「おうちサロン開業・選ばれサロン経営」予約で一杯になる集客術 リピートブランディング術 コンサルティング「高梨有子」

おうちサロン開業・トップ10%の選ばれサロン経営」予約で一杯になる集客術 リピートブランディング術 コンサルティング「高梨有子」のブログです。自宅サロンを開業したけれど、サロン経営、集客が上手くいかないというサロンオーナー様に向けた情報を発信しています。

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こんばんは!
『選ばれサロン』集客術の高梨有子(たかなしゆうこ)です。


現在、糖質制限と糖化について
勉強中。

学べば学ぶほど
もっと知りたくなる。

学びに終わりはありません。







さて、今回は『リピート率アップ』について。

お客様のリピートと顧客化について
お話します。


先日、珍しいものが届きました。


たまに行く個人経営のレストランから
『夏の限定メニューのご案内』

何が珍しいって、
個人経営のレストランから

季節のメニューのご案内が送られてくる
こと自体が滅多にないからです。


そもそも、よく行くお店でも
名前さえ聞かれないよ(´・ω・`)



私は外食が多く、
結構県内のお店を食べ歩いている
のですが、

特別なメニューの案内が来るのは
個人店では2軒だけ。

一軒はクリスマス時期に
ご案内が来るくらいかな。



それにしても、
もったいないなーと思います。

だって、
ハガキ1枚でリピート客と
そのお客さんが連れてくる家族や
友達を来店させることができるん
ですよ?


ハガキの送料が52円。

コースが5,000円だとして
二人で来たら10,000円、
ワインでも頼めばさらに数千円プラス。


2人来店で、なんと
200倍以上のリターン!

もし家族4人で来たら?
友達誘って6人で来たら?

もの凄いことになりますよね。


実際に来てくれるのは、
ハガキ100枚送って
10%くらいかもしれません。

でも、その10%が家族や友達など
新規客を誘ってくれるのであれば、

超ローリスク
超ハイリターンの集客!!


一度でも来店してくれたお客様に
ご案内を出せるのはとても心強い
ことではありませんか?


実は、顧客リストって
すぐにお客様を呼び寄せてくれる
財産なのです。

にもかかわらず、
住所さえ聞かないお店の多いこと!

すっごくもったいないです><

アンケートをとってもいいし、
「季節のお勧めメニューを送ります」
「お誕生日はドリンクサービス」でも
いいし、

お客様からご連絡先を頂く方法は
いくらでもあるのに!



『ふ~ん…
 でもうちはレストランじゃないし』



と、ここまで他人事で流していた
あなた!

常にお客様へフォローの
ご連絡はしていますか?


サロンでは施術カルテを作成する
関係上、

お客様の連絡先を聞いて
いないということはないと思いま
すが、

それを有効活用できているサロン
は少ないです。

============
「お客様が少ない」
「リピート率が少ない」
============


と嘆くサロンオーナーほど、
なぁ~んにもしていなかったり
するのです。

新規のお客様が来店されても
されっぱなし。

お礼のハガキ1枚出さない。

だからせっかく来店して下さった
お客様はまたいらして下さらない。

「あんたのサロンはザルか!」

と突っ込みを入れたくなるような
サロンもありますね。


お客様がリピートしないのは
そのサロンで満足してないから
じゃないのです。


ただ、

忘れちゃう。

とても気持ちの良い施術でも
その感動は時間と共に薄れて
いくのです。

特に行ったサロンの「顧客」と
いう意識がない新規のお客様は
よほどそのサロンの印象が強く
ない限り、

また新たなサロンを探し始めます。


本来なら新規のお客様は
あなたのサロンにとって
『上得意様の卵』です。

何度もリピートして頂いて、
常連客様からお得意様まで育て
上げるべき存在です。


放置していたら死んでしまいます。

そのためには新規客様の
フォローはとっっっても大事。


今まで一度でもご来店下さった
お客様に暑中見舞いや
フォローのお手紙は書いていますか?

ニュースレターも効果的ですよ!


まだなら、
今すぐ始めましょうね
合格







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テーマ:
こんばんは!
『選ばれサロン』集客術の高梨有子(たかなしゆうこ)です。


今日はお盆明けにリリースする
ダイエットプログラムの打ち合わせでした。

このプログラムの提供元の会社の
社長さんがわざわざ東京から桐生
へお越し下さいました。

ありがたいことです。


ん~、新しいことを始めるって
めっちゃワクワクするっ!!!!





さて、今回は
『一人自宅サロン、
でも月商200万の秘密』
です。


再アップ記事です。
「それ読んだよ」という方も
復習にどうぞー。


もしもの時に備えて『リスク分散』
『ビジネスモデル』についてのお話です。


一般的に、楽観的で前向きな性格
のほうが経営者には向いている
といわれています。

ただ勘違いしてしまうと後々困る
のは、この「楽観的」であること
の捉え方。

能天気であることと楽観的である
ことを同一視している方は多いです
が、

脳ミソお花畑のまま
いきあたりばったりの経営を
していると後で大変なことに
なってしまいます。


腕のいい技術者にありがちなこと
ですが、それだけに頼っていると
こんな困ったことも…


例えばリラクゼーション技術で

==============
「この腕一本で生きていく!」
==============


と決めたとしましょう。

あなたが健康で元気である限りは
1日に何名ものお客様に施術し、
それなりの収入が得られると思い
ます。


しかし!

起こったら困ることは
ある日突然やってきます。

例えば病気になってしまった!
例えば事故にあってしまった!


さあ、どうする!?


あなた一人で技術収入だけで
やっていた場合、

=============
収入が途絶えてしまいます。
=============


病気に関しては
健康管理をしっかりしておく
ことはリスクの軽減に繋がります。

でも万全ではありません。

事故もいつ巻き込まれるかわから
ないですよね。


そんな時にあると助かるのが

一定額以上の貯金と

===============
『技術収入以外の“収入の柱”』
===============


これは、『物販』など施術をする
ところ以外から入ってくる収入
を指します。

サロンと同時にエステスクールも
開講していれば、受講料もその一つ
に数えられますね。


この『収入の柱』という考えが
今後『ビジネスモデル』を構築
するという考えに結びついて
きます。


『えっ! ビジネスモデルなんて!
別に大きな会社を経営してるわけ
じゃないし…』


と、いうあなた!

実はすでにあなも意識していない
だけでビジネスモデルは持って
います。

==============
チラシを撒く→新規客来店
→施術をする→お金を頂く
==============


こうした単純な流れでも、
ビジネスモデルの一つですよ。


こんな話を聞いて不思議に
思ったことはありませんか?

==============
一人でやっている自宅サロン
でも月商は200万円以上
==============



『一体どうしてそんなに売上が
あるの?
お客様が一体何名いるの!?』
と。


これは、
==========
『労働時間=収入』
==========


という概念に捕らわれている
セラピストからすると、

一人自宅サロンでこれほどの売上
は信じがたいことかも知れません。


でもタネあかしをしてしまえば
別にどうということはなく、

一人で高い売上を上げている
サロネーゼは

==============
『収入の柱を複数持っている』
==============


というだけ。


個人的にコンサルをさせて頂いて
いる一人自宅サロンオーナー様も

いま4本の収入の柱を築く準備
を始めていらっしゃいます。

ざっくり言うとこんな感じ^^

=========
◎エステ技術収入
◎化粧品販売
◎美肌コーチング
◎会費収入
=========


これら4本の柱をうまく連携させ
れば、

一人で経営している自宅サロンで
あっても、十分に可能なビジネス
モデルとなるのです。



今日のまとめ:
===============
技術の得意なセラピストにとって
施術をすることは大きな収入の柱。

でも、これ1本しか持っていないと、
売上の上限が決まってしまいますし、

病気や事故にあった時に大変です。

収入の柱は複数作っておきましょう合格
================



注意注意点としては、

なんでもかんでも手をだすよりも
始めはシンプルに

技術収入+物販という組み合わせが
お勧めです。

技術と物販の商品は
必ず関連性をもたせて下さいね。
 
基本的には1つの収入の柱が
確立したらもう1つ増やすという
ステップを踏んで。


同時にいくつも手を出すと
大変なことになりますよ( >_<)

 





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テーマ:
こんばんは!
高梨です。

相変わらずの一人経営会議 in コメダ。
どんだけコメダ好きなんだ。

{B185FF9B-2C90-4852-B18E-9B857AECACC2:01}

お盆明けにリリースするダイエットプログラムの販促について考えておりました。 

ブログ、HP、ポスティング、新聞折込あたりは定番だとして、今回は動画を使っても面白いかな〜、と(o^^o)

このダイエットプログラムにはかなり気合いを入れておりまして、プログラムの監修者として外部から筋トレとボディメイキングのエキスパートにご協力を頂いています。

この先生が実に頼もしい!

今回の企画は必ず素晴らしいものになると確信して進めています。

今、人とのご縁のありがたさ、仕事をする楽しさを実感しています。

本来、仕事って楽しいもの。

特に自分が思い描くことが実現していく素晴らしさは何ものにも代えられないと思います。

仕事の楽しさを堪能しましょう!!
o(^▽^)o





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テーマ:
おはようございます!
コメダで一人経営会議中の高梨です。


ここのところ、仕事へのワクワク感がすごいですo(^▽^)o

というのも、サロンに全く新しいメニューを導入することになったので。


{EA89B17E-22FC-4D38-A57A-486C5F3A9E7C:01}

今までは新メニューを導入すれば、わざわざ新規集客をしなくてもそれなりに既存のお客様から売上が作れていたんですね。

今でもそうですし、お客様にはとてもとても恵まれてはいるのですが…

お得意様に甘えてしまって、サロンを拡大していくことに目が向いていなかった!

つまり何年もの間、現状維持!!
(>_<)


もちろん多少の変化はありましたが、実は大きな挑戦てずっとしてなかったんです…

だけれど、今月から新メニューを導入して大幅な新規集客、商圏の拡大、売上増に乗り出しました。

新しい挑戦てこの上なくワクワクしますね!

心機一転したついでに、今回の新メニューを販売するための行動とそれに伴うデータを記録して、お茶会やコンサルティングの場で公表しようかと考えてます。


だって、これから新規集客をしていくサロン経営者、これから売上を上げていくサロン経営が知りたいのって具体的な事例でしょ?

成功者が書いた本を読んでも、本当に知りたい『具体的になにをやったか』は書かれていませんからね。

今までもメルマガで集客についてかなり具体的な事例を公開していますが、今回はさらにその上をいく本気の具体例を出していきたいです。

ただ、弊社の企業秘密的なことにも触れるので、公開の仕方はシークレットで。

公開するのにシークレット(o^^o)


秘密のメルマガかfacebookの非公開グループでお知らせしようと考えてます。

詳細が決まったら、またお知らせします。


では、素敵な一日を!

(*´∀`*)ノ

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 こんばんは!
『選ばれサロン』集客術の高梨有子(たかなしゆうこ)です。


夏の3連休いかがお過ごしですか?

今の高梨は連休関係なく
仕事と戯れております。

つか、めちゃめちゃ楽しい!!


仕事のし過ぎでハイになって
いるとかそういうのでなく、

非常にいい感じで
モチベーションが上がっている
感じです。




モチベーション関係ないけど
画像は埼玉県行田市の古代蓮です。

この夏はちゃんと綺麗な時期に見れた!

高梨は花の中では蓮とか睡蓮
など水辺に咲く花が好きです。

蓮の花の大きな蕾をみると
妙にテンションが上がるので
この画像を使いました。





モチベーションと言えば、

お茶会の参加者や
クライアントさんによく
こんな質問をされます。

==============
『どうやってモチベーションを
保ったらいいですか?』
==============


ん?

何故、その質問を私にするの?

私、別にモチベーション保ってないよ?

============
やる気があってもなくても
やる。
============


これが仕事だと思ってるから。

すんごい低いテンションで
無表情でメルマガ書いてる
時とかしょっちゅうだし。


やる気がなくても
とにかく行動する。

行動を続けているうちに
何かしら結果が出てくる。

結果が出れば
仕事が面白くなってくる。

仕事が面白ければ
自然にモチベーションが上がる。


強いて言えば
こんな感じでしょうか?


やる気がない時って
仕事に手をつけるまでが問題
なんですよね。

やり始めちゃえば
結構なんとかなります。


だから
気分が乗らなくて何もする気
になれない時は、

タイマーを15分後にセットして
嫌でもなんでも15分は何かする。

15分間作業してくると
気持ちが温まってきて、
なんとなく楽しくなってくる。


こんな感じで気持ちを
コントロールすればいいと思います。


反対に

気持ちが凄く盛り上がって
いる時を考えてみると、
こんな時が多いです。

==============
1.新しいことに挑戦する時
2.凄い人、尊敬できる人に会った時
3.面白いアイデアが浮かんだ時
4.好きなことをやっている時
5.目標が達成しそうな時
==============


他にもあるけど、
とりあえず5つ。


今の高梨はめちゃめちゃ
やる気に満ち溢れている状態だと
冒頭で申し上げましたが、

上の例でいくと、

1,2,3が該当します。


今回は2の影響がとても強いです。
人との出会いは人生が変わります。


今年の5月から6月にかけて
立て続けに“凄い人”達との
出会いがありました。

そのうちの大半は
熊本で出会った人たちなので

出会いを求めるなら
サロンに篭っていてはいけませんね。


物凄く頑張っている人
物凄く何かに集中している人
物凄く売上を伸ばしている人

こんな人は普通の人と
行動の基準が違います。

その基準とは何かと言うと

量であったり
スピードであったりします。


とにかく何かをやる人は
行動のスピードが桁違いです。

「できなかったらどうしよう」
とか「自信がない」とか
「やろうかどうか迷っている」


みたいな
くだらないことには時間を
使いません。

とにかく、やるっ!!!!


先日、
熊本で出会った治療家さん
に会いに東京に行ってきました。


チラシのポスティングについて
アドバイスを受けたら

さらっとこんなことを
言われました。

『最低でも年間に
10万枚はまかないとね^^』


さらっと。
当たり前のように。


行動の基準を
この凄い治療家さんに合わせると、

勝手に体が動き出します。

体が動き出すと
頭も活性化されます。

すると、勝手に
==============
『一人ブレーンストーミング』
==============
のような状態に!


そうすると

やりたいことワクワクすること
が絶え間なく湧き上がってきて、

凄いことにっ!!


つまり
何が言いたかったかというと、

=======
『行動しろ』
========


とにかく何でもいいから、


やれ。


体と頭が
あったまってくると
楽しくて仕方がなくなるから。


これが高梨が最近覚えた
モチベーションの上げ方でした合格






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