勝手に「ビジュアル系登山隊」と名づけておりますが

これまでの活動を振り返るに、

春に行った弘法山(標高235m)。

夏に行った三つ峠(標高1785m)。



今回は、一気に標高2700mまであげて八ヶ岳に挑戦!

とはいっても、本当の目的は八ヶ岳の山中にあるという、秘湯めぐりです。



今回のメンバーは

魔太郎イレブン隊員

ルビー隊員

隊長は私。


って、いつものメンバーですので、勝手知ったる仲なので安心なのであった。



週中までは台風情報にドキドキ。

金曜日になって、なんとか週末は雨は降らないですみそうってことになってホッとしていました。

雨が降らないだけでもいいのだー。



そういうわけで、10時20分にあずさ&タクシーでたどり着いた桜平から出発!


yastu00

霧に覆われたカドマンズ地方、、、、といいたいところだけど、夏沢鉱泉。

ここでかじったきゅうりがおいしかったー



一路頂上を目座す登山隊。



!!

yastu03

晴れた! 

樹林帯を越えたら、いつの間にか雲の上です。

今日のピークは硫黄岳です。




yastu04




んでもって、午後4時半に本日の宿泊所「本沢温泉 」到着。

ここは、日本一高い野天風呂があるところです(日本2という話もあり)。



山道からすでにその全景は見えていたのですが、先に入っていたおばちゃん5人組は、水着を着ていました。



「あのさ、、、水着持ってきた?」

「ない」



すると、山道をぶらついている他のおばちゃんが声を掛けてきた。

「あなたたち、水着持ってきたの?え?持っていないの?

じゃあ入れないわよ。見られちゃうわよ。夜は暗いから入れないわよ。

宿にも内湯があるから、そこで十分よ。

あなたたち、そこまで恥を捨てることないわよ

(一気にとうとうと話される)



捨てました。。。ハイ。



結局、日没前の、登山者もいなくなる時間を見計らって行って

しっかり入りました。

日本一の高所の温泉は、、、

ひじょーに気分爽快でした。


夜は、ちょっと外に出てみたら

空一面がスターダストだったので、部屋から毛布を持ってきて

外で寝そべって星空を見ていた。

後から来た人に「し、死体かと思った。。。」とつぶやかれたが、毛布にくるまって見つめた星空をみているとなんだか自分がものすごーくちっぽけな存在に思えてきたりもして、、、うるっちまったゼ。



翌日は下るだけですが、それでもちょっと早めに山小屋を出発。

yastu02
もー、絶景だよー(またまた涙が。。。)。



yastu06
おいしすぎるー(口から涙が。。。。)



yastu07


見えるかな?

小屋にやってくるニホンリス




yatsu05

下りの登山道は、なんとも牧歌的な雰囲気が漂っていた。

なんつーか、なんで登山服着ているんだろう、

できればスカートにエプロンを身に着けて裸足で走り回りたいぞ。

(すっかりハイジの気分になっている)



ホラ、こうしてユキちゃんもいることだし。。。

yastu01

って、えええ??ななななななんだ??

(ニホンカモシカでした)



10時半に稲子の湯 に到着。

ここも温泉があるので、当然入る。

ついでにそばも食べて八ヶ岳を後にする。

帰りたくないくらいだったー。

山は最高。

自分の足でしかたどり着けない景色って、生涯忘れないかも。


追加!

一緒に行った魔太郎イレブンこと、まっきさんのブログにトラバしました。

さすが、写真があたしよりもキレイなんだよねー。