ぽれぽれカエルが雨に鳴く

雨の日でもユウウツとは無縁!

妄想でカエルを飼っている私の日々の出来事です。



最近は、クライミングとトレイルランばかりの脳みそ筋肉な週末中心の記事が多いので、ちょっと反省してます。元々文化系なんですー。


テーマ:

むふ。


大人の箱買い。


contlex


単なるミネラルウォータじゃないぞ。

contrexだぞ。

モデルのshihoもご愛用。


今年はコレでカルシウム補給します。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

テレビを見ていて気づいたこと。



男の人ってあぐらかいてるよなあ。。。。

しかも結構膝の位置が下にある。



千原ジュニア然り。

よゐこの有野然り。


アタシもテレビを真似してやってみる。


が!!!!


あれ?あれ?

かっ、かっ、あぐらがかけない

うそ!



脚の組み方をイロイロ試そうとしているうちに

体が後ろへのけぞっていって。。。


ごおおぉぉん


後頭部をベッドに打ったー



...後は暗闇...。

ロルフィング


アタシ「.....っていうワケなんですけど、先生!これやったら本当にあぐらかけるようになりますか?」

先生「は?あぐら?普段和室の生活してないの?」



そりゃ、あたしの今の部屋は死んだばあちゃんの部屋なので和室だけど、

まず、あぐらなんてかかない。

かといって、体育座りで背中にクッション当ててどこかに寄っかかっているポーズがほとんど。

あるいはベッドに寝そべって本を読むことが多い。



先生「そりゃ、あぐらかけないんじゃ硬いよねえ。。。生活習慣も違うみたいだし。 

たぶん、ロルフィングやればある程度はできるようになると思うけど

アタシ「本当ですか??先生!アタシがんばります!」



どこかの相撲部屋の弟も、こうやって洗脳されたんだろうか。。。。。



この日は足を中心に施術していくということなので、かなり期待度大



最初のバランスチェック時に、膝を曲げた姿勢をチェックされた。

それから、施術台でのマッサージになったのですが、、、、



「うーん。脚の裏全体が確かに硬いねえ」と指摘された。



いつからのことだろう、、、、と過去を振り返ってみたけれど

高校時代のワンダーフォーゲルをキッカケに

脚がものすごーくがっしりと形を変えたことに行き着いた。

やっぱ、山登りなのかなあ、、、、、。



っと、つらつらと考えているうちに、

夏の暑さを耐えながらやってきた疲れが出たのか

眠気が、、、、、。



ところが!



「いたたたたたたっ。せ、先生、痛いです!」

「あ、そう。どんな感じ?」

「ふくらはぎの後ろが超痛いんですけど!」

「他には?」

「えーと、頭のてっぺんに痛いのがやってくるんですけど!」

「なるほどねー」



次に、膝下の横の骨に対して上から力が「うぉーっ」と加わる。

「イタイイタイタイ!痛いんですけど」

「あ、そう、どんな感じ?」

「腰にまで響くんですけど!」

「この前やったみたいに深呼吸してね」

「はぁ、はぁ、ふぅー、、、(それってラマーズ方法)」

「そうそう、そういう感じに」

「痛いのは変わらないんですっ!」


そんなやり取りが繰り返されるうちに

また眠気がやってくる



骨を押さえつけられる→痛い→眠い



のとんでもないコラボ状態が延々と続く。



施術後、

「あのー、あの眠気って、たぶん失神してた気がするんですけど

と言ったら

「ま。たまにはそういうこともあるから」

ど、ど、どういう意味だ。。。。



最後に説明を受けたのですが

この日は

膝下にある2本の骨の間をもっと開けたんだそう。


「ずいぶん詰まっていたからねー」


でも、かなり痛かった。


変化は。。。あったようななかったような。

でも、歩くときにたまにバランスが崩れてギクシャクすることがあったのが

なくなったような、気も、するなあ。。。。


やっぱり、もっと深く知りたい気がするので

次回の予約を7月に取った。


ああ、

あたしってMなのかも。

理想図

目指せ開脚!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

1年越しの祈願成就!!


「梁の家」 へ行きました。


というのも、グルメなOKちゃんに、ずっと前から、この韓国料理について

「おいしいから。すっごくおいしいから!」っと何度も何度も言われていたというのに

1年前に招待されたときに、あたし、

当日腹を下していけなかったという過去があったので。。。


今回は、1ヶ月前のシャンパンパーチー がキッカケでお知り合いになった

エビーさん、シンタ、OKちゃん、kumeちゃんと一緒。




韓国2

まずは、「海鮮チジミ」にびっくり!

とにかく、中に入ったタコの量がハンパじゃありません。



続けてこっち

韓国1

名前忘れちまった。(酔いすぎ)


白菜、キムチ、豚のコラボで、まったりチーズ味になるもの。



とにかくすべてがボリュームたっぷりなんだけど

不思議に口に入っちゃう。


しんたの「のこぎり演奏」はこの日ありませんでしたが(期待してたのにー)

この人の不思議な人脈話で盛り上がる盛り上がる。

しかし、音楽に詳しくないから上がった人の90%は知らなかったんだけど。。。。



そういうわけで、次回は横浜でスパークリングワインを飲みつつ

野毛の「珍珍ラーメン」(と、とても口では言えねえ)を食べる企画に決定。


よろしくーう!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

納品一件済んだーーーっ



相手からのレスポンスも待たずに、週末は勝浦までちょっくら旅してきました。


友達が権利を持つ、リゾートマンションにお邪魔。


Friends are the best.

(持つべきものは、友達だ)




さて、横浜発の列車に乗って、外房線に乗り換えて3時間で勝浦に到着。

すごい。景色が違う。。。。。


ここは千葉県。



suicaが使えない千葉。

JUSCOはあっても、スタバがない千葉。

はなわのネタにされちゃいそうな千葉。



天気がイマイチだったので、海の景色はハナからあきらめてましたが

部屋からは勝浦の海が見えます!!!



すんげー、

白いバスローブと、白い猫と、ブランデーがあればセレブになれる!



外はどんよりとした曇りでなので、外出する気にもなれず


部屋で本読んだり、

温泉に入ったり、

スーパーで買ったご飯を食べて

1本100円の「氷結」を飲みつつ自堕落にすごす。



さて、2日目。



勝浦名物朝市に行く

朝市


6時に行くつもりだったのが、10時に行ったので、すでに店じまいも多い。


でも、朝とり野菜、勝浦港あげたての魚が並びます

かつお


さすがに生ものは持ち帰れないので、干物をいくつか購入。



で、おなかがすいたので、近くの定食屋に入って、「あじのさんが焼定食」を食べる。

さんが焼き



で、帰りのルートは行きと同じじゃつまらないので、

外房線-内房線経由で帰ることに。


内房線


電車の窓からずーっと海が見えます。

海を見ているうちに、段々眠くなってきて、浜金谷まであっという間でした。


浜金谷からはフェリーを使って、久里浜に渡ります。

東京湾


海海づくしのプチ逃避行おわり。


今回、荷物に本を一冊入れたのですが

著者: アンドレイ・クルコフ, 沼野 恭子
タイトル: ペンギンの憂鬱

みごと、この旅の間に読み終えた。

表紙とタイトルに惹かれて購入したんだけど、大ヒットだった。

愛らしいペンギンと暮らす売れない作家

その二人にしのび寄る不安。


どんよりとした梅雨空に、キエフのどんよりとした冬の空を想った。




いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

お友達のokさんより「音楽バトン」という名のメールが回ってきた。。。。

音楽バトン ?なんじゃそりゃ。


一見チェーンメールっぽいけど

ちょうどネタも尽きかねているのでのってみました。


さーて、5人紹介できるかな。それが一番問題だ。



「音楽バトン」の質問は下記のとおり。


  • Total volume of music files on my computer (コンピュータ に入ってる音楽 ファイル の容量)
  • Song playing right now (今聞いている曲)
  • The last CD I bought (最後に買ったCD )
  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
  • Five people to whom I'm passing the baton (バトン を渡す5人)


    その1:

    うわー。さっそく挫折。音楽ファイル入れているのって、家のパパのPCだもん。

    ココ職場だからわかりましぇーん。

    PCに入れている音楽=gegabeatに入っている曲ってコトでいいんだったら

    800MB。

    オイオイ。20GB入るのに、、、




    その2:

    アーティスト: スピッツ, 草野正宗, 笹路正徳, 土方隆行
    タイトル: RECYCLE Greatest Hits of SPITZ

    スピッツは何度聴いてもいいのー。ノスタルジー感じるマサムネの声が最高さ。

    「職場のオヤビン」曰く、「音楽が昭和だ」っとかいいつつ、彼も気に入っているスピッツ。

    一時期ミスチルとライバルにされていたけど、「競争」のカテゴリーに立たせるなんて無意味。



    その3:

    アーティスト: Crystal Kay
    タイトル: Crystal Style

    4月以来CD購入していないので、おそらくこれが最新でしょう。

    少し前に「ゆずベスト」買いかけるところだった。(よかった)



    その4:

    アーティスト: 平井堅, 亀田誠治, Don Henley, Glenn Frey, 鈴木大
    タイトル: 瞳をとじて (CCCD)

    わははは。でもどうしても聴いちゃうんだもーん。


    アーティスト: スピッツ, 草野正宗
    タイトル: スパイダー
    アーティスト: スピッツ, 草野正宗, 笹路正徳
    タイトル: チェリー
    アーティスト: スピッツ, 草野正宗, 亀田誠治
    タイトル: 春の歌
    アーティスト: スピッツ, 草野正宗, 亀田誠治
    タイトル: スーベニア

    はい、「スピッツ祭り」。

    最近になって、まじめに「スーベニア」を聴いていたら

    すごいよい曲が最後のほうにまとめてはいっていた。

    「みそか」っていうのがオススメです。


    上記を見てつくづく思ったこと

    「そろそろ入れ替え時期」ナイスバトンな企画でした。

    おそらく1ヶ月後にこの企画がきてたら「80'sメドレー」なはず。


    その5:

    さて、バトンを渡す人ですが


    umiさん:音楽すきそうだから、真っ先に浮かんだ。mixi日記でどうぞ。

    菜彩さん:ブログかな?mixi日記かな?今でも谷村新司だったら。。。。

    やまみち:やまみちの音楽話ってよく知らないので、ちょっと知りたい今日この頃。

    Y姐さん:彼女がmixi日記に書いたら大穴です。だけど、ネタと思ってください。


    んー、他に携帯音楽聴いてそうな人思いつかないぞ。

    そういうわけで、4人にします。


    あ、モチロン企画は無視してもいいのよ。





  • いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

    テーマ:

    ここ1週間で映画を2本も見てしまった。


    クローサー


    品川プリンスで鑑賞。

    職場から一番近いから利用すること多いんだけど

    ココ、食事持込禁止っていうのがアタマきちゃうんだよね。



    だれがショップで売っているレンジで何度も温めなおしたホットドックなんか食うかー

    堤義明のアホ。



    映画の感想は、

    あたしってつくづく欧米型恋愛に向いていないんだなーってことだった。



    恋愛には

    すべて話して仲を深め合う型と

    あまり話さないでそこそこ仲よく続ける型とがありますが


    アタシの場合、完全に後者型。


    なので、この映画に描かれているような



    愛する気持ちのすべてを口に出して、

    相手の行動のすべてを知りたい


    って、ムリです。


    ひとり馬鹿を見ていたジュード・ロウの額の生え際が気になってしょうがないこのごろ。

    ジュード・ロウは重労働。



    あー、それから、ジュリア・ロバーツがカメラマンって設定ですが

    レンズを覗き込む時に前髪がレンズ前に垂れているの。

    なんだかね。




    2本目は、

    交渉人・真下正義


    この「踊るシリーズ」っで実は見るの初めてです。

    タダ券があったので行きましたが


    期待していた以上の珍品だった。



    誰かこの映画のどこが面白いんだか説明して



    寄席にやってきた外国人気分を2時間半味わう。



    内輪受けは許そう。

    たぶんそこがわかる人にしか分からないっていう

    優越感を持たせるためのコンセプトなんだろうし。



    偶然、勘、で数々のヒントを解いていくのも、

    まあ、実際そんなこともおこることもあるだろうし

    あまり突っ込んじゃいけなさそうだから無視してやろう。

    それって2時間ドラマ以下だけど。



    だからってさ、

    乗客ン千人、巻き込んだ地下鉄事故が起こっているのに

    報道規制で事故が公表されないまま

    乗客が相変わらず駅を行き来しているってどういうこと?


    パニックを防ぐため



    んなことあるかよ!



    制作者の倫理観念の低さにびっくり。



    あと、

    ユースケ好きだったけど、

    ブラウン管レベルのよさでしかないことも知っちゃってがっくりした。



    そういうわけで、2本見たといってもいずれも

    ココロに響かなかったためか消化不良。



    来週こそは「ミリオンダラー・ベイビー」みよっと。







    いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

    テーマ:

    カエルのオークションサイト を見つけました~~~~



    「うきゃー」っと思いながら見ているうちに

    「アマゾンツノガエル」に興味が、、、、。


    大福のようなボディラインにちょっとドキドキ。

    声を出すときに膨らむのど、とかなかなかそそりますな。


    .....アタシ最近「デブ専」なのかな。



    モチロン飼えないのはわかっているけどねー。



    とかなんとかいいつつ「かえるの飼い方」なんて検索をかけてみたりして。



    「餌は、3日1回ピンクマウスを与えています。」



    ピンクマウス?


    ねずみ.......?



    ええっ、

    えーーーっっ?


    買わねえよっ(怒)。


    いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

    テーマ:

    アタシの行ったロルフィングサロンは、マンションの4階にある。


    最初、指定された部屋の前に行って呼び鈴を鳴らそうとしたら

    呼び鈴にカバーがしてあった。


    カバーにあるボタンを押してみても、何の反応もなし。


    携帯電話でサロンを呼んで見ると


    「あれー?こわれてるのかな?扉開いているから勝手に入っていいですよ」



    な、なんか、大丈夫だろうか?


    部屋の中には男の人が一人。その人が施術師らしい。


    最初にシートを渡されて、問診表に記入をしていく。

    ロルフィングの目的には


    股関節の柔らかさの向上

    ストレス解消


    を書いておきました。


    そこからカウンセリング開始。


    これまでのこととか、ロルフィングに期待することとかを話して

    じゃあ、ロルフィングやってみましょう、ということで同意書にサインをした。


    安心したのが、

    10セッションにこだわらなくてもよいこと

    2ヶ月に3回のペースで行えば、経済的にも期間的にもそんなに無理がないこと

    2回目までは6000円でよいこと


    そこで念押しをされたのが「ロルフィングは医療行為じゃないですからね」っと。


    で、同意書を読んで一瞬固まったのが

    「水着着用のこと」


    私:あ、あの、水着なんですか?

    先生:あー、水着じゃなくていいですよ。ただし、ノースリーブ、半パンがいいんで、

    なければこっちでもウェア貸しますから。


    その日はヨガウェアを持っていったが、

    上はノースリーブでも下の長ズボンはNGなのでウェアを下だけ借りることに。


    ブルマー穿くのはン10年ぶり。


    最初に行うことは

    体のバランスチェック。

    正面向きに立ってみたり、横向いたり、歩いてみたり。部屋の中を10周くらいあるいたような。


    このバランスチェックは、施術前と後に毎回行うとのこと。


    1回目のテーマは、

    呼吸を深くして、酸素吸入量を増やすこと。



    ベッドに横たわってマッサージのようなものを開始。



    最初に、力を意識して抜けるか、というチェックをしたのですが

    ぴんと上に伸ばした腕を、力を抜いて下に下ろす、ということを数回。

    ここで、アタシの場合、意識しても力が抜け切れないことを指摘された。


    そう、結構体が緊張でこわばることが多いんだよね。

    サントリーのDAKATRAのCM「ゆる体操」を笑っている場合じゃないんである。


    その後はマッサージらしきことを体全体にかけていくのですが

    ロルフィングで一番大事なのが

    先生がどこに力を入れると、されている側はどこに何をどういう風に感じるのか

    これを伝えること、のようです。

    つまり、施術を受けている最中でも、

    カウンセリングも行っているのがロルフィング、ってことなのかな。


    たとえば、太ももの外側を筋に沿ってぐーっと押していくと

    膝の内側のほうに熱を感じる。

    肩をもむと

    お腹に通じる線が引っ張られる感じがする


    段々こっちのほうも、感じ方の表現が豊かになってきます。


    で、肝心の問題、股関節の硬さについては

    太もも外側の筋に比べて、内側の筋が短い。

    なので、ここをほぐしていくことで、ある程度の効果は得られるでしょう、とのことでした。

    10回で効果なかったら怒るからねっ。



    1回目は膝から上中心に全身をほぐす施術を行って

    バランスチェックを行って終了。


    気がついたら、2時間予定が3時間にもなっていた。


    効果については、その日は「気持ちいい」ぐらいだったのですが

    翌日、梅雨になるとたまに顔を出していた膝イタがまったく消えていることに気がついた。


    これがロルフィング効果かどうかはなんともいけないけれど、、、、

    でも、翌日にクライミングで11aを落としたのも関係ある、の、か、な。。。。



    うーん、もっとじっくり知りたい気がするので

    2週間後の2回目の施術が楽しみ。



    いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

    テーマ:

    ロルフィングを始めたので、体験記を書いてみるね!!!



    ロルフィングとは何ぞや、というギモンについては、こっち を見てもらうとして

    私がそれを知ったのは今回トラバしているclimさんのブログ から。


    スポーツ整体のようなもんかな、、、と思いつつブログに貼られているリンク先の説明を読んで



    柔軟性が向上する



    この文句に心臓を打ち抜かれるような衝撃を受けた。



    ホント、アタシって股関節が硬いのよ。


    クライミングを始めて、股関節の硬さを実感して

    ヨガもやってみたんだけど

    蓮華座とかの膝を開くポーズをとると

    海亀の産卵並みに泣いているくらい。


    でも、

    10セッションで1コース、

    1回のセッションで12000円が相場


    というのに躊躇してたのですが

    ある日、ボーっとしながら歩いていた元町の裏通りで、

    ロルフィングサロンのチラシを見つけ、

    「1回目は6000円」

    このメッセージに、家に飛んで帰って計算機と通帳を持ち出した。


    今なら、、、、ボーナスと組み合わせれば3回くらいなら通えるかも!

    お金続かなかったら途中でフケるしー。


    でも、、、、

    10回コースでローンとか組まれちゃったらどうする?


    払いきれなくて、夜の銀座でバイトする羽目になったらどうする?

    銀座じゃ相手にされなくて、歌舞伎町に行き、やがて王子→神奈川県の黄金町→、、、

    っと転落の一途をたどる一方なのに、ホストクラブ通いはやめられず

    ヒモに食い物にされて借金まみれ。

    挙句の果てに、

    明け方の大黒ふ頭で両手足縛られて海に浮かんだ状態で

    釣り人に発見されちゃって

    ワイドショーの5分ニュースフラッシュコーナーで

    「飲食店従業員の女性(33)独身」なんてアナウンスされる羽目になっちまったら。



    うーむ、うーむ。

    ま、まあなんとかなるでしょ。



    即電話で予約をとってイザ、ロルフィングサロンへー!!


    (つづく)

    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:

    ミクシでも紹介されちまっていますが


    このたび、ついに


    イレブンクライマーになりました!!!



    この、アタシがですかい?

    夕べの夢の続きじゃないだろうか。

    夢の続きと思うのもごもっとも。

    今日はフリルで花柄スカートはいているし。



    昨日の日曜日に、climさん 、K子ちゃん、OKちゃん に誘われてエドガー に。



    予定時刻の13時を大幅に遅れて15時に到着。

    家出る前に、30分かけて探し当てた靴を忘れた。



    こーんな集中力ゼロのまま、それまでみんなボルダリングでupしてたっていうのに

    準備運動もupもないままいきなりルート壁へ。



    ルートするなんて半年ぶり。

    エドガーくるのは2年ぶり。



    ロープの八の字結びも記憶の底から消えていた。

    クリップのやり方も自信もなく。

    UPで挑戦した5.9のレベルでかなりあやうい体裁をさらけだす。



    条件はますます悪くなる一方の中

    climさんおすすめの「どスラブ、11a お買い得」にイザ挑戦してみたら

    「あれ持ちたい、もっと届きたい」の一心で、下を見る余裕まったくなし。



    1度目はテンション1度で到達。

    2度目はチョークアップのタイミングを計算しつつ登って

    ついに11aのゴールに両手で「っうぉー!!!」っという

    おたけびとともに到達。



    到達の瞬間、

    これまでの「へなちょこクライマーうT」のクライミング4年間の記憶が

    走馬灯のように頭の中を駆けめぐりました



    「し、信じらんねー。御嶽じゃ違うのに

    「あんなムーブありかよ。。。。なんで最後にデッドで腕引き上げるんだ」

    っと納得いかない声が上がっている中をロープから下ろされるアタシ。



    ふふん。登った人にしかわかんねーだろ。この気分。



    調子に乗ったついでにトップロープ10c/dも挑戦したけど

    こっちも「デッド3連続」をしてみせた、らしい。(記憶がまったくなし)


    かなり、躁状態だったみたい


    まー、いずれにせよ、課題落とした後の泡盛は最高さ。




    で、内容はどうあれイレブンに届いたワケですが

    今後の目標とか、、、、課題とか。。。。。

    立てるべきかと思って一晩かけて考えたんだけど



    じ、実は、実は。。。。

    昨日その最後に遊んだボルダーで

    体を振ったら腰の後ろに変な痛みが発生したのです。。。。


    ある姿勢をとると出てくるようなんだけど

    それを解消するのを第1の目標にして

    ストレッチやらヨガやら、最近始めたロルフィングやら

    もっと取り入れてみること。



    第2の目標は、

    ムーブをもっとキレイにしてみようかな。

    足の置き方をも少しゆったりと。

    髪の毛の間からバラの花がこぼれてくるようなクライマーになりたいです。




    ヒロミ、よくってよ!



















    いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

    AD

    Ameba人気のブログ

    Amebaトピックス

        ランキング

        • 総合
        • 新登場
        • 急上昇
        • トレンド

        ブログをはじめる

        たくさんの芸能人・有名人が
        書いているAmebaブログを
        無料で簡単にはじめることができます。

        公式トップブロガーへ応募

        多くの方にご紹介したいブログを
        執筆する方を「公式トップブロガー」
        として認定しております。

        芸能人・有名人ブログを開設

        Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
        ご希望される著名人の方/事務所様を
        随時募集しております。