ぽれぽれカエルが雨に鳴く

雨の日でもユウウツとは無縁!

妄想でカエルを飼っている私の日々の出来事です。



最近は、クライミングとトレイルランばかりの脳みそ筋肉な週末中心の記事が多いので、ちょっと反省してます。元々文化系なんですー。


テーマ:



タイトル: 奇人たちの晩餐会

ジャック・ヴィルレが死んだ。週末の新聞の扱いがとっても小さかったが、私にとっちゃ彼は「ミスターフランス映画」。なんといっても「奇人たちの晩餐会」で見た彼の底なし沼的なおばかぶりに抱腹絶倒。昨年公開の「ピエロの赤い鼻」はまだ観てないけど、日本じゃあれが遺作なんだ、と思うとなぜ観てなかったんだろう、と悔やむばかり。
なんだか彼が「奇人たち,,,」のピニョンになって、今頃天国の門で使者相手におばかぶりを発揮しすぎてあきれられ、こっちの世界に送り返してもらえそうな気がしてならない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日もB2へいそいそと出かけていった。
ここ最近調子がいいなあ、、、と思っていたが、昨日のそれは我ながら「私の中に神が宿ったんじゃ。。。」と思うほど、赤テープをブイブイと落とせた。赤テープごときで神がかり的に喜ぶ私もなんだケド。

思えば長かったなあ、、、。B2がオープンしたときから赤テープ課題にとりかかって、途中スキーに行ったり、仕事を理由に3ヶ月まったく通わなかったりでずっと足踏み状態でしたが、年が明けて一大決心。9日間で5日通ったり、クライミングの合間にヨガしてみたり、食事に気をつけてみたり、、、なにが一番効果があったんだかさっぱりワケワカメですが、意識して登ることを心がけると結果って出るものなのね。あと、クライミングを通して友達に出会えたり、よい刺激を与えてくれるクライマーの達人を目の当たりにしたり、、と周囲の影響も大きい。
この調子で今リーチかかっている課題も落とせそうな気がしてきたゾ。
一部壁が変わってしまう2月10日まであといくつ落とせるかなー。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
とはいっても、靖国神社は実際行ってみたらでかいはでかいが、そこは神社。
入り口の灯篭に「戦争のモニュメント」が周りをぐるりと囲っていて、昔の鎧兜をつけている図もあるんだけど、あきらかに近代の戦争シーンがほとんど。「うう、なんだかなあ。」と思いつつ境内を進んでいく。

でもとくに説明もしないて、私は本殿で三拝して、境内にあるいすに座って和菓子を食べた。
本殿前など要所要所に警備員は立っていて、その警備員に明らかにアヤシイ老人がなにか語りかけていた。横耳に聞いたがわたしにはさっぱり意味不明。浮浪者の独り言としか思えん。でも警備員は彼を邪険にするでもなくニコニコして頷いている。やっぱり特殊な場所なのね。

ホントは資料館にも寄りたかったが、遺品の展示を3人に見せても得るものがあるのか不明なのでそれは後日、再度来ようと思った。あと、資料館から明らかに「そのマフラーの巻き方とジャケットのボタンの留め具合アヤシイ!」って人が3人連れ立って出てきたので、小心者の血が騒いだせいもある。とほほ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大連オフィスから来ている研修生&アルバイトのWちゃんを連れて靖国神社へ行ってきた。
ホントは上司がアテンダント予定だったんだけど、インフルエンザにやられて私が代わりに行くことに。
気が重いーーー、とは思ったけど、でもやっぱりこういうことは国の意識と個人の経験とを重ね合わせて考えないと進みようがないし、、、と思いつつ。
しかし、私も靖国神社は初めてなのね。

でも、3人ともニコニコしてついてきてくれました。
これは靖国神社周辺情報を知っている同僚から教えてもらった和菓子屋で購入した饅頭。かわいい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いやー。すごい。すごいよ。井筒監督!あんたやったじゃん!
私最後の40分間涙が滝のように出続けました。
終わった後、涙の跡が乾いて顔がガビガビになりました。

この映画は韓国料理そのもの。
甘さと辛さ、苦さ、コク、さわやか。すべての味覚がキョーレツなパッチギで脳天に響きます。
目に鮮やかな色つけもまた韓国料理。番長とその子分の赤、青、黄色。喧嘩で入り乱れる学ランの黒。キョンジャの着るチョゴリの風に揺れてる白。ギターを弾く康介の着るジャケットのチェック模様。。。

制作費の99%が出演料のような作品とはまさに雲泥の差。
この場合、「パッチギ!」が泥の方です。それでも、これはこの映画のための最高の賛辞です。アンソン風に言えば「泥にまみれてでも何かをつかみとるんじゃーい。このボケー!」ってところでしょうか。

わたし、これまで在日朝鮮人の方々の話は知識として色々聞いたつもりでした。それでも、それでも、昨日のおじさんの康介に語る話ほど悲しくて切なくてやりきれないものはなかったです。そのつらさを誰も何も知らずに世界が回っていくことがどんなに残酷で悲しいことだとは。
みなさんの、そして世界のすべての人が心を通わせて、すべての争いが終わる日を願わずにいられません。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末2日間ジムに行って現在両肩が筋肉痛。
さすがに「痩せなきゃ。。。」と思った。

これには理由がある。
ジムにあったニュースペーパーにショックを受けたのだ。
スタッフNクンのダイエット期間中の食事記録が載っていた。

朝:玄米かゆ
昼:スープパスタ、サラダはドレッシングを和風もしくはノンオイル、プロテイン
おやつ:ヨーグルトにプロテイン
夕:具たくさんの味噌汁

う、うそだろ。。。としばしボーゼンとする私。
というのも、このN君、「ダイエットの必要がどこにあるんだよっ」というくらい華奢な身体に、シャツ一枚脱げば(ジムではよくある光景)、カメの甲羅並みに割れた腹筋をつけてジムの壁を右から左へビュンビュン飛んでいる人物なのである。
それなのに、もっと身体を軽くしたいんだとぅ?実際に上のメニューをこなしつつ、ジムの中をブイブイ飛んでいたら1週間で1kgは痩せたらしい。

健康診断では「痩せすぎ」の部類に入って入る私だが、こう登るたびに肩が筋肉痛ってことは、やっぱり身体の重さを腕力で支えきるのが現状キビシイってことだよなあ。降りたときの衝撃も膝に悪いし。。
と、しばしここ最近の自分の食事を振り返ってみた。

2つの店から取り寄せたおせちを食べ続けていた寝正月。
仕事帰りにモーレツな空腹を抱えて飛び込んだ「タブリナーズ」でオムライスとシーザーズサラダをビールで平らげた深夜。
ビデオを観ながらタコスチップス一袋を空けてしまった1週間前。
豆乳ラーメンをつくろうとして、結局、ラーメンと豆鍋二つになってしまい、洗い物をする母に「なんでどんぶりがふたつあるのっ」っと問いただされた先週末。

...いかん。これじゃ、「クライマーになりますか?それとも人間やめますか?」と言われても文句はいえない!

そこで、実は昨日からNクンに習って私もダイエットをはじめることに。
(反応を受けやすい性格はリトマス試験紙並みである。よくこれまで詐欺にひっかからなかったものだ)

朝:ごはん、納豆、味噌汁、菜の花のおひたし
昼:おにぎり2つ、ローカロリー春雨スープ、ヨーグルト
おやつ:バナナ、牛乳
夕:メザシ5本、大根おろし、きゅうりとツナ缶の酢の物

Nクンとはちがって、プロテインは飲んでいないけど、ポイントは脂質、糖質の入っている食べ物を意識すること、避けること。特に夜は炭水化物をとらないことなんだそうな。
問題は、これまでにも3時から4時の間にやってくる眠気と空腹感と闘っていたけれど、昨日のそれはもーーーーう、日露戦争と大塩平八郎の乱がいっぺんにやってくるくらいの激烈なものがあった。バナナがなければ発狂してたかもしれん。
仕事柄、昨日のように家で食べらることが滅多にないので、この先夜をコンビニ&外食でどうやって乗り切るか。。。

効果が出たらまたここで報告します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末、2月のスキ&スノボツアーの入金のためにカードを取り出したとき、手が震えた。
もう、今月は使わないって決めたのに。。。。(涙)。

それほど、年明けは物欲の鬼と化して横浜駅を西へ東へと練り歩いていた。
んで、今回の成果について整理してみることに

その1:ペーパーデニムパンツ
ブランド音痴もいいところなので、こういう名前でいいのか分からんが、穿いてびっくり。私の長いGパン歴をもってして、トップに位置する一品。穿きごごちのよさに感激。
でも、値段もまたびっくりで1,8000円もした。こんな高いパンツ、定価でだって買ったことないわい。
ここ2,3年、デザインが気に入って購入したGパンが、穿いていくにつれてファスナーがゆるくなって「社会の窓全開」状態が続いたけど、これだけは同じ轍は踏ませたくないなあ。。。

その2:ワニ革デザインのパンプス
セール前日に狙いをつけた2足のうち、入手できた一足。上のペーパーデニムとあわせたいんだけど、実現するのは春かな。

その3:千鳥柄の短めパンツ
Aquagirlで購入。サイズがきつい気がしたが店員さんに「ぴったり穿いたほうがいいですから!」と口説かれた(だまされた?)。でも穿くうちにフィット感にも慣れてきたし、他に購入した丈短めカーディガンとの相性もよかったので、着回しがきくし、普段は知的クールビューティーを気取っている私がラブリーに見えることもなくもなくはみえなくもない。

他にもカード使いまくっただけに色々購入しているんだけどね。とほほ。誰かカード詐欺をしようとして逆に私の口座に入金してくれる人はいないかしら。

とにかく!もうカードは使いません!今月は!
とかいいつつ、nano-universeにあったトレンチコートが気になる。ああ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アーティスト: ボストン・ポップス管弦楽団, ハート(アル), アンダーソン, フィードラー(アーサー)
タイトル: トランペット吹きの休日~ルロイ

GIGABEAT(20GB)にいろいろと音楽を入れてしまったので、なにが出てくるかびっくり箱状態の通勤時間を過ごしている。

今日は「ルロイ・アンダーソン」の音楽が出てきた。
名前を知らなくても、運動会のかけっこでかかっていた曲、だとかクリスマスの時期にかけられる曲、、など誰もが記憶を呼びさまされる「親しまれる曲」が多い。
で、その中の「タイプライター」って曲を聴いていたら、タイプの音がちゃーんと左から右へと移っていくことをドルビーサラウンド効果で発見。
購入して何年もたつのに今更の発見だったけど、なんだかうれしくなってしまう。

通勤経路でにやにやしながら歩いていたヘッドフォン女はこの私です、、、

アンダーソンの音楽は周囲を幸せにする。
幸せを振りまく音楽といったら今やハリウッドやディズニーの「サントラ」が主流なんだろうけど、絶対に彼らはアンダーソンに影響を受けている。

ここまできて、"はっ"と気づいた。
タイプライター打つときに左から右へ打っていくってありえないジャン。。。文字打ってるんだから。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


著者: ハリー・クレッシング, 一ノ瀬 直二
タイトル: 料理人

職場のデスクの引き出しを整理していたら出てきたのがこの本。

あるなぞめいた料理人をめぐって、とある村に事件が起こる、、、。

あー、こんな風に書くと、いかにも2時間ドラマチックな書き出しなので、本書の持つ、「やめられないとまらない」美食の悪魔的な魅力にとり憑かれる村人たちの偏狂ぶりが伝わらない!でも本書に出る村人たちのごとく「読むのをやめたい。でも読みやめられない」気持ちでページをめくる手が次第に震えてくるのだ。

この本の情報をAmazonで検索をしたら、料理に関する小説ジャンルで探ると「ミステリー」のジャンルが多い。しかも、明らかにエロスの香りがする紹介文が多い。性欲と食欲は密接もしくは反比例してるよねー。

結婚しない男女が増えているのって、食べ物が足りてるから性欲の飢えもなくなってるからなのかな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



著者: 岩合 光昭, 岩合 日出子
タイトル: スノーモンキー

最近の癒しグッズがこの本。
始めは文庫サイズで購入したんだけど、大きいサイズのものを買いなおした。
写真集買うなんて何年振りかなー。
だから、青森県のサルが害獣駆除の対象になったニュースは、悲しくなってしまう。彼らの生活を守るために、遠く離れて都会に暮らす私に出来ることはないのか、、、。
今日だけはこの本を開くと切なくなってしまう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。