こんばんは☆


日本化粧品検定協会1級

スキンケアコンシェルジュ

(この呼び方もあと16日)

沖田厚子ですI




先週の土曜日に


日本化粧品検定協会 理事


小西さやか先生



効果が9割変わる化粧品の使い方セミナー 実践編


に行ってきました。







その時の学びをシェアしたいと思います。



【クレンジング】・【洗顔】編はコチラにレポート
しておりますI




【化粧水編】


●キッチンペーパーを使ってローションパックを。


キッチンペーパーを半分に折り、

目・鼻・口部分を切り抜き呼吸ができる状態にします。

ローションをヒタヒタにしてお顔に貼ります。



☆高級なシートパックを買わなくても、自宅におあるもので、

今日から使えるテクニックですね♪


私はローションを浸しても毛羽立たないティッシュで

パパッとローションパックをすることもありますよ♪


【乳液編】

●ローションパックをお顔に貼ったまま、

 その、貼り付けているキッチンペーパーのマスクの上へ

 乳液を塗ります。


☆そうすることで、シートから化粧水が蒸発しにくく、

 より、化粧水がお肌に浸透しやすい環境をつくります。



●2~3分置いたのち、お顔の上のマスクを裏返し、

 乳液部分を下にします。

 これも2~3分おいて終了です。



【ローションパックをしない日の乳液編】


●化粧水をつけた後、

 乳液をコットンにとります。

 そのコットンをお顔の上で、滑らした時に摩擦のないようたっぷりと

 乳液を使用します。

 お顔の上、全体をコットンを使って乳液をのばしていきます。

 途中ですべりが悪くなれば乳液を足してください。




☆日本人は慢性的な乳液不足(油分不足)の状態にあるそうです。

お肌の乾燥が気になる方は、小西先生推奨の≪押し込み乳液≫試してみては

いかがでしょうか?


乳液ではなく、クリーム派の方で

乾燥を感じている方は、コットンを使用せず、

手をつかってたっぷりたっぷりテカテカになるほど

たくさん塗る。といケアでOKとのとこです。





ぜひ参考にして下さいませII


日焼け止め編は
レポート④へ続きます♪



サロンアネラでは

お一人お一人様に合わせた

自分史上最高の素肌に導く♪
基礎化粧品使い方レッスン

を行っております。

完全オリジナルな

自分だけの美肌レシピを一緒に作りませんか?


サロンアネラのメニューは コチラ からどうぞ♡


大治町は少し遠いな…

と、いう方、

個別レッスンより
お気軽に、栄周辺のカフェ個室にて
スキンケアの疑問を解決しながら
美肌レシピづくりをお手伝い致します。


【開催決定‼】
3月9日(水)
自分史上最高の素肌へ導く♪
オンリーワンのスキンケアレシピを作ろう‼

募集開始まで楽しみにお待ち下さい。

初開催のため、
超少人数性での開催を予定しております。

興味のあるかたは、
事前にお問い合わせ頂きましたら、
先行案内させて頂きます。



★募集中のイベント★
【3月4日】米窪江里子さん招致‼  ミラクルハーブティとよもぎ蒸し








本日も最後までお読み頂きありがとうございました

スキンケアコンシェルジュ

沖田厚子