こんにちは! 新潟の女性集客マーケティングプロモーター、
サマンサハート高橋です(o^∇^o)

 

新しい会議の方法が
スタッフみんなが動いてくれるきっかけとなり
経営プランができあがっていくことの楽しさを

味わっている私です。

 

特に新規客集客についてもスタッフとの話し合いが
進んで、ステップアップできている実感をしています。

 

今日は、当社でもテーマとなる、
新規集客についてお悩みのサロンさんに
お答えするブログです。

 

早速ですが、サロン運営の中で
「集客はつらいもの」ってイメージありますか?


わたしは新規の集客について
意識していることがひとつあります。

 

それは・・・

 

 

新規客様とは出会うもの

 

 

実は、
この思考でいると集客ができるようになってきます。


これで集客の悩みを消している
サロンさんが多いんですよ(o^∇^o)

 

なので、
サロンに来店してもらうと考えることと、
サロン外でも新規のお客様と出会うと考えています。

 

集客って自分の所に来てもらう、って感じですが
出会う場面は来てもらう時ばかりではないわけです。


意外と新規客がないとおっしゃるサロンさんに多いのは
「来ない」というポイント。


来てもらう思考だということです。

 

 

「新規客様と出会えるところに、出かける!」
って感覚です。

 

例えば、イベントも出かけて新規客と出会う活動です。


なので、たくさんの見込みのお客様に会うことが
出来ています。

 

5/27にはそんな集客につながるイベントも開催します。

 

 

出かける集客って
「まだまだ世の中にお客様になってくれる人が
たくさんいるんだ」って
ワクワクしてきます。


そして、イベントに参加すると楽しいのが
来店する予約をするお客様がいたり、
チラシを持って帰って後で連絡が来たりします。


ご自身から連絡をくれる方ばかり!!!!o(*^▽^*)o


お客様が来店を決めてくださいます。

 

 

集客が出来ないと悩んだ時大事なのは・・・・


集客が問題だと感じることより、
「お客様に会いたい!」だと

わたしは思っています(o^∇^o)


お客様が来ないと集客の悩みにはまってしまうサロンさんは
お店をクローズして、イベント参加してみましょう。

 

来店があるから出かけられないというサロンさんは、
それだけ集客があるということです。


出かける予定と予約バランスの調整を行ってくださいね。


また、予約があるから出かけられないというサロンさんは、
チョットだけ出かけることのできない時間に
広告で集客を手伝ってもらいます。

 

広告集客は自分でできない集客を代わりにやってくれる
ツールです。


「出かけるとお客様はいる」
にフォーカスしてみてくださいね!

 

きっと、視野が変わりますから♪

 

 

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こんにちは! 新潟の女性集客マーケティングプロモーター、
サマンサハート高橋です(o^∇^o)

 

ここのところ、新潟市内でサロン店舗を探すことを
検討している会員さんがいらっしゃいます。

 

 

不動産は専門ではないのですが、
物件探しもご一緒したこともあり、
情報を持つ重要性を感じています。


分かりやすく書いてあるサイトがありました。


ご参考になるかなと思い、掲載します。

 

https://www.tokyouniform.com/sh…/esthedepot/column/column01/

 

それと、このサイトにも書いてありますが、
不動産会社は

 

・不動産会社自体を数軒回る

 

・WEBだけで決めない

 

・直接会って話したほうがのちのち、
 いい物件を教えてもらえるときがある

 

・物件は一つに絞らずいくつかを直接見る

 

・物件を見る時はなるべく一人で見に行かない

 

・昼間と夜と雰囲気が違うので確認する

 

などあります。

 

また、これもサイトに書いてありますが、
明確に「●万円位」「上限は●万円まで」と
予算を決めること。

 

「なんとなく分からないから見てから決める」のは
テレビ番組的にはOKでも、
サロンオープン的にはNGです。


いい物件があったらサロンをオープンする
なんて、サービス業としての自分軸を
持っていないことになるので、
さみしいことです。

 

いい物件を見つけるのは情報収集だから、
いろいろと参考にするといいですね。


金額はどのくらいが相場で、
サロンならいくらくらいならスペースを借りることが
できるんだろうと、調べてみましょう。

 

下記の新潟市内の物件のサイトなども
参考になるんだなーって感じです。

 

アットホーム新潟市内貸店舗情報

 

他にも、知り合いに聞く。
家族に聞く。FBで友達に聞く。
など、不動産会社以外の探し方もあります。

 

実際にあった事例では、知り合いと不動産会社が
同じ物件を紹介したなんてこともあります。


すぐに決めるとこんないいタイミングに巡り合いません。


情報収集していたから、

いい物件に巡り合えたって感じでしょうか。

 

ここまで言えるのは、
美容室オープンにいくつかかかわっていたから。

 

物件を見つけてオープンするまでの手順は
いまも大筋は変わらないようです。

 

気になったら、声をかけてくださいね!!

 

 

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■メール:info@samanthaheart.com

 

 

 

 

こんにちは! 新潟の女性集客マーケティングプロモーター、
サマンサハート高橋です(o^∇^o)

 

みなさま、ゴールデンウイークは、
どのようにお過ごしですか。
わたしは、「もう一歩上を目指しているサロンさん」と
イベントの打ち合わせです!

 

サロンの皆さんが、いろんな思いを持って
打ち合わせにご参加くださるのですが、
「わかるーーー!」を連発していた話が

自分に自信を持ちたい!

ということ。

 

自信の持ち方はいろいろありますが、
サロン経営者としての視点で
起業時の自分を振り返ったりして
話しは盛り上がります。

 

そんな中でも自信の持ち方で納得できたのが、
「うまくいく(儲かる)と決める」のが
自信を持てる第一歩との話しでした!

 

 

なんでも「決めればうまくいく」的なことを
言いたいのではなく、
思いついた全てを実行はできないのだから、
自分のしたいこととしないことを決めて、
ここを自分軸にして物事を決めていくのです(o^∇^o)

 

特に、事業をスタートする人は
まわりからの頼まれごとから仕事を始めた方も多いはず。

 

でも、自分で事業をスタートしたにも関わらず、
相手を中心に活動していると
自分のことは後回しになっていきます。


後回しにした自分を悪者にしてしまうことがあるから
やはり、自分でしたいことしないことを決めていく。

 

自分軸で
「◯◯をやる」と先に自分のことを決めることが
事業をスタートした時には大事です。

 

サロンさんと話していて「わかるーーー!」の言葉は、
こういった決定の連続の中で、まよった時があったよ、との
おもいからなのですね。

 

 

さらに、このくらいでいいかではなく、
最大の効果をイメージして目標を立てます。

 

出来そうな目標にとどめておいたり、
または達成できなかった時に自分を傷つけない目標
ではダメなんですよね。

 

 

そこには、何をやりたいのか、明確な自分を
思い描くことが重要です。

 

そんな思い描く日をWWAが起業家のための講座として
開催します。

WWA 起業の学校

30年度「起業の学校」
今年は“起業ビギナー”実践編!~添削指導付き~での、
開催で、自分で言うのもなんですが、
「起業道場」時代に好評を頂いた、
講師直々の添削指導があって、すごい自信になる講座です。


必ずお役に立つと思います!

 

私は、第一回「売れる事業のしくみ作り」、
もちろん添削指導付き!!で登壇します。

 

 

第1回日時:6月17日(日)13時半~16時半
(7/22、8/19、9/16の連続4回講座)

 

facebookからのご案内

 

自信を持って事業をしたい方、
ご参加お待ちしています。