なにもそこまで ~爆笑生活、爆笑育児~

サマンサみっちゃんの爆笑ワールドへようこそ!
育児日記ブログだと思っていたら大間違い!おもしろい話大好きな働く主婦のブログです。


テーマ:
昼前、車であちこち買い物していた。車DASH!

2年前までパートで勤めていた会社の近くを通った。
その会社を辞めたときは…かお

とてもちいさな会社で、土曜の出勤があり、当時保育園に通っていた息子が土曜の保育園に行きたがらず(土曜登園の子が少ないので)手こずっていた。
それに息子は当時(今もだがあせる)いろんな事が遅く、そんな息子と一緒に過ごす時間が欲しくなり、(短時間の仕事に転職するため)辞めることにした。
心あるその会社の方たちはそんな私のわがままを「○○さんが息子さんを『構ってやるのが今だ!』と思うんだったら僕たちは止められない」と受け入れてくれ、「ウチが求人出していたらまた戻って来て!」とまで言ってくれ、退職の日は花束までくれた。

今思うと、あの職場は良かったなーと思う。クローバー
ま、現在はパート募集はしていないので私が入り込む余地などないけれど。

そんな会社の近くに買い物に行っていたので懐かしいなー、皆さん元気かなーと会社の横を通った。すると!えっ

当時の社長が外にひとりでおられた。
(現在は会長になられている)
私は思わず車を停めて降り、自己都合で辞めた人間であることをほぼ忘れ、「社長!○○です!」とあいさつした。
社長は
「おお!久しぶりやなー!元気か?」
とニコニコニコニコ元気です、子どもも小学2年になりました!と話すと
「そうか、そうか。ま、中に入り」
と、自分の趣味の陶芸アトリエへ招き入れてくれた。
社長はもちろん私の親ほど歳が上だが、偶然私と同郷の人。
郷の話をしたり、私が辞めて2年の間の話をしたり、趣味の話をしたりとなんと一時間も話し込んでしまった。

そして社長は「また寄っておいでーな。懐かしい話でもしよう」と言って、(私は通りがかりで手ぶらだったのに)陶芸作品をおみやげに持たせてくれた。



社長に礼を言い、作品をもらったのだから今度美味しいもの持ってきますね!と約束して社長のアトリエを出た。


すると私の気持ちの中で
変化が起きた。えっ

あんなにこの会社に戻れるものなら戻りたいと思っていたのに、
2年ぶりに快く話が出来たのに

なんだかふっ切れた!

この会社、もう私が働く所ではない。
辞めても縁はある場所なんだ。
懐かしい、これで充分。


さあ、ふっ切れたことだし、
次はどんなところへ行きましょうかね。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

サマンサさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。