2013-12-10 00:47:45

2013勝-1グランプリ

テーマ:大会レポ

お久しぶりってレベルじゃないですね…

ほぼ1年間更新を放置しててすみませんでした。。

忙しかった・ネタがなかった等の理由はありますが、言い訳ばかり言うのも良くないので本題に入ります(´・ω・`)


今年も無事に店舗予選で権利が取れたので、エリア予選に参加してきました

今回はその報告をしようと思います

※長文になりますので、お時間があるときにお読みいただけますと幸いです。。


参加人数:376名(オープンクラス)

使用デッキ:赤青墓地ソース


予選(D21ブロック)


1戦目:赤青墓地ソース@チョコさん 先攻 ○

初戦からまさかの同系戦でした…

こちらがグレンニャー→カーペンターに対して相手はエマジェン→エマジェンの流れ

こちらがビートをするも運よくトリガーは踏まず、相手がクリーチャーを展開する頃には盾割り切りに成功

相手の殴り返しによりこちらの盤面が一掃されるも手札のGTで突貫して勝利


2戦目:赤青緑黒シューゲイザー 先攻 ○

シューゲイザーですが、初見のタイプでした

こちらは3ターン目まででエマジェンのみ、相手にマナブースト→ジェニーされ2枚握っていたスクタイが1枚落とされる

返しのターンのトップでメーテルを引き召喚すると自分も相手も苦笑い…w

メーテルを除去されなかったため次のターンにスクタイからの8枚墓地肥やしでクロファイと併せてビート

トリガーを踏んでメーテルが除去された気がしますが、次のターンにGTを召喚して押し切って勝利


3戦目:赤単速攻@piroさん 先攻 ○

お互い2-0で勝った方が予選突破…去年と同じ状態になった為デジャヴが怖かったです。。

こちらは初動エマジェンに対し相手の展開はトップギアのみ

これを返しのターンにカーペンター&キューブリックで返した後、相手はグレンオーマックス→グレンオーマックスによるビートに切り替え

トリガーなしでしたが、テンポアドが取れたためこちらのGTが間に合い封殺して勝利



3-0で予選突破できたため決勝トーナメントへ



決勝トーナメント


1戦目:赤青緑黒ビッグマナ 後攻 ○

今大会初のビッグマナとの対決でした

こちら初動カーペンター&キューブリック(カーペンターバウンス)に対し、相手はマナブーストが引けず初動ジェニー

その際に手札にメーテル×2がいた為、こちらは次のターンにメーテル召喚成功

メーテルが除去されず、次のターンにグレンニャー&エマジェンで4枚墓地肥やししてクロファイを召喚しビート開始

次のターンにロスソされましたが、メーテル&クロファイでビート継続。しかし吸い込むでメーテルがバウンスされ決着は着かず

次のターンに獰猛&Wスパイラルで盤面一掃されましたが、返しのターンにGTの攻撃が通り勝利


2戦目:緑白黒シューゲイザー 先攻 ○

同じく今大会初のネクラシューゲイザーとの対決でした

うろ覚えですが、こちらがグレンニャー→カーペンターに対し、相手はマナブースト→オチャの流れ

ジェニーが来なかったため、スクタイが間に合いクロファイを含めたビートができますが、STのデモハンに阻まれます

次のターンに相手のシューゲイザーが間に合いスカソの盾追加をされた気がします。。

返しのターンにGTとクロファイで勝ちを狙うも、またしてもSTのデモハンに阻まれます…

その次のターンでシューゲイザーがクロファイと相討ちする際に高飛車を立てますが、次のターンにGTをもう1体追加して押し切って勝利


準々決勝:赤青黒墓地ソ@たけおさん 後攻 ○

カレイコ、プライマル、デスゲ入りの墓地ソです。正直に言って構築が上手すぎると思いました。。

そしてここに来てついに手札事故…初手タイガー×2、キューブリック、サーファー、スクタイ→5ターン目まで軽量の墓地肥やし要因がまったく見えず絶望的でした…

それに対し相手はグレンニャー→カーペンターとほぼ順当な動き。こちらは苦し紛れにクロックを立てる程度。。

こちらの盾が残り3枚の時に相手がグレンニャー、カーペンター、クロファイでトドメを刺しに来た所を、STでサーファーが2枚出て、防ぎ切りと盤面展開に図らずも成功します。

返しのターンでこちらが決着を着けないと次のターンに負けるのは確実だった為、相手の盾4枚の状態からクロファイ、サーファー×2、カーペンター、クロックで攻撃し、なんとか押し切れて勝利

…この試合が勝った試合の中で一番厳しい勝負だったと思います。相手の盾にクロックかデスゲがあれば負けてましたし。。とにかくトリガー運に助けられました。


準決勝:緑白黒シューゲイザー@さとー君(カードショップアサリ代表) 先攻 ○

ここでまさかのホームのカードショップ同士の対決ww逆にそのおかげで緊張が解けた気がします(笑)

こちらグレンニャー→カーペンター→メーテルという良い回りに対して、なんと相手が手札事故;;

相手の初動のベガ→その後のシューゲイザー&ベガ等で粘られますが、こちらがGTで押し切って勝利


決勝:赤単速攻@えじま君 後攻 ×

ある意味一番当たりたくない相手でしたね;;完全にお祭りムードでしたw

相手ブレイズ→コブラ&ナインスタートに対し、こちらはグレンニャーを出す以外の行動は取れず。。

次のターンにパルサーで手札補充後、前述の3体でビート。3体が殴りきった所でSTのクロックが…

返しのターンでカーペンター&キューブリック×2、クロックとグレンニャーの殴り返しで盤面を一掃するも、次の相手のターンではパルサーで補充した手札もあり、一気に3体展開…

最後の残り1枚の盾がクロックじゃなければ勝てないと悟り、それだけに懸けて相手の盾を2枚割りますが、そんな上手い事は起こらず見事に轢き殺されて負けました\(^o^)/

ちなみに僕の精一杯の抵抗がYouTubeで配信されていて、田園さんの記事等で観れますので時間のある方は是非見てみてくださいw それなりに面白いとは思いますww




結果:準優勝

まさか自分がここまで来れるとは思ってなかったですw

表彰式で実感すると共に、あと一歩だったんだなぁと凄く悔しく思いました。。

特に赤単は前日に負けないようにと必死に調整してただけにより一層悔しかったです

でも、全体を通してみれば運が良すぎたってのもありますし、何よりとても楽しむことができたので満足です(`・ω・´)

決勝まで応援してくださった方々、調整に付き合ってくれた身内の方々、本当にありがとうございました!!


ちなみにレシピは田園さんに掲載していただいているのでこちらでは割愛します

簡単に解説っぽい事をしますと、クロファイとメーテルを1ずつ削ってまで入れた赤単対策のタイガーさんは全く仕事しませんでした(^ω^#)

それはまぁ仕方ないとしますが、クロファイとメーテルはプレイング次第で3でも十分に回せると大会を通して実感できたのは良かったと思ってますw

関西で優勝された雷鳴神さんのレシピは非常に良く練られてて本当に凄いなぁと思いました

ただ、「クロックは弱い!」って言われちゃったのが悲しかったですねw

まぁ自分がタイミング次第でクロックは弱いってのを見事に実証してるので何も言えないんですが(笑)


さらにどうでもいい余談は多々ありますが、そのあたりはTwitterでも話したので割愛でw

今の気持ちをまとめるとすると

とにかく楽しかった!でも悔しかった!!まだまだ頑張るぞ!!!

こんな感じですw


最後までこんな長文をお読みいただき本当にありがとうございました!

これからも宜しくお願いしますです(*´ω`*)

では、またの機会に☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

シオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。