{F57CA450-348C-4CDC-AA13-EAFDDC9A4C4A}

8月2日(水)アサオカローズさんにて
薔薇摘みローズウォーター作り体験と
世界に一つのアロマスプレーWS
をしてきました。

もう!
楽しくて楽しくて仕方がなかったです。
今回は平日で遠方という事もあり、参加者は少人数でしたが、
それが功を奏したのか
こゆーいメンバーで、こゆーい時間の薔薇摘み&ローズウォーター作りの体験が出来ました!

写真は、また後日アップしますね

今回の薔薇は、オーバーナイトセンセーション→一夜でスターになる。
私が感じた香りの印象は、
甘酸っぱい感じです。
ブランコをゆっくり漕ぐ5歳くらいの可愛い女の子が想像出来ました。 
5歳児だから純粋なイメージなのかもしれません。
大人のバラ🌹
と、いうよりは、純粋さと無垢さ。
大人の女性の誰にでも宿る心の中の女の子が
「こんにちはおねがい
しているイメージです。

とっーても可愛い見た目と香りの、
オーバーナイトセンセーション。

開いている姿は、豪華だけれども咲き始めは、可憐な感じです。

薔薇をみんなで無心になり摘み取り
湧き水を汲みに行きます。
その後、蒸留体験をしてローズウォーターを作っていきます。

{CB6766F6-2BA9-4FB7-BE2F-499A0C719E13}



{F357C105-EDAA-415B-81F8-846B8F55C7B3}

{2EF15534-FA86-44B0-9AF5-BEF46F8AF37F}

(今回の写真がまだ出来ていないため前回の写真を使っています。)

自分で摘み取った無農薬のバラを自分達の手でローズウォーターにする素晴らしい体験でした。
前回(6月)は、ただ圧倒されてあれよあれよという間にローズウォーター作りが終わってしまいましたが、
今回は、このローズウォーターを作るためにどんだけの愛情をかけて無農薬のバラを作られたか
ローズウォーター蒸留時のバラと水の配分も長年の経験から微妙に作る時期により変えたり。
アサオカローズさんの薔薇愛をハートで感じる事が出来ました。
愛情かけて育てた薔薇を
摘み取って蒸留するだけといういいとこだけ体験させてもらい、いいとこ取りではありましたが、とってもとっても素敵な経験になりました。

アサオカローズさんのローズウォーターは、お取り寄せも出来るようですが、自分で摘み取った薔薇で自分で蒸留したローズウォーターを飲むのもいいですよね爆笑
無農薬なので、飲用できます!

めっちゃ美味しいです!

アサオカローズさん
蒸留体験は、11月頃までやっています。
ご興味のある方は、連絡してみてください。期間中は、随時受付しているようです。


ワークショップの様子や2日目の様子などは、また後日アップします(^-^)


AD