ぽれぽれカエルが雨に鳴く

雨の日でもユウウツとは無縁!

妄想でカエルを飼っている私の日々の出来事です。



最近は、クライミングとトレイルランばかりの脳みそ筋肉な週末中心の記事が多いので、ちょっと反省してます。元々文化系なんですー。


テーマ:

長崎は坂の街といいます。


NAGASAKi01

ここは、大浦天主堂脇にある祈念坂


映画「解夏」に出てきます。
解夏 スタンダード・エディション
¥2,490
Amazon.co.jp



NAGASAKi02


佐世保の町は海添いに造船所が延々と続きます。


69 sixty nine

¥900
Amazon.co.jp

妻夫木君がフェンス沿いに駆けていくシーンがすごく好きだったなあ。。。


今回訪れた街の概要でしたー。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末は旅行に行ってきます。


行き先は、長崎です。




カステラを食べにちょっとそこまで。




旅行に行く計画を立てていたちょうどその頃


風邪っぴきだった私は


あさひやまどうぶ..」.と言いかけた同行者の企画案を速攻で却下。


寒いのは嫌だしとにかく南がいいんじゃ!と言い張って長崎になったという次第。




しかし、さっきニュースで見たのは


長崎、雲仙岳にある霧氷の景色でした。


いったいどうなるんだ?




食べたいものリスト


①カステラ


②長崎ちゃんぽん


③トルコライス


④佐世保バーガー


⑤あんかけかたやきそば


⑥九十九島の牡蠣




胃薬も準備ばっちりでーす。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

誰だ


0801_02

誰だ


0801_01

誰だ~



...というわけで、

放送ライブラリー でやっていた「タツノコプロアニメ作品展示」にて

はしゃいでいます。



本当は、同じビルにある新聞博物館で開催されていた「報道写真展」を見るのが目的だったのですが

ロビー入り口にあった「大鷲のケン」像に心奪われちゃった。

だってさ、

大鷲のケンて私の初恋の人なんだもん。

もー、刷り込みって怖いもんで

私の理想のタイプって「地球を守る人」なんだよね。

(規模でかすぎるっつうねん)


しかしなあ、

少年科学忍者隊といいつつ、普段のケンは社会人でしかも

テストパイロットっていうのもなんの疑問も持たず。(完璧じゃーん。)


なにはともあれ、初恋の人に思わぬ形で再会できたことだし

他にも展示されていた「タイムボカン」は通しで歌えたし

企画を子供のような純粋な心で心底楽しんでしまいました。

(他の入場者は全て家族連れだった気もするけど...)



ここで記憶の鍵が開かれたんだかで

その晩見たは「ヤッターマン」が「あー、そうそう。こういうの出てきたよー」とうなずくことしきり。

あまり期待していなかったんだけど

ドロンジョ様、ボヤッキー、トンズラの声がおなじみの声で安心した。



....と。


肝心の報道写真展ですが、

沢尻エリカの不機嫌顔が「その年を象徴する報道」でした。



一応さ、その新聞博物館

別の階にはピュリッツアー賞を取った写真も飾ってあるのです。

同じ館なのに、なに、この温度差、というのが時の流れを感じさせたひとときでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、店員さんより「お肌に悩みはございませんか?」と聞かれて

そういや、最近目の周りのアトピーみたいな荒れも解消されたなー、と気がついた。

去年の10月くらいからコレ(↓)を始めているんだけど...

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)/田中 宥久子
¥1,995
Amazon.co.jp

さすが宥久子様


なんかね、ここ最近コレを行う以外は

化粧水と日焼け止めだけのシンプルケアで済ますことも多くなりました。


やっぱり直接自分の肌に触れて、肌の具合はどうかな、とか

ここはちょっと今日ははれっぽいかな、とか

肌との「対話」が習慣ついたような。

また、マッサージクリームの油分でその後洗顔をしても、

顔の潤いが持続します。



あまり気にしなくなったと言うか

自分の肌に対して気にならなくなった、

というのが、ズボラになっているってことでなければいいんだけどねー。


さ、今日もこれやって風呂にはいろうっと。


これ、朝の化粧前にやるのが効果的といっていますが

首筋に残るマッサージクリームのふき取りを十分しておかなかったせいか、

首の皮膚だけ荒らしてしまったんだよね。

だから入浴で身体洗う前にするのがいいかな(個人所感)。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

天気もいいので、犬と一緒にハイキングコースへ。


頭かくして
2008010402


尻隠さず
20080103


この体勢になると、ちょっとやそっとリードを引っ張るぐらいじゃ

動きません。


通りがかりのおじさんに

「何やっているの?」と聞かれ

「はあ、ねずみともぐらを見つけるとこうなってしまって。。。」と答えると

「ふーん。トリュフでもあるのかと思ったよ」と笑いながら去っていってしまった。


おじさん、それは豚です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


20080104

今年初発見のきのこです!!

冬でも生えているんですねー(かなり貧相な形ですが..).


「きのこ図鑑」によると、

冬でもエノキタケなんては生えているんだそうです。

さっそく食べてみて「当たり年」にするべ!

...そんな勇気ありませんでした。


よくよくきのこ図鑑見てみると

姿といい形といい

猛毒の「ヒカゲシビレタケ」なんてものにも似ているんだもん。


きのこを調べるには、形のみではなく

生えている環境、季節、匂い、手触り、、、

全方位に気を配らなければならぬとのこと。

かなり勉強が必要とみましたです。

きのこ博士への道のりは遠いねえ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


2008dream01


年始にて

枯れ尾花も

背伸びかな


元旦の日は、犬の散歩がてらに神社に初詣。

山道を使って行ったら、犬がすっかりおおはしゃぎ。

散々遊びまわって野原を抜けようとしたところで

野原一面、すすきの穂がゆれていた。

穂ももういつ散ってもおかしくないくらいの開ききったものでしたが

夕暮れ時の空に向かってせいいっぱい伸びている様子に

なんだか胸が締め付けられるような気持ちになってしまった。



まだまだ元気いっぱいとはいえ、

身の周りの人もだんだんと歳をとっていくのを感じてしまった。

でも年を越えることを喜びととらえて

「新しい年だ!さあがんばるぞ!」と気持ちを引き締めて

昨日よりも今日

今日よりも明日の

一日一日を大事に過ごしている。



そんな日々を過ごせる彼らが

すごくいとおしく思える年始めです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。