世田谷・狛江・調布ママのための美的お片づけレッスン

地域密着のお片づけセラピスト・本田朗子の日々のブログです。



「成功するサロンは見えないところも美しい」

在庫の収納や顧客書類の管理、キッチン周りetc...

ついつい後回し、ごちゃごちゃになっていませんか?

サロン経験者だからこそわかる
収納と使いやすい環境づくりのコツ

お片付けで心も体もスッキリ!売上もUpアップ

貴方も、貴方のサロンも、貴方のお客様も
キラキラ輝かせましょう



テーマ:
こんにちは。本田朗子です!

最近の私のテーマは
「好きなことだけをして暮らす」
ということ。

片付け作業をしている時にふと、
「そもそも片付けってやらなくてはならないの?」
という疑問が出てきたことがはじまり。

自分でもそんな疑問が出てきたことにビックリしましたが、人はいろんなことを考えていると
突然思いもよらなかった考えや今までと真逆の考えが浮かんでくるものです。

片付けが好きで
片付けたお部屋は自分自身も他人も
居心地が良くて
気持ちもスッキリして
無くし物や忘れ物も減る
時間もできる
ムダなお金も使わなくて済む

いいこと尽くし‼︎

片付けで悩んでいる人を救わねば!

そう思ってはじめたお片づけですが
なぜか少しずつ疑問も出てきて…。

そう!なぜお片づけをやらなくてはならないか?

クライアントは心から
「片付けたい‼︎」と思っているのか?

もしかしたら
「片付けなくてはならないから片付けたい」
のではないか?と。

片付けに限らず、今生きている私たちがやっていることは
本当に自分がやりたくてやっているのか?

この仕事は本当にやりたい仕事?
この家事は本当にやりたい家事?
子育てだって、本当にやりたかったの?
この学校は本当に行きたい学校?
この勉強は本当にやりたい勉強?
などなど

どれも生きていくためには当たり前に大切なことと思われているけれど
自分は心からそれを楽しめている?
好き?ワクワクする?
誰かに強制されているのではないか?

それを今一度自分に問いながら日々を過ごしていくことは大切なのではないか?


だから最近のテーマは
「好きなことだけをして暮らす」

今の私が、
失ったら生きていけなくなるくらい
好きなこと、人、もの。

それを探すための片づけなのかもしれない。

「片付け」は私の中でどうしても
片付けなくてはならない、片付けるべき
というややネガティヴな言葉だったかもしれない。
だから、「片付け」という言葉から少し離れて
「好きなこと、人、もの」
「好き」という言葉を暮らしに散りばめて
「好きなことだけをする人生」
「好きな人に囲まれる人生」
「好きなものだけに囲まれる人生」
を目指して生きていきたいと思います。

ブログのタイトルも変えるかな…。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。