ぽれぽれカエルが雨に鳴く

雨の日でもユウウツとは無縁!

妄想でカエルを飼っている私の日々の出来事です。



最近は、クライミングとトレイルランばかりの脳みそ筋肉な週末中心の記事が多いので、ちょっと反省してます。元々文化系なんですー。


テーマ:

村上春樹とかけまして
トルコで食べたフランスパンとときます


(そのこころは)


どんな味付けもできる。
でも、そのままでも十分おいしいのに。


ぽれぽれカエルが雨に鳴く-20101218



観て後悔する話でもなし。
とかいいつつ、
すげーいい話を観た!というのでもなし。


村上春樹の話そのものが、わかったようなわからんかったような
ぶっちゃけ、読まないでも人生困る話じゃない。
それなのに、彼の書く本が、とにかく性別、年齢、国境でさえも超えて

受け入れられるのが、

村上春樹のすごさだと思う。


「ほぼ日刊イトイ新聞」で糸井重里がこの時の自分の写真を載せていた日記を読んだとこだったので、今日この映画を観られて、タイムリーでしたわ。


私は、いつ坂本龍一教授が出演されるのかと、待ち構えていたんだけど。
誰か同じように思った人いませんか?


松山ケンイチはやっぱり「好き(ハート)」だった。

でも、もて過ぎのおいしい役なのに、
女性から「この人とならできる(何を?)」と思われる位の男なのに、
女性はみんなワタナベを通り過ぎて去ってしまうのだ。


そういうわけで、私は松ケンは映像で見てデレデレしとくだけにしときますー。


まかり間違って、彼が白ブリーフ一丁で目の前に現れようとも


「ダメよ、松山クン。あなたの優しさって、
冷たい冬の日に、「かきフライ定食を食べたい」と思いながら
自宅へ急ぐ私の目の前に突然現れた、
ほかほかの湯気が立った肉まんのように、とても残酷なの。
これ以上私に近づいたら、私はだめになってしまうわ」


とやたら語尾の句点を読むようにはっきり言って、
松ケンの脇を通り過ぎることにしよう。


そうそう。
ミドリ役の人ですが、この監督の「青いパパイヤのかおり」とか「シクロ」に
出ていた女優さん(たしか当時監督の恋人だったような)に、よく似ていました。


…顔で選んだんだろうなー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月は、師も走る。


私も、山を走る。
お日様も笑っている。
るーるるっるっるるー
今日もいい天気~


というわけで、どピーカンの青空の下を高尾の山を駆けてきました。

こーんなに天気が良いのは最初で最後かも??



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-101212_04

感動のゴールシーン(エセはいってます)



お待ちかね、今年の参加賞だす。


ぽれぽれカエルが雨に鳴く-101212_02

これだけだと分かりませんが、長袖シャツになってます。


主催者の「LOVE&PEACE」に触発され

翌日この参加賞シャツを会社に着て行った。

(あきらかに、9時前後の港区で、一番やる気のない会社員の格好だったこと間違いなし)


コーヒー吹き出しても気にしなーい。

せんべい食べながらぼろぼろこぼしても気にしないもんね~

だって、LOVE and PEACEだもの。


こういう状態でまともに仕事ができる訳も無く

午後になって激しさを増す筋肉痛と眠気に抗えなくなったので

この日は早々に帰宅。


てなわけで、おやすみなさい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サメは怖い

JAWS/ジョーズ 【プレミアム・ベスト・コレクション¥1800】 [DVD]/ロレイン・ゲイリー,リチャード・ドレイファス,マーレイ・ハミルトン
¥1,800
Amazon.co.jp


実は、犬も怖い

クージョ (新潮文庫)/スティーヴン・キング

¥780
Amazon.co.jp

目、赤いし!!



でも、一番怖いのは羆(ヒグマ)だす

シャトゥーン―ヒグマの森/増田 俊也
¥1,680
Amazon.co.jp

よだれ、出ているし!!!!


ひー、動物パニックものをでみていったら

おすすめ商品がこんなもので集まってしまい

Amazonnのトップ画面が夢に出てきてもうた(涙)。



友人がこのラインナップを見て

「版元もさー、こんな表紙にしちゃって売る気あるのかね....。」



そして、、、

羆嵐 (新潮文庫)/吉村 昭
¥420
Amazon.co.jp

↑通勤かばんにこれがはいってます。

こわいよー。


実話だし!!




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぽれぽれカエルが雨に鳴く-101130_06


週末は、鎌倉に。


この日は、鎌倉のレースだったのですが、今日は単なる散策でございます。


鎌倉にあるという、マトリョーシカとこけしのお店「コケーシカ」を目指す。


友人「それはどこにあるの?」
私「知らん」
友人「は?」


しかし、ここ(iphone)に、Googleマップがあるじゃないか。


鎌倉、マトリョーシカ
これで検索をかければ、ほら、大丈夫!




二人で若宮通り、和田塚とたどりつつ、店をめざす。
ここら辺、バックミュージックは「カリンカ」が流れている。


住宅街に入り込み、いくらなんでもここにはないのでは、と見まわすと、
あった!

ぽれぽれカエルが雨に鳴く-101130_01
道案内猫。

(Googleマップ使わなければもっと近道でいけたかも?)


店内、マトリョーシカとこけしでいっぱい。
すごいね!
カワイイ!
いつまで見ていても飽きません。


「ロシアマトリョーシカ工房めぐりツアーの案内」なんてものもあります。
ああ、いきたい。
しかし、こういう、「自分のオリジナルマトリョーショカを作ろう!」なる企画にのっても、
自分の画力だとドラエモンマトリョーショカとか、どうしようもないものしかできない気がする。

ぽれぽれカエルが雨に鳴く-101130_08
マトリョシカCAによるデモストレーション
いろいろうわさがある航空会社ですが、こんなカワイイCAがいるなら乗ってみたくなった。


この日は、マトリョショカシャツと、日本手ぬぐいをゲット。
サンタこけしがかわいかったので、来月またこようっと。

ぽれぽれカエルが雨に鳴く-101130_03

ショッピングバッグは有料です。
大事に使おうっと。

店を出てから長谷寺方向に歩いて見つけた、たい焼き屋。
ぽれぽれカエルが雨に鳴く-101130_04
ロシアづいたままなので、ピロシキを選ぶ。

ぽれぽれカエルが雨に鳴く-101130_02
これは友人購入のたい焼き(抹茶)


お次は、文学館です。

ぽれぽれカエルが雨に鳴く-101130_05

川端康成と三島由紀夫との往復書簡をめぐる特別展示を鑑賞。
学生時代、ドイツ文学の教授に「豊饒の海はイっちゃっているよ」と言われ、ビビるあまり三島には手をつけずだったのですが、ここ最近、ようやくこっちも三島脳を受け入れる気になってきた。



この季節は、皇帝ダリアと、薔薇がさみしげに少々てところ。
いつ来ても、綺麗な場所ですが、ここに住んだら光熱費がいくらかかるんだろうと庶民的な疑問が浮かんでくる。




ぽれぽれカエルが雨に鳴く-101130_07
海を見ながらタコス料理。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。