ソルトの飲食店開業準備室

これから飲食店の開業を目指す方のための情報発信ブログ


テーマ:

今日、ついにトリエル第一号店がオープンしました!! 個人的にも店舗立ち上げで少し携わらせていただいたレンタルオフィス兼コワーキンクスペースという新しい業態ブランドになります☆ その第一号店が東京駅から徒歩4分という日本橋の好立地に堂々オープンとなりました! 単なるオフィスとしての利用だけでなく、オフィスを利用している方同士の交流、新規ビジネスの発祥を目的としているので、これから起業される方、取引先を見つけたい方には有難い業態です。私も起業した時にこんなのオフィスがあれば…なんて思ったりσ(^_^;)あ、飲み物もフリーだったりするので良いなぁ こちらの店舗にATカンパニーの浅野社長もいらっしゃるので、まずは見学だけでも面白いかもです(^-^) トリエル東京 http://www.triel.jp/tokyo/

Yoshiki Shiokawaさん(@yoshiki_shiokawa)が投稿した写真 -

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あ、あ、只今インスタグラム、テスト中… 初めてインスタグラムを投稿します。 予定ではfacebookとかにも投稿されるはずだけど、うまくいくかなぁ さて、昨日は魚住りえ先生のスピーチメソッドの会に参加してきました! 私たちは3期生で、2年弱前に受講したのですが、もう6期生まで卒業された方がいて、卒業生も増え、どんどん盛り上がりを見せてます☆ しかも魚住先生の本もめちゃくちゃ売れてて、本屋さんに行くと平積みされて売られてます! すごい!! 2冊目の本は「10歳若返る!話し方のレッスン」とされてますが、魚住先生を見る限り10歳どころか20歳若返ってるんじゃないかと思います。 あっ、この前私も学生に間違われたのは、その成果かも(笑) 何はともあれ、今後はこのスピーチメソッドをもっと世の中に広げるべく、魚住先生のメソッドを引き継いだ講師の方も増やされるみたいなので、今後ますますブームが起こるかも(^-^)今後の展開が楽しみです♫

Yoshiki Shiokawaさん(@yoshiki_shiokawa)が投稿した写真 -

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回5月25日も大変盛り上がった勉強会を開催することができました。

http://group.ameba.jp/thread/detail/23p-SdonZ-9N/eb0d7599-6f5a-47f0-8eb3-c849f4e25706/


前回のテーマは、『間違えない店づくり~なぜ出店計画にデザインが必要か?~』として、

飲食店開業時における内装施工のポイントについてご講演いただきましたので、

そちらのポイントを下記に共有いたします。


■飲食店を開業する3つのパターン
 ・全部自力で行う
 ・コンサルタントに相談
 ・施工業者に相談
  ⇒デザインを考えるにはコンセプトから考える必要がるため、
   結果的にコンサルティングも受けることになる。
   コンサルタントに依頼するのと同じ成果で、
   別途コンサルフィーを払う必要がないのであれば、
   最初から施工業者に依頼した方が良いのではないか?


■物件を選ぶ際の確認事項
 ・重飲食 or 軽飲食 ⇒ 実は明確な違いはない
 ・設備容量のチェック
  ⇒電気はある程度、容量を大きくすることもできるが、
   ガスは配管の大きさが決まっているため、大きくすることは難しい
 ・法規チェック ⇒ 防火基準等をクリアできているか?


■物件タイプ
 ・居抜き : 業態が合わないと、かえって高くつく
 ・スケルトン


■立地・物件を選ぶ基準
 ・事業計画で「どこまで費用を出せるか?」という基準で考える
 ・人通りが多いところに看板を出せるのか?
 ・物件の取得費はいくらかかるのか?
 ・間口の広さは十分か?
 ・階数は?(路面?2F?地下?)


■予算
 ・いくらまでなら資金調達できるかという予算の上限ありき考え、
  そこから引き算していきながらどこまでできるかを考える
 ・自分の理想から、かかる費用を積み上げていって、
  いくら必要かを考えるような足し算で考えない


■内装
 ・見せるキッチン
 ・照明の演出
 ・動線計画 ⇒ 人件費の削減につながる


■看板
 ・発見されやすいか?
 ・魅力が伝わりやすいか?(要は、期待感を高められるか?)
 ・上手に誘導できるか?
 ・周辺に遮るものがないか?


■デザイン
 お店の見せ場(フォーカスポイント)を作っておく
 そして、店舗紹介では、そこを写真にとって使用するようにして、集客を図る


ちなみに次回は、実際に飲食店を開業された方のお店に行って、

そのお店を見せていただくのと同時に、開業秘話、開業の実態について

リアルに語っていただきます。


開業希望者にとっては、より具体的なイメージができるお話を聞いて

いただけると思いますので、どうぞ、お気軽にご参加ください。

開催概要は下記のとおりです。


■日時 | 7月27日(日) 15:00~17:00

■場所 | 沖縄ダイニング あはちゃ505(東京都豊島区北大塚2-22-4)
    
http://www.ahacha.com/

■参加費 | 1,500円
      ※ドリンクバー・軽食 付き!
      ※友人紹介の場合、紹介者・友人ともに1,000円

■申込方法| ソルトまでご連絡ください


ご参加、お待ちしております!

AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

テーマ:

第1回 飲食店 開業・経営 勉強会を開催しました!


今回は、ウェイビー行政書士法人の須藤事業部長に
「飲食店開業のための資金調達・助成金の有効活用」
をテーマに講義いただきました。


開業するにもまずはお金を準備することから始めますが、
例えば、店舗を借りるときも、保証金、敷金、仲介手数料等で
家賃10数か月分のお金が最初は必要になるとか、
物件を決めるときも、最初に施工業者の方と一緒に選ばないと、
自分で物件を決めてしまってから施工業者に依頼すると、
大失敗してしまうといったような、
「これは知ってて良かった」というようなお話を
色々伺うことができました。


そして、よくあるケースとしては、
個人で初めて開業される方は、いろいろ見積もっていくと、
想定していた金額よりも倍近くお金がかかってしまったというケース。
だからこそ、少しでも借金を減らすために、
返済不要の助成金等は、うまく活用したいものですよね。


今回、紹介されていた助成金は、次の3つです。
 ①ものづくり・商業・サービス補助金(上限1000万円)
 ②創業促進補助金(上限200万円)
 ③小規模事業者持続化補助金(上限50万円、雇用する場合100万円)


例えば、100万円の利益をお店で上げようと思ったら、
繁盛店が1か月間頑張って働いて、やっと残せる利益です。
それを、助成金の申請手続きするだけで、
仮に審査に通過して得られたとしたら、これは大きなメリットです。
ぜひ、開業を考えている人には、
こういうことも知っておいてもらいたいと思います。


ちなみに、今後は、毎月第4日曜日に同じ渋谷のお店で開催します。
したがって、次回は5月25日(日)15:00~17:00になります。


■日時  | 5月25日(日) 15:00~17:00

■場所  | 東京都渋谷区渋谷2-9-10 キングビルサトウ1F
         イタリアンラウンジ 青山 GOTOKU
         
http://r.gnavi.co.jp/gak9401/

■参加費 | 1,500円
         ※ドリンクバー・軽食 付き!
         ※友人紹介の場合、紹介者・友人ともに1,000円

■申込方法| 私、ソルトまでメッセージください

5月の勉強会のテーマは、
ウエムラデザインスタジオの代表者 上村昭則氏による
 『間違えない店づくり~なぜ出店計画にデザインが必要
か?~』
です。
※ウエムラデザインスタジオ(
http://www.uemura-design.jp/


開業する方にとっては、一番ワクワクする部分だと思いますので、
どうぞ、お楽しみに!!








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日のテレビ出演者募集の書き込みを見て、
お声掛けいただいた方のテレビ出演が決まりました!!

まだまだ募集しているということなので、
我こそはという方がいらっしゃったら、
ぜひソルトまでお気軽にご連絡くださいね☆

---------------------------

某テレビ局で、
これからお店を開業する方を追いかける
2時間の特別番組に出演してくださる方を
都内で10数店舗の“大量”募集しています!!

<募集要項>

■11月中旬以降~2014年1月初旬までの間に
 都内で飲食店をオープン予定の方。
 (12月中オープンの方歓迎)

■都内で十数店舗、取り上げる予定。
⇒1件あたりの尺(ご紹介時間)は短くなりますが、
 出演できる可能性はグッと高くなっております!

近日中に都内で飲食店を開業される方には、
絶好のチャンスです!
是非、挑戦されてみてください!!

挑戦される方は、塩川までメッセージをお送りください。
審査方法について、詳しくご説明します。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。