石川県輪島市の諏訪丸さんにお世話になってプラグキャスティングに行ってきました。
ポイントは七つ島の瀬で水深は30~40メートルほどを狙いました
初日24日は
出船3時半ポイントには4時半ほど、朝からトビウオが追われ
飛んでいる状況で期待が膨らむ朝一、タンゲーラ210を引くが反応がなくトモのお客さんが立て続けにブリ・ヒラマサを上げていたので我慢できずに真似してγ90にチェンジ引き方も若干早めで時折スプラッシュを入れて広範囲の魚にアピールさせるとチェイス!
2回チェイスがあったがそれで朝の時合が終了してしまった…完全に乗り遅れたい感でした。
 
中盤にもトビウオが遠くで飛び始めるとバイトが出始めポッポッとラピードでワラサ2本ゲット

1日を通して船中ポツポツHITが続いた感じでした。
 
2日目25日は
前日のパターンを想定して朝の1投目からγ90でバイト!スプラッシュが大きかったがフックアップせず投げる度にチェイスするが
なかなか乗せられずにやっとの1本がワラサ・・・で朝の時合終了
 
そのあとはルアーを変えてボラドール170Fに変えて1本
ボラドールもなるべく水面付近でアクションさせてチェイスが出るが
チェイスのみで終わるものが多くなかなか食わせられない。この日も1日チェイスが多く楽しめたけど、ヒラマサよりワラサの活性がよかったのかヒラマサHIT無しでした。
 
秋にまた再挑戦です。
 

↑γ90-200

IMG_20170629_002603328.jpg

 

 

 


↑ボラドール170F

 
浅場・大型ルアー用
ソウルズ 78-L6
ソルティガ 6000H 
PE 6号+140LB
γ90・タンゲーラ210
ドラグ12キロ
 
メインタックル
ソウルズ 80-L5
ソルティガ 5000
PE5号+100LB
ボラドール170ナブラン・ゾロ200
 
スモールベイト用
CBONE 838SCP
ソルティガ 4500H
PE4号+80LB
ラピード140・γ25
 
24日 大潮・新月
満04:08
干11:02
満17:53
干23:26
 
25日 大潮
満04:50
干11:48
満18:37
 

AD

外房釣行 (宏唱丸) 6月9日

テーマ:

ここの所午後船のほうが釣れている感じがしたので

懲りずに行ってきました。

 

午後出船でキャスティングメインでしたマグロの跳ねが遠巻きで

出たり船近くで沸いたりと久しぶりに興奮のキャスティング船でしたトモのお客さん2名がメジキャッチ。私はいいところに投げれずにノーキャッチ

ジギングでもヒラマサ後半ポツポツ釣れていました。

まだまだ修行が足りませんね・・・

 

大潮満月

満04:05

干11:55

満17:39

干23:12

AD

外房釣行 (宏唱丸) 6月7日

テーマ:

1日が釣れなかったので懲りずに行ってきました

午前船での出船

朝一海中公園付近の浅場のキャスティングからスタート

朝1流し目で1バイトγ130で出たけどフックタッチのみジギングに変えてお土産のヒラメが1本のみ

そのあとさらに南下してジギング・キャスティング繰り返すが

ビミョーな感じで終了でした。

船中ヒラマサ数本

 

中潮

満03:01

干09:48

満16:30

干21:56

AD

この週にキハダが釣れていたので急遽キハダ狙いに行ってきました。

 

この日はポイントまで2時間ほどポイントについてからは鳥がパラパラと飛んでいるがなかなか固まらない、中盤から若干固まるも

キハダはいなくカツオのみしかも餌が小さ目なのかジグミノーを投げるもHIT無し今回一緒に行ったKさんがバケのジグヘッドのようなルアーで2本釣り11時に沖上がりでした。

餌が小さいカツオは難しいですね

 

 

ソルティガ ドラド80メーターオーバー

ソルティガ 4000 

PE1.5号・30Lb

プレスベイト 80mm

 

大潮

干00:21

満05:42

干12:43

満19:32

25日~28日にかけて大潮