BANANA SPIRIT - salsa-dip-floppyの脳内ジャンク貯蔵庫

時々R-15指定にひっかかりそうになりますが、ペアレンタルコントロールは要らないかと思います。青い目目線の日本観察、LGBTフレンドリー、国境なき恋愛などが一応ベースです。晴れときどきprovocative。






テーマ:

health check - 健康診断

 

よい子が住んでるよいまちの健康診断に行って来ました。

。。。それもウーメン系の。

 

ズバリ、とっても嫌だったえーっ

 

受付→問診→お会計→触診→子宮がん検診→マンモグラフィー。

 

女性が一つの部屋に集められているあの感じに対する違和感って、閉所恐怖症の人が閉所に閉じ込められている時と似てると思う。くっ苦しかった。多少パニック。

 

女性が集まっていることからの圧迫感だけじゃなくて、誘導係の人がおじさんで、大きなホールの大きなテレビでマンモグラフィーの受け方を説明する実写版の映像の前にぼぉっと立っていたり(実写版映像では、普通の主婦に扮する中年の女性が乳房を前面公開して検査の受け方を体現)、いろんなところで感じる嫌悪感よ。

 

Smearテストは、怖くて痛くてすさまじくて、壮絶感は相変わらず超ウルトラヘビー級だ。立つ時ふらふらするもん。精神的にも打撃がつよい。

 

それにしても、ウーメン系の健康診断は、そういえば私にはこんな部位もあったんだーと人体解剖学的に忘れていた身体の部位についての「気づき」を体験するイベントでもある。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

Mary Poppins - マイ メアリーポピンズ

 

小学校低学年の頃、女子大生が私の家庭教師になってくれてた。週に2度、うちにやってきて一緒に勉強をしてご飯を食べてた。彼女は確かに女子大生だったけれども、今で言う女子大生という言葉のイメージとはちょっと違ってた。

 

そのヒトがママになるイメージもわかなかったし、可愛いお嫁さんになるイメージもわかなかった。もっとシャープで、聡明な職業婦人になりそうだった。スリムで美人だったけど。

 

私にも結構シニカルで(笑)、メアリーポピンズを読んだ時、これこそあの人だ!って思ったほど。

 

子供心に、彼女が大学を卒業するとあっという間に結婚をして東京を離れてしまったことは意外だった。それから彼女がどんな風にこの数十年を過ごされたのかはよくわからなくなってしまったけど、不思議と記憶のヒダにしっかり居座っていて、折に触れては回顧シーンに現れて来たのだ。あの人の目には、私という子供はどんな子供として映ってたんだろうとか、私の母をどんな母親だと思ってみていたのだろうとか。

 

その頃の私は、週に2度の家庭教師と、習字、日舞、ピアノ、スイミングと放課後は大忙しだったのだ。これに比べて季節物のアイススケートが入ったりね。

これらの情操教育がどれだけ血肉化されたのかは不明。字は笑っちゃうくらい汚いし、がに股だし、ピアノに今向かったってもう何も弾けない。まだ水に入ったら浮くには浮くだろうけど。

 

 

スヌーピーの映画を観に連れて行ってくれたり(今でも私はスヌーピーの漫画を読んでる)、五島プラネタリウムに連れて行ってくれたり、まだ目新しかった新宿の高層ビル街にランチに連れて行ってくれたり、新宿御苑や代々木公園でサイクリングをしたり、スケートに連れて行ってくれたり、いろいろ遊んでもらった。

 

そうしたら、数日前母からメールがあり、東京に用があり彼女が実家に私を訪ねてやって来たという。

私の連絡先をもって帰ったというから、連絡が来るのを手ぐすねをひいてまっているのだ。またメアリーポピンズ先生の前でダメな子ちゃんになって甘えた〜い!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

christmas card on the way - クリスマスカード投函

 

いつも彼らの健康と長生きを願ってるずっと年上の友達へのクリスマスカードの投函完了。

 

ちょくちょく会えない分、ちょくちょくキャッチアップができない分、元気にクリスマスの準備をしているのかなってちょっと心配。

 

来年もまたこうしてみんなにクリスマスカードが送れるとよい。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。