今週の子供たち

テーマ:

お兄ちゃん
先週の反動で今週は全くもって一緒に遊べませんでした。
相変わらずUNOはママやババとやっているみたいです。
連敗が続くといじけるらしいのですが、
この時期はしょうがないのでしょうね。
最近の悩み事はプールでの「クロールが難しい」とのこと。
だた難しいと感じているものの楽しいが勝っているようです。
それととうとうカブくんのメスが死んでしまいました。


妹さん
最近のトイレ成功率は非常に上がって来ているようです。
ただまだギリギリに教えてくれる事が多いようで、
粗相も多いようですがね。
良く音や音楽に合わせて踊っていますが、
その行動に対して恥ずかしいと思うようになって来た様に見えますが、
どうなんでしょうかね。



a

AD

久しぶりにホームズさんを読む。
久しぶりなホームズさんはなんといきなりコカインをきめていました。
さすがはアヘン戦争を仕掛けた紳士の国ですね。
なんて思いましたが、
隣でワトソン博士がホームズさんの行為をとがめていたので、
当時からやはりいい良い行為ではなかったのですね。
なんて物語の感想と程当為ところで終わりとさせていただきます。


ちなみにこの巻に収められている話は
「4つの署名」
「パスカヴィル家」
どちらも長い事長い事。



アーサー・コナン ドイル, Arthur Conan Doyle, William S. Baring‐Gould, 小池 滋, W.S. ベアリング‐グールド
詳注版シャーロック・ホームズ全集〈5〉四つの署名 バスカヴィル家の犬
AD

本購入約4ヶ月以上がたちましたが、
いまだリフティング20回以上連続で出来ず。
いくらいい教材であっても生徒がダメな場合、
ダメな場合もあるということを計らずも実践してしまっています。
もちろんこの本が悪い、営業妨害しているわけでは決してありません。
大変すばらしい内容だと思っております。
正直申しまして8月も途中からほとんどボールに触りませんでした。
そうです暑くてど~もやる気がしなかったのです。
おそらくは暑くなくてもやる気はしなかったとは思いますが。
(こんなのが人の親やっているのですから思えば怖いものです。)
まだまだ暑いですが朝晩はいくらか涼しいので、
またワンバンドリフティングからやってみようと今は思っています。


サッカー リフティング&ジンガバイブル/土屋 健二
¥1,596
Amazon.co.jp

AD

北の狩人〈下〉

テーマ:

これと平行して読んでいたのが偶然にも「半落ち」
そうです梶が見事に被ってしまいました。
あちらの梶さんも素敵でしたが、
こちらの梶さんも負けてはいませんでした。
ただあちらの作品と比べてしまうと、
アクション色が強く感じてしまいますけどね。
比べなければ全然問題ないです。



北の狩人〈下〉 (幻冬舎文庫)/大沢 在昌
¥600
Amazon.co.jp

作者の方はとても楽しそうに仕事をしている気がします。
おそらくはすさまじいプレッシャーを受ける立場にいながらです。
そしてその楽しさを他の人にも知ってもらいたい、
その一身でこの本を書いてくれているように思えます。
そこに他意は私には感じられません。
ですの読んでいて嫌味も感じませんし反感も抱きません。
しかも内容もシンプルで結構具体的に書かれている気がします。
字も大きく200ページほどですので、
時間がちょっとでも作れる方であればお勧めです。



メンタル・コーチング 潜在能力を最高に発揮させるたったひとつの方法/白井 一幸
¥1,365
Amazon.co.jp

半落ち

テーマ:

これは何年か前に見たことがあります。
なのでストーリーやキャストなどは大体覚えていました。
寺尾聰さん
柴田恭兵さん
伊原剛志さん
吉岡秀隆さん
などなどすばらしい俳優さんたちも原作にぴったり合っている気がします。
しかしまあすごいストーリーですよ。ほんとに。
先に映画で見てしまったあとで、
小説よんでも緊張感を失わせないのですから。
今後誰にも生きている限り起こりえる身近な問題としても、
すばらしい題材だと思います。



半落ち/横山 秀夫
¥1,785
Amazon.co.jp

週末の我が家

テーマ:

土曜日
真夏を彷彿させるような暑い晴れ。
午前中は家庭用プールでひと遊び。
午後は幼稚園サッカーに息子と2人で、
13時スタートといったすばらしく暑い時間でしたが、
みんな嫌な顔や怪我をせず頑張っていたように思います。
その後皆でお買い物に行く。
そこで最近の息子一番のお気に入り「バトリオ」をやってみる。
なんとなく面白いと思う子供の気持が分かるような気がする。


日曜日
土曜日ほどではないが暑い晴れ時々曇り。
午前中は家族で図書館に自転車で、
自転車で行動したことを後悔するくらい暑かった。
その後は友達を呼んでまたもや家庭用プールで水遊び。
午後はそのまま友達と家や外でアグレッシブに遊ぶ。
以上久々に身体を動かした~ってな週末。




a
1人のプレー時間が長い事長い事

最近の子供たちはがまん強いというか並び慣れしている。

9月8日練習記録

テーマ:

1.ドリブル2週
2.限られた範囲でのドリブル
3.脚でボール上げ
4.ヘディング
5.限られた範囲でのボール取りっこ
6.ミニゲーム


本日は大変暑い中皆さん頑張っていました。
ホント皆ドリブルといいますかボールの扱いが上手になって来ました。
11月に年少さんも試合があるようなの非常に楽しみです。

今週の子供達

テーマ:

お兄ちゃん
台風の直撃により木曜・金曜の幼稚園はお休み。
それにしても今回の台風はなかなかすごったようですね。
多摩川があそこまで行きましたからね。
まあ台風はさておき今週は「UNO」やりこみましたね。私と。
今週はお前しごとしてる?って言うくらい早く家に帰ることが出来ましたので、
子供が寝る前の30分くらい毎日「UNO」やりましたよ。
ちょっと調べたところ私が公式ルールだと思っていたものは、
かなりローカルルールだったことが分かりましたが、あれ楽しいですね。
悔しいこのとにもう息子の方が対戦成績はいいですがね。


妹さん
もう本当におしゃべりさんになってくれました。
若干ナに行っているのか分からないことをも加味した上で、
会話をしてあげれば、それこそず~っとしゃべり続ける感じです。
この頃の口癖は「こわい」です。
本当に怖くて「こわい」といっているのか、
「こわい」といいたくて言っているのか分かりませんが、
最近は「こわい」ものが彼女の周りに増えてきたようです。
やはり娘はかわいい。


以上



a

東京下町殺人暮色

テーマ:

「想像力」の大事さが協調されている作品ですね。
「想像力」が足りない人が多いといわれている今日この頃、
ここらあたりに凶悪犯罪を減らせる何かいいヒントがある気がしますが、
どうなんでしょうかね?
内容は最後のほうはとてもテンポ良く進み読んでいて気持がいいです、
ちなみにここに出てくる刑事さんはいい感じに描かれています。
この作者に出てくるいい人は本当にいい人として描かれていますね。



東京下町殺人暮色/宮部 みゆき
¥540
Amazon.co.jp