コンテストの前は思いもしないようなことが起こりやすい?! | 初心者さんも可愛く作れるケーキ♪シュガークラフト教室 大阪・神戸・京都・関西

初心者さんも可愛く作れるケーキ♪シュガークラフト教室 大阪・神戸・京都・関西

大阪市中央区(天満橋)で開講している、お菓子作り、もの作りが好きな方のための、お砂糖を原料に花や動物をつくるシュガークラフトの教室です。全くの初心者さんから可愛く作れます!シュガークラフト世界大会元チャンピオン講師が個別に初歩からレッスンいたします!

● コンテストの前は思いもしないようなことが起こりやすい?!

こんにちは、天満橋のシュガークラフト教室 中村美和です。

先日、コンテスト作品を作成中のTakikoさんからmailが届きました。

「ショックで呆然としています・・・・」

どうしたのかと思ったら、時間をかけて作ったバラを不注意で落としてしまって、全部割れてしまったとのことでした。

「ショックでショックで立ち直れません…」

わかる~これってよくあるんです。

私は「泣いてもよみがえらないから、修理してください」

と直し方を説明して返答しました。

今日、レッスンにTakakikoさんがいらっしゃったので、大変だったね。立ち直った?と伺うと

「本当に泣きました。その日はショックで呆然としていました。」

「そうだよね。ショックよね。私もよくやるのよ。」

と答えると

「先生でもそんなことあるんですか?」

「しょっちゅうよ。無意識にほとんどできあがっているアレンジしたシュガーの花の上にペンチをのせてしまって、粉々になったこともあるのよ(汗)」

疲れているといつもはしないことをしてしまって、壊してしまうことなどけこうあるんですよ。私の場合はですが。

先日のイギリスのコンテスト出発の1週間前にできあがっている花(ダリア)を落としてしまって、ほとんどの花びらが割れてしまった時は、本当にもう無理!と思いました。



そういう時って、、、、泣いても誰も代わりに作ってくれないのです。

私の場合は、泣く時間もなく必死で作るしかありませんでした。

立ち直れないほどのショックな気持ちよくわかります。

でも、もっといいものを作るための試練だと思ってがんばってください。まだ時間あるし!

Takikoさん、きっと今頃山のような宿題がんばっている頃だと思います。

がんばってくださいね。

今日も読んでくださってありがとうございます♪