ぽれぽれカエルが雨に鳴く

雨の日でもユウウツとは無縁!

妄想でカエルを飼っている私の日々の出来事です。



最近は、クライミングとトレイルランばかりの脳みそ筋肉な週末中心の記事が多いので、ちょっと反省してます。元々文化系なんですー。


テーマ:


ぽれぽれカエルが雨に鳴く-mammut

横パン の壁がリニューアル。

連日大盛況で、平日の夜はもじゃもじゃしています。


かくいうわたしも、「もじゃもじゃの「も」」ぐらいは占めています。


今回のリニューアルで受付に置かれるようになった

マムートホルダーが気になります。


これで1万円ということ

壁に取り付ける予定は今のところ「ない」ということ


今のところわかる情報はこれくらいです。


さあ、マンモスをつかみに来たれ、横パンヘ!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、仕事をさっさと切り上げてTOHOシネマズ川崎へ。


ここで「HIGH SCHOOL MUSICAL 3」を鑑賞。


いやー、楽しかったー。スッキリ&胸キュン青春ストライクゾーン映画でした。


1も2も知らないで、なんの知識がなくても心配無用。ディズニーやっぱすげーなー。


劇場入り口でもらったトロイ&ガブリエラ(主役2人)のブロマイド(?)だす。
ぽれぽれカエルが雨に鳴く-Image138.jpg

日本じゃミュージカルってこっぱずかしくなるのかそうメジャーじゃないけれど、こう若い俳優さんたちとかやってみればいいのに。


(「テニスの王子様ザ・ムービー」とか?いや、えーと、そりゃ、やるんだったら観ますよ。ハイ)


なんせ、日本の高校生映画というと、予告編に出てきたのがソリコミをいれて長い学ランをきた小栗旬とかが


「メンチつけたるわー☆※△♪#(←日本語聞き取れず)」


の「クローズZERO II」だったもんで。。。



いったいどこで違いが生まれるんだろう。



映画が始まる前に、「館内でタバコを吸うのはやめましょう」、という啓蒙CMが流れるんですが
TOHOシネマズだと今の期間「クローズZERO」のメンバーがやってくれます。
こっちは結構楽しいです。


去年は「鷹の爪団」で、この5分間の広告が見たくて、TOHOシネマズに行っていた。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の鎌倉レースでも話をしていたんですが、2月19日に中止が発表されていたそうで。


http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/20090217-OYT8T01156.htm



あー、そっかー。中止かー。残念。

出たかったんだけど。。。。


でも、今の自分の実力じゃまだまだ。

単に、山道を走って「楽しい。わーい」とかはしゃいでいるファンランナーなのに、こんなスゴイ大会に申し込んじゃったら、その後いったいどこに向かうんだろ。。。というおびえのような感覚も抱いていたから、ひとつ区切りがついたような気もする。


レースでなくても、山はそこにあるからね!

休日にのんびりとベースキャンプ張りつつ「一回りしてきまーす」と、ちょろっと小走りで行って、

戻ってきたらテントの前で、本を読みながら待ってくれている松山ケンイチにコーヒーを淹れてもらう。。。。。というのが私の理想のトレランの姿です。


....っと、これはただの妄想ですんであしからず。

「トレラン」の部分を「クライミング」に置き換えてもいいし「ヨガ」でもいいしウクレレだろうがDSだろうが...

松山ケンイチさえいればいいずらー。

そこがいちばん実現にほど遠いずらー。


地道に精進しておけば、今に自分も周囲も納得できる出来事が訪れますよ、ということなのかも。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

さーて、

いよいよやってきました。スタート地点まで徒歩15分で行けるレースの日が。

こりゃ、ゆっくり寝られるワイ!と思っていたら、
10時スタートにもかかわらず、8時40分までにゼッケン交換しなくちゃいけないんだよ!とミフォリンから指摘が。


この日のスタート会場は、私めの出身高校なのです。
そして、今度の3月31日で廃校となるのです。


スタート前に体育館敷地内にあった、懐かしのトイレに行きましたが、
相変わらず和式トイレなのが懐かしい。
手洗い場のところに置いてあった「カネヨンクレンザー」も懐かしい。


ありがとう!港南台高校!


我々はー昨日のー闇からーやってきたー


の校歌ともお別れだ!(合コンでコレを歌うとドン引きされます。つうか、なぜ合コンで校歌を?)


今日このレースでここに来たことで、なんだか区切りがついた気がする。


さて、開会式はいきなり、ラジオから録音されたと思わしき「ラジオ体操」から始まった。
ラジオ体操の歌から始まり、
体操前の軽い準備体操(放送の通りなんだもん)
ラジオ体操第1
ラジオ体操第2


大会実行委員長の拡声器による挨拶。
かなりのんびりとしたゆるゆるな開会式でした。


この大会は、OL大会のように、コース内に5箇所設置された電子式チェックポイントを通過してタイムを測っていくという形式のため、一斉スタートではなくて何組かに分かれての1分おきスタート。


今回は、勝手知ったる道なので、思い切って空身で行くことにした。
通り過ぎる公園内に水道があるし、自販機の場所も頭にインプットされてるし。
小銭財布と、パワージェルをポケットに入れて、れっつらごー!


途中、信号で止まったり、
北鎌倉の駅後ろのコースでは徐行しなくちゃいけなかったり
ハイカーのグループ(鎌倉のハイカーは大人数なことが多い)と出会ったり
などで、

トレイルランのイメージDVDで流れそうな


青空の下、誰もいない一本のトレイルを走っていくランナー


.....のような光景とはほど遠いのですが(山道の脇は既に住宅街だしね)
森の中を駆け抜けていく爽快感が、こんな都会でも味わえるなんて、ほんと、ここに住んでいてよかったー、と思ってしまった。


レースの前半は、ずーっと小学生ランナーと一緒だった。
この子がすごいしっかりと走っているのよー。
よっぽど名前を聞いておこうかと思った。
でも、走るというものすごく地味で孤独な行為をこんなに小さいうちから自分で選んでやっているというのは、この子の内面は大人なのでは。子ども扱いは不本意かも。

と思うと、こっちもそれなりに本気を見せないとなあ、、とちょっと相手がダレてきたところを抜かした。
わはははは。10年後、箱根駅伝に出ろよ、少年!
おばちゃん日テレみて待ってるから!


レースはゴールの稲村ガ崎公園に2時間20分でゴール。
ゴール直前に海岸の砂浜を通って、ゴール地点の公園内の階段を駆け上る行程がヒジョーにツラカッタです。

試走の結果で「レースじゃ3時間てところかなあ」と思っていたのを、それを上回ってゴールできたのでよかった。
ここ最近、ほぼ一定のペースで最後までいけるようになったのはよかったんだけど、
2年前に走り始めた時の方が、後半のがむしゃら感が出せた気もする。
無理を避けようとしているというか...今ある種の壁なのかも。


さて、この大会、トレラン、地元つながりで知り合ったRさんが、女子世代3位という結果に。

どうりでー。私よりも早いグループでスタートだったので、途中ひそかに「追いつけるかなー」と思ってたのですが

すごい。タフ。ヒジョーに嬉しかったです。


ミフォリン、Fりん、よっしーなどなど、多くの皆さんと走れてよかったです!
鎌倉コースはなかなかハイカーが多いのが難点ですが

(ハイカーにとってみればランナーの方がコワイんだろうな)、

人が出ないコースもありますのでまた気軽に遊びに来てくださーい。


今度は葉山の「ゆうき」目指しましょー。



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-ultra


ゴール地点で購入した「ウルトラサイダー」。

キャッチコピー: シュワッチとなつかしのラムネ味!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日は、三浦マラソンの試走へ。


前回行ったときは、一通り走ったんですが、

明日は、鎌倉トレランレースに出ることだし、、、うーむ。一通り走るべきか悩むなあ、、、と悶々としながら京急車内でまっきを見つけ出す。

すると、まっき は12月から一度も走っていないということが判明。

「では、ダイジェスト版で行きましょ~にひひ」ということに。


ダイジェスト版というのは、、、、一番タフな箇所のみを走るという、ビリー隊長もビックリのコース設定。


でも、また道を間違えたのだった。

三浦霊園から坂を上って宮川大橋に行くルートを見落としたらしいんだけど、
なんで?前回ちゃんとクリアできたのに!
なんだか自分が大根畑のトワイライトゾーンに入り込んでしまった気分が。


分かれ道で迷いそうなところでまっきを待っているときに撮影した一枚。

ぽれぽれカエルが雨に鳴く-neko


漁港のネコは太ってますな~


さて、今回の三浦は風光明媚な観光コースということで、神奈川マラソンのようにタイム狙いはできなさそう。


でもでも、この大会、会場の出店が楽しみなのですよー。
走った後でふるまわれる大根&魚の粗汁。

そして、明らかにレースに出ていないおばちゃんも並んでますが、彼女らにも同じものがふるまわれるというおおらかさ。

他にも、協賛レース地元からの海と山の幸が破格の値段で売られていたり。

なんといっても、昨年この大会で出会ったBROOKSシューズが、また店を出すということだっだので今回はお小遣い多目に持って行きます!!


今年は楽しんできまーす!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は午後休みを取って、母と叔母を東京へ案内。


コルテオ
を観てきました。



シルク・ドゥ・ソレイユは家族揃って大好きなんですよ。



今回のコルテオは、もう大大大大満足。



実は、前回の公演が自分には納得いかないイマイチな内容だったので、もう今回でシルク・ドゥ・ソレイユは卒業にしよう!と思いながら万感の思いで(?)観たんですが、やっぱりよかったー。


やっぱり本場ラスベガスに観に行きたいっ!



パフォーマーの鍛え抜かれた身体は、芸術品のようでした。


特に女の人は小柄なのに足は長いし、あんなにハードな動きをしているのにふくらはぎに余分な筋肉がついていないし。。。いったいどうなっているんだろ。



今回はイタリア語で「行列」というタイトルのとおり、中世イタリアをイメージした舞台装置やら衣装やら音楽、そしてパフォーマンスも統一されていたのが素晴らしかったー!



今まで見た中だと、シルク・ドゥ・ソレイユって「大道芸とアートの融合」という認識でいましたが


今回のは一番、サーカスに近かったような。



昭和意識で生きているせいか、


サーカスというと、とても華やかなのになんだか物哀しい雰囲気、というイメージを持ってしまいます。



それは、サーカスという世界で生きることが、過酷な運命と位置づけだったり(子供が悪いことをすると「サーカスに売るよ!」と脅すのが定番だった時代があったのです。ちなみに私の両親の世代だそうで。)



それから、なんといっても、このCM
の影響かな??





このコルテオは、「死を迎えた道化師」を主人公に生と死が対比していくストーリーで、観ているうちに、「そういえば、サーカスって夕暮れが似合うんだよなあ。」という感覚が蘇ってきた。


このCMを確かめたいがためにYoutubeまで検索したワケで。ランボー、、、。スタローン以来、久しぶりに聞いた。



シルク・ドゥ・ソレイユだと、毎度のように空中パフォーマンスをみますが


今回は、最初の演目がシャンデリアを使った美女4人による空中パフォーマンス。空中ブランコであんなに切ない気分になったのは初めてです。



というわけで、今回のタイトルは中原中也の詩、「空中ブランコ」からでしたー。 この詩もなんだか哀しい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぽれぽれカエルが雨に鳴く-Image140.jpg


あー、今年はバレンタインが土曜日でよかった~
「バレンタイン撲滅委員会 主任書記」の私にとっちゃ、
こんなお菓子業界の戦略に踊らされている日本がイヤになる季節だわ。
ま、こういう日に合わせて、普通の住宅街にある私の町でも、結構高級そうな珍しいお菓子が買えるのはいいことなんですが。
(マイチョコなんざ、かれこれ20世紀からやってます)

でも、、、今年催し物会場に行って思ったのは
500円くらいのチョコが主流のようで。やっぱ世相の反映でしょうか。

さて、写真は
今朝、いつものように通勤途中でセブンに寄って見つけた、バレンタインの売れ残り。
袋の中は、ラムちゃんと南ちゃんの2キャラが入っているというスバラシイものだったので、思わず買ってしまった。
(半額)

なんでこの世の男って、南ちゃんが好きなんでしょうかねえ。
「タッチ」を読んだ中学生時代に、すでに「あ、こういう女、友達にはなれない」と思っていたカワイクないうT。
しかし、南ちゃんの生き方ってラクだよなあ。すっごい現実派だもん。
「朝倉南に学ぶ人生学」とか本が出そうだ。

こっちの職場で「売れ残りでーす。ラムちゃんか南ちゃん好きなほうを選んでください」といって配ったら
「姉さん女房キャラ」のラムちゃんが圧倒的人気でした。
Mな男が多い職場なもので。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぽれぽれカエルが雨に鳴く-Image135.jpg

またやってきました。根岸森林公園。

先月参加したTopGear 神奈川の練習会が、定期的にやっていくということだったので
今日は、2月の練習会。
このままいくと、「陸連登録」か?あ、でも山岳保険に入るのが先だ。

この日のメニューは、、、

1)5k走。
周回コースの整備されたコースではなくて、芝生を走るので、ものすごい疲れる。
しかも、この日は気温高し。
あれよあれよという間に置いていかれた。
指摘されたんですが、疲れると背中が前かがみになりそれで呼吸が吸い込めなくなるという悪循環な結果になっているということでした。

2)筋トレ。
腹筋、背筋、腕立て、腕振りをサーキットトレーニング。
筋トレ、やったほうがいいんだけど普段なかなかしないなあ。。。
当然ですが、やるとやらないとでは違うそうです。

しかし、そこはクライマー。今回のメニューは結構あっさりこなせた(女なので数が少ないのもありますが)。
コアマッスル鍛えられてるなあ。

+++++++++

練習会が終わったら、むかし住んでいた付近の銭湯へ行ってみた。
3時前に着いて、1番乗りでした。
チョー気持ちいー。回数券買ってしまおうかしら。

北島康介も満足の練習の一日でした。


ぽれぽれカエルが雨に鳴く-Image137.jpg

公園に落ちていた椿


ぽれぽれカエルが雨に鳴く-Image138.jpg


きのこ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

つつつつつ、

ついに買ってしまいました!


Nike+ iPodを!



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-Image134.jpg


1月のバーゲンで、世間も私も購買意欲がぜーんぜんありませんなー、という感じだったせいなのか

家の近くのスポーツショップで、Nike+シューズがあれよあれよと値が下がっていき。。。。


で購入。


トレランをしていると、なんせそそっかしい性分だから、山で音楽なんぞ聴こうものなら、あっという間に木の根っこにつまづいて転びそう。だから使わないだろうなあ、と思っていた。


それに、これが出た当時は、その「iPodにつなげるレシーバー(コントローラー)」がGPSみたいになっているから距離が測れる、というようなことを言われたので、「GPSかあ、衛星使って追跡されるのって犯罪者みたい」と思ったので購入しなかった。


しかも、Nikeの決まったシューズでないとダメっていうのもねえ。。。

(だったらNikeよ、トレランシューズ出せよ。)



,,,ということで購入していなかったんだけど

このシューズに取り付けられたコントローラーが、足の振り子運動と連動して歩幅を計測して距離が分かるという仕組みなんだそうで、GPSうんぬん、、、というのがウソだったのでした。(まあGPS機能ついていたら3600円じゃ買えないか)


そういうわけで、Amazonで購入したのを早速装着して、定番コースをジョギング。


Mapion の「キョリ測」でだいたいの距離を計っていたものの、実際の距離は分からないので、これを使えば、気が向くままおもむくままの私のような寅さんランナーには強力なツールになるはず。
ふふふ。


すると。。。


「あなたは、1キロ当たり4.5分で走っています」
という結果が出た。


速いっ。速すぎる。ありえない、そんなの!
こんな数値ちっとも嬉しくないわい。


あらかじめ、きちんとしたトラックとか距離が分かるところを走って、調整をしておかないと正確には出ないらしい。

ああー、やっぱり風が吹くままおもむくままの寅さんランナーをしていると、こういところが不便だわー。


しかも、2回目に使ったら、Nike+のメニューをきちんと終了しないままレシーバーを取ったのがまずかったらしく
エラーを起こして、接続したPCも含めて強制終了する羽目に。
(初めてiPodのリセット方法を知ったよ~。)


走るたびにコレを使うほどではないですが、
Power Songを何にしようかと選ぶ楽しみが出てきました。
最近癒し系音楽ばっかり聴いているから、ガツンとくるのを入れようかしら。

あ、去年、若気の至りで購入したGreen Day とかZebraheadとかごっそりと捨ててたんだった。


まずはー、
夜道でシューベルトの「魔王」を聴くと速くなれるかというのを実験する予定だす。


ザ・ベスト・オブ・シューベルト/フィッシャー=ディースカウ(ディートリッヒ)
¥1,304
Amazon.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

もうひとつ、

CARBO shotz カーボショッツ おためし5味 (45g×5個)フラスクボトルセット
も購入。


ぽれぽれカエルが雨に鳴く-Image139.jpg


登山用品店で置いてあるやつだとがっちり定価なのが、ネットだと1割は安いし、まとめて購入したので送料を入れてもお得でした。


でも、買った後で参加した練習会で聞いてみたら
「補助食品に頼りすぎないで普段の食事や、終わった後のストレッチとかで補ってくださいね。
第一値段もバカ高いじゃないですか」と釘を刺された。


...今回買ったので1年はもたせます。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月2月と、何かやっているんだけど何もやっていないような状態をすごしているうちに。。。。


鎌倉トレイルラン大会 まで10日切ってしまった!


んー、たしか、以前のブログでこんな記載を

それよりも、地元の強みで熟知しているんだから変な失敗したくないなあ。
年末年始ガンバロウっと。



ガンバロウっと

ガンバロウっと

ガンバロウっと。。。。



がんばってねぇ。。。。o(TωT )


11日は、そのレースの試走に行ってきました。

RIEさんに「行こうよ!」と言われなかったらどうなっていたことか。


この日のメンバーは4人。

(ビギナー2人、早い人1名、永遠の初心者(あ・た・し))

全員横浜市内で、その内2名が隣の区在住という、超ご近所さん。


スタート地点からゴールまで行きましたよー。

ビギナーの二人もがんばった。

4人でほぼ一緒に行って3時間半で到着。

レースじゃ制限時間4時間なので、

本番は余裕でつけますね。


(ビギナーのソータ君には「これ初心者のコースですか?むちゃきつくないっすか?」と言われたが...)


ぽれぽれカエルが雨に鳴く-inamura03

ゴールから見える、江ノ島だす。(晴れていれば富士山も見える)

年明けに一部、ゴールから逆にたどったのですが

ロードの部分は、微妙にズレてました(汗)。



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-inamura02



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-inamura01

ゴール後に食べたハンバーグとロコモコ丼です。


穴場カフェ見つけたので、レース終わったら行きましょうね~










いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。