9月の野菜料理教室 | くらみき Blog

くらみき Blog

グルメレポート、食日記など、おいしい情報満載!

9月の野菜料理教室のテーマは「マッシュルーム」でした☆

第一回目には、マッシュルーム専門の野菜ソムリエ、今井さまにお越しいただき、マッシュルームの歴史や情報、すばらしさと美味しさなど、マッシュルームについて、たっぷりと語っていただきました!

調理に使ったマッシュルームは国内産マッシュルームの専門会社「(株)ワキュウトレーディング」さまからお送りいただいたもの。千葉県からやってきた新鮮なとっても素敵なきれいな子たち♪直径が4.5-5cmあるものをリクエストさせていただきましたので、ボリューム感もしっかりあります。美味しいマッシュルームって本当においしいんですよ~♪

※マッシュルーム・ひらひら(スライスサラダで)

※セミドライマッシュルームのすまし汁(参考)

※マッシュルームのフライ(イタリアンぽく、クリームチーズとサルシッチャ代わりの粗びきソーセージ詰め)

※ポークソテー・マッシュルームのクリームソース

※マッシュルームの塩ジャージャー麺風

 

マッシュルームの特徴、美味しさを最大限、活かしたレシピを心掛けました。「ひらひら」・・・生のサラダで召し上がっていただくお料理ですが、新鮮なマッシュルームを極く薄く切って、上質なパルミジャーのとお塩、レモン、オリーブオイルだけ。シンプルながら奥行きの深い味わいが勝負です。その他のお料理も、食感、香り、持ち味を活かすよう。。。なかなか難しかったですが、マッシュルーム君たちがいつも寄り添ってくれ、彼らと向き合う、すばらしい時間でした。

 

マッシュルームのプチ知識:

・17世紀頃フランスにて、元々馬小屋の’地面近辺’に生えていたものをメロン栽培の温床でで人口栽培されていたそうです。日本には大正時代に導入されました。和名「ツクリタケ」

・100gで11calと、きのこ類の中では一番低カロリー。「グルタミン産」はしいたけの3倍もの含有量があります。この旨みを引き出すには高熱を一気にかかるより、65-80℃の温度帯で調理すると良いのです。

・大きく育った(ジャンボ=7cm以上やギガ=直径12cm以上のもの)ものの方が旨みが多く、美味しいのです~。

・B2、B6など代謝に係るビタミンも多く含み、食物繊維たっぷりのヘルシーな食材です。

 

イベント情報:@マッシュルーム東京

9月28日には、神宮前のマッシュルーム専門レストランにて、マッシュルームイベントが開催されます!ご都合がよろしければぜひ!

マッシュルーム東京は、ランチ営業もあり、夜はお酒をいただきながら、すこぶる美味しいマッシュルーム料理が堪能できます。お近くに寄られましたらぜひお食事にいらしてみてくださいね♪

http://mushroomtokyo.jp/

 

今井様、ワキュウトレーディング様、素敵なマッシュルーム時間を、ありがとうございました☆