新・サルバドール・ノリ日記!? ~自称・博多のスペイン伝道師と名乗っていたオトコ~

福岡・博多にて、
CAFE DEL CANDY、BAR&CAFE Esperanza
宗像ダイニングガーデン 庫裡 を創造。

サルバドール・ダリを愛し、スペイン人生まっしぐら。
あらゆるスペイン的なものに興味があり
スペインの伝道師を名乗っていたが
現在は『シュールレアリスト』を宣言!?


テーマ:
長年ご愛顧いただいていたお客様みなさまへ。


2001年12月に開業した、わたし達のお店 

スペイン カフェ・バル・レストラン CAFE DEL CANDY  

は、
2006年10月に開業した、

ダイニングガーデン 庫裡


ともに、


突然ではありましたが、2016年6月30日  をもって  すべての営業を終了し
閉店いたしました。

お客様みなさまには、驚きと怒りを覚えている方も少なくないと思います。

今現在はこういう形でしかご挨拶できないことをお許しください。


私を含め、従業員ともに、 非常に残念でありますし、
開業以来、ご愛顧いただいていた多くのお客様に、こうして突然閉店せざるを得なかったことに、大変申し訳ない思いでいっぱいです。


今までの約15年間は、本当にワタシにとって宝物のような時間であり
そのような時間を過ごせたのは、お客様みなさまのおかげです。

本当にありがとうございました。感謝してもしきれない気持ちです。


短文で一方的ではありますが、これをご挨拶とさせていただけたら幸いです。


またどこかでお会いできる日が来ることを願っていますが、しばらくは静養したいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ソパ・デ・アホ

我々日本人からしたら、とてもユニークなネーミングですね。

アホ の スープ。  Sopa de Ajo

ま、でもスペイン語で、アホ(Ajo)=にんにく なので
実は
そのまんま

にんにくのスープ  

となります。
至ってフツー。


が、この、ソパ・デ・アホ。
先週、RKB 今日感テレビ で 紹介されてから
日々、人気のメニューとなっています。


ワタシからすれば、15年やって初めて日の目を見た料理のひとつで
とてもウレシイ!

だってそれは、 
初めてスペインに行った、22歳の冬・・

『スペイン料理ってスゲー!! こんなウマイもんあるのかスペイン!』

って衝撃を受けて、こうしてスペイン料理屋やスペインの伝道師(もう名乗っていないが)になる
きっかけ
なった料理だからです。


バルセロナの有名店 ロス・カラコレス で
初めて食べて
(超有名店だけど初めてのスペインだったからね)

そして、マドリッドでも ボティン で食べて
(ここも超有名店・・・だけどスペインでは、ここのくらい伝統あるお店だと有名すぎても
ハズさないと思う・・・その後も何度か行ったが、やっぱりウマイ)

[Botin の場合。 これはまだ美しいビジュアル]

完全にハマった。
しかしこの『ソパ・デ・アホ』は、洗練というには程遠く
テレビでも放送していたように、『おふくろの味噌汁』的な存在。


[はい。これが真実のスペイン料理のひとつ…ビジュアルが…]


[これまた、真実のスペイン料理…ビジュアルが美しくないって? あれ、趣旨が変わってきたぞ・・・]

[真実のスペイン料理が気になる方は・・・クリック。記事は下の方から読んでね]


スペインでは小説『ドンキホーテ』にも登場するほど古くからある料理
レシピも「これ」と決まったものはないように感じますね。
だからチョリソが入ってたり、玉ねぎが入ってたり、溶き卵だったり
半熟だったり様々なスタイルがあって楽しいんです。

実は呼び方でさえ、『ソパ・デ・アホ』だったり『ソパ・デ・カスティジャーナ』だったり
も曖昧な部分もあります。


カフェ・デル・キャンディでは、数あるレシピのなかから
シンプルに出汁(スープ)で味を決め、最後に卵を落とし、表面のみに火を入れ
それをくずして食べてもらうスタイル。



これを日本の家庭で再現するのは『似て非なるもの』は出来ても、ちょっと難しいかもですね。
だって材料がなかなか揃わない。
居酒屋でアヒージョは真似できても、ソパ・デ・アホは出来ないだろう・・・フフフ


ワタシは味の決め手は、『ピメントン』だと思っています。
(テレビでも言ってますね)

これはデパートで売ってるパプリカパウダーではありません。
スペイン独自の調味料で、
DO(原産地呼称)まで付いています。


最高なのは、 DO:La vera ラ・ベラ 産のもので。もちろんカフェ・デル・キャンディでも
使用しています。


[これがCAFE DEL CANDYのソパ・デ・アホ]


このピメントンは、なぜかカツオ節のような香りがして、スペイン料理なのに
とても懐かしい感じもしちゃうんです。

ピメントンは、チョリソを作る際にも必要だし、タコのガリシア風にも欠かせませんね。



あらゆるスペイン料理に必須の調味料です。
(なかなか日本では手に入りにくい。ワタシが買ってきましょうか?? 欲しい方はご連絡を)


久しぶりに書いたと思ったら、 
ソパ・デ・アホ ひとつで
またもや! こんなにも長文になってしまいました(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございます!


PS: こんな長文しか書けないワタシ・・・短くまとめるなんてムリじゃーー!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
『 極上イベリコハンバーグ 』

また、てきとーな事言って・・・って、誰かに突っ込まれそうですが

こっちは真剣です!!


まず最初に言っておきたいのですが、

ワタシは
ハンバーグ が 
好きではない!!


ハンバーグ食べるくらいなら肉を ジュワーーっと焼いたステーキのほうが
よっぽど好きだ。


(といいながらも、愛猫ミクリを見送ってから、肉が食べれなくなってしまってるんですが…)

その、ハンバーグ嫌いの(あ、言っちゃった!)
ワタシが


『これなら、食べたい!!』

と思えるものを研究して完成させたのです!


ポイントは・・・

①イベリコ豚100% であること!

②ミンチではなく、肉を使うこと!
(まあ、ミンチも肉なのだが・・・ステーキ用の肉を刻んでます!)

③フワッとやわらかく肉汁がジュワーーと溢れてくること!



どうです? 極上感が想像できませんか??

表面はしっかり焼き、肉のプリプリ感が味わえ、
それでいて、ふんわり、ジュワーっと肉汁が溢れてくる・・・
美味しいハンバーグ完成しました!

きになる価格は、 極上イベリコハンバーグランチ 1,750円(税込)

手作りスペインスープ
極上イベリコ豚100%ハンバーグ(150g)
タパス・サラダ・糸島・唐津野菜の付け合せ
ライス or パン
プチデザートプレート
選べるドリンク
(コーヒー、紅茶、スペイン産100%オレンジジュース、スペインミニビール、グラスワイン・スペイン産赤/白)


ランチのセットドリンクで、ワインやビールが飲めちゃうという驚きのスペインスタイル

これを高いと思うか、安いと思うかはあなた次第・・・。


なんと! ハンバーガーのランチも登場しました!!
えっ、スペインじゃないだろうって??
そんなことはございません!

今じゃ、マドリッドのサンミゲル市場や、バルセロナでも バーガー専門店が出てきています。
でもファストフードじゃないんですよ~これがね。



それに確かにあるんですよ、『マクド』だって。 
しかし世界の先進国の中でも、かなり店舗が少ないとか・・・
(約500店・・・日本はなんと3000店オーバー)
しかしお客のほとんどは外国人観光客・・・。 

それだけ、ちゃんとしたものを食べてるってことです、スペイン。
だから、ちゃんとしたものを提供しようと思ってるわけです、CAFE DEL CANDY。

毎日お気軽にどうぞーってわけではございませんが、
たまに、久しぶりに会うお友達とランチ! とか
ママ友の集まりで~  とか
お昼の、ちょっとした接待利用
   
などで、ご利用いただけたら・・・と考えます。

本当に自信をもって提供している、ちゃんとしたランチ。

『飲食店にしか、絶対に出来ない!!』ことです!


PS:: 本日朝、台湾で M6.4の大地震が起きたようです。出来るだけ被害に遭われた方は
少ないよう、また被害が広がらないよう、被害に遭われた方々、その家族の無事・安全をお祈りします。 命と心には国境はありません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。