外房釣行 (滝丸)  3月18日

テーマ:
3月もまた滝丸さんにお世話になりました。
 
南の風6メーター位の予報で結構風が強い予報での出船。
出船後すぐにシャローをランガン数回のポイント移動でルアーチェイス
昨年末から魚の姿が見れなかったので先月よりもいい感じでスタート
数回チェイスがあったが乗らず少しショートジャークでペンシルポッパーを引いていると
またチェイス食わせでショートジャークを入れたら水中でHIT。
 久しぶりの魚なので慎重にやり取りしてネットイン。
5キロサイズでした。
 




その後は沖に鳥山がでていたので鳥山を追い同船者の方がブルーフィッシュでサワラGET
ワラサも混ざっているようで青物のチェイスも確認
中盤~夕方まで根周りの鳥山を結構狙ってもチェイスのみで終了でした。
餌がカタクチクラスでルアーサイズが合わない感じでした。
チェイスは6回以上はありかなり楽しめた釣行になりました。
 


 



今回のヒットルアーです。



チェイスはこれが一番多かった

春に向けて…

テーマ:
シーズンインに向けて
偏光グラス作ってみました。
17年前に作った度付きの偏光グラスなのですが度が合っていなくて、ナブラを探すのが疲れるので作ってみました。
 タレックスのイーズグリーンでまた作りたかったのですが、度付きは値段が高額だったので、「宅配のめがねやさん」が取り扱っている伊藤光学のナチュラル
グレーにしてみました。



奥がイーズグリーンで手前はナチュラムグレーです。
 これで遠くを見てもスッキリした視界になりました(笑)


あとノットをくむときに使うワークグローブラインを痛めないゴムの滑り止め信頼のダンロップ製です!



外房ヒラマサキャスティング 2月18日(滝丸)

テーマ:




2月の外房釣行に行ってきました。
1月はチェイス無しさて2月は…
釣行の数日前は良さそうな感じだったので
期待しての出船!
出船してすぐに鳥山が出て早い段階でナブラ狙い青物のナブラ狙い何度か船付けなおしてミヨシで同船者のかたに2チェイス
 サイズは小さそうだが、今日は期待が持てそう、鳥山タイムも終わり
 浅場のキャスティングに切り替えて投げまくり、磯場付近や根回り中心に周りキャスティングつづけるもなかなかチェイス無くあっという間に夕まずめ、毎回ラスト1時間に賭けているが今回もノーフィッシュで終了でした…

また3月に挑戦です。

タックルメンテナンス

テーマ:
シーズンオフなのでシーズンインに向けて、オーバーホールやプラグのタッチアップ始めました。

ダイワリールのオーバーホールキャンペーンでとりあえず3台帰ってきました。

今回の交換部品は
5000Hのスプール巻き形状調整ワッシャー摩耗
6500Hのハンドル取り付け側のドライブギアのベアリングが固着サビの為交換

フリクションリングひび割れのため交換です。


ソルティガは結構ベアリング錆び付きトラブルが多いのでこまめにメンテナンスや交換がいいと思います。


久しぶりにキャスティング用に4号を巻き替え個人的には単色よりは5色巻きの方が好みなので…

そしてリールオーバーホールするとキャンペーンでもらえるベアリング無料券

プラグの方もフックサークルを目立たなくさせて地肌がでている物は楊枝でタッチアップです。

もう少し高度が欲しいところですが、割れて剥がれるよりはいいかもです。
 
 
http://sportlifeplanets.com/afterservice/maintenance/repair_reel_02/index.html
 
 





外房釣行 (滝丸)  2018年1月21日

テーマ:
今年の初釣りに滝丸さんに行ってきました。
初釣りで風も弱くそして温かい初釣りにはベストな条件の中キャスティングメインで狙ってきました。
 
基本的には浅場で誘い出しこの日は鳥も少なくベイト自体が少ない様子スタート
何か所もポイント移動して攻めてみるも、なかなか魚の反応はなく時間だけが過ぎてしまいあっという間に
夕方に、途中船長にバイトがあったみたいだがダメ・・・夕マズメにすべてを掛けプラグを引き倒したが
ノーフィッシュで終了になってしまいました。
 2月に期待です・・・
 
 

大原港の朝市