1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-01-17 01:59:45

【殿堂ゼロ】サイクリカループについて

テーマ:デッキ紹介

かなりお久しぶりです()

久しぶりの更新がこんな記事になるとは…


前置きは置いておいて早速本題です。

殿堂ゼロで使えるサイクリカループの簡単な動きについて説明します。

(レシピはご要望があれば後程掲載します。。)

今回はカラフルダンスを採用した型にしてあります。

(レインボーストーンを利用した型についてはここでは一旦割愛します。)


ループ開始条件はマナが6枚以上でサイクリカを含んでいる状態、手札にアマテラス、山札に母なる大地(以下、大地)とカラフルダンス(以下、カラダン)があることです。

①手札からアマテラスで大地→サイクリカで大地→アマテラス→②へ

②アマテラスでカラダン、アンタップ状態のマナが5枚入る(ほぼ確実に自然マナが1は入る)→手札から大地→サイクリカで大地→サイクリカでカラダン…と言った形ででループパーツのザルバとエクスがそろうまでループします。→③へ

※ここで大事なのは常に大地を手札に1枚キープすることです。

③マナにザルバ、エクス、サイクリカが揃ったら、サイクリカで大地→エクス→手札から大地→サイクリカで大地→ザルバ→手札から大地→サイクリカで大地→エクス…と言った形で相手のLOまでのループが成立します。



…とこんな感じです。かなり大急ぎで書いたので不備やわかりづらい説明があるかと思います。申し訳ございません。。


ツイッター等でご質問頂ければできるだけ早めに訂正致しますので宜しくお願い致しますm(._.)m


あわただしいですが、以上となります。お読み頂きありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-28 09:23:19

スクランブルタイフーン型墓地ソース

テーマ:デッキ紹介

こんにちはw

先日の全国大会の高揚感が抜けないので2日連続での更新となりますw

今回は使用したデッキの解説等を自分なりにしたいと思います

(前回同様、かなりの長文になりますのでお時間があるときにお読みいただければと思います;;)


まずはレシピから↓



1 x アクア・メルゲ
1 x エメラル
4 x エマージェンシー・タイフーン
1 x ストリーミング・シェイパー
4 x 終末の時計 ザ・クロック
4 x スクランブル・タイフーン
2 x 禁術のカルマ カレイコ
2 x デュエマの鬼!キクチ師範代
4 x 解体人形ジェニー
2 x 盗掘人形モールス
3 x 百万超邪 クロスファイア
2 x 暴走龍 5000GT
4 x 戦略のD・Hアツト
2 x 天災超邪 クロスファイア2nd
4 x 疾封怒闘 キューブリック


☆各カードについて

●アクア・メルゲ

早めに出せば出すほど墓地肥やしができ、ループの起点にもなる強力なカード。とは言っても中盤以降は出番薄めなので初動カードの1枚といったイメージです


●エメラル

対シューゲイザーやビートにおいてクロックやエマタイを仕込むために重要なカード


●エマージェンシー・タイフーン

このカードはシンカイタイフーンとの調整枠でしたが、シンカイと比較して以下の点で優れていたため、こちらを優先して採用しました

・手札が減らない

・山札を掘れる枚数が多く、欲しいカードを引き込みやすい

・STからキューブリックを落として防御札となりうる

と言った点です。呪文であることとビート耐性が薄くなるのは承知の上でこの構築にしました


●ストリーミング・シェイパー

手札補充or墓地肥やしを必ず行える優秀な呪文。しかしどちらが出来るかは不確定であり、しかもどちらかと言うと手札に持ってきたいカードが落ちることが多いので序盤の安定剤といった役割でしょうか


●終末の時計 ザ・クロック

対シューゲイザーやビートへの唯一の対抗策。よほどのことがない限り自分のターンで出す事はないですが、それでもこのカードへの依存度は高いので4投しました


●スクランブル・タイフーン

このデッキの核とも言える呪文。手札補充・手札交換、墓地肥やしといった、このデッキにおいてフルで活躍できるカードと言っても過言ではないと思います


●禁術のカルマ カレイコ(デュエマの鬼!キクチ師範代)

キューブ(ビッグマナ)、ヒラスネ、アシッドなどへのピンポイントのメタカード。刺さる相手には複数体でも引きたいくらいです。刺さらない相手も当然ありますが、手札交換のコストやマナ基盤にもできるので合わせて4投しました


●解体人形ジェニー

苦手なデッキタイプであるシューゲイザーとフォーミュラへの対策札。どちらも1枚のキーカードで勝負を決めに来るので、それを直前で引っこ抜く重要な役割を果たします。また、刺さらないデッキは少なくスクタイ前の優秀な繋ぎなので4投となってます


●盗掘人形モールス

G0で墓地回収を行う優秀なカード。とは言えこのデッキではマナと墓地の枚数に余裕がない事が多く、序盤で引きたいカードでもないので採用枚数は抑えてあります


●百万超邪クロスファイア

このデッキの最大の主力です。先日の大会でもこのカードの活躍で勝てた試合ばかりでした。3枚から減らすってことは考えられなかったです


●暴走龍 5000GT
強力なフィニッシャー。ですがスクタイで墓地が肥えた次のターン以降で1体出せればいいほうなので採用枚数は少なめです


●戦略のD・Hアツト

手札交換、墓地肥やしを行いつつ序盤のビートの要となるカード。このカードのビートだけでも相手にかなりのプレッシャーを与えられると思ってます


●天災超邪 クロスファイア2nd

重要なアタッカー。スクタイと同ターンで出すのがほとんどで、1枚引ければいいといった感じなのでこの採用枚数です


●疾封怒闘 キューブリック

強力な補助効果を持つカード。色合わせ、バウンスなど様々な役割を果たします


☆採用候補だったカードについて

●日曜日よりの使者 メーテル

正直に言うと一番採用したいカードでした…ですが入れるとしたら3投以上は必要かと思い、そのための枠を割けなかったため辛くも断念しました


●シンカイタイフーン

エマタイの所で前述した通りです。ビートメタを考えると採用したかったのですが…


●地獄門デス・ゲート

クロックとのシナジーが非常に強力ですが、呪文ということと手打ちする機会が少なかったため抜きました


他にも色々ありますが、そうするとゴーゴン&ガネージャー型へ寄っていってしまったため、ここでは割愛します

また、大会後に雷鳴神さんのレシピを見て、自分が思いつかなかったカードなども採用されており、自分より深く練られてるなぁと実感しました。。


最後に、基本的な流れというかプレイングみたいなものを書きたかったのですが

これに関しては対戦相手ごとにかなり変わってくるため、すみませんがこちらも割愛します

後日、雑記を書く機会があったらそこで書いてみようかなとは思ってます


以上の通りです

何か質問等ありましたら遠慮なくして頂けると嬉しいですw


今回もお読みいただきありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-01-27 11:41:39

勝-1グランプリ 日本一決定戦

テーマ:大会レポ

こんにちはーw

なんだかんだ前回から1か月以上更新を放置してました(^^;)


今回は勝-1グランプリの日本一決定戦に出場してきましたので、その報告をしようと思います。

と言っても緊張しすぎてたのでレポに誤りがあるかもしれませんが、そこはご容赦ください_(._.)_

また、今回も長文になりますので、お時間があるときにお読みいただけると幸いです;;


使用デッキはスクタイ型墓地ソです

参加者は16名のトーナメント方式でした



1回戦:緑黒赤シューゲイザー@無敵超神さん ○


デアリシュゲですね。。相性はいいとは思えないので初戦からきつかったです…


相手先攻でライフ→ライプラの好スタートですが、こちらもアツト→エマタイの良パターン

相手6マナ時にジェニーを出しますが、こちらもジェニーを2枚握っていたため返しにこちらのジェニーで相手のシュゲを引っこ抜きます

しかし次のターンでシュゲを出されキリュー→シュゲ攻撃時効果でミランダ/勝リュウの展開

その返しにこちらがエマタイでクロスファイアを引きシュゲを破壊

次のターンに相手はトリプルマウスを召喚だけしてターン終了しますが、お互いの盤面がお互いをジャストキルできる状況になり、こちらのトリガーはもうほとんど見えていたので次のこちらのターンでビートを仕掛けますが残り盾3枚からSTを引かなかったため勝利



2回戦:5色ビッグマナ(相手の方のハンドルネームは不明…) ○


途中までキューブかと思ってましたが、キューブ等の呪文が見えずフェアリーミラクルが見えたため5色だとわかりました


こちら先攻エマタイ初動に対し相手は初動ライフ

次のターンにこちらがキクチを立てると返しのターンに吸い込むでバウンスされます

再度キクチを立てて、その次のターンにメルゲとカレイコも追加してビート開始

相手が7マナまで溜まった段階でエクス&ロスソで手札と盤面のメルゲが墓地へ

しかし返しにトップでクロスファイアを引き、エクスを破壊しつつ、ホワグリで仕込んだ盾を割って盾を残り1枚まで追い込みます

その返しに獰猛/ヴィルでこちらの場が2体飛び、残りはカレイコと獰猛で場に出たアツトのみ…

次のターンにトップでスクタイを引いて唱えようとした所でジャッジが介入

ヴィルのランデスをお互いが忘れてターンが進んでしまったんです;;

お互いのミスという事で巻き戻しなしの継続という処置になり、スクタイを唱えますが打点追加できなかった為、そのままジャストキルを狙いにいき、成功したため勝利



準決勝:緑赤黒白キューブ@ザクピさん ○


青抜きのキューブです。構築もプレイングもめちゃくちゃ強い方でした…

(対戦前まで墓地ソだと思ってましたが2ターン目にバーGが見えて理解しましたw


相手先攻ですがブーストを引けていなかったようなのでこちらがキクチとカレイコを立ててビートしていきます

しかし5マナ時にバーGでキクチもカレイコも除去されます…

返しにスクタイ&クロスファイア2ndでビートしますが、ここではSTを踏まず

その次のターンにGTと併せてジャストキルを狙おうとしたらトップでクロスファイアを引いたため打点増量してビートします

STでキューブ/ヴィルで1体除去されますが、追加1打点のおかげでなんとか勝利;;



決勝:緑赤黒青シューゲイザー@ナヲさん


青シュゲですね。デアリシュゲより相性が悪いと思ってたのでかなりきつかったです。。

また、決勝はデスクルトさんがYou Tubeに動画を挙げてくださったので、そちらの方がよりわかりやすいかと思いますw


こちら先攻アツト→エマジェンの好スタートに対し、相手もライフ→ジェニーでこちらのスクタイを落とすという良回り

こちらが4マナ時にジェニーで相手のスベンガリィを落としてアツトでビートするとSTで吸い込むを踏みジェニーが相手の手札に加わります

そのジェニーでこちらのスクタイが落とされてしまったため手札が尽きてしまいますが、次のターンのトップがカレイコだったため、展開して打点増量

返しのターンで相手は吸い込むでオチャを回収しつつカレイコをバウンスし、そのままピクライを唱えてターン終了

返しにこちらがカレイコを再展開しますが、次のターンに決着をつけるためアツトで1枚だけブレイクするとサイレントバックでオチャを展開

返しのターンに相手はシュゲを召喚しキリュー→プリンでワンショットを仕掛けにきます

1枚目の盾でSTのエマジェンを引きキューブリックでバウンスしようとしますがマナに青2枚のため効果使用できず…

そもそも打点的にもSTのクロック頼みだったため、あることを祈りますが盾にクロックが見えず敗北




結果:準優勝

決勝で負けたのは悔しいですけど、準優勝でもめちゃくちゃ嬉しいです!

全体的に運が強すぎたってことは大きいですが、構築とプレイングは間違ってなかったと思うのでそれだけは自分でも満足してるつもりですw


今回の全国大会は大会前、大会中、大会後表彰式など何もかもが楽しくてとても良い思い出になりました

対戦や交流してくださった出場者の方々、機会をくれ相談にも乗ってくれたえじま君、調整に付き合ってくれた東陽勢のみんな、Twitterで応援してくださったフォロワーの方々、本当にありがとうございました!!


今回使用したデッキのレシピは既にデネブログさんや田園さんに挙げて頂いてありますが、解説等をこちらでできるだけ早めに挙げようと思いますので、そちらも見ていただけると嬉しいです(*´ω`*)

今回もこんな長文をお読みいただきありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。