ぽれぽれカエルが雨に鳴く

雨の日でもユウウツとは無縁!

妄想でカエルを飼っている私の日々の出来事です。



最近は、クライミングとトレイルランばかりの脳みそ筋肉な週末中心の記事が多いので、ちょっと反省してます。元々文化系なんですー。


テーマ:

三十路の中盤あたりを過ぎたころから
TVで耳にする音楽が、ものすごーくなじむ。


とくに、80年代音楽なんてのが
オリジナルのままかかっていたり、アレンジされてかかっているのを聞くと

「ああー、場面に合っているな」と。

ってことを友人に話したら


「あー、それはねー、そろそろ同年代、あるいはちょっと上の世代の人たちが製作現場トップになっているからシンクロしているんじゃない?」


ということだったので、深く納得した永遠平社員の自分であった。



アメリカ発ドラマなんてのも、そろそろ自分と同じ世代の人たちが
プロデュースする立場になっているんだなー、と思ったのが、これ。


glee/グリー 踊る♪合唱部!? vol.1 [DVD]/マシュー・モリソン,コーリー・モンテース,リー・ミッシェル
¥1,490
Amazon.co.jp


内容は、「ダサい、キモイ」といわれているさえない高校生が、
廃部寸前の合唱部に集まり
活動を通じて成長するというありきたりではあるんですが。


合唱部といっても、日本のような
黒白の制服を着て立って歌うのとはワケが違う。


「歌って踊る」という、かなりエンターテインメントしているようで

そりゃ、ミュージカルやゴスペルの国だもんね)
しかも、高校生ですよ。信じられん。


その中で、象徴的に歌われるのが
Journyの、「Don't Stop Believin'

なんちゅー、バリバリの80年。
白い歯がキラーン♪


ところが、

第1話に出てくる、彼らの歌うこの場面のくだりには
目がウルウルしてしまった。


「自分はこうしたい。でも、できない」


フラストレーションを抱えながら毎日を消化するしかなかった彼ら、

そしてその周辺の大人が、

合唱部とかかわりあう中で

「自分の手で人生を作らなくちゃね!」
と変化していく。


まあこれもありきたりではあるんだけれど
高校生を取り巻く大人までもが、悩みの本質は同じというのが
現代を象徴するドラマですなあ。


しかし、
学校一の美人(そしていじわる役)が、
一日中チアリーダーの格好をしているのは、
今も昔もドラマで見る光景。

アメリカの高校生って一日中部活のユニフォームを着ているのか?
誰か教えて。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん正月太りしましたかー?
あっしもぶん太りました。


年明けにデパートにセールを見に行っても

これまでは、「お客様スタイルいいですねー
とおだてられて、買っていましたが、そういうおだても今年は聞かれないので、お財布にやさしいことこのうえなし。

ビバ!アンチダイエッター。


さて、年末年始の掃除時に
思い切って事業仕分けに手をつけることにした。


その1:化粧品編


NHKテキストの「キレイの魔法」によると
チークでうっすいピンク色は顔色がくすんで見えるんだそうな。


そういえば。。。。その昔、「春のビギナーボックス」とかで購入した中に入っていた。

「初心者がこれそろえておけば安心」というやつだった。(いつの話だ)


だいいち、自分は地グロな顔なので、どう考えたってチークにその色は合わない!

これは処分せねば!


とメイクボックスをひっくり返す。

でるわでるわ。


学生時代にバイトをしていたコスメショップのテスターのリップカラーなんても出てきた。(汗)


でも、、、結局チークにせよ、10年物のリップカラーにせよ
「この色とこの色を混ぜればいいんじゃない?上のグロスぬればいまどきっぽい」と思い手をつけられず。

当時走り始めのゴス系がつけていたような、つければ唇が土気色になるリップカラーを捨てたぐらい。

だって、どの色と混ぜても恐ろしい色になるんだもん。


とほほー。



その2:アクセサリー編


思えば集まったもんだな。

考えてみれば、ピアスをあけたあたりから、ピアスに合わせるネックレスも欲しくなって、いろいろ集まってきた。
つけていない割にはシーズンごとに欲しくなるし。


年明けセールを見ていた時に、
かつてネックレスを買った店で、セットに合わせるピアスを見つけた。

「そういえば、組み合わせもワンパターンで使わないものは永遠に使わない状況になっているなあ」

と思い至り、こっちも仕分け対象に。


。。。


な、なんでこんなに民族チックなペンダントばかり出てくるんだ?(いつつけるんだよ)

たしか、これは、母のアフリカ土産。

ペルーで買ったという、インカ帝国モチーフのペンダント。
グリーンランドで買ったという、イヌイトの人たちが何かの牙で作ったらしき白熊のペンダントなんても出てきた。


木のペンダント。嫌いじゃないですよ。嫌いでは。

でも、今1月なんだよ。真冬につけられないんだよ。

しかも、木のビーズってかさばるんじゃー(涙)


かといいつつ、夏になったらつけられるしなあ。
てなわけで削減不可能。
虫がついたりしたら仕分けるけど。


お次は、その昔、クラフトバザーにて買いあさった、アクセサリーの数々。
あまりに個性強すぎ。
なんじゃこりゃー。


天然石に針金を巻きつけたペンダント。
今更これをつけるのは。(昔はこれに合う服があったんだが)


あー、あたしって、やっぱりあんぽんたん。


でも、こっちも仕分け切捨てにはいたらず。


ばらばらの箱に入っていて、開けるまでそこに何が入っているか分からなくなっていたもろもろを、
小さいジップロックに入れて常に見えるようにした。
頂き物のペンダントのチェーンがからまりやすいので、チェーンを取り替えたことくらい。


2時間かけて、アクセサリーは何も捨てられず。

ピアスの一部、使わなくなった時計などで、18K(金)が集まった。
今相場がいいというし、これは収穫か?

結局、断捨離(だんしゃり)の境地には至れないってことを思い知った、
2011年の年明け。



今年もどうぞよろしくお願いします!

めざせ!持たない生活。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


ぽれぽれカエルが雨に鳴く-nengajo2011


みなさま今年もどうぞよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。