ぽれぽれカエルが雨に鳴く

雨の日でもユウウツとは無縁!

妄想でカエルを飼っている私の日々の出来事です。



最近は、クライミングとトレイルランばかりの脳みそ筋肉な週末中心の記事が多いので、ちょっと反省してます。元々文化系なんですー。


テーマ:

火曜日は、スガシカオのライブ観に武道館へ行ってきました。



最初から行く予定だった人が急遽いけなくなったということで

ピンチヒッターなの。



スガシカオ、かつて夜更かし三昧だったときは、

J-WAVEのOh!My Radioで聴いていたんだけど

今や仙人みたいな生活。

朝、ラジオのタイマーでJ-WAVEを5時にかけている以外は

音楽もあまり聴かなくなっちゃった。



しかも、ピンチヒッターなもんで、シカオちゃんの歌もシングル以外は良く知らないんだけど

いいのかね。

でも、彼の声質は好きなんだよなー。



そういうわけで、いつも武道館じゃパンツ脱ぐんじゃないかぐらいの勢いで

盛り上るこのワタシも、今回は純粋に音楽を聴いて楽しみました。



で、この日はじめて気づいたのですが

コーラスの女の人って、歌うわ踊るわで結構ハード部門担当なんだなあ。。。なんて。

(結構セクシーな振り付けもしているし)

清純派のコーラスっているんでしょうか?(サザンの原由子とか?)



それにしてもスクリーンに映るシカオちゃんを見て驚いたのが、

かなり肌がキレイでした。

確か私と同い年だったと思いますが、ステージ用にメイクしているにしても、シワが見えない!

ぜひ秘密を教えて欲しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、ほぼ毎日サイトを覗いている


treep
で、マクロビオテック料理教室のワークショップがあったので


25日はそっちに参加してきました。




実は、料理教室なんぞというものは、


本読んでつくればいいじゃねーかと思っていたクチだったのですが


このWSでは、材料を選ぶ買い物も内容に含まれるということだったので


興味でワクワクしながら当日は参加。


当日、鎌倉駅前にある市場に集合してスタートです。




その日作ったのは


きんぴらゴボウ丼(ごはんは玄米です♪)


大根の漬物


季節の味噌汁




という献立でございます。






マクロビ料理とは何ぞや、という興味もあったのですが


日本に古くから伝わる精進料とほぼ同じ調理法で


素材の持つ味をそのまま味わうために、調味料はあまり使用せず。


とくに、砂糖はマクロビには使わないんだそうです。


今回作ったきんぴらゴボウの場合、


にんじんの甘味をいためることで引出すため砂糖は使用せず。


酒もみりんもなし。


使った調味料は、炒めようのごま油と醤油、残りの味付けにしょうがの残り汁を使ったくらいです。


マクロビ料理って、難しいんじゃなくて、余分なものをどんどん差し引いて作るので


むしろシンプルな調理法でした。






調理の過程で「味付けをしない状態でも味見はどんどんしてみてください。素材の味の変化を知ってね」


というシェフの言葉にしたがって、


アク抜きをしないままいためたごぼうを食べた時には


「うげー、エグみがある!」と驚きましたが


火を通せすごとにエグみがどんどん消えていくのにまた驚いた。






最後の試食(その日の昼食)で食べたきんぴらゴボウ丼はおいしかったー


肉が献立にないなんてちっとも気にならなかった!


野菜を余分な味付けもなく食べると、量を食べたはずなのに胃がもたれる感覚がちっともなかった。


いやー、この日の料理でなんだか自分が健康になった気がします。


今後の参考に十分させてもらいました。






とはいっても、ワタシ、複雑な味付けの中華料理も大好きなんだよね。。。


で、でも、これからは「野菜を食べたい!」と思った時には、なるたけシンプルな調理法で料理します!






ところで、この日の会場を出て帰りがけ、歩いて10分の鎌倉駅に行くまでに


トイレにすごく行きたくなったのは私だけなんでしょうか?


これもマクロビ効果なのかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヨガというのは、

せねばならぬものではなく

心のおもむくままにすべし

 


...と、このように自由な解釈が可能なので

ズボラな私にも向くワイ、と思っていたら


回数券が期限切れになりかかってしまった。。。。


えーと、

いつも行っている横浜駅前のsalon de YOGA が4回分

(期限;3月18日)


日本橋のLOTUS8 が5回分

(期限;3月11日)


いかーん!こんなことでは!

そういうワケで


3月11日までにLOTUS8に5回

3月18日までにsalon de YOGAに4回行こう!

計画を立てました。

っと思った途端に、いきなり、深爪をきっかけに足の指から流血沙汰を起こしていまい

先週1週間は身体をお休み。

カッコ悪すぎるー(泣)



昨日の日曜日はsalon de YOGAのクラスにあわてて参加。

(これでsalonが残り3回分



今日は、LOTUS8まで久々の馬喰町へ。


こうなりゃ、何ヨガでもいいわい、とおもって飛び込んだクラスは

AWAKENING であった。



AWAKENING...

去年、YOGA FESTAで創設者のユーコ・スミダジャクソンさんの開くクラスに参加して

ユーコ氏のアマテラスオオミカミみたいな美しさとパワーに目がクラクラし

とてもハードなその内容にフラフラし

翌日とてつもない筋肉痛にヨロヨロになった記憶があります。



今日のクラスはビギナー向け、とはいえ、

そのビギナーの生徒さんの中でも更に輪をかけた超初心者のワタシ。



前半のダンスのようなパートが、

足はついていけても手の動きがまったく付いていかない。

でもねー、ダンスパートのバックでかかっていた

アフリカンな曲を聴いているうちに気分が高揚してきて

なんか楽しくなっちゃった。



これまで、  

クラッシック聞いたり

宗次郎聞いたり

スピッツを聞いて冬を過ごしてきましたが

春の気配とともに、オイラの身体の中にある

獣な部分が目覚めたというか



ハッ、こんなことしちゃいられない!

すぐにヤリ持って出かけなければ! 

というワケの分からない前世が目覚めたオーラな泉な気がします、ハイ。



2時間近くをたっぷり身も心もAWAKENINGさせて

やっぱりふらつきながら横須賀線に乗って帰りました。



LOTUS8は残り4回分です。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた行ってきました。
チェコ料理のcafe anoへ。



cafe_ano01


今回お供いただいたのは、Kちゃん(チェコに2回行っている。…いいなー)

Kちゃんからチェコ話を聞いていたら、やっぱりチェコに行きたくなる!

が、今回なんの知識もなくみたアニメがすごかった。


cafe_ano02

タイトルがすごいのヨ。

一本目:

モグラ君と交通事故

チェコアニメでおなじみクルテクが、交通事故に遭う話。
クルテクの愛らしさでもって笑って鑑賞。

二本目:

マシュキンはコシュキンを殺した

…アニメですよ。
しかも、殺す相手が酔っ払ったロシアの民族衣装を着てコサックダンスらしき踊りをする人。
政治的な意味がありますか?
しかも、殺す描写がかなり怖いの。
チェコビールが一気に引きました。


三本目

おたふく風邪

タイトル見て寒気がしてきました。
実写に出てくる少女の描く絵でもって、アニメにするという表現。

これは結構ほほえましい内容でした。


4本目

誰かと誰か(長い名前で忘れたf^_^;)の最後のトリック

かなりのシュールな世界。

寺山修二か??


5本目

月のおはなし

ある月の晩、霜が下りて、霜の妖精が絵に書かれた少女に恋をして。
おー、最後にファンタジーがやっと出たか。

と、

霜=零下でないとでてこれない
絵の少女=室内育ち

結局、悲恋なのでした(-.-;)。


チェコアニメとは、子供向けと思ってはいけませんね。

アニメという手段でもって、あらゆる実験が試みられているのですね。


ギャップにやられましたワイ。


Kちゃんは母親とチェコに行ったそうで、親子揃ってチェコLOVE。「今度母親とこようっと」ということで、喜んでもらえたようで何より。


最初の画像は、anoで飲んだハーブティーだす。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image127.jpg
これまで
テスト前日に漫画を読んでみたくなるとか
テスト前日に掃除をしたくなるとか
これはよーく解りつついましたが
夜突然お菓子作りをしたくなるキモチはてんで分かりまへんでした。


今、よーく分かりました!わが家でラム酒漬けにしていたレーズンがあとケーキ一台分でなくなるな…と仕事中に思い付いたらいてもたってもいられなくなって、ベルが鳴ると同時に飛ぶようにして家に帰って作っちゃった。

思い付きのまま作り始めたので、アーモンドプードルがないから、ミューズリーとシリアルで代用。ラム酒の代わりはクリームリキュールで。
クルミがないから松の実で。そばにあったナツメを入れて……

かなりいきあたりばったりでしたが、クリームリキュールが大正解だった。

ふー、すっきりしたー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。