天使たちの部屋

美味しいもの食べるのも作るのも大好き! 気ままな天使たちのおしゃべりの部屋です。


テーマ:

先日フランス人の先生の料理教室に参加してきました。

まずはレモンを器にした前菜です。

中にもレモンがたくさん入っていて爽やかな味わいです。

これからガレット作りです。

ガレットはそば粉を使ったフランス・ブルターニュ地方の名物料理ですね。

日本のそば粉でも良いのですが先生がフランスから持ち帰ったそば粉を使って焼きました。

具を端っこにおいてガレットの仕上げにかかります。

巻き寿司のように巻きます。

仕上げはこんな感じです。目

メインのそば粉のガレットの後は小麦粉のクレープです。
希望に合わせて二つのかたちに仕上げていただけました。

ガレット、クレープを焼くのに使うこの道具ご存知ですか?

生地を流した後にこれを使ってま~るく形作っていきます。ひらめき電球

先生はいとも簡単に使いこなしていらっしゃいましたが・・・。

フランス人が先生の料理教室に参加していつも思うのは、どの先生も使ったものはすぐに洗って片づけること。

食べ始めるころには台所はすっきりです。

一番学んだことかもしれません。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

九月ももう半ば、気分はすっかり秋なのですがまだまだ蒸し暑い日が続いていますね。

店先で一年中見かける林檎ですが、この時期になると高山市久々野にある果樹園からリンゴお取り寄せします。リンゴ

この果樹園は『有機質肥料+減化学合成農薬』を栽培方針としていて『一昔前の作り方』を心掛けているそうです。

お願いするのはいつも家庭用の5kgです。

今はつがるが主流のようですが、他の品種も混ぜてもらいます。

送られてきたのはつがるつがる姫、きおう、ファーストレディーです。

つがるは薄紅で甘く果汁が多くつがる姫は濃紅色でつがるに比べて味が濃く硬いと説明書にありますが、一見したところではつがる?とつがる姫?の区別がつきませ~ん。

シール貼って下さる嬉しいのですが・・・。

今回はファーストレディーが一つ入っていました。

これだけは区別してありました。🎶

これはさんさを種子親としつがるを花粉親とした早生品種で平成21年に品種登録されたりんごのようです。

上品で鮮やかな紅色と形の良さから貴婦人をイメージして一般公募から名づけられたそうです。

うん! 神々しく見えます!?

ファーストレディー食べるのが楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

築地市場にはなかなか行けませんが、ゆっくり出かけても・・・とは言えあまり遅くてはダメですが・・まだお店が開いているので時折伺います。

昨日は銀座まで買い物に出かけ夕飯時になってしまってので築地場外市場での一人ディナーしてきました。


ささっとお寿司でもと思いすしざんまい本店へ行くと、長蛇の列ができています。目

おひとりさまだけカウンター席に入れてくれないかな~何て甘い考えは…無理でしょうね。


と言うわけで、ちっと離れているからここなら大丈夫かもと思いすし富さんへ向かいました。

外から伺うと空席がありそうなので勇気を出して(初めてのお寿司屋さんへ行くのって勇気がいります!)戸を開けて「一人ですが大丈夫ですか?」と聞くと「満席です。」とのつれない返事をいただきました。

空席い見えたのはきっと予約席なのねと自分を慰め次の店へ。


幸い築地市場場外は行きたいお店がまだまだあります。

前から行きたいと思っていた穴子専門店つきじ芳野 吉弥へ行きました。


カウンター席に一組のお客さんだけでどうやら夕食にありつけそうです。

ところがメニーを見ても???お店の方が「こちらはお昼のメニーですがよろしかったら見てください」と差し出してくださったメニーには写真が入っていたので注文できました。

穴子をウナギと化かす「化かし」のメニューは2種類あり「あなごのばかし」と「ばかしあい」。

「あなごのばかし」は煮穴子の炙りお重で、「ばかしあい」は煮穴子にプラスして肉厚焼き穴子を乗せた炙り御重のようです。

ウナギでもパリパリ直焼の方が好きなので、「ばかしあい」の方をお願いしました。


砂時計と共に蓋をしたお重が運ばれてきました。

蓋をしたまま1分待ってから穴子にありつけます。

穴子の量もたっぷりです。

山椒、唐辛子、ワサビでいただきます。

私はお漬物の小皿についてきたワサビでいただくのが好みでした。

手前の肉厚の焼き穴子はかなり歯ごたえがあり、ウナギかと言えばやはり穴子のお味でしたが美味しかったです。

次回はどのお店に行こうかしらん?

お勧めのお店あったら教えてくださいね。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の精進料理教室の後は教室の方と共に日本橋まで足をのばし日本橋三越本店で開催(8月31日から9月12日まで)されている千家十職の軌跡展に行ってまいりました。

チラシからの引用ですが・・・大正12年5月に三越大阪店にて「千家十職茶器陳列会」が開催され、そこで「千家十職」が命名されたそうです。

会場は予想外の賑わいで皆さん熱心にご覧になっていました。

楽家初代長次郎の黒楽茶碗などは長い年月を経た重みが感じられました。

三越から日本橋高島屋まで場所を移って「ガレとドーム展」へ。

こちらも8月31日から9月12日まで開催です。
5時くらいに会場に着いたので、こちらはかなり空いていてゆっくり見れました。

未公開の作品もあり見ごたえのある展示会でした。

両展示会ともお勧めですよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

半年前から習っている精進料理教室に行って来ました。

作ったのは・・・。(‐^▽^‐)

九月に入り9月9日の重陽の節句の献立です。

バラ寿司です。

人参、ゴボウ、干瓢、高野豆腐etc.が入っています。

常備菜としても良い、舞茸と大根の旨煮です。

蒸すのもルクエを使うので超簡単です。

飛竜頭も手作りのものは味も一段と美味しいです。

大和イモが入ってるのでもっちりです。

これから益々美味しく・・・恋しく!なる薩摩芋を使った一品。

薩摩芋のレモン煮です。

ほうれん草と黄菊の海苔巻きです。

舞茸と湯葉のすまし汁。

菊花のゼリーはアガーを使いました。

寒天とは原料が違うようですが、食感は寒天とゼリーの中間くらいでした。

来月のお教室も楽しみです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。