大阪・天満橋のシュガークラフト教室♪ずっと飾れるかわいいケーキ

大阪市中央区(天満橋)で開講している、お菓子作り、もの作りが好きな方のための、お砂糖を原料に花や動物をつくるシュガークラフトの教室です。全くの初心者さん大歓迎!シュガークラフト世界大会元チャンピオン講師が個別に初歩からレッスンいたします!


テーマ:
● 初心者ですがウエディングケーキを自分で作れますか?

こんにちは、天満橋のシュガークラフト教室 中村美和です。

先日体験レッスンにいらしたK様から

「初心者ですが自分でウエディングケーキを作りたいです」

ということで、たくさんの質問をいただきましたので紹介させていただきます。

同じような疑問をお持ちの方は是非ご参考になさってください。

1.自分で作ることは可能ですか?

2.まず何から始めればいいですか?

3.シュガーペーストって目的によって使い分けたほうがいいですか?

4.色粉ですが、スーパーに売っている「赤」「青」など粉末で水で溶いて使うタイプのものは使えますか?

5.道具はどこで買えますか?

6.ダミー(発泡スチロール)の大きさはどのくらいがいいですか?

上記のことについて記載しようと思いますが、長くなるのでテーマ別に1つずつ述べていきます。

【初心者ですがウエディングケーキを自分で作れますか?】

このようなご質問を時々いただきます。

人によってとても器用な方もいらっしゃるので、無理ですとは言えません。

体験レッスンで作っていただくものは、とても小さなものなので、ウエディングケーキのような大きなものとは作業自体違います。

動画や本などの資料によって、参考になるものを見るだけではわからないことが多いと思います。

特にケーキやダミーをカバーリングするとき(砂糖を原料とする粘土状のシュガーペーストで覆う作業をすること)は、まず練習してみてから実際に作業をおこなうが無難だと思います。

いきなり大きな生のケーキやダミー(発泡スチロール)をカバーリングするのは失敗の元です。



教室で主要部分(ケーキのカバーリング)だけ習いながら作って、装飾は本など見ながら自分でおこなう

というのも選択肢の1つだと思います。

教室ではこのような単発のウエディングケーキ制作にも協力させていただいております。

是非参考になさってください。

最後まで読んでくださってありがとうございます♪






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大阪・天満橋のシュガークラフト教室:中村美和さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります