なにもそこまで ~爆笑生活、爆笑育児~

サマンサみっちゃんの爆笑ワールドへようこそ!
育児日記ブログだと思っていたら大間違い!おもしろい話大好きな働く主婦のブログです。


テーマ:
悩み事…かお

「いや、そこまで悩んでるってわけではないんだけどあせる

と言う程度のものがたくさんある。
人によれば「気に留めるほどのことじゃないよ」かもしれない。
「そんなに大変な事起きてるの?なのに結構平気でいられるんだ。スゴいたくましい!」かもしれない。

小2息子の事、夫の事、自分の体の事、いい仕事にめぐりあえるか、お金の事、実家の事、夫の親の事…

モヤモヤ、モヤモヤしている。DASH!DASH!

私だけ!?


そんなことないと思う。得意げ
と思いたい。
自分以外の人はモヤモヤなんて無さそうに見えるけど。目

今日もそんなモヤモヤを抱えたまま、過ごしていた。
夕方、小2息子の通学路を迎えに行く途中、近所のおばあさん(私はオバサンだが)に出会った。
このおばあさんは私がこの地に引っ越してきてすぐ)まだ同世代のご近所さんともあまり話せていないとき)、親しく話しかけてきてくれた初めてのご近所さん。
高齢だけど、かなりしっかりした人で(私が町内会の仕事を1年やった年、町内会の会計をひとりで担当された)、ほどほどに距離を置き、ほどほどに距離を縮めて私を友人のように付き合ってくれる。自意識過剰ではなく、かといって下手くそな謙遜などしない。
私が憧れる『ほどほど』の人。
このおばあさん、実は数年前、大病を患った。
入退院があり、げっそり痩せてしまい、力がなくなり、髪が抜けてしまい、以前のように歩けなくなった。
家族の方もおそらくというか当然、町内に住んでいるというだけの私まで『覚悟』した。

しかし、おばあさんは復活したキラキラ
髪も元通りに伸び、 顔色も良く、しっかり話せる。しっかり歩けるし、サークル活動も再開。
こんなことってあるんだなかお、と驚いた。

そのおばあさんは顔を合わせるたび、私に「あんた、元気か?」と聞いてくれる。「はい、元気ですよ」と本当に元気なときそう答えるが、何しろ私はお世辞や嘘の挨拶がドヘタ。

今日も正直に答えた。
「ちょっと前、体調良くなかったこともあって…今はもう元気になったんですけど。いろんな事があって気持ちが沈むことがあるんです」

おばあさんはニコニコしながら言った。晴れ
「そんなん、みんな同じやで。でも悪いことを考え出したらキリがないで。上を向いていいことだけ考えて。私なんかそうせんと仕方なかった(そうするしかなかった)。上やで上!」
人差し指を上に向けるジェスチャーをしながら、じゃあねと言っておばあさんは歩いて行った。

その病名を聞くと誰もが鎮まる大病を乗り越えたおばあさんの言葉。


今日は眠れる。


いや、毎日グーグー寝てるが。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。