疑惑の旗

テーマ:

昨日、D1だじゃれグランプリの判定の難しさや疑問点について書きました。



その記事の中で「他でも判定は難しいよね」みたいな記述をしましたが、柔道でもこんなニュースがありました。



「疑惑の旗」判定

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2010/11/17/08.html



ふだんはこういうニュース読んでも「そうなんだ」くらいですが、今は選手の気持ち痛いほどわかります。

AD

酒と泪とだじゃれとブログ

テーマ:

仕事のほうが3月末くらいから忙しくなる季節変動のある商売のため、バタバタしていてブログのお引っ越しもままならぬまま新年度を迎えてしまいました。



仕事の忙しさプラスというか、それが原因のひとつかもしれませんが、柄にもなく風邪をひいてしまいまして、花粉症と相まって、今のくしゃみやこの鼻水は、風邪のものか花粉症のものかとどっちだろう?と悩みだしたら夜も眠れません。



なんとか、明日はお休みなので、ブログのお引っ越しなどもしたいと思います(香さん、今しばらくお待ちください・謎)




ところで、3月の「D1.com」が終わりました。



こちらのブログは一応しばらく休止予定だったため、このBarのマスターという立場での参加としては最後の場所でした。



奇しくもマスターとして最後のお題が「お酒」ですから、だじゃれ好きのBarのマスターとしては、このお題だけは絶対に負けられないという思いで、自分なりにも練りに練った渾身のだじゃれで勝負しましたが、結果は乾杯!ならぬ完敗でした。



自称Barのマスターが「お酒」のお題で負けるとは、末代までの恥とまではいきませんが、やはりまだまだ修行が足りないと痛感させられた次第です。



そういうことで、ブログもだじゃれも1から出直しです(笑)

AD

女性ブロガーの実態?

テーマ:
恋人や元恋人のブログを読んでいる人は20%
 女性ブロガーの実態を調査するAmebaGG研究所は、「第1回ブロガーアンケート調査」を実施した。2..........≪続きを読む≫



ニュースの一行見出しには、「元恋人のブログを…」となっていたので、20%!?と思ったのですが、恋人や元恋人やモト冬樹のブログじゃない。



恋人と元恋人ではちょっと違うよね。同じくくりかよ。



まあ、ブログだから公開している以上読むほうは自由だけど、恋人や元恋人に読まれるほうはどうなんだろうね。



わたしは…う~ん、探してまでは読まないけど、知ってたらやっぱり読むかな。

夜霧の親父

テーマ:

「夜霧よ今夜もありがとう」を聴いて、亡き親父のことをちょっと懐かしく思い出しました。



生家の長屋に住んでたときですから、まだ、わたしが小学生くらいのときだったのでしょう。



毎晩、外に飲みに行っていた親父が、夜中フラフラ酔っ払って帰ってくるわけです。



夜中と言っても子供のわたしが起きていたのですから、今思えば10時頃だったのでしょう。今と違って昔の夜10時なんていうと真夜中だったんですね。



親父が酔っ払って歌いながら帰ってくるのが、家からかなり離れたところから聞こえてくるわけ。それもあんまり上手くないんだけど(笑)



その歌がだいたい「夜霧よ今夜もありがとう」なんだけど、だんだん近づいてくるのが、もう布団の中に入って就寝体制に入っているわたしにもわかります。



今なら近所迷惑で訴えられるけど、まあ、古き良き時代だから。



♪夜霧 夜ー霧ー



「ああ、帰ってきたよ」



♪ぼくらはいつも~



「玄関のところだ」





歌が中途半端なところで家に着いちゃったんだな。



そのまま家に入らず、用もないのに歌いながら路地をもう一周してんの。



♪そっと言うのさ



また、歌声が遠ざかる。



♪夜霧よ 今夜も



また、帰ってきた(笑)



♪ありが~とう~



で、今度は歩調を歌に合わせてちょうど家の前に着いて戸を開けるわけ。



「ただいまー」



さっきまでの上機嫌はどこへやら。何ごともなかったようにふつうに家に入ってくる親父…



なんかヘンなのと子供心に思ったけど、今はなんかわかる気がする愛すべき親父でした。



♪夜霧よ 今夜も ありが~とぉぉ~