「おうちサロン開業・選ばれサロン経営」予約で一杯になる集客術 リピートブランディング術 コンサルティング「高梨有子」

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テーマ:
 こんにちは!
『選ばれサロン集客術』の高梨有子(たかなしゆうこ)です。



今回のテーマは
===========
『人の話を聞かない人』
===========



あんなに何度も言ったのに、
私の話、全然聞いてない!!


と腹が立つことは
ないでしょうか?


プライベートな日常でも
よくあることですし、

サロンでのお仕事でも
よくあることですよね。


特に、カウンセリング時
にお客様にアドバイスをしても

お客様は全くそのアドバイスを
活かしてくれていない!!


ホント、
ガッカリしています。




まあ、

元々人間という生き物は
他人の話をほとんど聞いて
いないそうです。


人の言葉は
確かに音として耳に入っては
いるのですが、

馬耳東風とでも
いいましょうか、

ただ聞き流しているだけ
のことが多いようです。



『え!
私はそんなことないよ!』


と反論があるでしょうが、

実は人は

============
自分の聞きたいこと
知りたい情報だけしか
聞いていない
============


あなたがちゃんと
耳を傾けていることって

あなたにとって
必要な情報だったり
興味があることだけなのです。


こんなこと身に覚えが
ありませんか?


興味のない営業トークや
他人の愚痴や自慢話など

相槌うちつつも
=============
(早く終わらないかなぁ…)
=============

と思ってしまっていること。


人によっては

しっかり相槌をうちつつ

(あ、夜はパスタにしよう)とか
(今夜は好きなドラマの最終回だ)とか
(美容院の予約入れなくちゃ)

なんて考えていたりします。


相手の話の内容とは
全然違うことを考えていても

自分にとって興味のある話題
に切り替わったとたん、

意識がそちらに向くことも。


最近美容院で
私が経験したことはコレ↓

以下美容師さんの台詞です。


『この製品は個人個人の年齢や
髪質に合わせて作られているん
です。うちのサロンは海外のサロ
ンと提携しているので、今までは
フランス製のシャンプーなどを使
用していたのですが、昨年から日
本人の髪質に合わせて開発され
たシャンプーやトリートメントを
使用し始めたのですね。色々な
髪質のお客様がいらっしゃるので
この製品は、なんと16種類出て
いるんですよ。高梨様にお勧めな
のは、こちらの年齢を重ねて髪質
が変わってしまった方用のものです。
髪質が変ってしまう原因の多くは
髪の水分量が減ってしまうことで
すね。高梨様はお肌のキメが
細かくて肌質がとてもいいので、
髪質にもさらにこだわると
今よりももっと美しくなられると
思うんです。




赤文字のところだけ
聞いてた^^

それ以外の箇所は

(あー、製品勧められてのかー、
でも気に入ってるシャンプー
あるしなー)


と思いながら
相槌だけうって聞き流して
いました。


上記の商品説明は
適当なでっち上げです。

だってあなたもどうせ
読み飛ばしてるでしょ?^^


褒められたところだけ反応する。
興味があるところだけ反応する。

お客様ってそんなもんです。



人の話なんて
聞いちゃいねえっ!!!!




=============
じゃあ、熱心な商品説明は
全く無駄なの!?
=============


こんな疑問が湧いてくるかも
しれませんね。


せっかく上手に商品説明が
できるようになったのに、
お客様の耳には届いていない…


それって、
とってもショックなこと。


次回は
お客様のお耳にきちんと

商品やサービスの好さを
届け、あなたのアドバイス
に耳を傾けてもらう方法です合格



 



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こんにちは!
『選ばれサロン集客術』の高梨有子(たかなしゆうこ)です。


==============
どうしたら集客できますか?
==============


という質問をよく受けます。

これに対して
私はこう返しています。

==============
見込み客に
“このサロンに行きたい”と
思ってもらえれば集客できます
==============



我ながら的確な答えだと
思うのですが、

質問された方は
たいてい不満そうな顔を
されるんですよね(^-^)





「いえ、それは
わかってるんですけど、

どうしたら
“このサロンに行きたいと”
思ってもらえるかが
わからないんです」
と。


じゃあ、
そう質問してください^^



曖昧な質問からは
曖昧な回答しか得られません。


とある凄腕のコンサルタントは

『どうしたら儲かりますか?』

という質問に対して
こう答えたそうです。



『頑張れ!!』



名回答すぎて
笑ってしまいました。



質問て「訊く」だけだから
簡単だと思われがちですが、

意外とその人の
行動や思考の深さが
測れてしまうんです。


例えば、

チラシから集客したいと
思って、実際にチラシを
作った人であれば、

『このチラシ、
どう思いますか?』
って

チラシに関する質問を
されるはずなのですよね。


もっと具体的に
考えている人だと

『このチラシのヘッダーは
ターゲットに対してインパクト
を与えられますかね?』
とか

『このチラシのオファーは
値引きしすぎでしょうか?』
とか

質問もより具体的になります。

具体的な質問て
実際に動いていないと
出てこない質問。



ですので

『どうしたら
集客できますか?』


という質問は

==========
「私は集客に対して
何も考えていないし
行動もしていません」
==========


と告白している
捉えられてしまっても
仕方がないのです。



私がまだ20代前半の
新入社員だった頃、
上司にこう教えられました。

============
「質問に答える方も
時間や労力を使うのだから、

質問はできるだけ
YESかNOで答えられる
まで具体的に絞って下さい。

例えば

“手が空いたから
何をすればいいですか?”

じゃなくて

“手が空いたから
他の方のお手伝いをしましょうか?”

とか

“手が空いたから
溜まっていたファイルの整理
をしましょうか?”って」
=============

そしてこう続けました。

============
「質問に答える相手の立場に
立とうとすれば、

自然と相手が答えるのに
負担がかからない質問に
しようとするはず。

相手の立場に立つって
“接客業の基本だからね”

============



当時はちょっとうるさい
と思っていた上司の言葉に
今でも助けられています。


この上司の言葉を
突き詰めていくと、

相手に負担をかけない
質問ができる人は、

お客様の立場に立って
物事を考えられる。


つまり、
集客やセールスにも
繋がってくるということです。


質問上手は集客上手。


相手の立場に立って
考える習慣を身につけたいですね合格



 



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 こんにちは!
『選ばれサロン集客術』の高梨有子(たかなしゆうこ)です。



新しい年が来て、
今年もまた1歳年を取ります。


最近とみに思うのが、

人って
=========
年齢=人生経験
ではないんだな~
=========

という事です。


年齢が高くても
考え方が幼稚で
世間知らずの方もいれば、

若くても
尊敬するべき点が多く
人生経験を積んでる方も
いらっしゃる。


前者の方は
============
『無駄に年を食っている』
============

なんて言い方をしますよね。



つまり
長い時間をかけても
あまり成長しない人と

短期間でも
物凄い成長をする人が

存在するということです。


今回のテーマ、
人によっては結構キツイ
かもしれません^^;


きっついですが、

これは自分への戒めでもある
ので、今回はちょっとハード
に書きたいと思います。


長い時間をかけても
あまり成長しない人って

記事タイトルの
===========
『無駄に年を食った人』
===========


に繋がるわけですが、

たとえば、
サロン歴10年と言っても

10年間成長し続けた人と

同じような1年を10回
繰り返しただけの人が

いるわけですよ。


両者の違いは

=============
自分の行動に責任を持って
生きてきたかどうかの違い
=============

なのだと思います。


例えば
何か問題に遭遇した際にとる
行動や態度。


正面から立ち向かうのも
ありですし、
全力で逃げるのもあり。

一人で考えるのもありだし、
誰かに相談するのもあり。

絶望するのもありだし、
楽しむのあり。



何か事が起こった時の反応は
自由に選べます。

特にこれをやっちゃダメと
いうことはありません。

自由です。


そして選択した先には
当然結果というものが
ついてきます。


その結果がどうなろうとも、

自分が選択したこと
選択した結果に対し、

責任をもつ。


つまり、
=======
主体性の問題
=======

ですよね。


主体性を欠くと人は、
環境や他人の責任にして
しまいがちになります。

いつも何かに責任転嫁しよう
とするのは依存的な人の特徴
ですが、

これを返せば、

========
依存的な人は
成長しない
========

ということ。


だって依存的な人って

弱者のふりして
周囲から奪うだけなんだもん。


基本的に
「私、悪くないもん!」
いうスタンスだから、

自分に都合が悪いことが
起こると悲劇のヒロインに
なりきって

被害者になりきったり
周囲の同情を誘ったり
常に愚痴をこぼしたりしている。

自分を変えずに
他人や環境を変えようと
するんですね。


こういう人って

40歳になっても
50歳になっても

大人になりきれない

=========
無駄に年を食った人
=========
なんだな、と思います。



そうならないためにも

愚痴や文句を言いそうに
なったら、

客観的に自分を見直す
習慣をつけたいですね合格

 


 



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こんばんは、高梨です!

私の信頼するヒーラー・冨士金弥生先生のセッションが日にち限定で東京で受けられるそうです。

不調を抱えていて辛いけれど、病院に行っても「特に異常なし」と言われる方は行ってみる価値があると思います。

リブログさせて頂きましたので、興味のある方は下記の記事を御覧下さい。





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