サロンとスタイリストのファンを作ろう! 大作戦!

これからのサロン・美容師がお客様を“ファン”にしていくための秘訣!
「選ばれる」お店作りをITで実現!実現するための、ノウハウが最近急加速で
溜まってきてまっす(溜まってんじゃねーのかよ?とツッコミたくなりますが)さらっと読んでやってください(⌒▽⌒)

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2012年は
「ウスイッチ」こと(碓井)と
「クリームくん」こと(前島)が

ブログを更新してゆきます!
何卒よろしくおねがいします!

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美容室専門
ビジュアル・コミュニケーターこと
碓井です。


Facebookの利用者数、、、

ものすごいことになっていますねニコニコ

この12ヶ月
200万人 → 1,000万人

この急加速は、Twitterと
ほぼ同じくらいの早さだそうです!

なんと5倍ですよ!


とは言うもの、常にアップデートや、
修正を行っているため、色々機能が
実装されたり、UI(ユーザーインターフェース)が
どんどん変わってきてますよね!
※UI:簡単に言いますと、見た目の表示や操作性
例えば、つい先日バージョンアップがありましたね。

↓↓↓↓↓こんな感じに画面が変わりましたね↓↓↓↓↓
$サロンとスタイリストのファンを作ろう! 大作戦!


そうバージョンアップに惑わされず
まずは、基本を徹底して登録しましょう♬
まだ設定していない人がいるので、
再度確認のために!


自身のアドレスをきちんと
登録しましょう!
$サロンとスタイリストのファンを作ろう! 大作戦!
↑ここですね!

その設定方法は、こちらから
(PCから行ってください)
$サロンとスタイリストのファンを作ろう! 大作戦!


$サロンとスタイリストのファンを作ろう! 大作戦!
そうすると、自分の好きなアドレスが
設定できます!


自分を知ってもらうために、
分かりやすい状態にしておきましょう!

これをやっておくと、、、

・名刺に使える

・スタイリスト紹介でリンクが短く覚えやすい

・自己紹介でアピール!

など、使い方は色々なものに展開できますよね?

この設定をしていない場合、
http://www.facebook.com/profile.php?id=10000267119987832
のようなパッと見、面倒なならびになってしまいますよね。

シンプルに覚えやすいURLを作りましょう♪
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こんにちは(^u^)
美容室専門
ビジュアル・コミュニケーターこと
碓井です。

先日大阪に行った時に
入ったお店です♪
NO.201 清水さんのお客さまのお店です!
鹿児島料理屋
「かのや篠原」さんです。
ここはものすごく焼酎の
種類が豊富だと聞きました。

ふと、トイレに・・・
$サロンとスタイリストのファンを作ろう! 大作戦!
ん?なんだこれ?
近くに寄ってみると、
$サロンとスタイリストのファンを作ろう! 大作戦!
焼酎のラベルですね!

1回では無理、こんだけ種類が豊富なら
次回は何飲もうかな~っとなってしまいますね。

そんなときに!お店の方から
$サロンとスタイリストのファンを作ろう! 大作戦!
3Mと呼ばれる一つ
森伊蔵
を無料サービスして頂きました♪
※「幻の焼酎」として知られる。「魔王」「村尾」と合わせて「3M」と呼ばれているそう

店員さん写真が嫌いのようでして・・・(笑)

さらに、帰り際に、
焼酎小瓶を頂きました!

2度のサービスニコニコ

知り合いということもありますが、
これターゲティングしていると
思いませんか?
(隣のお客さんには何もしてなかったので)

新規のお客さまより既存の
お客さまの連れの場合、
新規より「ハードル」が低いですよね。

目的はひとつ。
「このお店を知ってもらう」
「次回来店へのきっかけ作り」
「新規より再来店率が高い」

だと思います。

お店側が意識してやられているか
どうかは分かりませんが、
大阪に行ったら
ここに行こうと思いませんか?
(食事もとても美味しいし、
お店の方も皆、感じの良い方ばかり)

とても気分良く楽しめました♪
「感情」に訴えかけるものがありました。

「感情」に訴えかけたことで、
$サロンとスタイリストのファンを作ろう! 大作戦!
「共感」し「口コミ(宣伝)」が発生しますよね?

facebookって凄いツールですね!

こう見ると「口コミ」は「見込み客」がいないと
成立しないんですよねー。

分かります?

よく「口コミ効果」を期待して・・・・とかとか・・・

ん?

待てよ。

その「口コミ」してくれる人は???

そうなりません?

「口コミ」をしてくれる人がいないと
「口コミ」にならないですよね?

2度のサービスを受けて
これを思い出しました♪
神田昌典さんの本に
こんな言葉があります。
(「あなたの会社が90日で儲かる」より一部抜粋にて)
「お客さまが感じる価値が絶対的な価値を
上回った時に購買が起こる」

つまり安売りより無料のおまけ(サービス)をつけた方が
お客さまが感じる価値が高いということですね!

価値を伝えることを目的とすると、
ウェブを利用しない手はないですね!
・ホームページ
・スタイルギャラリー
・ブログ
・Twitter
そして、
・facebook
を「うまく」使うことが非常に重要ですね!
※但し、使い方を間違えると・・・・(怖っ)

僕も日々トライ&エラーしながら色々試しています。
試すことで、色々な「共感」が生まれるんですね
(^u^)


だから僕は、「共感」したサロンさん
他店で真似できないものを
どんどん提供していきたいと
思います!


あ~鳥のお刺身美味しかった♪


<おまけ>
清水 将さんのFacebookにて。
とても美味しい鹿児島郷土料理のお店。
特に、豚系、さつま揚げ、豊富な焼酎がオススメ!!
僕の紹介って言えば、何かいいことあるかも?
期待はしないでね( ̄▽ ̄) - かのや篠原にいます。

っとまた、口コミ発生していましたにひひ




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こんばんは。
美容室専門
ビジュアル・コミュニケーターこと
碓井です。

先日我が家のインターネット回線を
新しい回線にするため、業者の方が自宅に。

一通り説明して頂いた後、
これに切り替えた後は、
「今までは、コップの水をこぼすような量が」

「こんどは、バケツでドバ~ッと!」

「このぐらい違います」

笑ってしまった。

スティーブ・ジョブスの本を読んだな!
と思ったが、自信を持っていうのが凄い!

でも、どのくらい違うか分かりますよね?

そう、一言で表現すると、

今までより断然「速い」

ですね!

その後、

回線業者:「何かご不明な点などございますか?」

碓井:「特にありません」

回線業者:「少しでも気になることがあったら
     おっしゃってください。
     問合せ先のお電話ではなく私にご連絡ください」

回線業者:「私が商品です!」

と、善し悪しありますが、
完全に「個」を売ってますね!


これが今までの説明(スペック)だと、

100MBが1,000MBになり
スピードが断然違うんですよ。

0が1つ多くなって速そうだけど、
今いちピンと来ないですよね。

ましてや、担当者の顔も名前も
覚えないですね。きっと。

相手に
「伝えて」
「忘れらない」こと
が非常に重要ですね!にひひ
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美容室専門
ビジュアル・コミュニケーターこと
碓井です。

今日はこんなお話をべーっだ!

先日頂いた珈琲セットニコニコ
$サロンとスタイリストのファンを作ろう! 大作戦!

「小さな贅沢」「お家で贅沢」

「極上のウマいは、その時々を豊かにします。」

うまい!と思いました。

これを読んでから、豆の袋を開けると
珈琲のいい「香り」が♪

更に一緒に付いていた
特性ミルで豆を挽く。。。

これまたいい香りが♪

そして、時間をかけてゆっくり・・・・

そして、ゆっくり珈琲を飲む。。。

最後にまたいい「香り」が♪

いや~いい体験です。
本当に「いい香り」 x 3回
「小さな贅沢」
「お家で贅沢」

ですね(^-^)v


最初の言葉で、「小さな贅沢」
「体験」
していたのですね!

美容室では、
$サロンとスタイリストのファンを作ろう! 大作戦!
このように同じく「体験」を売っているんですねー
(moothi 松浦さん作)

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