ぽれぽれカエルが雨に鳴く

雨の日でもユウウツとは無縁!

妄想でカエルを飼っている私の日々の出来事です。



最近は、クライミングとトレイルランばかりの脳みそ筋肉な週末中心の記事が多いので、ちょっと反省してます。元々文化系なんですー。


テーマ:

劇場窓口で

「すみませーんぼくをほうむるいちまい」

と堂々といったところ

「はい、ぼくをおくる一枚ですね」

と訂正されちまった。



日本語は難しいね。




残り少ない人生を一生懸命生きる主人公、というのはドラマや映画でおなじみですが

この映画の場合、残り少ない人生をむしろいろいろ処分していく。

仕事をやめ、恋人と別れ、たった一人で迫り来る死の恐怖にめそめそしながらも

ひっそりとこの世を去ろうとする主人公。

フランス映画にしてはイケメン俳優が出ていたため

感情移入しちゃったよー(泣)。


彼が残り3ヶ月の人生をどんどんやつれながら

死を迎えるまでが非常に痛々しくて、切なかった。。。。

でも、死ってそういうものだろうな。。。。



人間が死ぬ時は、この世を去るのではなくて

還っていくんだなあ、としみじみと思った。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうもうもう、

この映画のポスターのフレーズそのまんま。



松子。人生を100%生きた女



これに尽きます。



出会った男が、彼女の幸せと不幸のすべて。

誰かに愛されたいと願いながら

誰にも愛されない結果になる自分を呪いながら

一生懸命男を愛し続ける。



そんな松子の全編クライマックスな人生に

笑って泣いて怒って、あらゆる感情を刺激されました。



劇場を出た時に、この世に生きるすべての人が愛しくおもえたよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末にて、誕生日を迎えやした。

正直、この年になってかんがいもなく。。。。



ただ、



去年は、誕生日割引を使って沖縄に行こうとしたら

飛行機離陸時間ちかくになって、いきなり納品物に事故が発生して

対応に追われて沖縄旅行が吹っ飛んだ



一昨年は、誕生日割引を使って石垣に行ったんだけれど

この時期の石垣は梅雨のど真ん中。

「なんでこんな時期に産まれたんだろう、、、、両親のばかばか

と「サンルートホテル石垣」の一室で、涙にくれながら

HOT SPARで購入したチャンプルー弁当ORIONビールを飲んでいた。



ここ数年、誕生日っていいことないなあ。。。。



ところが、今年は違った。

さすが、mixi効果ってヤツで、

朝から携帯に「オメデトウ」メールがわんさかやってくる。



送ってくれた皆様、ありがとうございます <(_ __)>



そして、日曜日は

週末一泊山行を計画していたものの

うそつき天気予報に騙されて、そっちは中止。



でも、せっかく日曜日は晴れなんだから

どこか日帰りでハイキングを計画して

まきまきさん、あゆを巻き込んだ。



急遽、山岳部の発足となりやした。



行き先は、イロイロ検討して、るるぶじゃぱんの

「温泉付き、日帰りハイキング」で見つけた

秦野にある「弘法山」というところ。


日帰りハイキング&温泉首都圏版 (’01~’02)

いったことはないとはいえ、

「山登り入門者向け」とコース紹介ではあったので

元ワンゲラー、うTとしちゃ、

かなーーァり、なめていました



ところが、いざ弘法山ハイキングコースに入って山登りを始めると

暑いわ、階段急だわ、汗がだらだら。



ところが、ぜいぜいいいながら登ったら

ラテンサークルみたいな人たちがラジカセ持ち込んでバーベキューに勤しんでいる。

この人たち、その道具を持って今来た山道を登ってきたのかしら、、、かなりがっくし。



一度上まで登れば、あとはだらだらとした山道を、尾根伝いに歩きます。



と、突如目の前に現れた牧場「めんようの里」。

hituji05   hituji07



今日は、山登りよりかは、こっちがメインイベントなのよ。

この牧場に併設されたレストランで

ジンギスカンを食べまくる。


hituji06

丹沢山麓を眺めながらのビールがうめえーーーーー



hituji05

食後のデザートは最高!!!



たらふく食って、重いお腹を抱えて、出発。



あとは、尾根伝いに歩いて鶴巻温泉へと向かうわけですが

最後の頂上の吾妻山で、サプライズが登場!


なんと、まっきさん、あゆさんとで、

私めに誕生日プレゼントが贈られたのでした。



バウムクーヘンと

「かまわぬ」の日本てぬぐい(←緑色)。



感動のあまり、日本手ぬぐいを早速頭に巻いて

その上に帽子をかぶって行動したよ。

(かなりあやしい格好。ま、山の服装コードって都会よりかはゆるいですので)



この日の弘法山コースは、尾根歩きでほとんどだったので、

他にもMTBおじさんやら、トレイルマラソンじいさんやらを見かけましたが

そういうのに適したコースだと思います。



鶴巻温泉でくつろいで

シアワセいっぱいの一日でした。



山は最高。

旅の道連れはもっと最高。



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

Thai_pants


こちら、INGA のガムランパンツ。

1年ほど前に、ジムでごっちさんに勧められて購入。



お値段は10290円なり。


パンツがだぶだぶなので、上に着るやつも大きめシャツを合わせたほうがいいらしい。

これを履いて壁を登っていると、いつもよりもモチベーションがあがります♪




Thai_Pants2

こちら、代々木のタイ・フェスティバルの出店で見つけたタイパンツ

(上のパンツとほぼ同じ形状です)



お値段1800円



とはいっても、INGAパンツに比べれば、

生地は薄いし

洗濯機で洗ったらおそらく他の洗濯物に影響与えそうな感じがしますが。。。



でも、色に一目ぼれして購入しました。

こっちの場合は、INGAパンツとは違って

チビTシャツあわせてもいいんじゃないの

ここまでキョーレツな色使いだったら、

マフラーを巻いて、サイボーグ007みたいに横になびかせたいぞ。



んでもって、これを履いてル-シーダットンに挑戦してみたいなーー。



夢がバカスカ膨らむ今日この頃です。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

GWにはじめたカイロは、通い始めは3日間連続通いうという、一般会社員よりも時間のやりくりが難しいアタシにはかなりキビチーものでした。。。。



でも、どうしても股関節開脚を

10時10分な状態から脱却したいのだ!!!

9時15分にまではもって行きたいんだよねっ。

頼むぜ、愛のカイロプラクティック!!(この言葉が分かる人は、とんねるず通かも)



ロルフィングは3月でもって10回コースが一通り終わっているので、

第2章、カイロプラクティックの章の始まり始まり~



さて、カイロプラクティックでなにをやるかというと

最初に柔軟性チェック(前屈)、全体のマッサージで整えてから

身体のゆがみを足の先から上に順番にほぐしていく、

それから気になる骨の箇所を重点的に、つまりバキッボキッと音を立てて矯正していく、というのがカイロプラクティックらしい。

筋肉をほぐすのに、手持ちドリルのようなマッサージ器を使うんだけれど、これがむくんでいる箇所に当てられるとむちゃくちゃにこそばゆい。



そして、股関節をやわらかくするストレッチ方法を教えてもらう。



こんな治療がしばらく続くらしい。。。。



そして、担当の先生からは

「前屈はこんなにやわらかいのに(ヨガのおかげで、手は床にべったりつくのだよ。

そして、状態そらしも小学校で学年2番目と言う実績あり)、

どうして股関節がこんなに硬いんだろう。。。。」

と首を傾げられているくらい、硬い状態が続くのは、いつ脱却できるのか、9時15分にたどり着けるのはいつのことになるやら。いやいや、それを通り越して、8時20分までいけないかなーー。



そういや、1回目のカイロから帰ってきて、テレビをつけたら「黒バラ 」という番組で、

SMAPの中居正広君が、めちゃくちゃ身体が硬いそうで、

「中君の身体をグニャグニャにするプロジェクト」なるものが始まっていた。



テレビの中の中居君、ヨガで言う「杖のポーズ(両足をそろえて前に出して、上半身をまっすぐ上に立てている状態)」なるもので、すでに「イタイイタイ」っと叫んでいた。身体柔らかい人には信じられんだろうが、これ、経験者のうTには、よーーーーく知っている痛さである。

中井君とうTの違いなんて、うTのほうが歌が上手いだけかもしれん。



それから、健康器具会社が売り出しているストレッチマシーンに挑戦していた中井君、

はてさて、身体がやわらくなるのはいつのことになるやら。



多分)うTの方が身体柔らかくなるのは先かなーーー。

うっふっふ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

太ったーーーー!



ゴールデンウィーク、ゴロゴロ&ムシャムシャしていたツケは顕著に身体に現れた。

ある日、風呂に入る前に自分のお腹を見下ろして

「いかん!このままじゃ、○ビスビールのロゴマークになってしまう!

と真剣に一晩中考えた。



結果、

ゴールデンウィークの後半は「デトックス(毒出し)」にいそしもうと決めたのだった。



その1:ヨガに通う

入会金を払ったものの、なかなか普段仕事を理由に通っていなかったんだけれど

この一週間、1日おきに通っている。

身体を動かすと、気持ちがなんだか軽くなっている気がする。




その2:クライミング

身体が重くなっているもんだから、

課題がなかなか落とせないし

すぐにパンプするしで

あんまし面白くもない日々が続く。

でも、晴れた日の連休にジムに行くと、すいていてかなり快適です♪



その3:デトックスジュース

新聞に載っていた

豆乳+100%パイナップルジュースを

1:1にしたものを実践。

(他に、りんごとほうれんそうと豆乳ってやつもあるんだけれどジューサー使うのが面倒で、、、っこの怠けグセこそが最大の自分の毒出し項目だな)

これ、、、、かなりトイレと仲良くなります

つまり、効いているって事なんだろうか。

と、とにかく休日でよかった。

そして、家でのんびりしているからこそ実践できることだな。



その4:カイロプラクティック&ゲルマニウム温浴

GW後半に入る朝、近年これまでに無いくらいの

寝違えを起こしてしまった。



とにかく痛い!首を傾けるだけでウォーッとした痛みが身体中を貫く。

「ご、午後になれば直るだろう。。。」とかすかな希望にすがっていたものの

午後になっても痛みは引かず。

次第に頭痛と吐き気まで感じるようになったので

翌日カイロに行ってしまった。



若いころは、江戸っ子気質が邪魔をして

「身体の不調?まったくありませんよ!ご心配なく!」なんて言っていたもんですが

もはや「心と身体に素直に向き合う30代」なので、

自分で記入するカルテの欄に

「首が痛い。背中がはっている。股関節が硬いからやわらかくしたい。足の裏が硬いそうなのでなんとかしてほしい。性格ごとやわらかくして下さい」

と欄外まではみだすくらい書いた。



結果、

「背中がかなりはっていますねえ、、、。足の長さも左右違いますよ。10回くらい通うことを薦めますよ。」



っと、回数券買わされそうになっただけだった。

それから、次回の施術時に靴底に入れる「ドクターショール(のようなもの+「特許申請中」とやたらと強調)」もつくるんだそうな。



ついでに、ここにはゲルマニウム温浴もあったので、この日一緒にやってしまった。

とにかく汗をかくことかくこと。着ていたジャージ上下に汗が染み出したくらい。

特に、首の付け根が、カアアアッッッと熱かったんだけれど

その前日の寝違え騒動で温湿布を貼り付けていたのが、ゲルマニウム温浴効果で倍増されたようだった。



カイロについては、連休終わってもちょいと通うことにした。



んでもって、自分の身体からデットクスって実行されているんだかどうだかまだまだ未知数ではあるが

身体にいいことは実践中の連休は、明日で終わりです。



はああ、会社行きたくねえなあ。。。。

これの存在が今ンところ、一番の毒になっている気がするなあ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

雑誌でよく「私の部屋」なんてインテリアが紹介されている写真を見ていつも思うこと。



こんなに部屋を作りすぎると、どう掃除すればいのかさっぱりわからん。
嫌なものは隠せー、と布でおおわれた全ての家具にたまるほこりはどうやってはらっているのだろう。



そして、おしゃれな部屋というのは、本の影が一つも見えない。
細木数子の数命術」とか「行け!稲中卓球部 9巻」なんそが見えようものならば、それはおしゃれな部屋ではないのであ~る。
おしゃれな部屋に住む住人は、何を読んでいるのであろうか。



そして、おしゃれな部屋というのは、生活感を出してはいけない。
部屋の隅っこに、雑巾となってしまったユニクロTシャツの成れの果てが丸まって落ちている、なんてことは死んでもありえない。
おしゃれな部屋に住む住人は、絹のモップで掃除をしているのであろうか。



とどのつまりが、うTの部屋はおしゃれとはほど遠いのだ。



ひょんなことから丸々9日間のOFFとなったGWですが、特に予定もなしなこの休暇は「神様がくれた人生の休日」かもしれん、てなわけで、今日は普段なかなかやらないふき掃除をした。
部屋の床は散らかしやすい性分なもんで、そういう使ったところはしょうがないとしても
ふだんまったく使わない場所にたまるほこりを払う時って、
なんかすんげー切なくなる



この世にほこりのなかりせば
人の世の憂鬱は
去りしかも



とまあ、誰かのパクりっぽい句なんかを詠みたくもなってくる。



今日の成果といえば
ミクシのコミュで仕入れた「帽子収納術」を実践して、和室の一部を帽子ラックにさせたくらい。
boushi

こういうのも、まめにハタキをかけとかないと、ほこりをかぶるんだよねえ。。。



せいぜい今年の夏は帽子をかぶるど。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。