平成飯と昭和飯。 | ちーさんの古今東西
ちょっびっくり

最近ハマってる、太陽系の立ち上がりから7億年までの歩みについてを、
熱く熱く文章にしていたら、誤操作で全部消えましたガクリ
途中で地球の原型が出来るとこまで書いたんに。
もう、やる気なっしぃ~~~ガクリ
宇宙のロマンに興味ある人は、youtubeとかで検索してみて下さい・・・。
何時間でも潰せるから!!!



・・・・・え?
勉強はって・・・・???


一応参考書は読み進んでるし! 気合が入ってないっだけだし!!!


たまに宇宙に思いを馳せる時期があります。
壮大で神秘的で恐ろしいまでのロマンしかない、宇宙。
宇宙のことを考えてると、なんだか心が安らぎませんか・・・??
今現在立ちはだかる問題も悩みも夢さえも・・・・
すべてがちっぽけに思えませんか・・・?




・・・・・・・(続・現実逃避)





あ、ごはんですっ ヾ(@°▽°@)ノ








■スティックおにぎり。

■ぬっぺ汁。

■イチヂク。

なんとなく、平成の食べ物と昭和の想い出の食べ物。









COOKPAD 小さなお弁当☆スティックおにぎり!

ポストおにぎらずと囁かれる、スティックおにぎりです♡
利便性よりかは、見た目のオシャレさにグッと来る気がします。
とは言え、私はどうしてもおシャンティには作れません・・・(-"-;A
好きなおかずを詰め込んで、ミニチュア弁当にしてみました旦那
お弁当箱も箸もいらんし、便利かな~。

ここでおもむろに、ちーさん的、お弁当の3種の神器。

①玉子焼き(今回はおにぎりという形上、炒り卵に)
②ウィンナー(タコさんなら言うこと無し)
③梅干し(Made in OKAN)

子供の頃から、お弁当に必ず入れてほしかった3品です♪
スティックおにぎりは平成の、とりわけ最近の流行ですが、
内容は昭和になっちゃいました( ´艸`)










COOKPAD 芯まで温まる、ぬっぺ汁。【長崎】

長崎県諫早市の郷土料理ですパー
むか~しから、集まりの場でふるまわれていたそう。
諫早出身の母より、直伝してもらいました万歳
とは言っても、例の如く材料名しか書いてないレシピメモが届き・・・(笑)
味付けは自分で調整(--;
食べなれたソレとは、若干違う気がするけれど、多分出汁の違いと思われます。
母は鰹ベースかな?
私は、長崎と言うことで・・・! アゴダシで作りましたよ~旦那

ぬっぺ(ぬっぺ汁)は精進料理とのことで、本来は鶏肉が入らないようです。
(この辺が家庭量に向きにした母のオリジナル)
各家庭や地域によっても作り方が違うようで、厳密なレシピはないんだそう。
まさに、”受け継がれる味” って感じですね。

冬の寒い時期になると、うちの食卓にはぬっぺが出てきました。
トロミの付いた汁と、香りと歯ごたえの良い根菜類が美味しすぎて、
上京してからもクール便で送ってもらったっけ(笑)
やっと自分で作ったどー(;´▽`A``


見た目は地味だけど、めちゃんこ美味しいですびっくり
ぜひぜひお試しください♡










イチヂク。
なぜにこれが昭和な食べ物かって・・・?

単純に、小さい頃によく食べてたからです(* ̄Oノ ̄*)
昔はそんじょそこらに果物が生っており、その場でもいで食べてたもんです。
イチヂクもまたしかり。
熟れたものその場で割ったときの、香りの良いこと甘いこと!
そんな思い出により、いまでもイチヂクは手で割ってしまいます旦那









おまけ①

実家から、昭和61年前後の写真が送られてきました。




当時は奈良に住んでおり、父にバドミントンを仕込まれてました・・・。

葛城山にて、へこたれるちびっ子ちーさんは、
この後お菓子を与えられて超元気になったハズ(笑)

三つ子の魂、百までなんやでパー








初登場、おとん(笑)

自分で言うけど、幼き私、なかなか可愛いじゃないの( ̄▽+ ̄*)
肉まんみたいや~( ´艸`)



他の写真は不細工すぎて、とてもお見せできませんひきつり顔
肉まんと言うより、チャーシューみたいなんばっかりや・・・!!!ひきつり顔








おまけ②



しんくろにゃいずどすいみんぐっグッド!







おもむろに。ええ、おもむろに。。。