ぽれぽれカエルが雨に鳴く

雨の日でもユウウツとは無縁!

妄想でカエルを飼っている私の日々の出来事です。



最近は、クライミングとトレイルランばかりの脳みそ筋肉な週末中心の記事が多いので、ちょっと反省してます。元々文化系なんですー。


テーマ:

GW前半は3連休ということで。。。



28日:

掃除とか片付けは必要最低限しかしません。

なので普段は掃除をしないままの机はきのこでも生えるんじゃないかというくらい恐ろしいことに。


掃除=物を捨てる


ってことだね。

昔の携帯・20年前の年賀状・使えなくなった音楽端末・ほこりをかぶった通信教育セット

....こんなもんをきっぱり捨てました。


友達からもらったCDの写真アルバムは、お気に入りをプリントしてCDは捨てる

貯金のように買いまくっていたCDも中古屋に持っていく。

(さらば●'z !さよなら●井●樹!)


そして、掃除後のお楽しみは、夕べ買っておいた白ワインを飲みつつテレビの渋滞情報を見ながら優越感に浸る。

....すばらしい連休になりそう。



29日:

朝4時に自宅から車を運転して小川山へ向かう。

初小川山ドライブだよー。いまだに肩の力を抜いて運転ってできないね。

まっきさん、KOUさん、T中さんの4人でボルダーにトライ。

この日、唯一のいい登りだったのが

ヴィクターの3級(コンケーブ)を3落とせました♪


喜びを表現したくて「シェーざんす」のポーズで写真を撮ってもらっていたら

小学生に「ねえ、ママ、あの人なに?」といわれていたらしい。

ああ、こうして昭和は去ってゆくのね。



30日:

おととい掃除していたら「バウリンガル」が出てきたので

落ち着きというものがまったくもって欠けている

アホ犬テリーにつけてみる。


目をあわせた途端に、「かかってこい!!

うーむ、全ての生き物に会うなりそういうことを言っているのか。


入ってはいけない家の中に入ってきて叱られる

ブリブリ!アッカンベー!」


庭の土を掘り返して、トカゲを見つける

「ファイト!いっぱーつ!」

その後嬉々としてトカゲを口に入れ、トカゲが死ぬまで庭中走り回っていた。

(毎日トカゲをこうして殺している、殺戮犬テリー。絶対コイツは敵にしたくない)



+++++

せっかく3級を落とせたことだし、なんか記念に自分にごほうび

をしたいんだけどさて、なにがいいかな。。。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末、ついに私も「マックグリドル 」食べてきました。

このメニュー、ハワイとかアメリカに行った人によると

「もー、すごくおいしいの!」と目に星を浮かべて話しているのを聞いて

興味深々。



マックグリドルを知らない人のために説明しておくと

マックの朝ごはんのベーコンエッグ・マフィンの具に

パンは、メープルシロップ入りのパンケーキをはさむというもの。



うーむ、果たして味は如何に?



(パクッとひと口)

うううううう、うわわわわ------



パンケーキの甘さと、ソーセージエッグの塩辛さとが口の中で異種格闘技を繰り広げている!

なんというか、お互いが強烈に自己主張しあって一歩も譲らない味なのです。

ひえー、こんなん食べていたらオーバーアクションになっちゃうよ。


かなり昔にオーストラリアでアメリカのお方の味覚は狂っている、という話になった時に

目撃談として、「朝ごはんの目玉焼きにメープルシロップをかけている」というのを聞いて目が点になったものですが、

それってこういうことだったのか、ついにオイラもやってしまったぜ。

と、なんだかある種の喪失感を実感しました。



これをおいしいと思うかどうかはYOUが試してみるべし!

もう一度食べたいかどうかは、うーん、1年に1回くらいは食べたくなるかもしれません。



あー、おしんこ食べたい。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image172.jpg

その日、公園で「ゴミ拾い」をしていて
見つけた不思議な物体。
それは、きのこです。



ネットで調べてみたところ、「野生のきのこの世界 」というサイトに答えが。


アミガサタケ
という名前の春に出てくるきのこなんだそうです。
http://www.afftis.or.jp/kinoko/1301.htm


(抜粋)フランス料理では高級食材で、結構な値段で取引される。


えっ、そうなの?
くやぢー、これでワンピース1枚くらい買えたかもしれなかったのに!!!
(ちなみに、これを見つけた公園は「採取一切禁止」の場所です。)



ところで、このサイトの「野生のきのこの世界」は読むと
きのこの持つ不思議な世界にどんどんはまってしまいます。



オイラ、こっちの説明を読んで不謹慎ながらも笑ってしまいました。

オニフスベの説明
http://www.afftis.or.jp/kinoko/1202.htm




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

そそそそ、

4月1日は、トレイルラン大会 に参加するために青梅まで行ってまいりました。



トレイルランニングなんて人生初。

3月に一緒に参加する魔太郎さん、Mホさんと鎌倉の山でトレーニングらしきことをしましたが

あれ1度きりで、せいぜい自宅周辺をだらだらと走ってみたくらい。



大会で走る15キロという距離も、自分にとっては「神の領域」です。

開催日が開催日なために「ジョーダンみたい。。。」と思いながら当日を迎えてしまいました。



んで、初めて走ってみた感想は、2日過ぎてしまえば楽しかったです!

....ン..(・・。)ゞ?.

途中で人生が走馬灯のように駆け巡ってきて

ゾンビみたいな顔してうごめいていたような気もしたんだけどな。。。



ま、そういうのも今となっては良い思い出です。

途中、山を走る自分の姿をちょっと客観的に見て「なんか山伏みたい」とか思いながらいい気分にもなっておりました。


最後のゴール近くになってからは、山の丘陵地帯のようなところを見ながら、我が家の犬がよくやっているように鼻を上に向けて春の匂いを感じたりしながら走りました。



何も知らないまま参加したトレイルランでしたが

次回の覚書と言うことでちょこちょこっと書いてみます。



その1

準備運動にだまされるべからず。

準備運動ということで、エアロビをしたわけですが、思えばコレが敗因だったかも。

15分も激しい動きが続くとはおもわなんだ。自分でストレッチメニューを組み立てられればいいのかもなー。



その2

持ち物はどこまで軽くできるか?

今回は初めてなので、ウエストポーチに水(350ml)、アミノバイタル、フルーチェ(なんでだ?)を用意。

でも、水以外は不要だったかもしれませんでした。フルーチェは食べたけど(超うまかった!)、アミノバイタルは最後まで食べず。15キロが約2時間で走れるということも予想つかなかったので、次回は距離によっては持ち物が要らないくらいのコンディションに持っていきたいです。

しかし、中にはそういう吸収物がなかったために気分が悪くなったり、給水所でうまいこと水にありつけなかったってこともあるかもしれないので、やっぱり持っていくに越したことないのかなあ。。。

途中でウエストポーチをかなぐり捨てたいくらい重く感じたこともあったので、なるたけを軽くしたいけど、このジレンマは続きそうですね。


その3

地図で事前計画はちゃんと練れ

今回これをやっていればもっと戦略を立てられたかも?

って、おそらく全員同じ事を思っているんだろうなー。


その4

水腹対策

自信があった下り坂で、横腹が痛くなってきて歩いてしまったのがすごく悔やまれます。

給水所の後に下り坂道があるってことがいけなかったのかな。

次回からは、コップに入っている水は全部飲み干すんじゃなくて、半分はマラソン選手のように頭からバッとかけてみようかと。



中間地点を過ぎるくらいからは、同じ人に抜かされたり抜いたりを繰り返しつつ、ゴールまでほぼ同じグループで到着。

私のように、走るのは不慣れでも登るほうは強かったり、長く走るのに慣れてていても、上り坂になると一気にペースダウンする人、、、と走り方にもイロイロあって、そういう人たちと一緒にゴールを目指すことになって、最後はなんだか戦友みたいな親近感がわいてきたくらいでした。

ぜんぜん話をしたりとかはなかったけど、次回はこれをきっかけに新たなる運命の出会いが??(下心ありすぎ)



魔太郎さん、Mホさん、Papinokoさんをはじめ

みなさま、とても楽しかったです。

また皆様の勇姿を見ることを楽しみにしています!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。