍之介のトロッコを読みました。

30年ほど前に読んだときの印象では

「少年時代の、軽く冒険気分のトロッコ体験記」

という感じだったのですが。

いやはや、読み返したら違ってた!


そうかそういうことだったのか、ああ…(しみじみ)


文章の量という点では、それこそブログ読む感覚でサクッと読めちゃう短編です。

短いからこそ、意味するところが明確に伝わります。

山あり谷あり。

怖い人がいて優しい人がいる。

憧れ、興味、期待、興奮、不安。

新しい経験から生まれるさまざまな感情。

遠く離れたり、帰ってきたり。

そう、まるで人生のよう…。



○●。~○●。~○●。~○●。○●。~○●。~○●。~○●。


懐かしのエコー&ザ・バニーメン

"The Cutter"






若かりしイアン。



当時はこういう髪型の時代でしたよ。


アン・ハサウェイは似た系統の顔(笑)

いいね!(14)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。