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2018-01-11 10:51:15

サロン経営で一番大事なお客様との「対話」

テーマ:■ビジネスについて
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サロンは、一人で作っていくものではなくて、お客様とともに作っていくもの。

そういう意識で取り組んでいくと、上手くいくことが多いです^^


ですので、お客様と「対話」をすること。


特にサロンを開業したばかりの人は、この「対話」が足りないから上手くいかない人が多いです^^;

誰かに聞いたことや、自分で勉強したことで、頭の中がごちゃごちゃしてしまっている。

現実的に、自分で、実際に、お客様と「対話」が少ないんですね。


お客様のことを知り、理解できれば、サロン経営は上手くいきます。

お客様のことを知るには、お客様との「対話」が必須です。



ですので、お客様とたくさん対話を重ねていきましょう~♪



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2018-01-05 13:46:57

健康あってのサロン起業

テーマ:├経営について
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明けましておめでとうございます^^

今年もよろしくお願いします。

健康に気をつけて、張り切って参りましょう!


起業とか独立とかって、大きなエネルギーを使うんですよね。

今までやったことないことですから^^;

だから、凄くストレスがかかります。

健康には、一番気をつけなければいけません。


健康さえあれば、いつでもなんでもチャレンジできますからね^^

身体が資本!ということを忘れずに。


ストレスと上手く付き合いながら、今年も頑張っていきましょう!



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2017-12-23 13:34:57

PDCAという考え方

テーマ:├経営について
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サロン経営というのは、どこまでも続く線路のようなもので。

何かを一回やって終わり、ということではなく。

「区切り」はつけられますが、基本的には終わらない旅なわけで。


そこで、PDCAという考え方をぜひ知っておいてもらいたいなと。

会社勤めをしたことある方は、知っていると思います。


P(plan)計画

D(do)実行

C(check)評価

A(action)再行動


経営は、よりよくしていく態度、がとても大事です。

現状に満足せず、よりいいもの、より価値の高いものをお客様に提供する。

お客様に喜んで頂くために、ですね^^


そのために、PDCAという考え方で、経営を行っていきます。

何事も、最初にPがあって。

その計画を実行して、分析・評価して、それを踏まえて、再実行する。


このPDCAを繰り返すことで、どんどんいいものができていく、ということですね♪


何をチャレンジして、そこで終わるのではなく。

上手くいったときも、いかなかったときも、自分なりによく考えてみる。

で、次に生かしていく。


この積み重ねで、どんどんサロンはよくなっていきますからね^^


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2017-12-20 12:26:06

サロンを「ブランド」にする重要さ

テーマ:■お知らせ
こんにちは、遠藤です。



個人サロンに特化したブランディングセミナーを開催します。

エステ、アロマ、ネイル、整体などなど、一人でビジネスをしている人向けです。


サロン経営の最終目標は、自分のサロンを「ブランド」にすること。

そうすれば、集客も経営もとっても楽になりますよ^^


長く安定的に利益を上げていきたいのであれば、おススメです。

今の時代だからこそ必要なブランディングを、ぜひ。

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2017-12-13 09:37:44

サロンは小さく産んで、大きく育てる

テーマ:■サロン独立開業
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小さく産んで、大きく育てる。

サロン経営も、赤ちゃんと同じです^^


最初から、家賃や家具や商材とか、必要以上にお金をかけると破たんします。

ですので、最初はすごくシンプルでいいんです。

必要最低限のものを用意して、とりあえずオープンさせる。


で、集客して、お客様も定期的に来るようになって、安定的に利益が生じるようになったら、バージョンアップしていけばいいんですよ♪

集客も大変ですし、経営も大変ですのでね。

慣れるまで時間がかかりますから。


焦らずに、じっくりと取り組んでいきましょう!


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2017-12-02 21:36:22

家賃(賃料)は、一番注意が必要な経費です

テーマ:├サロンの場所
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経費で一番大きいのは、家賃です。

場所の賃料ですね。

自宅サロンの人は、ゼロですけども(笑)

毎月、必要な経費です。


ですので、起業し始めは、注意です。

売上が確実に見込めていない段階でも、家賃はかかります。

売上がずーっとなければ、ずーっと家賃分マイナスです。



あまりにも高額な家賃ですと、すぐに赤字が膨らんで、経営が成り立たなくなります^^;

これは避けたい。

なので、


・ある程度の期間、売上がなくても赤字にならないくらいの貯蓄をしておく

・売り上げをできるだけ早くあげられるように努力する



ということを考えておきましょう。


経費をかけずに、いかに売上を上げるか。

大事ですのでね^^



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2017-11-28 14:00:36

誰もが最初から上手くいったわけではなく

テーマ:├ビジネスマインド
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サロン起業は誰にでもできます。

起業はあくまでもスタート。

大変なのは、起業してからのことが本当に多い。


別にこれから起業しようとしている人を、驚かせそうと思っているのではなく(笑)

誰にでも、乗り越えるべき壁が目の前に現れるってことです。


ですので、驚かないでほしいし、安易に諦めたりもしないでもらいたい。

試行錯誤を重ねていくことで、必ず現状打破できますのでね^^


誰も最初から上手くいったのではなく。

もちろん、私も試行錯誤しました。

最初は上手くいくと勝手に思ってましたけど^^;


今上手くいっている人も、何かしらの試行錯誤をして、今があるんですね。


試行錯誤して、コツコツ前進する。


これに勝るものはありませんので。


上手くいかなくても、慌てず焦らず、じっくりと目の前の壁を眺めてみてくださいね♪


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2017-11-27 13:10:27

メニューの表現で必要なもの4つ

テーマ:├メニューについて
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集客をするときに核となる情報は、間違いなく「メニュー」です。

ですので、メニューの表現の仕方によって、集客に大きな影響が出ます。

そこで、「メニューの表現で必要なものを4つ」ほどお話しします^^


1、メニュー名

2、何をするのか?

3、そのメニューを受けるとどうなるのか?

4、価格



特に大事なのが、2と3です。

2の部分は技術サービスについてです。

3の部分は、その技術サービスを受ける「メリット」です。


先に3から説明しますが、「メリット」を期待するからお客様はサロンに来るわけで。

ですから、その「メリット」を説明する必要があります。


では、2は?というと、3の「メリット」の納得性を高めるための、技術サービスの説明です。

簡単に言えば、証明です。

2をするから、3の「メリット」が享受できるんですよ~ってことですね^^


1と4しか書かない人が多いですが、それだとお客様は不安ですよ~^^;


どういう技術サービスなのか?

その技術サービスを受けると、何がどうなるのか?



集客のために、しっかりとメニューの表現をしていきましょう!


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2017-11-25 10:51:05

起業当初のメニューの料金はいくらが妥当か?

テーマ:├メニューについて
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メニューの料金はいくらが妥当か?というお話をしたいなと^^

特に、起業当初って迷うと思うんですよね。


大体2パターンあるので、どちらか当てはまるほうを参考にしてもらえれば。


・他のサロンと特段変わらないサービスを提供する場合


この場合は、周りのサロンをよくリサーチしてみてください^^

周りにあるサロンの料金の平均値、もしくは一番高い料金に設定するといいかなと。


・他のサロンより優れていると自信があるサービスを場合


これは、自分の感情に任せて決めていいです(笑)

自分が納得する料金にしましょう~


あとは、その料金の妥当性を証明すればいいわけで。

お客様に納得してもらうために、集客活動をしていきましょう♪


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2017-11-23 12:39:13

メニュー数はいくつが妥当か?

テーマ:├メニューについて
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メニュー数はいくつが妥当か?

これは起業当初頭を悩ませる問題かなと思います^^;


ズバリ、3つ以下にしたほうがよろしいかと。


多すぎると、お客様は選べないし、専門性が失われます。

少なすぎても、そのメニューが本当にターゲットにとって必要なものなのか、わかりづらい。。

テストができないんですよね。


ですので、3つ以下に。

後々、予約が入らないメニューを消したりできますしね^^


ちなみに私も最初、メニューが3つありました。

が、最終的には1つに(笑)


いずれにしても、メニューは多すぎず、わかりやすい方がいいですね♪


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