ぽれぽれカエルが雨に鳴く

雨の日でもユウウツとは無縁!

妄想でカエルを飼っている私の日々の出来事です。



最近は、クライミングとトレイルランばかりの脳みそ筋肉な週末中心の記事が多いので、ちょっと反省してます。元々文化系なんですー。


テーマ:

ココ2週間、劇的に忙しい毎日をすごしてました。



それまで耳から脳みそが垂れてきちゃいそなダラダラぶりだったので

いざONに切り替えてみると大変。



メールを打つときに

「よろしくおねがいしま、、、」っと打ち込むと

「夜路死苦」がデフォルトで変換されて出てくる。

いったいどれだけ私用メールを送ってたのだ。。。



クライミングもせず

ヨガもせず

ランチも家から持ってきたおにぎり二つだけですます。


2週間コレが続き

ふと気がつくと、手の皮が柔らかくなっている。

身体の中がなんだか錆付いている感覚が芽生えてくる。



もう発狂寸前だわ。

。。。っていうところで、客先が夏休みに入ったので、

こっちも納品済ませたのでひと山は越えたってコトかな。



2週間誰にも返信も出さずにいたけど

御嶽へのお誘いメールが来てました。



ありがたいことです。

あしたは野生児になって暴れてきます。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ん、なにあれ?」


飲み屋を探して歩いていたら、ペルー料理屋を発見。



そこは五反田。

いかにも、な「場末」の雰囲気をかもし出す安い風俗店の間にそれはあった。



ペルー料理、って何だろう。

インカコーラってペルー料理だよなあ...?

これは調査せねば!!!っという勢いで入ってしまったよ。



入ってびっくりしたのが、店内に客がいない。

いかにも家でくつろいでますファッションのおっちゃんが二人、テレビで「巨人VS阪神」戦を見てました。



席に座るなり、地震がやってくる。

メニューの写真には人の指が写っている。



不安。不安。これはかなり不安だぞ。

ところが、運ばれたサラダを見てびっくり。

野球のグローブくらいの大きな器に

「これでもかーっ」ってくらいの揚げ魚がテンコ盛なのだ。


peru1



二人でナイフとフォークを持って、揚げ魚をとり、

その下の野菜をとろうと,,,,さ、皿を掘っても掘っても野菜に届かないーーー。



まじっすか?


でも、味付けがすごくおいしいんだな。

ドレッシングのコリアンダーとレモンの味がさっぱりしていて。

芋やらとうもろこしやらがざくざく出てくる不思議なサラダ。



続けて豆と羊肉の煮込みをご飯にかけたものが登場。

これもかなりのボリュームで、女二人じゃこれ以上は食べられない。



うわー、おいしい、ペルー料理っておいしいね、

なんていいながら、サラダの中身をテキトーに口に入れたところ

ガリッ

といやな感触を口の中で味わう。



からい。。。。。。


辛い、辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い

ひいいいいいい-ーーーっ



会話がとまり、唖然とする友人を前に全身から冷や汗を流して身もだえしてました。



こ、これまで味わったことのない辛さ。

タイカレーの辛さって、口の中だけで終わりますが、今日食べたから辛さって、、、、

ケンシローがアタシの体内に入って、脳みそを包み込んで中身に向かってハドウ拳与えちゃってるような

そんな辛さ。



アタシはすでに死んでいる



涙を流していると、フジモリ大統領のいとこみたいな店の親父がやってきて

「カライ?」

と聞いてきた。



「す、す、しゅみません、ウーロンひゃ、くらはい」

「はい、いいよー」



1分後にやってきたウーロンをフジモリ親父の手からもぎ取って、一気飲みしてもぜんぜん収まらない。



またまたフジモリ親父が登場。

「こ、これなんですか?」

フジモリ親父はアタシの持っているフォールを取り上げると、サラダの中身をごそごそあさった。

赤いものをさして「コレコレー」って言う。



どうも赤とうがらしを食べたらしい。



ウーロン茶に入っていた氷を口に入れてなんとか落ち着いたけど、マジでびっくりしたよ。



そこ以降の記憶があいまいでよく思い出せないんだけど、

気がついたらスタバにいて、レモンケーキを食べてた。


sutaba


翌朝目が覚めたら、身体が羊臭いので「あ、あそこに行ったのって夢じゃなかったんだ」っと思ったくらい。



んー、でもまたフジモリ親父に会いに行きたいな。

すごくやさしそうな人だったよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

(前回のダイジェスト)

関節をやわらかくしたくて、日々模索中の主人公、うT。

硬いものをほぐすには、暖めるのがよいではないかと、「お灸」に挑戦。



ドラッグストアで購入した「せんねん灸・太陽」は、2個入りで600円ほどでした。



「これを股関節にはっつければ、あっためられて関節はぐにゃぐにゃに、、、うはははははっ」(←まだ「逆境ナイン」の藤岡弘、が残っている)



さっそく家族が寝たのを見計らって挑戦。

袋には「シールをはがして乗せるだけ」ってあるので、お灸の裏側にあるシールをはがして足の付け根にのせた。


のせてからすることがないので、初めて説明書を読んでみる。



「身体のつぼ一覧表」がのっているんだけど、自分がのせた足の付け根はノーマーク。

「ええ?つぼないの?、、、でも関節を直接温めたいわけだから、これでいいんだよね」

シールで身体につけるので「上から服を着て、外出しても大丈夫です」なんて書いてありますが、お灸したまま外出する気になれるのか?はなはだギモン。




====2時間経過=======




なにも変化なし。

っていうより、ちっとも温かくならないんだけど。



使い方間違ったのかなあ、、、と思って、身体に貼り付けたお灸をじっと見てみると、上の部分になにか書いてある。裸眼なので、かなりストレッチを要しながら目を凝らして読んでみると、、、



「この部分をはがしてお使いください」。って、えっ!ここをはがすの!

あわててお灸の上部にあるシールをはがしてみると、みるみる温まってきました。



おーきてるきてる!

このままピンポイントで関節に作用しちゃってくれ!



ホッとしたのと同時に、強烈な眠気がやってきて(深夜の1時の話)。。。。





さて、翌朝。



鳥のさえずりに目覚めてみると、足の付け根からヒリヒリと痛みが湧き上がってくる。



やけどを負っていた。

足の付け根に、赤い丸形がくっきりと浮かんでいた。



2,3日はパンツ(外側の見えるほう)穿けなかったよ。

これが他人の目に触れようものなら

「特殊な嗜好の持ち主」に思われたこと間違いなし。



さて効果のほどはというと、

あるわけねえだろっ!!!(怒)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日観た映画「逆境ナイン 」の藤岡弘、校長のモットー

「全力でない者は、死すべし」



....っとばかりにストレッチしてたせいか、

右股関節にイタミを感じるようになった今日この頃。



いったいどうやったらストレッチで身体壊すねん。



「うーん、歩き方のバランス見てると、右側の動作が小さいんだよね」



ロルフィングの始めに行うボディチェックで早速指摘が入った。



この日のテーマは

「胸郭を広げる」



それってどうやって?

肋骨を横から押して、肋骨の形を前に出すようにして、酸素吸入量を増やすっていうのですが、形を変えても、容積は変わらないと思うのだが。



ギモンを大いに持ちつつ、マッサージでは

側面中心にぐりぐりとやられた。



で、最初に指摘された「右が弱い」を大いに実感したのですが



左側は痛くないのに、右の同じ場所をやられるとすごくイタイ。

力を抜く意識が、左腕には動作で伝わるのに、右腕にはぎこちなくなる(腕を上に上げて、力を抜いてストンと下に下ろすのが、右腕の場合明らかに遅い)。

そして、右の筋がカタイ。



いやー、ここまで露呈するとは思わなかったよ。

スキーで、左カーブ、左ターンのほうが会得が速かったけど

人生ン十年やってると、クセでここまで身体を変えてしまうものなんですね。



将来身体の一部に痺れが来るとしたら

きっと右からやってくる。



テレビを右側に置いていたら

貞子は右からやってくる。



デューク東郷(ゴルゴ13)に狙われるとしたら、

きっと右。



で、施術終了後に深呼吸をすると

心なしか息がグーッと深く入る気が、して、く、る。。。。(多分)



おおー、前よりも酸素が身体にいきわたる感じかする!

歩き方も、前よりもブレが少ない気がする!



多分、、、、おそらくね、、、、。



胸郭筋の下にある胸と腕をつなげる筋をその日は伸ばしたんだそうです。


少しばかりのギモンを感じつつ

「先生、次のテーマってなんですか?」



「脚の内側だから、、、あなたの場合正に問題の股関節ですね



はいっやります!絶対来ます!!

それを10回連続でやってもいいくらいです!



、、、、で、その帰り道。

ストレッチだけじゃ逆効果が出ても困るので、なにかいい方法ないかな~

っと思いながら目にしたのが、コレ。



お灸


実際使ってみた結果についてはまたの機会に。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨入りのときだったか


「かえるが欲しくなってきた~」

とお話したことがありますが



そんな「ペットを飼いたい」野望を抱いていたせいか

この前とっても変な夢を見ました。




「ブタ」を飼う夢。




なんで?なんでブタなの?



夢の内容はというと、



自宅近くの団地で、泣きそうなカオをした少年から

「お母さんに怒られるから、これあげる」

っと、ピンクのミニブタをいきなり、渡されるのです。



ひええー、困ったなあ。

でもこのまま捨てられちゃったらかわいそうだよなあ。



っと非常に困惑したまま、

コブタをだっこしながら家に向かって歩くアタシ。



アタシの腕の中で

コブタの重みがずっしり

コブタの体温がじっとり

アタシの身体にじんじんと伝わってきます。



うーん、

ブタってアタシの犬と仲良くやっていけるかなあ。

うちの犬、アグレッシブだし、、、

コブタをいきなり襲って喰ったりしないかなあ

普段「ブタのこま切れ」なんてやっちゃってるし。



コマッタ、コマッタ



,,,とつぶやきながら目が覚めました。



目が覚めてからも

コブタの体温といい、重みといい、

腕にずっしりと残されていたので

しばらく夢とは思わなくて、

「えーと、確かブタってトイレのしつけがほぼムリなんだよね」

っと思考が「ブタの飼い方」から離れられません。

なんかね、ブタを抱っこしながら歩いている時に

あのぬくもりから「シアワセ」なんて感じたりもしたんだよね。



夢の話を人に話しちゃうと

正夢ではなくなるってことなので

ブタを飼う事はおそらくないんだろうな。

それはちょっと残念ですが、、、、。



かといって

ブタのような人間と暮らすハメになっちまう

お告げだというのはもっと困るので

夢はさっさとこの場で公開してしまおうっと。



ブヒブヒーー

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

よ、よ、よ、よかった。。。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050715-00000143-kyodo-soci




この映画 、「この夏myイチ押し」に決めてたので

ヒヤヒヤしたよ~。



でもさ、映画には原作の「バース高校」

「デストラーデ高校」になっているんだよね。

こっちについては本家(バース氏)からストップがかかってたってこと。。。?

野中 英次
魁クロマティ高校 4 限定版 (4)


しかし、しかしですよ。

この画像にも出てくる「フレディ」が

渡辺浩之が演じるというではありませんか。

え、、、、だって、高校生役だよ。

漫画でも「ありえねー」生徒だったけど



実写版でももっとありえない!!!


そういうわけで、熱い夏は、B級映画を見尽くしたいアタシ。

この3連休も邦画を見る予定です。



...「逆境ナイン 」....。





いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝も出社途中で電車が止まったよ。。。。



「えー、ただいま○○駅と○○駅間の踏み切りに人が立ち入ったため、、、、(うんぬんかんぬん)」。



えー、またあ?



車内放送:ただいまお客様の安全を確保しております。

安全を確認しましたら、発車いたします。



よく聞くフレーズですが、今朝はコレを聞いていたら何年か前の光景を思い出しました。



我が家の前は線路なのですが

ある朝、おっさん(日雇い風)が線路脇のフェンス下から入っていくのを、出勤時にうTチチは目撃したそうな。



その後に起こった出来事。



食事していたアタシは、電車の

「プウォォーーー(警笛)、キキキーッ」

という音に驚いて線路を見ると

おっさんと、電車の車掌が線路で追いかけっこをしていました。

おそらく、とっ捕まえられて警察に引き渡されたと思うけど。



これが「お客様の安全確保」なわけね。

おそらく今朝も同じ光景が繰り広げられたと思われ。



また、飛込みがあったときに

車内放送で

「ただいま、お客様の救済をおこなっておりますので、、、、(うんぬんかんぬん)」

という放送が流れますが



「救済はムリだろ、オイ」

と心の中で突っ込んでいます。

(たまに助かる人もいるらしいけれど)



この場合なにを持って「救済」なのか、

という哲学的なハナシになりますが、、、、。



そのハナシについてはまた後日。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝からなんだか調子悪いなー。

一日中眠気が取れないしー。

ジムに行くつもりだったけど、イマイチ気分も下り坂。



そうだ、岩盤浴 に行こう!



仕事もちょうど手が空いたので

早退して行って来ました。



もちろん、初体験です。



風呂はカラスの行水(江戸っ子気質)

サウナは熱気と手持ちぶさたが大の苦手。


...こんなアタシでも、岩盤浴ってできるんでしょうか?



できた、できちゃったのよー。



38度に設定された室内に入り

暖められた岩盤の上に横になって

仰向けになったり、うつ伏せになったり、

時にはストレッチなんぞをしているうちに

あっという間の80分でした。



横になって15分、休憩室で休んで5分で20分1クールで考えると

4クールできるはずですが

前後に着替えの時間が入るので、実質3クールしかできない。

そこをなんとか90分コースにして欲しいな。。。。。



なんて名残惜しい気分なくらい。

着ていた作務衣が、80分終了時には汗でぐっしょり。

でも、汗が引くと、肌はサラサラのスベスベに。



こ、こりゃ気持ちいいわー。



で、ここのサロンですばらしいニュースを発見しました。

同じビル内に岩盤浴できるところがもうひとつできて

そこが、ホットヨガ・スタジオ になるんです!



やった、横浜にもいよいよホットヨガスタジオが!!

ゼッタイ行こうっと。



馬車道

これは岩盤浴終了後の休憩室から見える

神奈川県立博物館。



この景色を見ると

横浜っていいな~、なんて思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

コーハイ君より借りたDVDを立て続けに鑑賞しています。



その1:


ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
スナッチ デラックス・コレクターズ・エディション


公開時に、劇場で見たんだけど

ストーリーを80%忘れていました。



なので、2回目とはいえなかなか楽しめた(一応ほめ言葉)。



で、あたくし、スクリーンで見た時の過ちに気づいたのです。


ブラット・ピットとデニシオ・デル・トロを混同してました。。。。



主役と脇役を混同してたんですよ!

かなりの勘違い度数。



モチロン、いまやオスカー級の俳優となったデルトロLOVEなんだけどね。

特に、カッターシャツの後ろからたるんではみ出している首の肉に

フェロモン感じちゃう。



その2:

ポニーキャニオン
海猿 スタンダード・エディション

先日テレビでやってたのを観て

忘れかけていた情熱に炎がともったよ。



そう、そうなんだよ、

アタシ、海東健のファンだったんだよ(過去形??)



もー、目にハートマークともっちゃったもんね。

でも、今やっているドラマ版じゃ出てこないんだろうなあ。ちえ。




っとまあこんなことばっかり書いていると

まるでアタシが映画を観ながら男鑑賞会をしてるような印象があるので

最後はちょっとマジメに。



その3:


ワーナー・ホーム・ビデオ
時計じかけのオレンジ

「ぎゃー」とか「ひー」とかいいながら

4日間かけて観終わったのですが



これ、すごくよかったです。



善とは何か、悪とはなにか

なぜ善は美しいのか

なぜ悪は滅びないのか

人はなぜ生きるのか



そんなテーマを正面から

ばーーーんっっ

と突きつけられるくらいの

衝撃的な作品でした。



友人が若いときにコレを見て、何度も観ていて

今はまったく見なくなった、そうですが

私の場合、今の時にこれを観て、よかった。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝の電車でのこと。


始発電車で、座席端っこを確保できてルンルンしてたアタシ。



電車もホームを離れて揺られているうちに

ウトウト。。。。


電車がカーブを曲がったなあ、、、と思ったとたんに



ザアアアァァッッッ



えっ、なっ、なっ、なに?

う、上から水が降ってきたーっ



顔に水がっ。

お気に入りのスカートに水がついたっ

でも、目の前のキャリア風おばさんのスーツ(かなり上等そうな白)は

もっと水まみれだった。



上には冷房の通気口。

どうもここから水がばらまかれたらしい。



席を替えたけれど

しばらくコーフン状態が収まらず。



でも、その後が面白かった。



次の駅で乗り込んでくる人が

我先にその端っこの席に突進するのですが

人を押しのけて座ったオヤジが

尻の下からぬれた感触が伝わってくるのに気づいて

立たざるを得ないところを

一部始終楽しんでみていたよ。



天邪鬼なアタシ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。