おおー1年ぶり

テーマ:

全くもって更新していなかったブログ。

twitterやらfacebookやらmy spaceやら……


最近、facebookをマレー人の友人ナナちゃんが始め、

facebook上で気軽に連絡が取れるようになった。


タクシー会社をはじめるとのこと。

がんばれーナナちゃん。

デザインはお手伝いしますよー。

AD

久々のマレーニュースですが、

まさかこんなニュースをご紹介するとは。



古い記事になってしまいますが、6/1ジャカルタポストによりますと、

マレーシア・クアンタン州のファクリー皇太子(31)と結婚した

インドネシア人の女性モデル・マノハラさん(17)が

シンガポールで保護され、

インドネシアに帰国したことを明らかにした。

彼女の訴えによると、


「皇太子から性的虐待を受け、捕らわれの身になっていた。」


出稼ぎインドネシア人の虐待が先ごろ国内で問題となっており、
この問題も含め二国間問題へと発展しそうな勢いだ。


私が、見ていたニュースによりますと、


(マノハラさんの訴えによりますと)
彼女は、決して望んで結婚したわけではなく、


パティーで彼女に一目ぼれした皇太子によって、

無理やり結婚させたれたということです。

結婚の申し込みに渋っていたある日、パティーに呼ばれ、その際、

皇太子より性的虐待を受け、その責任を取るとかとか何とか言われ

結婚させたれたとか……。


本当なら、かなりひどい話だ。


確か、マレーシアの結婚最低年齢は18歳(ただし、特例あり)
しかし、彼女は17歳。おそらく結婚当時は16歳。
特例を使ったようで、18歳以下の結婚が可能となった。


私はこの話を聞いた時、
イギリスのヘンリー8世を思い出してしまった。
彼の場合は、かなりの極悪非道であったが……。


マレーシア王室には、隠蔽などしてほしくないものだ。



ライブが…

テーマ:

さまぁ~ずのライブの抽選がはずれちゃった。

残念。


斉藤和義でも聞いて、元気になるとしますか。


"君が百回嘘ついても"(アルバム:ジレンマに収録)

が聞きたくなったからかけるとします。


それにしても東京はいい天気です。

英語忘れを食い止めるためにDVDを借りてみておりますが、


昨日見たDVD、ピースピープル(英題 An everlasting piece)

北アイルランドがテーマになっていてお勧めです。


北アイルランドの宗教の話、イギリスの話、IRAの話が

コメディーの中にちりばめられていて、

勉強にもなり、ストーリも重たくなく、

小気味良くなかなかいい感じです。

ピースピープル
¥665
Amazon.co.jp
知識として、ベースに北アイルランドの状況が入っていると
より話がわかりやすいですね。
私のつたない知識ですがあっさり説明いたしますと、

北アイルランドはアイルランドであってアイルランドでない。

イギリスの統治下となっております。

そのイギリスとの関係の中で、


プロテスタント信者(イギリス国教会=イギリス系の人)と

カトリック信者(アイルランドの9割近くがカトリック信者)が


にらみ合っており、住む地域が分かれていたりします。


IRAはアイルランドの統一を目的とした武装集団で、

2005年に武装解除されたはずですが、

今年の3月にも事件を起こしていました。

私は、北アイルランドへも旅行に行きましたが、

昔のような危険は今ではなく、危険は感じませんでした。

しかし、やはり南側とは少し違った雰囲気を感じました。

ちょっとギスギスしているというか、

のんびりした感じのダブリンとは少し違うなと。


で何しに行ったかというと、憧れの地に行ったのです。

ジャイアントコーズウェイは本当にすばらしい。

アイルランドへ行ったら、是非行って頂きたい場所です。


サマサマカフェ ★マレー&アイルランド風味


サマサマカフェ ★マレー&アイルランド風味

ダブリンから、バスで行けますし、日帰りでも行こうと思えば行けます。

ただし、ユーロが使えませんので、英ポンドをお忘れなく。


旅行当日は嵐で (といってもアイルランドではそんなに珍しくない)、

全身ビチョ濡れになってすこし後悔しかけたんですけど、

韓国人の友人と

「本当に来て良かった、ここに来ずに帰国していたらそれこそ後悔したはずだ」

と何度も言い合ったほどです。


そいういえばDVDでもチラリとジャイアントコーズウェイが写った気が。


では

Slainte!

昨日、本日と神田明神祭へ行ってきました。


昨日は、家で図面を書いているとお囃子の音が聞こえてきまして。

神田明神祭とは知っていましたが、家の近くも通るんだと

早速HPで調べると、丁度、神幸祭巡行が行われている時間。


季節の日本のイベントが大好きな私、こうしていていられないと、

一レフ片手に、ノーメイクでいそいそと三越デパート前へ出かける。


しばらくすると、御神輿や山車がやってくる。

残念なのは、この三越前、夕方になると日当たりが悪い。

写真が暗い・・・。



サマサマカフェ ★マレー&アイルランド風味

若い氏子さんが、走っては、時々道端でとまり、

人々の御払いまでしてくれる。顔を真っ赤にして大変そうでした。

私も、もちろん御払いしていただきました。

サマサマカフェ ★マレー&アイルランド風味

平成のこの世の中に。日本橋に侍が!!馬だー。



サマサマカフェ ★マレー&アイルランド風味

大江山凱陣。 でかーい!!


サマサマカフェ ★マレー&アイルランド風味

神田という場所柄、秋葉原山車。ケロロ軍曹!!



そして本日は、各所で御輿宮入が行われていますが

今回は、水天宮近辺へ向かってみることに。

今日はいい天気でした。ほんと写真日和。


過去の写真を見て、こんなに人でいっぱいになるのー?と

ちょっと疑っていたのですが、 いやいや、

日曜の日本橋でこんなに沢山の人を見ることは少ないですよ。

道いっぱい人で埋まっていました。


サマサマカフェ ★マレー&アイルランド風味


サマサマカフェ ★マレー&アイルランド風味

大迫力です。日本人のDNAですかねー。祭りはワクワクします。

若い人も沢山いて、ほんと威勢のいい御輿が沢山。

サマサマカフェ ★マレー&アイルランド風味

最後は、明治座の前に9基の御輿が集まってこれまたすばらしい。

これだけあると、迫力ありますよね。

最後の締めは、三三七拍子。


いつの日か、参加する側にまわれたらいいなーと思います。


2年ごとに行われるそうなので、見られるのは再来年。

いい体験をした2日間でした。



東京模型

テーマ:

今日は、キッチンのショールームへと国際展示場駅へ。


気になっていたキッチンの実物を見て、疑問点を質問でき

なかなか良い収穫でした。


その後、ビックサイトへ行って見ることにする。


お目当ての展示は、終了時間間際だったので、帰ろうとした瞬間、


「あれっっ!あれもしかして。

見たいなと思っていた例の模型??」


そう、森ビル制作の

例のオリンピック招致活動の巨大模型



サマサマカフェ ★マレー&アイルランド風味


サマサマカフェ ★マレー&アイルランド風味

いやー面白かった。

オリンピック好きの私を神様がここへ導いてくれた?


私の記憶が正しければ

制作費5億?で制作期間14ヶ月?



制作現場がチラッとテレビでやってましたけど、

一つ一つの建物の外観写真をフォトショップで加工して、

スタイロフォーム(硬いスポンジの様な断熱材)に貼付ていました。



サマサマカフェ ★マレー&アイルランド風味


んんー、すごいですよ。こりゃーすごいですわ。

まさに新宿そのもの。

一部(墨田区など)出来上がって無い部分もありました。

ちなみに公開は、4月30日までだそうです。



私も学生時代・卒論の為に、

川崎の埋立地の模型を作ったことがあります。


浮島、小島町、千鳥町など、川崎大師より南東側を作ったのですが、

大変でした。出来たときはかなりのインパクトでした。



まだ実家にあるので、このオリンピック模型に追加したいくらいっ。



ただ、残念ながら私達が作ったのは縮尺1/2500

オリンピックの模型は縮尺1/1000


しかも私達の模型は

材料費1万円くらい、5人で作って1週間ぐらいでしたから、

レベルがそもそも違うか・・・。




こんにちは。

最近ご無沙汰しているマレーシアネタをガーン


最近ヨーロッパに興味を持ってからか、マレーシアについてトンとご無沙汰。

ただ、そろそろ熱も冷めて冷静になってきた事もあって、


最近の人気あるマレーシアサイトはなんだろうなぁ?とか、

自分達のサイト「マレーシアチャンネル 」に来た人何人だろうなぁとか、

グーグルマップでマレーシア上空に飛んだりとか、

東京でイベント何かやってるかなぁとか、


気になりだしています。しょぼん


そう、私達のマレーシアの友人「ナナチャン」も

どうしているのか心配です。


サマサマカフェ ★マレー&アイルランド風味

今は立派な2児の父親

(たぶん、もしかしたら3児?になってるかも)。

ランカウイ島で今も日本人ガイドをしっかりしていると思います。

(詳しくはマレーシアチャンネル で!)


でも、今気になっているのは、昨年世界遺産登録された

『マラッカ』!

正直どこにあるのかさえ微妙なところなんですが、

プラナカンという中国系グループの文化が栄えた場所。

マラッカ、ペナン、シンガポールの3都市があり、

独自の文化が栄え、建築物も特徴がある

狭小間口の奥行きが長い、つまりは

長屋形式の建物。書籍やTVでは見た事があるのですが、

一度見てみたいなぁと。


ツアーを検索すると、クアラルンプール泊の

マラッカ観光付きが多そうですね。

5日で格安5万くらいから。

でも、マラッカのみっていうのはナカナカ無い。

一日で大体見終わってしまうんでしょうか?

クアラルンプールみたいな大都市はあんまり興味無いし、

だったら、プラナカンが栄えたペナン島へ行けば、

なじみのあるランカウイ島へも近いし・・・と、

思いは馳せるのですが、いつになるやら。。です。


さて、ご無沙汰しております。サマサマです。

やっとパソコンをまっさら初期化しまして・・・。

まだ本調子ではありません。



さてさて、皆さん東京オリンピック、賛成?反対ですか?


オリンピック大好きな私はもちろん賛成であります。



長野オリンピックでは、母が、「オリンピック行ってみようか」と

夜突然言い出し、次の日の朝長野へ向かった親子です。

フィリップキャンデロロという大ファンの

男性フィギュアスケーター出会うというプレゼントつきでした。



私ののひとつはオリンピックにボランティア参加すること。



東京にオリンピックが来た際にはこれを実現したいと思っております。


で、バナーとかないかなーとか探していたところ、

すでにボランティアの募集をしていることを発見!!

http://volunteer.tokyo2016.or.jp/


これは!!と思い、すかさず登録いたしました。


ご興味ある方、一緒に会場であいましょー。

ホワイトデー

テーマ:
サマサマカフェ ★マレー&アイルランド風味-200903142246000.jpg
お久しぶりです。

今日は、ダンナHがホワイトデーに
手作りチョコをくれました。
私の寝てる間に作ってくれたそうです。

何ともラブリーなダンナです。
今から二人で食べようと思います。

ちなみに私は、大きなパウンドケーキを作ってプレゼントしました。

明日はTOEICテストです。

オバマ就任式

テーマ:

お久しぶりです。半抜け殻状態でして・・・・・・・。

まめにブログアップが出来ておりません。


さて、現在、私オバマ就任式をライブで見ております。


サマサマカフェ ★マレー&アイルランド風味


こんな夜中に海外の生中継を見ているなんて、

まるで、オリンピック開会式のような気分です。


本日図書館でたまたま借りてきた本が、「音読王」(CD付き)と言う本。


音読王―心にきざむ英語の名文/井上 一馬


スピーチや文学の名文が英語でのっています。

こちらにはキング牧師の[I have a dream]であるとか

ケネディの大統領就任式の演説などものっています。


なぜこの日に借りてきたのか。なんだか不思議です。


いやーそれにしてもワシントンDCはすごい人ですね。


サマサマカフェ ★マレー&アイルランド風味


あんなに人が集まったのはじめてみました。

要人の数もすごいですね~。



学生時代、初海外旅行としてNY大学へ

英語研修へいったことを思いだしました。

その際、ワシントンDCへ一泊旅行へ行きました。

映画のシーンとして見ていたあの風景を見て、

大きさなどにとても感動したのを覚えています。



大統領と首相という大きな違いがありますが、


政治のトップが人間味溢れ、力強い精神力を持ち、羨ましい・・・・・・


と思った日本人が多い一日かも知れませんね。