なにもそこまで ~爆笑生活、爆笑育児~

サマンサみっちゃんの爆笑ワールドへようこそ!
育児日記ブログだと思っていたら大間違い!おもしろい話大好きな働く主婦のブログです。


テーマ:
早朝起きたら天気予報が警報だらけになっていた。台風

私が住んでいる近畿地方の天気は…目

傘マークだらけ。雨雨雨雨雨あせる

警報時は学童は閉所。
なので小2息子と自宅にいなければいけない。
こんな日は…

大きめの提出宿題を
片付けよう!グー

息子の小学校の場合、一応選べるのだが

読書感想文、作文、詩の中からひとつ以上

習字、絵、ポスターなど公募リストの中からひとつ以上

というもの。得意げ
工作や自由研究は自由課題なので必須ではない。でもどれもこれも手を出してしまいそうな課題だ。得意げ

とりあえず今日は

読書感想文をやった。本メモ

いつも「どんな本だった?」と聞いてもちんぷんかんぷんの答えしか返してこない息子にどうやって読書感想文を書かせよう。得意げ

かといって、作文なんて小説や論文ってことだからハードルは更に高いあせる。詩なんて、ウチの息子が書くと日記みたいな文章になり、さっぱり手をつけられないむっ。やっぱりここは読書感想文だ。

課題図書にするなら台風の中台風、外出して買いに行かないと行けなくなるし、お金がかかる。(児童書って結構高い)がま口財布あせる
自由課題なら薄いブックレットでなければ何でもいいので、家にあった本で、しかも簡単な絵本で済ませた。音譜

選んだ本は、図書館で借りて家にあった本、
『きんのたまごにいちゃん』



この本の内容が…

卵の殻を被ったままの『たまごにいちゃん』。親は「この子のため!」と思い、言って構ってばかり。こどもの友達にまで口出しする。ところがたまごにいちゃんは構われ続けることについに爆発!殻が…

というもの。

私が完全リードでこの感想文を書かせたら…

親の反省文のような読書感想文が出来上がった。















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

サマンサさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。