今年もよろしくお願いします。

テーマ:

今年はじめての更新なので、遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。



営業は明日1月5日(月)からスタートですが、準備やウォーミングアップで今日はお昼から出勤しています。



昨年末に片付けて終えたので、特にやることもなさそうなので、夕方までには帰ります(笑)



自宅のPCが使えないもので、会社のPCのメールをチェックしたところ、400通以上の未読メールがたまっていました。ただ、2、3通を除いて迷惑メールというか宣伝などの不要なものでした。



年賀状も何通か届いていましたが、その中に混じって契約スタンドから更なるガソリン値下げの案内通知が。それも今回はリッター13円の値下げだそうで、今年一番の嬉しい知らせです(笑)



おかげさまで、大晦日からお正月3が日はのんびりと過ごせました。



「箱根駅伝」すごかったですね。今年は特におもしろかったような気がします。青山学院の快進撃、感動しました。つい5、6年前までは出場するのがやっとだったのに、努力の賜物でしょうね。素晴らしい!



近年、東洋と駒澤ばかりという感がありましたので、優勝争いが混沌としてきてそういう意味でもおもしろくなりました。



わたしの母校・中央は、10区で大ブレーキで来年の大会も予選会からの挑戦となりますが、9区までは8位前後で復活の兆しも見えたので、これからも期待して応援していきたいと思います。



あっという間のお休みでしたが、仕事あっての休みです、明日からフル稼働で頑張ります!

AD

だじゃれ活用ワークショップ

テーマ:

「D1だじゃれグランプリ」で知り合った仲間が、一般社団法人日本だじゃれ活用協会なるワークショップを設立されました。


今までも何回かだじゃれのおもしろさやもたらす効果などを学ぶセミナーを開催されてきたのですが、昨日わたしもはじめて参加させていただきました。


たいへん楽しく学ばせていただきました。だじゃれがテーマなだけに参加者もユニークな方が多くて、大いに笑い、かつ勉強になりました。


いくらだじゃれ好きのわたしでもここまでやらないものな。素晴らしい!


また、その後に企画されていた「だじゃれの望年会」(これも忘年会のだじゃれ=もじりです)もあり、これも最高でした。


当日の様子は主催者のこちらのFacebookよりご覧いただけます。


だじゃれ活用協会のみなさん、ありがとうございました。


このワークショップ、また是非参加させていただきたいと思います。
AD
 ここ数回、この関連記事を書いていますが、昨日23日(日・祝)江戸川で「D1だじゃれグランプリ」10周年記念全国大会が行われました。


全国各地からまさにだじゃれのメジャーリーガー勢揃いの夢の舞台でしたが、そこでなんとわたしが準優勝で銀メダイを獲得しました






結果はもちろんですが、とにかくめちゃくちゃ楽しくてテンションあがりまくりの1日でした。


実は、今回自分としては3位入賞が目標でしたので、目標以上の準優勝で、最後力尽きた感はありましたが、決勝戦まで残れて、いろんなお題でだじゃれを思う存分発表できて言うことありません。大満足です。


そして、何より、だじゃれを愛する素晴らしい同志や仲間との再会や新たな出会いに感謝、感謝です。


大会に集中していたのと、スマホとか持ってないので、当日の様子などはいずれまたということで、まずはご報告とお礼まで。


ちなみに優勝はダジャレンジャーことこの人でした。プロのだじゃれ芸人さんだそうですよ。


これから、仕事で人生で辛いことがあったとき、銀メダイを手に昨日の大会のことや、素晴らしいだじゃれファミリーのみなさんのお顔を思い浮かべ、笑顔で乗り越えていこうと思います。


ありがとうございました。

下の記事に書きましたが、だじゃれの大会「D1だじゃれグランプリ」全国大会が次の日曜日23日に開催されます。今回は10周年記念大会も兼ねているそうで、全国からだじゃれの名人が集います。


それに先立ち、その全国大会出場枠の獲得をかけた予選会が16日()に行われました。



参加資格があるけど全国大会当日都合のつかない方もいらっしゃるそうで、出場枠が広がり、16人のトーナメントで8人が本選出場できるという広き門でした(笑)


つまり、1回戦で勝てば本選出場権が自動的に獲得できるということです。


しかも、予選会当日も2名の欠席者が出た関係で、わたしは運良く不戦勝で戦わずして本選出場となりました(笑)


その後、その運も味方したのか、2回戦、3回戦、準決勝、決勝と勝ちあがり、見事 優勝で予選会1位通過と相成りました。


予選ですが、賞状とD1名物の金メダルならぬ魚のカタチをかたどった手作りの金メダイをいただきました。


 


この勢いで来週もひとつ頑張ります。
どうもご無沙汰しております。


今回はお知らせ(告知)です。


だじゃれの祭典「D1だじゃれグランプリ全国大会」が来る11月23日()、だじゃれの聖地「さくらホール」(江戸川区)で開催されます。


それの前に、来週16日()全国大会本選出場をかけた東京地区の予選会が開催されます。


だじゃれ好き、だじゃれ自慢の方、奮ってご参加ください。詳細は下記にぎり、じゃなかったチラシを参照ください。


画像をクリック↓で拡大されます。


 

 

ひと筋の光

テーマ:
3か月ほど前に大口取引先の民事再生についての記事を書きました。


自分でも読み返してみましたが、サッカーW杯に台風8号とは(笑)


実際に債権回収不能に陥ったのはそのさらに前になりますが。


しかし、先日、東京地裁より債権の一部(額によっては全額)の支払いが債権者になされる方向にあるとの連絡がありました。


倒産ではなく民事再生のため、再建が予定どおりにうまく進んだため、支払い原資のメドがついたということのようです。


まだ決定ではありませんし、仮にそうなっても実際に支払われるのはまだまだ先の話ですが、本件についての光が少し見えてきました。


再建計画が実現されれば、うちの場合、債権額(売掛金)の7割程度が回収できる見込みです。


今の時点では、獲らぬ狸の何とやらですが、何とか実現してほしいところです。

いつのまにか10年

テーマ:
今後のアメブロに期待する事は? ブログネタ:今後のアメブロに期待する事は? 参加中

以前、お使いのブラウザの環境では記事の投稿ができませんみたいな表示が出て、アメブロの更新ができない状態でしたが、いつのまにかできるようになりました。


いつのまにと言えば、アメーバブログが開設されて10周年だそうです。


ということは、わたしはアメブロが開設された数日後に加入・登録しましたので、今のこのブログではありませんが、アメブロガーになって最初に書いたブログから10年ということになります。


10年前、読んだりコメントし合った当時のブログやブロガーさんは最近はほとんどお見かけしなくなってしまいましたが、その代わりに新しいお気に入りブログが出てきたりと時代の移り変わりも感じます。


自分自身、最近は読むほうばかりで更新してませんが、ブログは生活の一部にはなっています。


これからもよろしくお願いします。

アメーバブログ10年記念ページ

女子バレー金メダルなるか

テーマ:
今夜女子バレーボール・ワールドGP最終戦です。


全日本女子、すでに銀メダルは確定しています。銀でも凄い快挙なのですが、ここまで来たら王者(女王)ブラジルを籔って全勝で優勝=悲願の金メダルを獲得してほしいです。いや、獲得させてあげたいという親心のような気持ちです(笑)


全盛期も低迷期も再生期もずっと女子バレーを見守ってきたファンのひとりとして、今夜は特別の思いで応援します


頑張れ!ニッポン!

二十歳なのに0歳

テーマ:
わたしは、20年前の1994年に今の事業の礎となる仕事を開業しました。


それがその年8月1日だったので、昨日はわたしの脱サラ(独立)20周年の記念日でした。


20年と言えば、産まれて0歳の赤ちゃんが、二十歳の成人を迎えたことになります。


ただ、うちは二十歳になっても、産まれたときと変わらず0歳=零細のままですが(笑)