アロマプレッシャーサロン サロン ド エーのブログ

静岡県静岡市にあるボディケアサロンです。
モダンリンパドレナージュ・整体骨盤矯正・キャビテーション・EMSなど、
お客様お一人おひとりの目的やお身体の状態に合った施術をさせていただきます。


テーマ:

こんにちは。

 

ボディケアサロン「サロン ド エー」です。

 

UVケアについて 日焼け止めを上手に使おう その1の続きです。

前回より間があいてしまい申し訳ございませんm(__)m

 

日焼け止めを選ぶときにSPF、PAと合わせて注意したいのは、「紫外線吸収剤」を使ったものか「紫外線散乱剤」を使ったものかということです。

日焼け止めは、大きくこの2つに分けられます。

 

紫外線吸収剤 化学物質を使い皮膚の表面で紫外線を吸収し、化学変化により熱や赤外線などに変えて放出することで紫外線を防ぐ。無色透明でなめらかな使用感。

 

紫外線散乱剤 皮膚の表面で紫外線を跳ね返して紫外線を防ぐ。金属を酸化させた酸化チタン、酸化亜鉛や粘土鉱物など白い粉状の顔料が使われる。ノンケミカルなどと表示されている。

 

この2つには、それぞれメリットデメリットがあります。

 

紫外線吸収剤のメリット   紫外線を防ぐ力が強い 白浮きしない 塗り心地が良い 汗に強い

紫外線吸収剤のデメリット 肌への負担が大きい 刺激が強い 化学変化で効果が弱まる

 

紫外線散乱剤のメリット   どんな紫外線にも対応 肌への負担が少ない 低刺激 構造が壊れにくい

紫外線吸収剤のデメリット 白浮きする 塗り心地が悪い 汗に弱い

 

紫外線吸収剤ではマイクロカプセルやシリコンに入れて直接肌に触れないようにし肌への負担を押さえる技術が開発されています。また、紫外線散乱剤では粒子をナノ化して白浮きせず効果も高くなったものが出ています(ただし、粒子のサイズが小さくなったことによる人体への影響はまだ不透明)。

 

製品により、どちらかを使用している場合と、両方を使用している場合があります。  

成分を確認したうえで、自分の肌に合った日焼け止めを探してみて下さいビックリマーク

 

日焼け止めだけでなく日傘や帽子などを利用するとより効果的に紫外線からお肌を守ることが出来ます。眼はサングラスやUV目薬でケアしてあげると良いですね晴れ

 

 

以上「UVケアについて」でした。3回にわたりお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

サロン ド エー
静岡県静岡市葵区新通1丁目1-14 ブリオ201
営業時間 10:00~22:00
定休日 木曜日
TEL 054-689-2505
ホームページはこちら

お問い合わせフォームはこちら

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

サロン ド エー Salon de aさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。