今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -11
スルメイカと鮭のチャプチェ


いつも買い物に行くスーパーに新しくアジア系食材のコーナーが作られていて、今まで売っていなかった調味料や食材が並んでいたよ。同じ品物でも、やっぱり業務スーパーの方が安いみたいだったけどね。


その時に買って来ておいたタンミョン(韓国産春雨)と家にあった残り物をかき集めて、今日はチャプチェを作ってみたよ。


材料(4人前)

タンミョン(韓国産春雨)   100g

スルメイカ           1杯

生鮭              1/2切れ

しらす             15g

人参              1/5本

ピーマン             1個

キャベツ             1枚

キクラゲ           3~4枚

(A)

ゴマ油             大さじ1

醤油              大さじ1

フライドガーリック       小さじ1/

てんさい糖           小さじ1


塩                 適量

胡椒                適量

ゴマ油             大さじ1

白ゴマ               適量


作り方

1、材料は全て細切りにしておく。


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -3

タンミョン(春雨)は熱湯で3分茹でる。


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -1


2分程過ぎたら人参も加え、

  3分経ったら火を止めてそのまま5分置く。

2、春雨を水で冷して食べやすい長さに切り


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -2


ザルで水けを切っておく。

3、鍋に(A)調味料を熱し


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -4


スルメイカと鮭とシラスを加えて


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -5


サッと煮絡めて火を通し


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -6


一旦ボウルに取り出しておく。

4、同じ鍋にごま油を熱して野菜と(2)の春雨を加え


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -7


強火で炒めて塩と胡椒で味を調える。

  野菜に火が入ったらスルメイカを戻し入れ


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -9

  鮭が崩れないように箸でざっくりと混ぜ


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -10

  器に盛り付けて


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -11


白ゴマを指ですり潰して散らす。




タンミョンはさつま芋でんぷんで作られているから、色がちょっと茶色っぽくて太めなんだよね。太い分食べ応えは有るけど、トンボはどちらかと言えば中国の緑豆春雨の方が好きかも?


どうでもいいけど、韓流ブームとかにあやかって作った売り場のコーナーだとしたら遅すぎる気がするけど・・・?(^^;




レシピの印刷はCOOKPADさんでどうぞ~♪


↓  ↓  ↓


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -クックパッドロゴ