アイシングクッキー資格・パン資格・フラワーケーキ資格・カップケーキ資格を取得できる日本サロネーゼ協会(JSA)

資格取得から、実際にサロネーゼになるまでをサポートしていく協会です。

東京・名古屋・兵庫・福岡・大阪・札幌・広島などで、アイシングクッキー 和菓子 カップケーキ フラワーケーキ パン の資格取得講座を開催しております。

NEW !
テーマ:
こんにちは、JSAの桔梗です。

デコ食パン認定講座、日本全国だけでなく海外からもご予約いただいており、本当にありがとうございます。

{E9B1B392-49D8-4B06-920C-1AE9C830C0D9}


今回のデコ食パン講座では、

初心者の方はもちろん、

今までパン教室に通っていた方がパン教室を開くきっかけにしようとされていたり、

すでにパン教室をされている方が、新しいコンテンツとして学びに来てくださる場合も多いようで、

これからどんどん広まっていきそうな気がしています。

{C570C6C7-55F3-4790-9D2B-8B917A917764}

{A231E9B3-1676-4F2F-8DB6-6925CF4A223E}


さて、今回の講座はcuocaさんとの共同開発につき、cuocaさんの会員さまにも宣伝くださっていたり、
(cuocaさんのメルマガで、見てくださった方も多いと思います。)

週末にかけてさまざまな媒体からも拡散いただいております。
 

満席に近いところも多く、この週末でかなりお席が埋まってくる事が予想されますので、

迷われていらっしゃる方は、ぜひお早めにご検討いただければ幸いです。

今までのJSA講座も、たべる人、もらった人を笑顔にできる技術ばかりしたが、

デコ食パン認定講座は、より日常に根付いたジャンルなので、

仕事としてだけでなく自分自身が習得することでご家族やお友達、そして自分自身を一瞬で笑顔にできる技術だと思います。

{1C9DAF4B-5E79-4D38-A75F-6E63FBAF593E}



ぜひJSAと一緒にデコ食パン作りの楽しさ、切る時の楽しさ、たべる時の楽しさを広めていければ嬉しいです!

お読みいただき、ありがとうございました。


【こちらも合わせてご覧ください】


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 こんにちは、JSAの桔梗です。

デコ食パンの開発には、講座の組み立て・試作からリリースまで、半年近くを要しました。

といっても、まったく0からの開発ではなく、パン作りに20年近く携わってきたメンバーや、現役パン教室講師が製作にかかわり、

そしてわたし自身もCUICUI時代にパン教室の中で、親子デコ食パンレッスンを開催していたことがあった、、、にも関わらずです。

当然、わたしもスタッフたちも、もっとスムーズにデコ食パン作りの法則やコツをつかめるものだと思っていました。


しかし通常のパン作りと、デコ食パン作りは全く違う技術が必要だということが、製作を進めるにつれて、よくよく分かりました。

自分たちで考えた模様のデコ食パンなので、世界の中でも前例はなく、、、

{A59AEB74-528C-48D2-B131-39D043559A8D}


パン生地は膨らむのでどうしても丸くなり、とくにシャープなラインをイメージどおりに出すことに、非常に苦戦しました。 


デコ食パン講座の中で、子どもからダントツ1番人気なのは、ペンギンデコ食パンです。

しかし、かわいいこの子を作るのが、なかなか思うように行かず、

シンプルで簡単そうに見えるのですが、おでこのラインを出すのに大苦戦。

この食パン1つ作るにも、たくさんの技術を駆使しています。

{9426BFD9-84A4-46BA-A65E-9191552982E0}



↓こちらは、ちょっと黒の割合が多く、子ペンギンのように。
これはこれで、かわいい♡♡
おでこラインも、バッチリ。
{3ACF7E2A-6B49-4BC7-80F1-4DC7429A42C8}


もちろん初めからおでこラインを意識して、計算して、組み立てをしていましたが、

初期の頃はなかなかこのラインを出せず、

制作スタッフも、切ってみると全く想像と違うパンが焼き上がり、衝撃を受けたり落ち込む日々、、、。


ちなみに、初期のペンギンは、、、




、、、、、






(注:衝撃映像です)






、、、、、





どどんっ。

{490A601C-1516-48F5-AAEB-265763682C2E}

よくよくみると、うっすらとおでこラインはありますが、坊ちゃんにしか見えません(^_^;)


講座では、JSAが苦労の末に開発した、必殺V字のつくり方をはじめ、たくさんのデコ食パンに必要な技術を盛り込んでいます。(その数、40種!)


デコ食パンはただ生地を順に置いていくだけでは出来ないので、経験者の方も学びがいがありますよ^ ^

ちなみに、ペンギンデコ食パンはシンプルな味わいのcuocaデコ食パンミックスを使用するので、サンドイッチとの相性抜群!!!

お子さまも、思わず朝からこんな笑顔になっちゃいますよね。
{C98092FA-D1B3-4360-802E-A3BB015D08FB}


吉岡トレーナーだって、おもわずにっこり♡笑
{3102FB7B-4886-49EE-8D8D-B2353ED2C735}

お子さまから大人までが思わずにっこりの、デコ食パン作りを、いちはやく学び広めていきませんか?
 
お読みいただき、ありがとうございました。
 




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、JSAの桔梗です。

デコ食パン認定講座、たくさんのお申し込みとともに、今までにないくらい連日たくさんのお問い合わせをいただいております。

{8645C7D2-4D5C-43BF-B6FB-8F512D46F1FD}


海外や、北は北海道、南は沖縄からもお問い合わせをいただき、さまざまな地でJSAのデコ食パン認定講座を知っていただけているだけでも、とっても嬉しいです。

可愛らしいデコ食パンですが、じつは非常に奥がふかい講座です。

アイスボックスクッキーや金太郎飴のように、切っても切っても同じ模様が出てくる食パンなのですが、
  
{93812B6D-F9C6-444C-890E-983FFD8045A0}



発酵と焼成でもぐんぐん生地がふくらみ、伸びるので、

なかなか言うことを聞いてくれません(^_^;)

昨年から講座リリース直前まで焼き続け試作数は100本どころではなく、確実に、今までで1番開発に苦労した講座だと思います。

頭でどんなに考え、計算をして組み立てても、焼いてみるとイメージ通りに仕上がらないデコ食パン。

そんな一筋縄ではいかないデコ食パンだからこそ、非常にやりがいがあり、習いがいもあります。

今回の講座では、

現役パン教室講師や、パンに20年近く携わっているスタッフたちが数えきれないほどの試作をする中で、ようやく見つけたアイデアや工夫、法則を惜しみなく体系化しカリキュラムに入れています。

中でも、文字は1番苦労しました。
{C360AC98-7AF5-46F9-90C8-754A7BDD15AF}
Eat me!

ここまでの文字の作品に挑戦したのは、JSAが世界で初めてではないでしょうか?!

イラストから文字まで幅広くつくり方を学べば、どんな柄でも自由にデザインし、オリジナルのデコ食パンを焼けるようになりますよ。

講座では生地の組み立てや法則をしっかりと学んでいただくために、

そして初心者の方でも手軽に楽しめるように、

cuocaオリジナルデコ食パンミックスを使います。

しかしパン教室をすでにされている方や、パン生地をオリジナルでつくれる!というご経験者の方は、

オリジナルの生地や手ごねにこだわったデコ食パンレッスンを単発で開催することだってできますよ。 

初心者から経験者の方までが楽しんでいただけるように開発した、デコ食パン認定講座なのです^ ^


{76C8BEB9-C3E8-4F39-83A5-B507E7D2694D}



新しいジャンルのかわいい食パン作りをいち早く学び広めたい方、ご予約お待ちしております。

お読みいただき、ありがとうございました。
 



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、JSAの桔梗です。


デコ食パン認定講座の、とっても素敵なスタイリング写真は、JSA講師向けフォトスタイリング講座でもお世話になった、

フォトスタイリング協会代表の窪田さんにお願いしました。

{82EA4E6F-B7DC-4672-BD10-208D0B6E9564}

こちらのイメージを瞬時に把握し、再現してくださいました。
JSAテイスト満載な写真が仕上がり、嬉しいです。

{B721E8ED-7F11-4C52-9871-A5B83614AD68}


中でも1番のお気に入りは、こちら。
いつまでも見ていたいくらい素敵なスタイリング写真ですが、
{5E2DEC07-9849-4813-8E03-E1FAECAD198D}

実は2パターンあります。

①②をよく見比べてみると、

{A67D9225-1855-4A36-BE5F-C8930CDFB358}


{BA727606-BBE0-4869-A0CF-731A5777EDF6}

②は、手ありバージョンなのです!!

手が入ると動きが出て、

*ママ友をお家に招いて、デコ食パンを食べてるのかな?

*お友達の新居に行って、女子会かな?

パンを食べているストーリーを、イメージ出来ますよね。

ちなみにこの手タレですが、、、手前は私の手なのです^ ^

そして奥の方は、cuocaの商品開発の方♡お若いので、手も真っ白できれい!!


写真では、テーブル上でデコ食パンを優雅に食べているように見えますが、、、


じつは、こんな感じで床に這いつくばって、必死なポーズで撮影したのでした。笑

{D63F3118-B08A-4661-A438-704EABCE1EA2}

撮影立会いに、思いがけず楽しい経験をさせていただきました♫


新しいジャンルのかわいい食パン作りをいち早く学び広めたい方、ご予約お待ちしております。
お読みいただき、ありがとうございました。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、JSAの桔梗です。

新しいジャンルのデコ食パン認定講座、想像以上にご反響をいただいております!

ご予約いただいた方、ブログやFBでシェアしてくださった皆さま、ありがとうございます。

ご予約開始してまだ1日ですが、すでに満席のところが出てきましたので、先ほど自由が丘・芦屋校ともに増席をさせていただきました!!

【最新のご予約状況】

また、新たにレッスン日の追加も現在検討しております。
お日にちが合わなかった皆さま、今しばらくお待ちくださいませ。
 
さて、昨日の講座リリース後に、

*パンを作ったことがないけど、レッスンについて行けますか?

*ホームベーカリーでしかパンを焼いたことがないけど、講師になれますか?

というご質問をいただきました。

きっと同じように、興味があるけれど、パン作りを教えることに不安を感じている方が多数いらっしゃると思います。

 「デコ食パン認定講師講座」では、パン作りで1番むずかしい「こねる」作業はホームベーカリーにお任せし、

「生地のこね具合によって膨らまない」を解消するために、クオカオリジナルデコ食パンミックスを開発しました。

{2B0599C5-39C5-49C2-932C-D435B2994D0D}


ホームベーカリーとデコ食パンミックスを使用することで、初心者でも失敗しないふわふわの食パンが焼けるようになるのです。

{6EA73984-2AB6-48F0-8BF6-1C6455CC6658}


成形や組み立て方を中心に学ぶので、とても楽しい講座ですし、

デコ食パン作りはほとんどの方が初めてなので、皆が同じスタートラインとなります。

{078CDEB1-59B7-48D6-862C-FA3D232494FB}


また、

*趣味でパン教室に通っていましたが、これを機に好きを仕事にする一歩を踏み出します!

という嬉しいメッセージもいただきました。


JSAが新しいジャンルにチャレンジすることで、

サロネーゼへの第一歩を踏み出すきっかけになったり、新しい生徒さまに出会えたり、好きなことを仕事にできる女性が増えれば嬉しいです。

JSAとともに、新しいジャンルに挑戦してみませんか?


お読みいただき、ありがとうございました。



いいね!した人  |  リブログ(0)