松本いよいよ「D1だじゃれグランプリ東京オープン」まで10日を切りました。



こちらで募集しましたマスターの対戦相手=スパーリングパートナーを務めていただける方は残念ながらいらっしゃらなかったので、今週末はピグ1グランプリではなく、またゲーム大会をやりたいと思います。



前回はテーマ別しりとりでしたので、今回は古今東西ゲームをしたいと思います。



昨年もやったと思うのですが、これは「古今東西○○なもの」というお題が出ますので、みなさんは思いついたそれに該当するこの世にある(あの世でも結構ですよ・笑)ものを並べていってもらいます。



マスターはどなたか(最初に指名した人かな)の言ったもので即興でだじゃれます。



(例)


古今東西「あ」ではじまるもの


飴、アイス、あぜ道、アンドーナツetc



古今東西白いもの


豆腐、紙、蛍光灯、オバQ、石鹸etc




開催は、土曜日の深夜か、日曜の夜の予定です。また、決まりましたらこちらでお知らせします。



今回が最終回になりますのでよろしくお願いします。

歴代総理です。仲間はずれは誰でしょう?


だじゃれじゃありません(笑)そういえば、仲宗根美樹っていたよね。



田  三  福  大

中  木  田  平

ピグによるみなさんの暖かいご協力により、以前に比べて瞬時にだじゃれが出るようになりました。



即興30秒ルールのD1だじゃれグランプリでは、これが大きな課題ですので、ほんとに感謝しています。ありがとうございます。



あとは、D1ルールのもうひとつの課題、対戦形式です。



このグランプリは高得点を上げた人が優勝ではなく、トーナメントで相手に勝ち抜いて最後に残った人が優勝というシステムです。



なので、この対戦の練習ができたらいいなと思っています。



どなたか、マスターのスパーリングパートナーをしてくれる方がいらっしゃいましたら、マスターとだじゃれ対決してくれませんでしょうか。



やってもいいよという方がいらっしゃいましたら、コメントかメッセージをお願いします。



もし、相手してくれる方がいて、ピグなのでスケジュールが合えばですが、7日()夜、ピグによるD1だじゃれグランプリ「ピグ1だじゃれグランプリ」をやりたいと思います。



その場合は、タイムキーパー、観客兼審査員もみなさんの中からお願いします。



開催できる場合は、詳細などこちらのブログで更新していきます。



では、よろしくお願いします。

ハロウィンの31日夜、テーマ限定しりとり&だじゃれ大会をやりました。



左から猫さん、たかこ姫、マスター、スズカちゃん、kagooち。



SAM’s BAR-未設定  画像をクリックで拡大します



あと途中までロビン。さんも参加してくれてました。



美人揃いの個性的なメンバーで、お部屋の温度と濃度も上がりっぱなしで、マスターの寒いだじゃれを持ってしても最後まで下がりませんでした(笑)



いや、ただ、頭使ったな。



たかがしりとりですが、テーマ限定すると、だじゃれよりしりとりのほうが意外と難しかったりしました。



マスターのだじゃれにタイミングよくひっくり返るスズカちゃんとこのカメが笑えました。



練習もこうやってゲーム感覚で楽しくできるといいですね。みなさんのおかげです。



あ~、楽しかった。あっという間の90分(当初より30分延長)でした。気の合う大人の仲間で、カラオケボックスででも遊んでいる雰囲気でした。



さあ、大会まであと2週間。大会前日はやりませんので、来週が最後です。来週は対戦形式によるピグ1グランプリを考えていますが、これは相手あってのことなので、無理ならまたこんなゲーム形式のものを予定しています。



よろしければまたどうぞ。



猫さん、姫、スちゃん、kagooち、ロビン。さん、お休みの貴重な時間を割いていただきありがとうございました。

昨夜開催できなかったしりとり&だじゃれの練習会ですが、今夜なら参加できそうという方が何人かいらっしゃるようなので、今夜やりたいと思います。



明日、週はじめで月初ですから、あまり遅くならないよう、夜10時~11時くらいの予定です。



ご参加いただける方は、10時すぎにお越しください。



今回はテーマ限定実際に見たことあるものしりとりですから、だじゃれのお題などは考えてこなくて結構です。しりとりがそのままマスターへのお題になります。



今夜はハロウィンなので、変装したい方は衣装でどうぞ(笑)



再度ご説明しておきますと、今夜は実際に見たことあるもの限定しりとりです。



通常しりとりなら最後に「ん」が付かなければ何でもOKですが、これは見たことがあるものだけしか答えられません。写真やテレビなどはだめです。実物を見たことあるものです。



たとえば、「ピ」(pi)という言葉が回ってきたとします。



通常のしりとりなら「ピ」のつく言葉なら「ん」で終わらなければ何でもいいわけですが、ここでは見たことがないものはだめなので、ピラミッドは、実際にエジプトまで行って見たという人はOKですが、テレビで吉村作治さんと宜保愛子さんの番組で見たというだけならだめです。



ピノキオも絵本以外で見たらOKです(ほんとにいるのか・笑)ピーターもしかり。



まあ、ピザやピアノなら見たことあるでしょう。



マスターは回ってきたら、その言葉でだじゃれです。それもみなさんのしりとりと同じ速さで答えます。10秒くらいかな。テーマ限定だとしりとりでもそれくらいはかかりますから。意外と難しいですよ。



では、10時くらいにお待ちしています。香さん、kagooち、スズカちゃん、よろしくね。あと、席の関係であとお二人くらいはどうぞ。途中入室、退室自由です。

なぜかデヴィ夫人からのペタが!?(笑)



ところで、昨夜の部活はメンバーが集まらず中止でした。残念です。



告知が遅かったのと、時間帯も遅めだったので申し訳ありませんでした。



ただ、ロビン。さんがごあいさつに来てくれて、中止にした後、猫さんも遊びに来てくれたので、猫さんとおしゃべりしながら、最後だけ1対1の差しでしりとり対だじゃれの対戦をしました。



対戦というよりは、猫さんのトスをマスターが打つというトスバッティングみたいな感じでしたが。



おかげさまで、出来栄えはともかく、しりとりのスピードでだじゃれがポンポン出るようになり、大いなる自信がつきました。



また、パッと浮かばなかった言葉は、宿題にして後で考えることもできたので、克服のためにはこれまたよかったです。



このしりとり練習法はなかなか楽しくておもしろかったです。



もし、スケジュールが合う方がいらっしゃれば、今日の夜10時くらいからでもあらためてやれればと思っています。よろしくお願いします。



デヴィ夫人は来られないと思いますけど(笑)

テーマ限定しりとり



今宵のテーマは「実際に見たことがあるもの限定しりとり」



写真やテレビなどで見たことがあるというものはだめです。実物を見たことがあるものだけです。



もちろん、ほんとに見たことがあるかどうかはご本人しかわかりませんけど(笑)



みなさんにはしりとりを、マスターは回ってきた言葉で即興でだじゃれを考えます。みなさんがしりとりをやるスピードと同じ速さでだじゃれを言います。その代わり、おもしろかどうかはわかりません。おそらくつまらないでしょう(笑)ただ、即座にだじゃれが出る訓練です。



飲み物、おつまみは持ち込みでご用意ください。



今夜はただでさえ寒いですが、より別の意味での寒さが増すと思われますので、暖かい格好でお越しください。



では、今夜11時半すぎにお待ちしています。

まだ会社なのですが、今日は定時に終われそうです。



よろしければ、帰って今夜11時半か12時くらいからピグによるテーマ限定しりとり&だじゃれを1時間ほどやりたいと思います。



急なことで、ご都合つかないようでしたら明日()の夜ということで。



一応、11時半すぎくらいに、缶ビール片手にお待ちしております。



部活と言っても、部員は決まっていませんので、どなたでもOKです。

下の記事に書きましたが、ピグによる即興でやりますが、それまでの間、横尾忠則じゃなかった予行演習をしたいと思います。



よろしければ、しりとりをコメント欄で参加してください。



ただし、テーマ限定ですので、それだけ注意してください。あとは通常のしりとりと同じルールです。



マスターは、3つしりとりが出たら4つめにその前のお題(言葉)でだじゃれを考えます。なので、ご自分の前に3つ出てたら次は待ってくださいね。



では、いきます。



テーマ限定「有名人なまえしりとり」



まずは、斎藤祐樹。



次は「き」で始まる有名人をどうぞ(以下、コメント欄へ)



コメント欄に3つ出たら4つめがマスターの番です。ひとり何回でも連続投稿でもOKです。

今週末のピグによるだじゃれの練習は、ご参加のみなさんにも楽しんで(苦しんで・笑)いただこうと思います。



こういうルールでやります。



みなさんには回ってきた言葉でしりとりを、マスターはだじゃれを考えます。



たとえばこういうことです。



Aさん「りんご」→Bさん「ゴリラ」→Cさん「ラッパ」→マスターは回ってきた「ラッパ」で即興でだじゃれを考えます。



これは30秒ではなく、みなさんのしりとりのスピードと同じくらいの時間でやります。



その代わり、だじゃれのクオリティーは大目に見てください(笑)



ラッパを吹くラッパーみたいな。



また、しりとりもただのしりとりではなくテーマ限定しりとりとします。



たとえば、食べ物限定しりとりとか。



その場合、「りんご」→「ゴリラ」は食べ物ではないので「ゴーヤ」→「やさい」→「いちじく」→「クッキー」みたいな感じです。



よろしければ、是非参加してください。



30日()深夜0時~1時くらいか、31日()夜11時~0時くらいを予定しています。



決まりましたら、またこちらで告知させていただきます。よろしくお願いします。