ぽれぽれカエルが雨に鳴く

雨の日でもユウウツとは無縁!

妄想でカエルを飼っている私の日々の出来事です。



最近は、クライミングとトレイルランばかりの脳みそ筋肉な週末中心の記事が多いので、ちょっと反省してます。元々文化系なんですー。


テーマ:

数字だけ見れば、「中途半端やなー」といつも思ってた。

ものの由来によれば、

戦争の勝利を伝えるために、一人の男がたどった距離を指しているそうですが....


だってさー、たどり着いたお城で、

「か、勝ちましたー」と口にするまでにあと5メートルくらいは歩いていたってことにして

42.2キロにしませんか?

後ろから数えて「ににんがし」で数式にもなるし。


...とか、ずーと思っていた距離を走りましたよ。


河口湖マラソン で。

人生初のマラソン、というわけで、結構楽しんでしまったー。


フルマラソン向けに40キロ走をしていたワケでもなく、ましてや30キロも走っておらず。

じ、実は20キロでさえも、、、。

だからこーんなに長い時間、走れるものなのか。

まったく未知なる世界に、

(相変わらず)いきあたりばったりでスタートしてしまった気もする。


というわけで、結果はそれなりに。

4時間27分という結果でした。

事前予想じゃ、4時間15分を狙っていたんだけど、やっぱり練習量も質も正直な結果だったなー。


途中、「バラク・オバマ」のゼッケンをつけたゲストの、のっち(デンジャラス)に抜かされた。

ゲストって、スタート台で手を振ってランナーを送り出してからスタートするから

彼は結構速いのね。


コースは、河口湖をだいたい2.5周ぐらいするというコースだったので

「同じところを何度も走るんだと飽きるかなあ」と思いましたが

紅葉の後の葉がはらはらと散る中を走ったり、たけのこの里がエイドで出てきたり、周回コースだと、1周速いトップ選手を見ることもできるのが面白かったー。


水上ボートを見ながら走ったり、途中でイベントで盛り上げてくれる箇所もあったりでお楽しみにはことかかない。

残念なのは、MT,富士は全く見えなかったんですよ。寒い、曇り、気温4度の河口湖。


30キロを過ぎるとやってくるという

足の痛みとか、ガス欠も、そう深刻なものにはならず。

(その分ペースあげられたってことなんだろか。)


一番痛かったのは、終わってからお風呂に入ろうと服を脱ぐ時に、

びりびりいいいいいい~!と電気くらげに指されたような痛みが。

ひー、イタイイタイイタイ!


服がこすれて皮膚が擦り傷だらけだったのでした。


へー、今後はアンダーウェア対策とかも考えないといけないんだなあ、、、。

ちなみに、かなり期待して体重計のたけど、逆に増えていた。

エイドで食いすぎたかも。


と、やることなすこと初めての経験だったので緊張のままスタートして、新しい感動で終わったフルマラソンだったのでした。


ちなみに、今回車を運転していったことも、初めて。

もー、会場の駐車場に止めるまでが一苦労だったです。


対策その1:会場近くの宿を確保せよ(半年くらい前から予約?)

対策その2:午前3時には駐車場に車を入れること


ここまでして、自分で運転していく意味ってあるのかなー。


今年は、2週間後の京都トレランで走り納めの予定なので、まだ走るわよー。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々だなー。このテーマの記事は。


なんと、11月23日の勤労感謝の日に。。。。

頭倒立ができました!


えー、ココ最近ヨガスタジオにもまったく行かなくなってしまったというのにねえ。


どこでできたかというと、クライミングジム(TEKO CAVE )。


オーナーさんに「また来マース」とか行ったまま、時の流れに身をまかせてテレサテンを熱唱していたら、半年ぶりの訪問になってしまっていた。

やばい!行かなくちゃ!

いや、もうしわけない。

お詫びのしるしに、その日はMKを強引に連れて行った。


あのー、この人、新規会員に勧誘したんで、、、。(MK、人身御供にしてスマン)


「待ってたのにサー。遅いよ、もう」と散々言われちゃったんだけど、オーナー夫婦と、1歳2ヶ月の社長(!)に再会できて嬉しかったー。

(こっちだって、行ったとたんに、塩まかれたらどうしようとか思っていたんだい。)


さて、その日もクライマー向けYOGAのクラスに出てみた。

私が出ないうちに、結構激しい内容(下半身、特に太ももが鍛えられるアーサナ)になっていたので

足がプルプルとして、ついていくのがやっとの状態。


最後のほうで、壁を使って頭倒立をしてみることにして、

以前姉から聞いた「頭のほうに足を歩かせて動かない位置に来ても意識をそのまま歩かせるんだよ」という方法をリマインドさせながらやってみたら、ふわっ、両足が浮き上がって、あらら、こんな簡単にできるんだー。なにゆえ、今まであんなに苦労していたんだろう、というでき方でした。



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-TEKO01
できているところでパチリと1枚。

、、、、のわけなくて(危ないがな)。

どこぞの森の中で気まぐれにとった写真で、単に腹筋使って脚あげしている捏造写真もいいところなんだけど

こういうイメージを頭に浮かべたからできた??


なんだか気分がよくて、そのままじーっとしていたら、最後「頭に血が上らないうちに足下ろしていいですよ」と言われるまで、そうだなー、2分くらいは立っていられたかな。


でも、家で一人でやるのはまだこわいですかねえ、、、、。

一人でこれをやって首でもおかしくしたら、、、。



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-TEKO02

この日の参加者(男性!)から差し入れの手つくりCHEESE CAKEだす。

レッスン後に堪能いたしました~

もー、こんなのつくってくれるSWEETS男子、私のところへ婿にきなさい!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぽれぽれカエルが雨に鳴く-Image245.jpg

か、かわいい~

ただ今チェブラーシュカに悶絶中。

12月は、毎日ドトール に通っちゃいそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぽれぽれカエルが雨に鳴く-Image242.jpg


遠目には見えませんが、目を凝らせば聖火が見えてきます。


国立競技場て、正しくは「国立霞ヶ丘競技場」というんだそうです。

来週出場予定の大会からの受付エントリー情報の封筒の中に入ってた「ランナー向け!ファンランデー」というイベントに参加したら…

開会式をはじめまーす、みなさんグランドに集まってくださーい、というアナウンスにうながされ、一人参加の身軽さよ、ステージ真ん前にスタンバイ。
すると、QUEEN I WAS BORN TO LOVE YOU に合わせて、ジョン・カビラが登場。

ゲストがすごいわ、聖火はつくわ、抽選で靴もらえちゃうわ…、
で、なんだか一日を通してすげぇイベントだったんですよ。

あ、イベントのメインは、走る人向けの体力、脚力、タイム設定に合わせた走り方をしてみたり、という内容。

午前中の部だけで帰るつもりだったんですが、auのRUN AND WALK のお試し体験でもらえるLISMOタオルにつられて、午後競技場トラックをひたすらぐるぐるすることに。

あー、私はるか昔に陸上市大会に出させられて、よりによって種目800Mで、最後から2番目の人から1分近く差をつけられてゴールしたという、忌まわしい過去があるもんで、トラックて鬼門なんですよ。

でも、寒空の下、トラック脇でゲストとトークしているカビラさん。参加者ほとんど帰ってるし。うー、やめようにやめられないよー。
アララ、気付いたら40分は走っていた。

そして、イベント終了時は、やっぱり出た!「炎のランナーのテーマ」が。
そして聖火も消えていた。

おみやげの靴とLISMOタオルをしっかりゲット。

来る時、雨が降ってたから躊躇したんだけど、来てヨカッタヨ。
おかーさん、生んでくれてありがとう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日の新聞チラシに入っていたという

「ユニクロ 21日は朝6時開店」って知ってました?


ええ、私、いつものように土曜日の朝刊に入っているユニクロ広告を見るのが週末の楽しみその3なんですが

本日は、いつもより遅く起きて、広告見て「なぬー?もう開店しているの?」と驚きましたわよ。


で、昼頃ネットニュースみていたら、朝6時でも行列が出来ていたという。

うーん、じゃあ、いってみようかな。ユニクロ。


どうせなら、自宅から山を通っていってみよう!

題して、

トレラン+買い物ツアー。


その1:

自宅から出発したのが午後4時半ごろ。既にあたりは夕闇が。

いつも手始めに自宅と団地を回ってその日のコンディションが大体分かるあたりで山へさしかかる。

いっしんどう広場を過ぎると、山道は真っ暗。このコースは広いので安心と思ってましたが、やぱりヘッドランプ必要だったなあ。


(ここで主旨変更。

トレラン+ナイトラン+買い物ツアーになる)


その2:

暗い中で段差につまづき、よろけつつトレイルを進む。

うーん、来週大会なんだけどな。ここで捻挫でもしたら全く意味がなくなるなあ。


暗い中を進み、山の脇の住宅街に出る。そのぬくもりのある明るさに、森から出産されたような気がする。


その3:

位置関係から大体こっちかな、と見当をつけて住宅街を降りる。

降りきったところが、環状線に出るのでここまでくればおしまい!と思って、思った方角と逆方向に進む方向音痴のわたくし。走るバスの行き先表示を見て間違いに気付いた。


慌てて方向転換をして1キロも進むと、ユニクロ(上郷店)の赤い看板が。


さて、実際に入ってみたユニクロですが

実は、、、、

買わなかった。というか、買えなかった。


だって給料日前なんだもん(涙)。


、、、というわけで、ユニクロをとぼとぼと出たその足で

隣接する「マクドナルド」でマックフルーリー(オレオ味)を購入。


(ここで主旨変更。

トレラン+ナイトラン+買い物+グルメツアーになる)


道路脇に流れる川沿いが、遊歩道になっていたのでそこを歩きつつ

フルーリーうまーい、でも寒いなー。

と夜風が身に沁みる、ランニング企画を堪能したのでした。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

それは、なにかが起こりそうな、どよよんとした午後のこと。。。。

ぽれぽれカエルが雨に鳴く-091115d


犬を連れて、また秘境へ。


ぽれぽれカエルが雨に鳴く-091115a

雨上がりの遊歩道には誰もいません。



東屋の上にある鳳凰のオブジェもなにやらわびしげ、、、、

ぽれぽれカエルが雨に鳴く-091115b

あれ、ここに、オブジェなんてあったっけ...?


!!!


ぽれぽれカエルが雨に鳴く-091115c

い、生きている!


いつもは、生き物とみれば見境なくほえる犬も、

この鳥にはとんと関心をしめさず。(自分の相手にならないデカさだから?)



帰ってきてさっそく検索をかけたら、、、「アオサギ」 (アジアじゃ「ヘロン」と呼ぶらしい)だそうです。

毛並みが汚いところをみると、若いみたい。


人間のサギは、練炭を持って現れますが

こっちのサギは、シアワセを運んでくれるそうな。


シアワセを運ぶ、しかもコウノトリ目って事は、赤ちゃんでも運んできてくれるんでしょうか。

うーん、もしそうならシングルマザーになってしまふ。


ところで、山下達郎の「ヘロン」てどんな歌でしょう。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はお休みをとっております。

昨晩からテレビで流れ続ける

護送される容疑者に群がる光景が、異様な狂気を感じます。


逃亡犯逮捕に盛り上がるのはなんででしょうね。


被害者の家族の苦しみ、悲しみはさることながら

容疑者の両親のコメントにも

わが子を思う気持ち、衝撃、苦しみを感じるものが多く、なんだか切なくなってきます。

もちろん、彼の育った環境は大いに影響があるとは思うので、経緯はこれから徐々に明らかなると思いますが

....完璧な家族って、幸せってなんでしょうね。


で、逃亡つながりなんですが、吉田修一の「悪人」が映画化されるそうです。

これが、人間やめたくなるようなクライ、悲しい話なのだ。

悪人/吉田 修一
¥1,890
Amazon.co.jp

主演が、妻武木聡と深津絵里。


自分じゃ、井坂俊哉、佐藤仁美を想像して読んでいたんですが...、

(ふたりともいい俳優さんだけど、これからまだ伸びそうだし)


主人公のイケメン、暗い目、不器用、という雰囲気がツマブキ君に出せればいいなー。でも、スクリーン栄えするし、演技うまいし、なによりも、監督が李相日というから、期待してしまいます。


来年は「ノルウェイの森」も公開というし、文学原作映画が目白押しですね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ぽれぽれカエルが雨に鳴く-kama08
鎌倉も、たまにくると、新しいお店を発見したり

今まで知らなかった裏通りをみつけたり。


一方で、前来たことのある店がなくなっていたりと

知らないうちに変わってしまう所もあったり。



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-kama11

秋に限らなくても、鎌倉はいつ来てもいいものですが(おしいしいものたくさんあるしー)


当たり前のようにそこにあるものが

実はいつまでもあるわけではない事にも気付いたりする。



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-kama10
今日ここに来た出きごとも

二度と同じ日は繰り返されないのよね。



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-kama09

あの日に見た景色、きっときっと忘れないよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぽれぽれカエルが雨に鳴く-kama01
今日は、友人と仲良し鎌倉散策。


ぽれぽれカエルが雨に鳴く-kama02
KIBIYA で天然酵母パンを購入。

ついでに、トレードマークのネコの布バックも購入。



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-kama05
浄明寺のネコはやっぱり寝ている。(「寝子」という当て字もあるそうな)



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-kama03
この日は3匹みかけました。

このネコは、全員カメラ慣れしている模様。



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-kama06


ぽれぽれカエルが雨に鳴く-kama04
この友人とは、ちょうど一年前も鎌倉に来たんだった。

この場所で「ネコ会議」に遭遇したのよね。(招きネコ体質?)


ぽれぽれカエルが雨に鳴く-kama12

ネコになったつもりで、ゆうき食堂で魚を食べまくる。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

女の子なのに、コワ顔のマルなので、誤解も多い。




ぽれぽれカエルが雨に鳴く-aki08
なでなでしている時は、マヌケ顔なんですよ。



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-aki10
うん、なかなか、よい感じ。


ぽれぽれカエルが雨に鳴く-aki11

気持ちいい、ツボらしいです。



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-aki12
だから、

それがいけないんだってば。。。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。