「おうちサロン開業・選ばれサロン経営」予約で一杯になる集客術 リピートブランディング術 コンサルティング「高梨有子」

おうちサロン開業・トップ10%の選ばれサロン経営」予約で一杯になる集客術 リピートブランディング術 コンサルティング「高梨有子」のブログです。自宅サロンを開業したけれど、サロン経営、集客が上手くいかないというサロンオーナー様に向けた情報を発信しています。

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こんばんは!
『選ばれサロン』集客術の高梨有子(たかなしゆうこ)です。


明日から3月ですね。

春の花々が咲き始め、
目に映る景色が華やかになってきました♪

3月の終わりは年度の変わり目。
料金改定にもちょうど良い時期でもあります。

料金改定をしたいけれど、
なかなかそこに踏み切れない方は
是非お読みください。

再アップ記事です。





さて、今回は【値上げ】について。


私は、ビジネスを行う人間は
自分が提供しているものの
価値を常に上げていくべきだと
考えています。

そして価値が上がれば
それに見合う料金を頂かなければ
なりません。

そこで登場するのが【値上げ】


私自身、このブログで

============
「値上げしろ値上げしろ」
============


とナントカの一つ覚えの
ように繰り返しておりますが、

実際に料金を上げるとなると
抵抗を感じる人は少なくあり
ません。

=============
『値上げをしたら
お客様が来てくださらない』

『値上げをしたら
お客様が離れて行ってしまう』
=============


こう思ってしまうことが
大きな理由でしょう。


確かに、

メニュー表の金額を上げただけでは
お客様の数は減ってしまうでしょう。


結構勘違いされている方が
多いのですが、

値上げって単純に
金額を高くすることではないですよ。


むやみに金額を上げても

お客様から見た
あなたのサービスや商品の
価値が釣り合っていなければ

当然、既存のお客様は離れて
言ってしまいますし、
新規のお客様もいらしてくれません。


値上げをする際には

=============
◎商品やサービスの価値付け
◎価値に見合った客層
=============


この2点を必ずセットで
考えましょう。


一つ例を挙げると、

私のクライアント様に
“よもぎ蒸し”のサロンを
されている方がいらっしゃいます。

よもぎ蒸しと言うと、
ダイエットや婦人科系の
お悩みに効果が高いことで有名ですが、

“よもぎ蒸し”そのものを
お客様にご提供していたのでは

よもぎ蒸しの相場程度の料金
しか頂くことはできません。


こちらのサロンさんは
1回4,000円という価格
設定を行っていました。


しかし、

お客様が気まぐれに
やってきて1回4,000円を払って
次はいつご来店されるのかわからない…

予約も入ったり入らなかったり
で売上も安定しません。


そこでどうしたらいいのか、
と考えた結果、

よもぎ蒸しの効果を必要とし

なおかつ

===========
真剣にお悩みのお客様
===========

にターゲットを絞りました。


世の中には心を壊してしまう
ほどお悩みの女性がいらっしゃいます。

【不妊】もそのお悩みの一つでしょう。


人づてに聞いたことですが、

不妊治療の現場では
医師が圧倒的に不足しているそうです。

本来なら
医学的な治療の他に

生活面や健康面、メンタル面での
ケアが必要なのですが

実際には不妊で悩む女性が
多いため、それだけのケアにまで
手が回りません。


前述のよもぎ蒸しサロンでは
医療だけでは手が回らないケア
を受け持とうと考えました。


結果、

サロンを【妊活】に
特化してから、

8ヶ月間でなんと!

8名の女性が赤ちゃんを
授かった
のですね。

中には40代で
自然妊娠された方もいらっしゃいました。


このサロンがお客様に
ご提供できる価値が

『よもぎ蒸しの施術』から
============
『赤ちゃんを授かる未来』
============

へと変化したのです。


赤ちゃんが欲しくて仕方のない方
が希望を持てるのであれば、

施術料金に関して
“できるだけ安く”なんて
考えないはずです。

==============
『料金はいくらでもいいから
とにかく赤ちゃんが欲しい』
==============

ではないでしょうか?


このサロンさん、
現在はとにかく忙しいらしいです。

4月の時点で
6月の予約受付可能日を
公表されてましたから(^-^)


施術内容は“よもぎ蒸し”。
施術にかかる時間も以前と変わりません。


しかし、

お客様にご提供できるものの
価値を上げたことと

それを心から欲しがるお客様に
発信することで

繁盛サロンに生まれ変わりました。


あなたのサロンも
この状態まで持ってくることが

できたのなら、
値上げも怖くないのではないでしょうか合格






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こんばんは!
『選ばれサロン』集客術の高梨有子(たかなしゆうこ)です。


先日、
スタッフのエステの技術チェック
を行いました。


施術を受けていたら
完全にお客様気分でうとうと眠っ
てしまいました。

「あー、お客様ってこんな気分で
 施術を受けてるんだ~」
と改めて
感動しました。


時々は自分がお客様になってみる
のは必要ですね。

==========
・施術室の温度
・照明の明るさ
・BGMの大きさなど
==========


自分がお客様に施術をする時と
自分がお客様の立場で施術される時
とでは、全てが違って感じられます。

「もし自分がこのサロンのお客様
 だったら…」


という視点で自分のサロンを見直す
と色々な発見があるかもしれません。




さて、
今回は顧客フォローとリピートに
ついてお話したいと思います。


顧客リストは店舗経営者に
とって宝物。

財産も同然です。


江戸の商人も火事が発生すると
まず一番に持って逃げたのは、
『顧客台帳』でした。

何故なら、お客様さえいれば
家屋や商品が焼けてしまっても
商売を続けることができたからです。

サロンに利益をもたらしてくれる
顧客リスト、

あなたは活用しきれているでしょうか?


前回はハガキやお手紙について
お話をしましたが、もっともお手軽
で費用もかからないのは『メール』


顧客フォローで最も費用対効果が
高いのは『メルマガ』ではないかと
思っています。

だって配信した10秒後くらいに
予約の電話が鳴るん
ですよ?

最近は無料で使える配信システムも
あるんですよ?

やらないほうが損です。


でも意外とメルマガを配信している
サロンは少ないですね。

10~20店に1店くらいでしょうか。


逆にブログを書いているサロンは
多いですね。

せっかく毎日ブログを更新している
のならば、リピート率を上げるため
に合わせてメルマガの配信もお勧め
ですよ!


ブログとメルマガの違いはこんな感じ
です。

================
ブログ
→不特定多数の人が閲覧できる
→新規の読者やお客様ができる可能性も
→読者が能動的に更新情報をチェック
 しなければならない
→一度しか見ない人も多数


メルマガ
→メルマガ登録をした人だけが読める
→読者は受動的に情報を受け取る
→読者はあなたのサロンの情報を
 求めている
→解除しない限りお知らせは届く
===============



一番大きな違いは読者が

『能動的』に情報を受け取るか
『受動的』に情報を受け取るか


にあります。


基本的にブログは読者が能動的に
アクションを起こさなければ読む
ことができません。

一方、メルマガは勝手に情報が届く。


お客様からすると、
わざわざ更新をチェックするの
は面倒。

余程あなたのサロンの熱狂的な
ファンでもない限り、
毎日ブログをチェックすること
は少ないんですよね。

だからキャンペーン情報など
をブログに載せていても気付かない
顧客も多いわけです。

逆にメルマガは登録しなければ
読めないけれど、サロンからの
お知らせは高確率でお客様へ
届きます。


普段あまりメルマガを読まない方
でも、興味があるタイトルなら
開きますのでやはりメルマガは
あるといいですね。 


「以前配信していたけれど、
 反応がイマイチなのでやめた」


というサロンさんもありますね。

メルマガの反応がイマイチという
サロンさんは、おそらく配信頻度と
配信内容がうまくないのかな、
と思います。

多分、こうしたサロンさんは
普段から有益な情報を発信せず、

お客様に来て欲しい時だけ、
気まぐれなサロン都合の
タイミングで発信しているのでは
ないかと想像します。

配信の頻度やタイミング、
内容がよければ、

メルマガはとても有効な
顧客フォローのツールです。


実際にこう書いても
すぐに行動に移す方は全体の10%
もいらっしゃらないので、

トップ10%のサロンを
目指すあなたは早速始めてみて
下さいね
合格








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こんばんは!
高梨です。

アドラー心理学「嫌われる勇気」の完結編、「幸せになる勇気」を読んでいます。

{FEB0D606-2D67-48D8-9BF5-19D2734F6D54}


凄いことが書かれていた!

凄いことが書かれていた!


ので、

シェアします(o^^o)


「わたし」の価値を、他者に決めてもらうこと。それは依存です。

一方、「わたし」の価値を、自らが決定すること。これを「自立」と呼びます

幸せな生がどちらの先にあるか、答えは明らかでしょう。


自分の価値を自分で決定する。

自分のサロンにも言えることですね(*´∇`)ノ 
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こんばんは!
『選ばれサロン集客術』の高梨有子(たかなしゆうこ)です。

今夜は
マザーアースの冨士金先生との
コラボイベント
『LINE電話で心のブロック解除』を
行います。

初のLINE電話イベント、
今からドキドキわくわくです(о´∀`о)




さて、今回は
『顧客単価を4千円から20万円に上げるには?』

再アップ記事です。


あなたのサービスの価値と
施術料金のお話です。

「え?
うちの施術料金、安すぎる…?」


という方は必読ですよ^^


今年に入ってから治療家さんの
コンサルティングをさせて頂く
ことが増えました。


国家資格をお持ちで医療機関で
働いていた方々です。

経歴や実績を伺うと、
これまた凄い!

(これだけの腕をお持ちなら
さぞかし人気の治療院だろう…)


と思っていたら、
意外と集客や売上で悩んでいらっしゃる。


お話しを聞いてみると、
=========
『集客がイマイチ』
『売上がイマイチ』
=========


という治療院には
ある共通点がありました。


=============
それは『技術』という商品を
売っていること。
=============


エステでもリラクゼーション
サロンでもそうですが、

施術料金の相場は大体
『10分 1,000円』と言われて
います。


新しくサロンや治療院を開業される
時、ほとんどの方はこの『相場』
よりちょっと低めに料金設定をされ
ていらっしゃる。

スタッフもいてクライアント様が
ひっきりなしにいらっしゃる治療院
であれば、
この料金設定でいいかもしれません。


でも、一人で経営をされていて
『完璧に治してあげたい』と思う
治療家さんにとっては、

この相場はかなり
========
『割に合わない』
========

設定だったりします。


専門学校に何年も通って
何百万も授業料を払って、
難関な国家資格も取得した…

それにも関わらず、

今の院経営ではとても十分な
収入があるとはいえず、
食べていくだけで精一杯。

こんな治療家さんのなんと多い
ことか。


コレ、
どうしてだと思いますか?

理由はいくつかありますが、
その一つには、

===============
『技術』や『何分いくらの施術』
という商品を売り物にしてしまって
===============

いるから。


だから治療家さん本人にしても
割が合わないし、

クライアント様から見ても
あまり価値が感じられないのです。


こちらの記事
『一流の営業マンは“自分を売る”、
 超一流の営業マンは○○を売る』

でも書きましたが、

二流の営業マンは『商品』を売り、
一流の営業マンになると『自分』
を売る。

そして、

超一流の営業マンになると
『お客様自身』を売る。


すなわち、
“お客様が得られる未来”
ご提供するということなのです。


これから長期でコンサルティング
をさせて頂く治療系のサロンさんは、

============
『お客様が得られる未来』
============


をご提供することによって、

顧客単価を4,000円から
12万~20万円に引き上げて
いく
計画です。


毎月何十名も集客しなくても、
顧客単価を20万円に設定した場合、

心から「自分の望む未来」を欲する
お客様をわずか3名でも集客できれば、
月商は60万円になります。



内容は企業秘密なので詳しくは
書きませんが、

お客様にとって得られるならいくら
払っても惜しくはない未来に焦点を
当てることで、

経営のスタイルは大きく変わります。

行っている施術の内容が全く
同じであっても。


あなたのお客様が本当に欲する未来
はなんでしょうか?

お客様がその未来を手に入れるため
に、あなたができることは?


お客様の欲する未来につきましては、
あなたが考えるよりも、
お客様に直接聞くのが一番いいですね合格



施術単価を上げる方法をもう少し
具体的に知りたい方はこちらをどうぞ↓↓





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『選ばれサロン集客術』の高梨有子(たかなしゆうこ)です。


暖かくなってきましたので、

オンラインで
==========
『チラシ作成講座』
==========

を始めようかと考えております。

春はポスティングに
気持ちいい季節ですからね^^




こちらの『イベント情報』 には
3月16日~と書いてありますが、

基本的には毎週木曜日の
朝と夜に開催。



講座の内容は、

============
1回目/2時間
【お客様の感情に訴えるには?】

2回目/2時間
【あなたのサロンの強みを見極める】

3回目/2時間
【反応率の高いチラシ作り】
=============


こんな感じです。



反応率の高いチラシは
一種の『型』があるんですね。

「チラシを作るにはお客様の
目線がこう動くから、

ここに何色でこういう文字を入れて、

ここにはお客様の声、

ここには
これくらいの大きさの文字で
何色で電話番号…」



この型を覚えれば、

一応反応率の高いチラシが作れますし
メニューが変っても応用も効きます。


しかし

そのチラシを作るための
「前段階」でつまずいてしまう方が
とても多いように思います。


その前段階でつまずいてしまう
という意味は、

◎自分のお客様が誰かわかっていない
◎自分のサロンの売りがわかっていない
◎お客様の望む状態がわかっていない



エステサロンだと
「綺麗になりたい女性の皆さ~ん!」

リフレクソロジーサロンだと
「リフレクソロジーとは…」

整体院だと
「◎×▲という技術をご存知ですか?」


↑こういうチラシになってしまって、
たくさん撒いても反応率が実に薄い。


過去に
===========
「オステオパシーで
健康になりませんか?」
===========

という

チラシを受けとったことが
ありますが、

もしあなたが健康上で
悩みを抱えていたとしたら
どうでしょう?

「これは是非行かなきゃ!」

と思うでしょうか?

それとも

「オステオパシー?
何それ知らない」→ゴミ箱


という反応でしょうか?


自分に置き替えるとよくわかる
ことでも、

いざ自分がチラシを作る段階に
なると、お客様の反応を無視
したチラシを作ってしまいがちです。


反対に見込み客が

「行きたい!」と思うような
反応率の高いチラシを作ることができれば

ご新規客を増やしたい時は
ポスティングや新聞折込などで

いつでも
ご新規客を呼び込めるというです。



現段階で決まっていることは

全3回 6時間
30,000円(税別)

毎週木曜日・朝か夜お好きな時間
スカイプを利用



詳細ができましたら、
またこのブログかメルマガで
お伝えします合格






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