ぽれぽれカエルが雨に鳴く

雨の日でもユウウツとは無縁!

妄想でカエルを飼っている私の日々の出来事です。



最近は、クライミングとトレイルランばかりの脳みそ筋肉な週末中心の記事が多いので、ちょっと反省してます。元々文化系なんですー。


テーマ:

(大喜利風に)



三つ峠とかけまして

芥川賞の発表ととく


その心は?



XX度目の正直



もー、待ちに待ったよー。三つ峠登山。

6月から計画を立てるたびに、

当日雨で取り止めなのを何度も繰り返したのち



そろそろフラストレーションもたまり気味なところもあって

ちょっとくらい雨でもいいよー

雨なんか止めて見せるよー

絶対決行しようよー、

そうだそうだ



という具合に、メンバーまっきさん、鮎さんと行ってしまった三つ峠。



頂上から見た景色です

mitutouge



見えねー(T△T)



帰って来てから、「関東地方で梅雨明けです!」と

ニュースで聞いて

どういうことだよ!え、おいっ!ちっとも晴れていなかったやんけ!

と毒づいたこと毒づいたこと。



でも、この霧のおかげで、三つ峠は気温低めでヒジョーに涼しかった。

涼しいついでに

ロイヤルファミリーをテーマに

YAMAKEI JOY掲載用のグラビアアイドルをテーマに

頂上にあるさまざまなアイテムを駆使して撮影会。

かなりアホなポーズの連続に、

ますます気温は下がり霧が濃くなったような。



霧の中を泳ぐように下山していって

最後は温泉。

やっぱ登山後の温泉はええのー。



そして、鮎さん誕生日おめでとう!

mitutouge02

福砂屋の「オランダ焼き」。

美味でしたー。

ごちそうさまでございました

(ー人ー)ナムー。














AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

夜の外食率、99.999999%



夜8時以前に夕食を済ませておくのはダイエットでも健康上でも重要らしいし

食べる内容がラーメンとかパスタとかで済ませるのもなんだか重いし味気ないよなあ。。。。

せめて身体にヘルスウィーなものはないだろうか、と思ってここ最近探し当てたのが

横浜にある「お粥ダイニング」。



文安


ネットで見つけたとたん

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

(これって古い?)



最初は一人で行くのに躊躇したけど

一度行けば怖いものなしで、昨日は2回目でした。



昨晩のメニューはこれ

okayu01  okayu02

大根と水菜の粥。右はゴーヤと温野菜のチーズ焼き。



おかゆは中国風にダシが効いております。

レギュラーサイズがラーメンどんぶりぐらいの大きさで出てくるので

大きい、熱いで

食べ終わる頃には汗をだらだら流していますが、

いいもん食べられたわ!という気分になれます。



ここのお店、東京だったら女の子で大賑わいになりそうなのに

神奈川ってオヤジの街なのか?お客さんが少なくて、、、

(飲んだ後の口直しのような深夜の時間帯だと人が入るらしいが)

自分の健康維持のためにも、この店は重要なので

いつまでも続けて欲しいです。



(でも、自分が入れないくらい混まれると、それはまた困る)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ポニーキャニオン
スコルピオンの恋まじない

ウディ・アレンって不思議だー



パッとしない風貌(おっさん、背が小さい、メガネ(決してメガネに萌えているわけではない)、髪の毛も薄い、神経質そうな話し方、、、などなど)

なのに、この映画を見終わる頃には、すっかり彼に恋してしまった。



自分の仕事に忠実でまじめ

恋した女の人をアメリカ人らしい理屈のかぎりを尽くして賞賛する。



始めは「こんなおっさんのどこが?」と思っているこっちまでもが

彼に口説かれる女性同様、彼を抱きしめたくなってくるんだよねー。

劇中、催眠術にかかってフラフラしている彼の演技を見ていると

思わず助け起こしたくなってくる(母性本能をかなり刺激されたらしい)。

(再度言いますが、メガネだけに萌えてるわけじゃない)


これこそが「恋まじない」だったのかね。

人は見かけじゃありません。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

メインタイトルを変更しました。

今日より気分一新でいきます。



今日の午後にかけて、スキンを変更しようとイロイロ検討していましたが

カエルのスキンがアメブロにあるってことに、実はタイトルもスキンも変更してから気がついた。

(トップにある、傘を差しているイラストはクマだと思っていた。。。。)



いざスキンを変更して、ボーッと見直しているうちに

アレ、このクマなんで手に水かきがあるんだろう、、、と思っているうちに

やっべー、これ、クマじゃなくてカエルだよ。

なんともタイトルにあわせたナイスなスキンじゃないか!

.....と現在結構ご満悦です。



URLのアドレスもタイトルに合わせて変更したいんだけど

しばらくは旧アドレスのままでいきます。



それにしても、

アメブロのスキンの種類と、

一緒に表示されるリンク広告、

もう少し工夫が欲しいな。。。



最初、某女の子向けポータルサイトとコラボしたスキンに変更したら

い、いかにもヲトメチックなバナー広告が登場して

(美肌とか、エステとか、ダイエット食品、とか、某ブランドのバッグが安く手に入るとか、、、いや、興味ないワケじゃないんだけど)

女の子ならこの話題に食いついて当たり前!みたいなステレオタイプがどーにも気になる。

(●n●nの総ページ数半分を占める広告じゃあるまいし)

試行錯誤の結果ですが

今後ともどうぞよろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

(河口湖と話が前後しますが)

デジカメ購入したよーん。



記念すべき1枚目の写真。


LIVING

お茶会の準備に忙しい、我が家のリビングルームです。



、、、って嘘です。



この場所がどこか分かる人は、

かなりの横浜通だね。



このカメラを購入した理由は

風景などの外光に強いということでした。

(つまり、室内とかフラッシュ使用の人物撮りが弱いって意味ですが)

廉価版だった割には、マニュアル操作もいろいろできる。

自分の撮った写真の光具合が気に入らなかったのが、

撮ってからカメラで操作したら色がきれいに補正されたときには感動した!

(え、携帯の画像でも補正は可能?

まーいいじゃないですか、デジカメのほうが多分簡単だし。。。)



いろいろ試してみようっと。



CAT

この猫に手を出すと、かなりの確率で引っかかれます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日に見つけた、

ダーシェンカサイト で紹介されていた、

BETWEEN US DASENKA展がどーにも気になって

日曜日は河口湖にある、アートガイア河口湖ミュージアム へ。



DASENKA01



我ながら、行動早っ。



入場券の代わりに渡されたものは、「犬のエチケット袋

これはつまり、犬も一緒に入れる企画と言うことで、

犬の落し物を入れる袋、袋の中には紙で折って作れるスコップとなっている。


DASENKA02


こんなにかわいいんじゃ、目的通りに使えないよー(笑)



一緒に入る犬の目線に合わせて

犬のダーシェンカのイラスト、写真が館内にちょくちょく登場します。



(写真で見せられないのが残念なくらい、素敵な内装です!)



「ダーシェンカ」の原作者である、カレル・チャペックの生涯、

チャペックの生家(庭がきれいです)と彼の子孫、そして飼い犬の映像

チェコの街並みの紹介

アニメ「BETWEEN US DASENKA」の上映

アニメ原画の展示

その他にも、「犬との生活」をモチーフにした新進アーティストの作品が展示されるなど

小さい館内に、ペットへの愛情がぎっしりと詰め込まれた

ほのぼの感あふれる展示でした。



DASENKA05

DASENKA04  DASENKA03

ダーシェンカの絵を使った案内表示。(萌え~

表示板を持ち帰りたくなる気分を抑えつつ

ミュージアムショップでお土産を購入。



ダーシェンカのポストカード

ダーシェンカのイラストを使った犬のおやつ

(人間が食べるよりも高いがアドレナリン全開で冷静さを失ってた)

新進アーティストの気に入った作品のポストカード

上記を購入。



ダーシェンカのイラストを使ったビールってやつも欲しかったなー

(チェコビール製法のビールもあるよ)

どうせ飲み終わればビンごと捨てるのに。。。



湖畔の森の中にたたずむ洋館、というイメージがぴったりの

ステキな美術館です。

DAENKA07

私の部屋は2階の左から2番目です(妄想)。



んまー、なによりも

ダーシェンカ見たさに

自分ひとりで車を運転してここまで来てしまったというのが

この日一番のイベントだったなー。



帰ってこられてヨカッタ。。。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
カレル チャペック, Karel Capek, 保川 亜矢子
ダーシェンカ あるいは子犬の生活

現在、自分の中でチェコブームです。



昨年、いきなりロシアの小説を読んだり映画を見たりし始めてからその兆しはあったんだけど

5月に行った、チェコアニメを見て、チェコカフェのano でチェコ料理を食べて

すっかりチェコの魅力にまいってしまいました。



それで、

チェコが好きなら本で読もう、と思って図書館で借りたのが

チェコの作家、カレル・チャペックによる飼い犬から生まれた子犬との生活をつづった「ダーシェンカ」。

絵本なので、全編に渡って描かれた犬の絵(ぱらぱら漫画みたい)がかわいい。


はあ、、、、、もうメロメロラブラブ



本にすっかり魅了されていたところ

なんと、ダーシェンカのアニメ がネットで見られるじゃないですか!!!

しかも、ナレーションが小山薫堂というのがまたオドロキ。



はあ、、ますますチェコに行きたくなってきた。



しかし、これは犬と飼い主の話だから

別にチェコ文化について書いた本でもないんだけどねえ。。。。



でも、チェコは豊かな自然と、歴史建造物に彩られた美しい国だそうです。

そして、ビールが美味



ちょこっと調べたら、航空券は12月が安いらしい。

真冬だなあ。。。

さて、冬の寒さに負けてあきらめるか、

それともこのまま突っ走って冬に本当に行ってしまうか。

悩んじゃう。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

手のきれいな人ってあこがれます。



te02

こういうマニュキュアをキレイに塗って手入れされた手も好き
(でも、「どうやって米とぐんだよ?」というものがついていたり、シザーハンズみたいな長さだと、ちとカンベン)



ですが、マニュキュアをしていなくても
茶道とか華道とかでたしなまれたように」「ふうわり」とした手の所作をされると、女の私でもヘロヘロになっちゃう。

te01


知り合いの息子さんが中学生にして茶道の師範免許を持っているそうですが、そもそも男の子がなんで茶道を始めたかというのが
小さい頃、その息子さんの手が美しいからといって、お茶のお師匠さんに直々にスカウトされた、のだそうな。
きれいな手ってゲージツ的なのね。



そして自分の手


te03


...........................



よ、よく使い込まれた手で。


そして、その手に巻かれているテーピングの正体は?



先週火曜日のボルダリングで、デッド気味でゴールをつかんだ瞬間に、手の筋を痛めたようです。
パソコンのキーをたたいても痛い。
雑巾を絞っても痛い。
物を持ち上げる動作でマジ痛い。



自己治療で白いテーピングをしていると
行く先々で「ど、どうしたの?」と聞かれる。
ああ、労ってもらっているんだわ、ありがたい、
と思っていたら
どうやら「もしや、リストカットでは??」と思われる向きもあったらしい。


うーむ。
手に怪我をすると、いろいろと面倒だなあ。。。。
それだけ見られているってことを実感。




んで、昨日のカイロで、手首をぐりぐりと回してもらってから、
かなり痛みは引いた(驚異の回復!!)。
その後、テーピングをしてもらって今写真のような状態です。




そういうわけで、今週は登りは休みです。
手の手入れでもするかな。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

連休は、御嶽でヨガリトリートに参加しました。


折りしも東京は史上最強の(?)夏日和。
暑さが苦手なもので、「涼しいといいなあ。。。。」と思いつつ
東京のパワースポット、御嶽へ!



御嶽の山の上は、
ひんやりとした空気で、うっすらと白いもやに包まれている。
昼頃降った雨のせいか、木々の匂いと土の匂いとがワッと押し寄せてきた。
この匂いだけでも頭がスッキリするー



本当にここは東京かしら??



ここで行われたプログラムは、
朝と午後、ヨガか滝行を選んで参加、という内容だったので
初日は、涼を求めて「滝行」参加希望欄に大きく名前を記入。
しっかり水着も持ってきたもんねーー



...と思ったら
着るのは水着ではなく
白装束だった。



滝には神を奉った場所も用意されていて
そこで一通りの儀式があって、それから滝に3回打たれる。


mitake02


滝に打たれる回数にも意味があっるんだそうです。
1回滝に打たれると、外側のケガレが落ちる
2回滝に打たれると、自分の内側のケガレが落ちる
3回滝に打たれると、自分と水とが一体となる



夢中で水に打たれて終わってみると
身体が軽い軽い。帰り道はこのまま走って帰りたいくらい。
(いったいいままでどれだけ背負っていたんだ??)



泊まったところは宿坊だったので、
宿の先生による瞑想の時間があったり
空いた時間は、山の中を散策したり。

MITAKE01   mitake06


そして、御嶽神社にまつられているのが
「おいぬさま(犬ではなくて、オオカミ)」ということで
最近健康が気になる我が家の犬にお守りを購入。


ついでに自分にも購入。

mitake04


(まゆだまで出来たお守り。現在携帯につけてます)



帰りたくなくなるくらいだったー



でも、家に戻れば飛んで出迎えてくれる犬に顔中をなめられたり
洗濯したり部屋の片づけをしたり
仕事を思い出して憂鬱になったり。。。
でも、そういう毎日起こるひとうひとつの色んな出来事もなんだか愛おしく思えたりした。


こういうケガレのない自分がしばらく続いてくれるといいなー


mitake03

御嶽のおみやげは、「山の叫び声呼び声」

お茶受けに最高です

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

さーさーのーはー さーらさらー



職場の隣の席のTクンの卓上用観葉植物に

スタッフが思いをこめて短冊(ポストイット)をつけました。



tanabata



過労死寸前、そろそろ労働局に踏み込まれそうなスタッフOの願い事



休みが欲しい

ニューヨークに行きたい

彼女が欲しい



....欲望に忠実ですね。



いつも笑顔、しかしその心のうちは誰も知らないスタッフYの願い事

T君が来週給湯室当番をしてくれますように



...彼の別名はダークサイド・エロ・Y と言われるゆえんが分かります。



ゲームマニアのスタッフSの願い事

ギグ再開


...?分かる人にはわかる?



春に引越し早々、空き巣に入られたスタッフTの願い事

無病息災


...現実味があるなー



韓国スタッフKの願い事

(ハングルで書かれたため意味不明)


...本人「恥ずかしくて日本語じゃ書けないよー」だそうです。何書いたんだろう??



そして、うTの願い事

ボーナス2ヶ月

体脂肪率10%台

世界平和星



評は、お任せしますわ。



Make a wish to a star

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。