なにもそこまで ~爆笑生活、爆笑育児~

サマンサみっちゃんの爆笑ワールドへようこそ!
育児日記ブログだと思っていたら大間違い!おもしろい話大好きな働く主婦のブログです。


テーマ:
昨日は6年前に亡くなったおばあちゃんの7回忌法要。

私の実家は田舎なので葬式法事は結構きっちりお金をかけてやる。
最近は葬式法事は簡素でいいという考え方の人も増えてきたようだけれど、

「そんな簡単なのはアカン!」

という30代40代も結構いる。

私の妹たちも含め、だ。得意げ
ウチの両親よりも、姉の私よりも冠婚葬祭とかしきたりとか村行事とかをガッツリやるのが好きな妹たち。

頼りない長姉の私は「そこまでしなくても」を言えず、指示されるままにため息つきながらお金を用意する。

はっきり言って、

我が家にとっては超大出費!あせる

法事ガッツリの妹たちからすると、年間法事予定(今年は何月くらいにどこの家の法事があるなどの予定)や法事予算(あの家にいくら持っていかなくてはいけない、自分の家の法事にこれくらいかかる、の予算)組んでいない姉は笑われ者なのだ。
法事って(地域差はあるだろうけど)、当該家は親族を呼び、僧侶を呼んでお経をあげてもらい…もしくは寺へ呼んだ親族皆で寺へ行って経をあげてもらう。その後は僧侶と墓へ行く。当該家が僧侶に渡すお金は数万円。
寺の行事が終われば当該家主催で、自宅もしくは料理屋で会食(ひとり数千円のお膳料理)。

法事に呼ばれた側も喪服で参列。お供え物&当該家に『御仏前』の不祝儀が一万円から数万円を持っていく。法事が終われば喪服のクリーニングで数千円。



もう誰も死なないでおくれ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

サマンサさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。