「おうちサロン開業・選ばれサロン経営」予約で一杯になる集客術 リピートブランディング術 コンサルティング「高梨有子」

おうちサロン開業・トップ10%の選ばれサロン経営」予約で一杯になる集客術 リピートブランディング術 コンサルティング「高梨有子」のブログです。自宅サロンを開業したけれど、サロン経営、集客が上手くいかないというサロンオーナー様に向けた情報を発信しています。


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 こんにちは!
『選ばれサロン集客術』の高梨有子(たかなしゆうこ)です。


夏っぽくなってきましたね。

早速、
蚊に刺されてまくっています。



このブログでは主に

数字やマーケティングを
中心としたサロン経営に
ついて書いております。

『ビジネスは科学』的な
ことも結構言っております。


が、


14年ほどサロン業界に
携わってきて

ずっと不思議に思ってきた
ことがあるのです。


それは
==========
『商売の運気の流れ』
==========






人はエネルギーの高いところに
集まると言いましょうか

人が人を呼ぶと言いましょうか


ビジネスって

戦略や戦術を練って
数字を追いかけるだけではない

目に見えない何かが
作用しているように14年間
ずっと感じてきました。


でも『気』とか『エネルギー』って
目に見えるものではないし
人によって受け取り方も違います。


商売には運気の流れのような
ものがあると肌で感じては
いるものの

実証ってとても難しいのですね。


だけれど最近、
ある成功した起業家の方が

===========
『ビジネスでも何でも
エネルギーで考えると
わかりやすい』
===========


とお話しされていて

ビジネスをエネルギーとして
考えてみるようにしてみたのです。


そうしたら!

ホント!

分かりやすい!


例えば

『お金』


これもエネルギーが形を
変えたものです。

『金運が良くなる』と
いうことは

============
お金という
エネルギーの循環に
参加すること
============


なのだそうです。




だからお金の流れを良くしたい時は

自分からエネルギーを流す。

これはお金であってもいいですし
情報を発信したりするのでもいいです。



要は

まず自分からエネルギーを
流していかないと循環させられない
ということなんですね。


成功者って行動量が
めちゃめちゃ多いですよね。

いつも何かを発信したり
自分に投資したり
人に貢献したりしています。


業務を外注するにしても
その前の段階で

「考えて指示を出す」という
ことに大きなエネルギーを使って
いるわけですし。


それから
寄付などをされている方も
多いです。



反対に
経済的にちょっと残念な人は

エネルギーを変なところに
流しちゃってる。


例えば

行動する前の段階で

「失敗したらどうしよう」とか
「自信がない」
とか
「やった方がいいかわからない」とか


最悪なのが
「できない理由」を探すことに
情熱を傾ける、とか。


そんな生産性のないことに
時間やエネルギーを
使っちゃってるのですね。


んで

結局グダグダ考えた結果、

=======
『やらない』
=======




物事が上手く行ってる人って
行動してからその結果について
考えるので、

次にどうするべきか検証が
できるのですよね。


エネルギー的な面でみると

グダグダ考えることで
エネルギーを消費するよりも

ずっと得ることが大きいです。


こうしたエネルギー的な面と
マーケティングや数字と
関わることを上手く統合できれば
いいのですが、

私自身がまだそのことに
関してうまく消化できていません。


そんなわけで

エネルギーなど
「目に見えないもの」
については別のブログで書いています。

『奴隷セラピストからの脱却

→女神セラピストへの道』


こちらのブログは

「人が勝手に集まってくる
パワースポットサロンを作ろう!」


という趣旨で書いています。


近い将来

マーケティングなど
具体的で数値化できるものと

目に見えないエネルギー的な
ものを統合して

高梨オリジナルのメソッドを
作りたいと考えています。



そして7月あたりに東京で

「パワースポットサロンお茶会ドキドキ
のようのものを開催したいと
考えていますので、

興味のある方は
是非ご参加頂ければと思います。




では、素敵なランチタイムを!








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こんばんは!
『選ばれサロン集約術』の高梨有子(たかなしゆうこ)です。


今回は
『リピート』が苦手な方
向けの記事です。


今、NLPトレーナーの
高梨智士氏とのコラボで

===========
『忍法・リピートの術』
===========


という動画を撮っています。



智士氏のブログはこちら↓

『カウンセリング技術・超絶革新!
使えない心理学を使えるようにするブログ』






智士氏は

うちのサロンに併設されている
整体院の院長なのですが

心理学やリラクゼーションの講座で
全国を飛び回っているため

桐生のサロンには
月に3日ほどしか来ません。


そんな状態にも関わらず

リピートが必要な方の
リピート率はほぼ100%。



そのうちの何名かは
新幹線で県外から通って
下さっています。


そんな智士氏も
数年前までは全く売れない
整体師でした。

お客様はほとんど来ないし
来たとしてもなんだか
腑に落ちない表情で帰っていく。

売上は月に10万円に
満たないというありさま。


そんな智士氏が
全く売れない整体師から

現在の
「リピート率ほぼ100%」
状態にいかにして変わって
いったのか

私が智士氏にインタビューする
という形式で動画にしています。


リピートを確実にするための
マインドセットの方法から

具体的なトークまで
こと細かにお伝えしている動画です。


こちらの動画を近日中に
無料で配信する予定です。


内容がかなり濃く
かつボリュームがあるので
全10話くらいになると思います。


詳細情報などは
またメルマガかこのブログで
お伝えしますね。

また動画のリリースと同時期に
無料メール講座「忍法・リピートの術」も
配信開始します。

お楽しみにに!

 

動画の配信は
メルマガから行いますので

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場所は主に東京都内で行っております。

自宅サロンや小規模のエステサロン、リラクゼーション
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チェック(透過)サロンを開業したけれど、全くお客様がいらっしゃらない
 具体的に何をすればいいか教えて欲しい


チェック(透過)イベントを開催して集客をしたい、
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 どこを直せばいいのか見てほしい


チェック(透過)開業を予定しています。
 まず始めにするべきことは…?


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 こんにちは!
『選ばれサロン集客術』の高梨有子(たかなしゆうこ)です。


クライアントさんから
『ビジネスのセンス』について
ご質問を受けたので、

過去のメルマガ記事をアップします。



本当にこの1点だけを
意識していれば

技術の習得も早いですし
集客やリピートもラクになりますよ!





ここから↓
~~~~~~~~~~~

さて、
今回は『経営は才能か?』です。


最近クライアント様から

「初めて全ての予約がいっぱいになった」
「初めてのイベントの集客が上手くいった」
「イベントの集客が告知したとたんに満席になった」
「高額コースのご成約が決まった」


などなど
とても良い報告が複数入っておりま
して、私もウキウキしている状態な
のですが、

結果の出るスピードって
人によって
まちまちなのですよね。


早い方だとサロン経営初心者なのに、

あっという間に
月商50万円を越えてしまう方
などもいらっしゃいます。


私自身は
『ビジネスは科学』という言葉を
信じておりますが、

やはり結果が出る出ないには

=====
『センス』
=====


というものは関係しているんじゃ
ないかなー、とも思います。


経営に限らず、

スポーツでも
芸術でも
お料理でも
エステの技術でも

『センス』とは無縁ではないですよね。


先日、
NLP(神経言語プログラミング)
のトレーナーでもある

うちの整体院の院長と話して
いる時に「センス」のあるなし
の話題になりました。


この人↓

 カウンセリング技術超絶革新
使えない心理学を使えるようにするブログ




「院長のNLPの受講生でも
もの覚えのいい人と悪い人っているの?」


と、尋ねると、

「いるよー」


との答え。



そりゃどこの世界でも
覚えの良い人と悪い人はいますよね。

=============
その
もの覚えの良い人と悪い人
との違いは何なのか?
=============


というところで院長と私の意見が
一致しました。


もの覚えの良い人というのは、

=============
『本質』を見極めることに
長けている
=============


つまり、

=======
「何のために」
=======


その技術を覚えたり
行動を起こしたりするのか
「ちゃんとわかって」やっている。

これが
もの覚えの良い人悪い人
結果が出る人でない人の違いだと。


例えば、
『ブログ集客』という言葉が
あります。

このブログを使った集客は
書き手によって非常に差がでます。


書き始めて2~3ヶ月で定期的
に予約が入るようになるブログと、

2年間毎日ブログを書いている
のに1度も予約が入ったことの
ないブログと。


前者の場合は、

「集客をする」、すなわち
見込み客という「相手」がいる
ことを理解して記事を書いて
います。

だから「見込み客」という相手
に対して、相手が欲するメッセージ
を伝えることができるのです。


でも、後者の場合はブログを読んで
みると、

「見込み客」という相手が存在する
ことをちゃんと意識できていない

ようなのですね。

だから誰に向けて何のために
そのブログを書いているのか、
さっぱりわからない。

「見込み客」に対してメッセージ
を伝えることができないから、
予約も入らない。

こんな感じのようです。


よくある予約の入らない例としては、

見込み客に向けて記事を書かずに

ブログやセミナー、コミュニティで
仲良くなった同業者を意識して
書いているとかね。


ブログを書く目的が
「集客」から「馴れ合い」に
なってしまっているのです。


これでは予約が
入るはずがないですよね。



ブログから集客ができるか
どうかは、文章力とかそういう
問題ではなく

==============
「何のためにブログを書くか」
==============


ということを理解しているか
どうかだということなのです。

チラシを撒くにしても
ホームページを作るにしても
イベントを開催するにしても
キャンペーンをするにしても


ただやるだけでは結果はでません。

「何のために」それをするのか
はっきりさせておかないと、

ホームページ作っただけ、
イベントを開催しただけ、

なんてことになってしまいがち
なので要注意ですよ!


逆に、「何のために」それを行うの
かハッキリさせることで、

自分がどのような行動をとれば結果
が出るのか、見えてきませんか?


と、いうことは、

この「何のため」をハッキリさせる
だけで、経営においては

=========
『センスのある人』
=========


になれちゃうのです♪



何か行動を起こすときは、

「何のため」に焦点を当てて下さいね合格








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