さて、あとは「D1だじゃれグランプリ」大会開始を待つばかりです。



大会もさることながら、わたしとしては一番の楽しみはD1ファミリーというかだじゃれ仲間たちに会えることです(+大会後の懇親会・笑)



どなたが参加、出場されるのか、わたしたち、少なくともわたしには知らされていないのでわかりませんが、ムネックさん、リョウさん、ピコラ☆嬢あたりのD1常連メンバーはエントリーされるようです。



だじゃれ太郎さんやま~すみませんさん、みかけだおしさんあたりもいらっしゃるのだろうか。



もねちゃんたち、だじゃれっ子たちと触れ合えるのも楽しみです。



そうそう、忘れちゃいけないのは、森田さんやマイクちゃんなど表で裏で支えてくれる運営スタッフの皆様です。



また、今回はじめてお会いできるだじゃれ仲間のみなさんもいらっしゃるようなので、今からワクワクしています。



さあ、明日はだじゃれのシャワー浴びまくって、うまい酒飲むぞー!おー!



あいかわらずケータイからブログできないもので、現場からのリアルタイムでの更新はありませんのでご了承ください。



結果などは後日こちらでご報告させていただきますが、おそらく、それより先にインターネット含めマスコミなどで大会終了後すぐに報道されるものと思います。



では、また。次回は大会終了後の月曜以降に。



D1だじゃれグランプリ開演まで、あと14時間(「龍馬伝」風)

AD

今朝、NHKラジオ第一放送の「どよう楽市」 という番組に、生出演(電話)しました。



緊張しました。うまく喋れてたかな



即興だじゃれは今ひとつの出来でしたが、本番の大会じゃないからいいでしょ(笑)



ついに全国放送でだじゃれを言ってしまいました(笑)これは記念すべきことですな。



でも、大会前にいい緊張を味わいましたので、なんか出番が終わった今、肩の荷が降りてほっと力が抜けました。



明日は緊張せずリラックスしてできそうな気がしています。



あ~、ラジオ出演楽しかった。

AD

あさって開催の「D1だじゃれグランプリ東京オープン」の前宣伝で、マスターがラジオに生出演(スタジオと生電話トーク)することになりました。



そこで、お題をもらって即興のだじゃれも披露することになりそうです。



緊張するけど、大会当日はもっとだから、いい度胸だめしにはなりますな。



ラジオですから声だけの出演ですが、声フェチの方はどうぞ(笑)



って、言ったものの照れくさいので、終わったら様子だけご報告します。



ピグでご参加、ご協力いただいた部活メンバーさんにだけは、義理もあるので放送日時をプチメさせていただきます。



以前、仕事関係ではテレビもラジオも出演したことありますが、だじゃれでははじめてです。



あ~、ちょっと緊張してきた。

AD

さあ、来週の日曜はいよいよ「D1だじゃれグランプリ東京オープン」です。



もう、やれることはすべてやったので(もちろん、何事にもこれで十分というのはありませんが)、あとは大会当日にベストコンディションで臨めるよう自己管理したいと思います。



今週は、適度な運動をして、ちょっとお酒も控えめに、食生活にも注意して、風邪などひかないようにします。



疲れが一番良くないので、早めに寝るなどして、脳の働きをフル回転させるように心がけます。



あとは、会社の資金繰りや業績のことが気になって集中できないようなことがないよう、大会前に仕事関係もきっちり片付けておこうと思います。



大会前にまた何かありましたら、こちらでお知らせしていきます。



いろいろありがとうございます。

D1ルール

ご参加、ご協力いただいたみなさん、昨夜はありがとうございました。



大会までちょうど一週間、来週の今頃は期待と不安を胸に会場へ向っている頃でしょう。



さて、D1ルールの難しいところなのですが、いろいろありますが、一番は2つ(根っこはひとつ)です。



それは、お題が出てその場で即興で30秒でだじゃれを考えて発表するということにあります。



他に、対戦相手よりおもしろいものを、観衆の前でというのもありますが、ま、これは競技というのはだいたいそんなものですからね。



やはり、キーワードは即興と制限時間30秒です。



これは何が難しいかと言うと、お題を出されて、パッと浮かんだ言葉(だじゃれ)で99%決まってしまうのです。



時間があれば、最初にパッと浮かんだの良くないから他にないかなと考え直せばいいわけですが、30秒しか与えられていないので、他にもっといのないかなと考えている時間的、精神的余裕がないのです。



つまり、ある言葉(お題)を聞いて、条件発射的に一番最初にどんなものを思いつくか、これが重要なのです。



後から、「そういえばこういうのもあるな。こんなのもあったな」というのはD1では通用しません。



そういう意味で、みなさんにご協力いただいてこの練習をしてきました。



おかげさまで、3週にわたって手を変え品を変え、これを徹底してやることができたので、自分なりに大きな手応えと自信を得ることができました。



こんな恵まれた練習ができたの、出場者の中でおそらくマスターだけだと思います。ほんとにみなさんに感謝です。



さて、あと一週間ですが、この大会までの一週は、逆にガンガンやらず、体調管理と当日集中できるように、仕事を残さないようにそちらを頑張っていこうと思います。



ほんとに楽しく学べました。今度、だじゃれ関係なく、またピグでゲーム大会とかやりましょうね。




今宵も深夜にも関わらず、素敵なみなさんが遊びに来てくれました。ありがとうございます。


左から猫さん、まっちーことMatildaさん、マスター、スズカちゃん&カメちゃん



いや~、楽しかった。そして、今夜は苦戦したな。


古今東西ゲームなので、何がくるかわからないからスリル満点のドキドキ感でした。


絶対、D1だじゃれグランプリ本番より難しいです(笑)


今回はマスターだけではなく、Matildaさんもだじゃれで参戦してくれました。先にうまいのやられると、いい意味でのプレッシャーも経験できました。


楽しみながらいい練習になりましたよ。ありがとう!


しかし、古今東西「昔流行ったもの」には笑いました。みんな年代が近いので、「あった!、あった!」みたいな(笑)


当初、練習のつもりでしたが、みんなと遊んでたらそっちのほうが楽しくなっちゃいました。


もういいわ。いや、投げやりじゃなくていい意味でね。いいと言うのは勝ち負けとか、そういうの関係なく本番も楽しんでこようと思いました。


マスター、ほんと人に恵まれました。ありがとう!

本日の部活

今、仕事終わりました。これから帰宅します。



もし、夜更かししている方がいましたら、午前0時にお集まりください。



10分待って、マスター以外に3名集まったら始めましょう。集まらなかったら、本日は解散してまた明日にしましょう。



0:10すぎに来て、やってなかったら、今夜はメンバーが集まらなかったので明日に延期と思ってください。



では、逆シンデレラさま、0時に(笑)



それにしても、日本シリーズどうなるのか?

部活、今夜()深夜か明日()の夜かどっちがいいかな。



わたしの都合ばかりで申し訳ありませんが、マスターは明日()は日中出かけて、帰宅時間がはっきりしません。



もちろん、そんな遅くない時間には帰ってきますが、それから何時からやりますと言われても、みなさんが困るでしょう。けど、あらかじめ何時からとも約束できなくて。



まあ、それでも10時くらいなら間違えないとは思うのですが。



今夜ならどうですか?



明日休みで夜更かしできるという方が、マスター以外に3人集まれれば今夜決行(?)しましょうか。



3人以上集まれなければ、必然的に明日ということで。



よろしくお願いします。




PS、もしかしたら、マスターがラジオに生出演するかもしれません。詳細は追ってまた(笑)

下の記事に書きましたが、第3回(最終回)部活は古今東西ゲーム&だじゃれをピグによる即興でやりますが、それまで予行練習です。



コメント欄でご参加ください。



マスターは、いただいたすべてのものにだじゃれを考えます。



ただし、コメントを見てからは即興でやりますが、ずっとPC前にいるわけではないので、その分のタイムラグがあるのはご了承ください。



では、予行演習のお題です。



古今東西、日本の都道府県名でお願いします。