三つ葉鍋 始まりました | くらみき Blog

くらみき Blog

グルメレポート、食日記など、おいしい情報満載!

我が家の庭の下草はほぼほぼ三つ葉です。この時期は三つ葉の旬なので日々成長し、勢いが強いので、イタリアンパセリが駆逐され気味な位です。

 

葡萄畑で、剪定された落ち枝をいただいて帰り、根付いたカベルネとシャルドネも芽吹きました。

山椒も木の芽が青々として来て、まさに春の香りを放っていますよ。

 

今日は三つ葉をぜいたくに使った三つ葉鍋にしました。三つ葉メインの豚しゃぶです。

時間が無くて盛り付けはかなりいい加減ですねぇ。。。

葡萄(カベルネ・ソーヴィニヨン)     山椒の樹          三つ葉の群生

 

映ってはおりませんが、新ごぼうの和え物、カツオのたたき、ホタルイカなども並びましてよ。

一般に売っている三つ葉の袋、20袋分位を一気にお鍋でいただく豪快さったら!路地もの三つ葉の強い香りと味わい、パワーを美味しくいただきました☆