ぽれぽれカエルが雨に鳴く

雨の日でもユウウツとは無縁!

妄想でカエルを飼っている私の日々の出来事です。



最近は、クライミングとトレイルランばかりの脳みそ筋肉な週末中心の記事が多いので、ちょっと反省してます。元々文化系なんですー。


テーマ:

本屋の女性誌コーナー行くとすごいことになっていますね。


どこもかしこも


パワースポットパワースポットパワースポットパワースポットパワースポット
パワースポットパワースポットパワースポットパワースポットパワースポット
パワースポットパワースポットパワースポットパワースポットパワースポット


じゃあさー、


高尾山とか、伊勢神宮周辺に住んでいる人は
現役で東大行って
電車内の広告にある間取りの暗号を一瞬で解けて港区の高級マンション2年間タダ住まい。
株取引で大もうけしているうえに宝くじも当っていて
毎年ユニセフに募金していて
結婚して夫婦円満で、通知表オールAで50mメートル走6秒で走れる子供が2人いて
(息子は、毎日下駄箱を開ければ手紙がザーッとなだれ落ちてくる。
娘は毎日鞄を持って送り迎えに付き添ってくれる男子生徒がいる)
そして、庭土地付き一戸建てに住んでいて、白いスピッツが走り回っている。


とでも?
統計だせっ。


...という、シアワセの形に紋切り型のイメージしか思いつかない割には

仏壇にお花一つ上げない、
墓参りも行かない、
縁かつぎも験かつぎも行わない

毎日の犬の散歩途中に、神社の前で犬は粗相をしてゆくくらいの、
罰当たり人生まっしぐらのわたくしめなのであります。


長い前置きはここまでとして。

この週末は、日本一のパワスポ、略して「パポ」に行ってきました。
(なんじゃ、パポって。)


日本一のパポというのは、日本一標高が高い場所。
富士山!!

毎年御殿場口から富士山に日帰りで行くのが恒例行事という友人にくっついて、
夜の10時半に御殿場口登山道を出発。


吉田登山口から登ると激混みなんですが、御殿場登山口は人が少ない。
なぜなら、悪路だから。

出発から3時間、ずっと砂利道。足が砂地獄のように地面に吸い込まれて前に足を出すのが一苦労だった。


ところが、5合目では曇っていた空が、登るにつれて星が出てくる。
流れ星も見えた!


一方で、気温がぐんぐん下がってくる。
そして、強風。
ピュー!と吹く鼻水。



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-FUJI01
結構、あっさりと標高3000メートルは通り過ぎた記憶が。

この日、東京は気温36度なのに、ここ富士山で気温8度を味わっていた。

8合目辺りで、相手が低体温やら高山病やら、結構大変そうな様子になってきたので
着込んだり、食べ物を口にしたりしつつ、休憩をとりつつ
4時50分頃、そろそろ日の出かなー、という時刻に8合目を登っていた。

頂上から、モヤが降りてくるので、こりゃ頂上は雲で見えなさそう。

その場でご来光を待とうと、廃墟の山小屋の前でスタンバイ。




ぽれぽれカエルが雨に鳴く-FUJI02

おおおーーーー、
見えたーーーー、


チラっと見えたシャッターチャンスを逃さず。


この後、頂上に向けて出発したけれど、ずーっと雲の中でした。

まあ、晴れていても直射日光はげしいからいいか。


ぽれぽれカエルが雨に鳴く-FUJI03
雲海はキレイでした


と、ここで、友人からノルディックウォーキングを教えてもらって
2本のポールを使って登ってみる。

い、今までの苦しさは何だったの?というくらい楽に登れる!
すげえ。
これ、親にもやらせようっと。


結局、6時前に到着した富士山頂上。4回目の登頂成功です。

頂上、すごい人ごみ。


上半身裸で踊る集団がいる(気温8度)。
山ガールの鮮やかなウェアで目がクラクラする。
日本語じゃない言語が入り乱れている。


カオス状態の山頂は早々に退散。

山頂滞在時間は1時間もなかったような。


帰りは、途中まで登ってきた御殿場口を使って、途中から「大砂走り」に入る。


どこまでもどこまでも広がる砂浜、ではなくて砂利。
砂地獄。


でも、まあ、せっかくトレランシューズだし、走りますかー。

途中、広々とした坂道になるので、そこもじゃりじゃり降りていたら
砂埃を上げて走り降りるバッファローと化しているこっちを真似して、一緒に走り始める人なんかも出てきたりする。


9時過ぎに5合目到着。
やっぱり暑い!


ぽれぽれカエルが雨に鳴く-FUJI04

振り返ってみれば、頂上まで雲ひとつない富士山。




ぽれぽれカエルが雨に鳴く-FUJI05

五合目の小屋にあるカキ氷は激ウマでした。



今日の教訓:
真夏の富士山をなめてはいけない。
この日、日本で唯一ホッカイロが必要な場所だった。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


ぽれぽれカエルが雨に鳴く-narikiri03

こっそり忍び寄り...



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-narikiri02

鼻先を狙うのがコツ



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-narikiri01

「アザラシ狩り」にされるマルでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ぽれぽれカエルが雨に鳴く-kaze01

私も、涼しいとこういう顔しているのであろうな。



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-narikiri04

この季節は、涼を求めてこういうところに来ています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

怪談の「牡丹灯篭」は、

お化けによるストーカー、とまでは知っていたけれど
最後は「ストーカー殺人」なんですね(知っていた?)。


中国発祥の物語と言いますが、
韓国映画も、たまに見ていて思うのですが、
大陸の話って、理不尽なのが多いなあ。(「VOICE」とか、「蜜愛」とか。「オールドボーイ」も「何もそこまでしなくても」と思う)


日本の怖い話というと、まず「因果応報」ですからね。


牡丹灯篭に話を戻すと

この話は、取り付かれた男が、夜な夜な骸骨を相手に常時にふけっている図、というのが一番の盛り上がりどころなので、その後、おつゆさんが魔よけのお札で退散。
ここは「そういえば、そうだったっけ」と思っていたのですが、

最後、男がお露さんのお墓へ行き、墓の中から出てきた骸骨にとらわれてお仕舞い、という結末はさっぱりかき消えていた。


(別バージョンでは、結末が男と幽霊の心中といった悲恋物語の場合もある。)


考えてみれば、「四谷怪談」も、最後は、忘れている。


読んだときに強烈だったのは、ネズミの大群と、主人公(男)の新しい女が、ネズミにかじられるところ。
例の、片目がはれあがったお岩さんが出てくるのは、絵本、講談、歌舞伎といったビジュアル演出で、字面で読むにはあの「THE 幽霊」そのものは出てこなかったような。


番町皿屋敷」。
井戸から出てくるお菊の幽霊が言う、「一枚二枚...」のところが最高潮。


たしか最後は、お屋敷取り潰しだったかな?それでお菊さんはもう登場しなくなるの??


怪談話で、一番怖い最後というのは、

もうもうもう。

なんといっても、雨月物語の「吉備津の釜」ですよ。


「もとどりの先が、軒の先に引っかかって風に揺れていた。」


...
...
...


まじで夜、トイレに行けなくなります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
MGM傑作アクション・パック [DVD]/バート・ランカスター,ドナルド・サザーランド,リチャード・ハリス
¥10,290
Amazon.co.jp


週末TSUTAYAに行ったら、隠れた名作!ということで紹介されていました。


面白くなければ返金?じゃあ、見るかー。


もともと、広告宣伝にぎらぎらお金掛けまくった映画を避ける天邪鬼なもので、
こういう聞いたこともないタイトル、知らない俳優の名前が並んだ作品ってすきなのさ。


制作が1974年というから、単に当時は名作中の名作だったのだろうけれど

あわただしく新作が登場する今、こういう「掘り出し物紹介」をしてもられるのはありがたいです。


話は、「スピード」の船版と思えばいいかと。
あ、「スピード2」だと船が舞台だったような。


客船に仕掛けられた爆弾と身代金
荒れ狂う海の中に停泊する客船
爆発を防ぐために予防線を張っているのに予想外の出来事に犠牲者が次々と。(あー、ガキってイラつくわ)
爆弾処理班のボスと犯人との心理戦


...という要素を絡めつつ進む、アクション映画。

と思いきや、
後半は船会社、政府、警察、爆弾処理班のトップと犯人との心理戦、という頭脳戦に。

「これで面白くないなんて言ったらバチがあたるよなー。」

ということで、返金なしのまま返却。


でも、一番面白かったのは
刑事を演じる若き頃のアンソニー・ホプキンス。
頭がふさふさだった。

今のお姿もダンディーでステキですワ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ふんふんふーん。

タニタの体重計 、活躍してますよー。

デジタル式は、「ピピッ」と鳴って、
そこから体重計を降りてしゃがんで見ても(朝一番に裸眼で見えないなもので)5秒は表示をキープしてくれますの。

バネ式だと、乗っかっている間の目盛りしか見えませんもの。
量りに乗って、目盛りを読もうとしゃがむと目盛りが動くので「動くと体重増えるじゃん!」と絶叫する、
こんな風に始まるアンニュイな朝とはおさらばしました。

で。

肝心のダイエット作戦なんだけれど、夜走ると、翌日一気に1.5キロ減ったりするんだけど
一週間でリバウンドしましたわ。
体内水分が減っているだけでは本当のダイエットじゃないってえのはよくわかっとるワイ。

しかしなあ、夏なんて一番痩せときなはずなのに、昨年辺りから減らなくなってきたよ。
寄る年波ってやつかしら?

********

ぽれぽれカエルが雨に鳴く-Image058.jpg


とかいいつつ、週末は元町の「茶倉 」にて、こんなのを食べてました。


最初、写真をとっていたところ、

「すみませーん。一個付け忘れてました!ごめんなさい!」

と言われて、下の写真が正しい「茶倉特製 抹茶パフェ」。


ぽれぽれカエルが雨に鳴く-Image059.jpg

さて、違いが分かるかな??


しかしー、体重計乗りたくねえ。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私、長生きしたくないです。。。
マジで。


退職金をもらって、

これまでの未払い分を清算した翌日に布団の中で冷たくなっている、
というのが理想です。


でも、ここが人間だよねえ。
両親には、一日でも長く生きていて欲しいと思う。
(二人そろってまだまだ現役バリバリ、「世界一周したい」と鼻息が荒いから、大丈夫とは思うが)


で、先週から始まった「消息不明のお年寄り」のニュースですが
とある新聞では、「最近発表された日本の平均寿命が誤っている可能性もある」とまで言っています。

おいおい、平均寿命が変動するくらいって、いったい何人「所在不明高齢者」がいるんだよ。。。
(今日の時点で数十人というから、まだ寿命は変動しないかと)


でも、各国が公表している平均寿命と、実際の平均寿命って
今回の日本の騒ぎのように、ずれていることはあるかもなあ、と思った。

日本の場合は、「長寿大国日本」が、実はそうでもないのかも、ということですが、
その逆もしかり。


たとえば、戸籍が整備されていないくらいの、発展途上の国で
100歳超えても現役バリバリの村があるとか、
ありえるかもね。


しかし、ここで、WHO発表による世界の国別平均寿命というサイトを見てみますと、
ワースト1、つまり平均寿命が世界1短い国というのは、その、アフリカのジンバブエ(42歳!)。
他にもチャド、アンゴラ、、、だいたい、アフリカの国々。
同じくワーストに、ジンバブエと同じく平均寿命42歳のアフガニスタンがありますが
これは、ブラックなニオイを感じる。


そういえば、「ヨーグルトを食べるから長寿」という宣伝をうのみにしていましたが、ブルガリアの平均寿命は72歳(71位)。
近隣のスロバキア(75歳、47位)、トルコ、セルビア(いずれも74歳で56位)よりも低いぞっ。

うーむ、ヨーグルト長寿説は怪しい?


個人的に好きな国、オーストラリアの平均寿命は82歳。
(意外に)日本についで世界3位でした。(日本が世界1位というよりは、日本とサンマリノが並んで1位)。


チーズが長寿の元か?
あるいは、ベジマイト に秘密が?

総じて、発酵食品がいいのか?


あ、ヨーグルトも発酵食品だった。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。